"20200607154735:H:0" "20200607154735:H:0" "20200607154735:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

225 件見つかりました
  • Q
    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
  • A

    はじめに、お客様の思い描かれているマイホームをお伝えください。

    その上で、土地案件をご紹介させていただきます。後日、いくつか建物のプランを作成させていただきご提案いたします。予算の把握、資金計画も大切です。事前審査で見通しを立てた後にマイホーム計画をスタートされるとよりスムーズです。 ( (株)グランディルホーム松原店 )

  • A

    『住宅建築も弊社へお任せください』

    進め方はいくつかございますが、お客さまは居住エリアを優先されますか?それとも建物の広さなどを優先されますか?エリアを優先されるお客さまには、まずご希望のエリアでの土地のご提案をさせていただきます。その土地にあった建物を一緒に考えて作り上げていきましょう。建物の広さなどを優先されるお客さまには、ご希望の建物を建てるにはどのくらいの広さの土地がいるかをまずは考えましょう。土地が見つかったら間取りなど細かい打合せをしましょう。 ( (株)しんやま工務店 )

  • A
    川口 洋

    まずは住みたいと思える土地探しから始めてみては、、

    土地毎に形状や広さが全く違うので、土地がなければ間取りや建築コストを検討する事が出来ません。まずは土地を見つけてから間取りの打合せを行い、その間取りに合わせた建築コストを算出してもらいましょう!そうする事で土地の購入費用と建築費用のトータル費用がある程度見えてくるはずです♪詳しい流れはお客様毎に変わりますので建築を検討する際にはイエストアスタッフにご相談下さい♪ (担当: 川口 洋 / (株)イエストア )

  • A

    注文住宅を建てる際の進め方について。

    意しなければならないのが、ローンをご利用の場合です。通常は土地と建物を別でローンを組むと、土地のローンだけ先にお支払いが始まってしまいます。また建物に対しては完成していない物件には住宅ローンはご利用できません。また建築する際は着工金や中間金といった資金を捻出しなければならず。頭を抱えられている方も少なくはないです。銀行によっては、土地の価格と建物の価格をまとめて一つのローンとして扱ってくれる銀行もあり、先に土地の金利のみの支払いをし、中間金と着工金は現金で捻出しなくても良いというメリットがあります。これを「つなぎ融資」と言います。これをご利用しスムーズに進めるのが秘訣かと思います。 (担当:小村 貴弘 / (株)ハウスコミュニケーション緑橋営業センター )

  • A
    高松 治久

    私にお任せください。(笑)

    長年不動産業に携わった私からすると、初めて注文住宅を建てられるお客様で、最初から理想通りとはいかないケースが多いです。これは様々な要素が関係しますが、最大の要因は「経験がない(少ない)」からです。なので、経験豊富で「信頼できる」担当者を見つけ、その人と一緒に相談して進めることが、最善ですとアドバイスします。 (担当: 高松 治久 / LIXIL不動産ショップ(株)ピアライフ )

  • A
    岡部 恭平

    プランニングサービスを行っております。

    土地だけ購入して、あとで自分たちの希望する間取りの新築が建たない!予算が大幅に増えた!なんてことになったら大変ですよね?そこで当店では土地を購入する前に、どんな間取りの新築が建つのかイメージできないという方に簡単なプランニングサービスを行っております。法規制を守ったうえで、どんな間取りができるのか、駐車場は何台おけるのか、お庭のスペースはどれぐらい確保できるのか?等また希望の新築を建てるのにどれぐらの費用がかかるのかの資金計画も作成しております。是非お気軽にご相談ください。 (担当: 岡部 恭平 / ハウスドゥ!大津際川店(株)アリスエージェンシー )

  • A
    奈良平 稔

    不動産会社と建築会社の【経験】と【連携】が大切です。

    住みたい地域・広さ・予算が決まっているならまずは土地探しから。建てたいお家のデザインや間取りに強い拘りがあるなら設計から始めてそのプランに合わせた土地を見学に行きましょう!当社では設計・施工管理・内外デザイン・CG作成が行え、これまでに90棟の注文建築と自由設計住宅のサポートを行ってきた経験と実績があります。気に入った土地が見つかれば間取作成しCGを作り完成をイメージできるお手伝いをしています。建築をご依頼する建築会社が決まっている場合には円滑に進むように連携を取りますのでご安心下さい。また建築会社が決まっていない場合、当社には提携ハウスメーカーが5社ありますのでご紹介もさせて頂きます。 (担当: 奈良平 稔 / ―おうちの専門家― 住sumika家 (株)エム・クリエイティング・ジャパン )

