希望を叶える劇的リフォーム

希望を叶える劇的リフォーム

【CASE1】大好きなIKEAの家具をビルトインに。オシャレで低価格が実現した、中古マンション

和室を取り払い、子どもの遊び空間を身近に感じられるよう工夫
シンプルなデザインのIKEAのシステムキッチンをセレクト
広々とした1LDKのリビングにはIKEAのソファをドーンと配置
玄関の横にある洋室を取り払い、土間スペースにリフォーム。
間取り図

必要なところにお金をかけたリフォームで大満足

カスタマイズしたNさんのこだわりポイント

Nさん(41歳)個性的な家で暮らしたかったので、リフォーム前提で、築25年の中古マンションを購入。リフォーム時には、IKEAの家具に囲まれて、石やコンクリートをそのまま見せる。素材の良さがそのまま活かされた無骨な部屋にしたいという要望を伝えました。さらに空間の仕切りを取り払い、家族が同じ空間にいるという実感が持てるような間取りを考えてプランニング。玄関は広い空間にしたかったので、雑誌の記事を担当者さんに見せました。

リフォーム会社の声

Nさんのお宅ではより無骨な雰囲気をだすために、配管などを見せ、その分、天井の高さを上に押し上げたことで、空間の広さを強調しました。シンプルかつデザイン性の高いキッチンなどにしようとすると、オーダーメイドでは高くなってしまうことも。だから、Nさんご夫婦のように、IKEAのようなデザイン性の高い既製品を利用するのは賢い方法です。ただしセレクトする手間がかかるのは覚悟が必要です(プランナーの渡辺さん)。

Nさんの満足ポイント

1位 デザインがいい
無骨な雰囲気が実現できた理想の空間。好きな家具に囲まれて、なんだか幸せ。

2位 費用を有効に使えた
ペンキは通常のもので大丈夫とか、何に費用をかけるべきか?アドバイスが良かった。

3位 空間が広々としている
和室や洋室などを取り払い、空間を広くして納戸に見せたくないものを収納している。

Nさんの劇的リフォームDATA

・工事期間:2ヶ月
・費用:680万円
・仮設・解体:75万円
・建具工事:10万円
・什器設備:140万円
・デッキ工事:20万円
・その他:60万円
・木工・内部造作・家具他:125万円
・塗装工事他:80万円
・設備工事:100万円
・エアコン工事:70万円
総額 680万円

※一部、施主支給あり

編集部まとめ
IKEAのシステムキッチンを選ぶ際には、寸法や大きさを間違えないように慎重に選ばないといけない。ただリフォームをしてくれる会社のなかには寸法などに間違いがないか、発注内容を確認してくれる親切な会社も。オリジナルでつくるよりはリーズナブルな価格に抑えられるのもメリットだ。
2011年12月14日
この記事の感想を投票する
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格
ページトップへ戻る