  • A
    高田 大貴

    まずは、どんな家にしたいかが大切です!それから土地を探していくのがベターです。

    建物を建築する際には色々な法令上の制限があります。ご希望のハウスメーカさんがあればお教え下さい。なければ、ご希望の間取り等の条件を教えて下さい。ご希望のお住まいが建築可能な土地が出てきたら、お客様、ハウスメーカーや弊社お勧めの施工会社へ土地の資料をお渡しし、プランニングをしていただきます。土地購入から設計、建築施工までトータルでサポートさせて頂きます。 (担当: 高田 大貴 / (株)ウィズホーム )

  • A

    まずは土地を探すことから始めます。

    同じような土地の形・面積でも法令上の制限により、建築できる建物が異なります。まずは、土地を決めていただき大まかなプランを作成しご予算の確認をしていただきます。【お引渡しまでにスケジュール】◆おおまかなプラン作成~土地の売買契約~決定版のプラン作成(3ヶ月~4ヶ月)~着工~竣工~お引渡し◆ ( 賃貸・売買のクラスモ都島店(株)日本アイセント )

  • A

    『建築会社を決める前に一度不動産仲介業者にご相談下さい』

    注文住宅は希望条件をそのままに建物プランを作ります。その際にご予算の関係でご希望のエリアで建築することができない可能性が大いにあります。まずは不動産仲介業者に土地相場・販売物件情報などあらかじめ聞いておく事が良いでしょう。 ( (株)福屋不動産販売塚口店 )

  • A

    間取りプランを先に決め、そのプランが入る土地を探す事が1番良いと思います

    ハウスメーカー・人気の工務店さんで建物を建てられる際に注意していただきたいのは間取りプランの作成に時間がかかる事です。気に入った土地が見つかっても、土地の所有者様は早く売りたいので待っていただけませんので物件を抑えることが出来ません。間取りプランを決めている間に売れてしまうことがよくありますのでご注意ください。 ( (株)六甲不動産販売都島店 )

  • A
    高橋 信之

    当社なら土地探ししながらハウスメーカーへのご紹介もできます

    注文住宅を希望されてるお客様が一番大変なポイントは土地探しと建物をどこで建てるかを同時進行で進めていかないといけない点だと思います。土地が既に決まっている場合は建物選びに集中できますが、土地探しも大事なポイントですのでおろそかにはできません。住宅ローンを組むお客様が大半ですが、土地探しと言ってもなかなか希望の物件をハウスメーカーさんで探すのは一苦労です。当社は各ハウスメーカー様と提携をしておりますので、土地探しは当社、建物は各ハウスメーカー様と分けてお話を進めていくことが可能です。詳細はお気軽にお問合せください。 (担当: 高橋 信之 / センチュリー21T&M DOUBLE NINE DELUXE合同会社北野田店 )

  • A
    紙谷 一徳

    まずはライフプランで予算を決めましょう!

    総予算を決めたうえで、建てたい家のラフプランを作ります。希望の家を建てるにはどれくらい建築費が掛かるのかを調べます(依頼する工務店・ハウスメーカーによって大きく変わります)。残った予算で土地探しです!先に土地を決めると、土地にお金を掛け過ぎて希望の家が建たないことになります。土地探しは建築会社と一緒にするのをお薦めしています。 (担当: 紙谷 一徳 / (株)ワイズワンホーム )

  • A
    西口 貴大

    まずは、建物を建てる工務店やハウスメーカーを決めるのが良いのでは?

    お家を建てて叶えたい夢はなんなのか。ではそれを叶える為にはどんなお家が必要なのか。この辺りがとても大事だと考えます。それが分かれば、お家の広さや素材、それに伴う建築会社が分かるかもしれません。土地は売れて無くなりますが、建築会社を決めるのに焦る必要はありませんので、先ずは理想のお住まい像を描き、そのお家を建てる為に必要な土地を探すという方法が良いかと思います。あとは、ご予算とのご相談もありますが、気に入った場所でご希望の間取りが入る土地があれば、良いご決断がすぐに出来るのではないでしょうか☆ (担当: 西口 貴大 / 建都住宅販売(株)右京店 )

  • A
    玉城 恵利

    予算が合うなら注文住宅も検討してみたい

    弊社では大手ハウスメーカーからローコストメーカーまで数多く提携しております。ハウスメーカーによって坪単価は違いますので総額の予算をお伺いできればご予算内に合うメーカーのご紹介が可能です!もちろん土地のご紹介は「不動産フランチャイズ店舗数ナンバー1・センチュリー21」の弊社にお任せください。 (担当: 玉城 恵利 / センチュリー21(株)リブライフ姫路中央店 )

  • A

    新築戸建建築のすすめ方について

    まずは土地のご紹介とご案内をさせて頂きます。気に入られた際でもその土地にお客様のご要望に合うお家の間取りが入るかを弊社、担当者が確認させて頂きます。また細かなご希望がある場合は福屋工務店にて設計士が間取りを引かせて頂きます。 ( (株)福屋不動産販売姫路店 )

  • A

    予算をまずはしっかり決めましょう。

    注文住宅は予算がどんどん上がる傾向がありますので、どんな家にするかの前にしっかり予算を決めて後悔ない選択していきましょう。そして、どんな家に住みたいか、住んだ後にどんな生活したいかを良くイメージすることです。また、土地がないと、予算や間取りなど進めることは難しいので、ハウスメーカーに相談しながら土地と建物を平行して進めていきましょう。 (担当:古堅健太 / (株)トーリージャパン )

  • A
    中野 竜太郎

    まずは資金計画を教えてください♪

    注文建築でマイホームを購入される場合は建売住宅を購入するより予算面でかなりUPしてしまいます。まずはお客様の資金計画を教えていただけるとスムーズに土地情報をご紹介できます!その上で建物坪数・建物価格・建築諸費用・建物へのこだわりを教えていただけるとよりスムーズに土地情報をご提供できます! (担当: 中野 竜太郎 / プラウデストホーム(株) )

  • A
    星田 祐作

    ご希望されている大まかな建物の大きさや間取りをお伝えください。

    建物の大きさから建築する際のだいたいの金額がわかります。そこからお客様のご予算とエリアなどのご希望をお聞きして、条件に合う土地を探していくと、うまく進むかと思います。細かい条件などはお打ち合わせをしてご提案させていただきます。 (担当: 星田 祐作 / (株)エルコーポレーション )

  • A

    土地が先か建物が先か

    この答えは、簡単です。まずは、土地を探してください。条件に合う土地が決まれば、予算の中で建物に充てられる価格がおのずと導き出されます。建物の好み、予算に関しては、ご自身で決めていけるため、後回しで構いません。不動産の購入ですので、まずは、不動産(土地)を購入する方が正解だと感じております。補足ですが、建物は、不動産ではなく動産です。築年数が経過すれば減価償却(目減り)していくものだという認識を持っておいてください。 ( (株)福屋不動産販売高砂店 )

  • A
    中島 由隆

    まずは、仲介会社にご相談ください。

    住宅展示場等に突然行っても、土地の情報はほとんどなく、土地がない状態で希望の建物プランを作成するのが関の山です。土地の売物件情報を持っているのは仲介会社です。まずは、仲介会社を頼っていただき、土地探しのご相談をしていただきましたら、お客様にあったハウスメーカー・工務店をご紹介させていただきます。 (担当: 中島 由隆 / 阪急阪神不動産(株)千里中央営業所 )

  • A

    希望の土地を見つけましょう

    「注文住宅を建てたい!」というお気持ちなので、建てる家のイメージを持ち、その条件に合う土地を探されるのがいいかと思います。建築するには、様々な法令上の制限がある場合もございます。毎日更新される情報の中から、条件に近いもの、範疇に入るもの など、随時ご連絡させて頂きます。土地購入から建築施工までお承りしています。お気軽にご相談ください。 (担当:兼益  / ファースト不動産販売(株) )

  • A
    太田 博之

    新築住宅建設業者(ハウスメーカー等)で建築予定のお客様へ

    インターネットをご覧頂いていますと「建築条件付き売土地」や「建築条件無し売土地」という言葉を目にします。「建築条件付き」とは土地を購入される条件として売主業者若しくは売主業者が指定する工務店で新築住宅を建築することが条件となっている物件のことです。このような物件の場合、ご自身の希望の建設業者で建築頂くことは出来ません。しかしながらインターネットに掲載されている「更地」の物件の多くは建築条件付きで販売されています。弊社では、「建築条件無し」の土地のお取り扱いも多くございます。また、築年数の古い中古戸建を解体して建築することも一つです。勿論解体のご提案も弊社にてお取り扱いしております。 (担当: 太田 博之 / (株)福屋不動産販売京都桂店 )

  • A
    前川 晃輝

    ◆土地情報について特に自信を持っている弊社にまず「物件探し」をご用命下さい!

    近年、注文建築を考えているお客様で一番多い悩みは、「建物プランはある程度決まっているが土地がない」と言われるケースが8割程占めます。建物プランも大事です。ただ土地を探すことはもっと大事です。土地が見つからなくては何も始まりません。弊社は土地情報には特に自信を持っています。まだ土地が見つからずお悩みのお客様はぜひとも弊社にご用命下さい! (担当: 前川 晃輝 / マエカワ不動産 )

225 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関西 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。