"20180817110307:H:0" "20180817110307:H:0" "20180817110307:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

208 件見つかりました
  • Q
    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
  • A
    浅野 元気

    新着 「土地を探す・どのような建物を建てる」まずはお話をお聞かせください!

    土地を先行して探される方もいれば、このメーカーで建てると決めている方もいます。どちらでも構いませんが、当店のスタッフにお話をお聞かせください。進め方に違いがでてきますし、今後の資金計画や住宅ローンの進め方にも影響してきます。当店は、一級建築士が在籍しており、様々なご質問や相談のご対応ができます。また、多くのハウスメーカーさんや工務店と提携もしておりますので、ご安心してご相談ください! (担当: 浅野 元気 / (株)ハウスコミュニケーション天六営業センター )

  • A
    吉岡 晋平

    新着 土地購入、住宅建築

    土地を見ただけではどのような間取りが入るのか、希望通りの間取りが入るのか、3階建は建築可能かなど、具体的に進めたい場合は工務店やハウスメーカーに間取りを入れてもらいます。法令上の数々の制限がございますので、思った建物が建たないとなると違う物件を探索する必要があります。ある程度の間取りのボリュームは弊社担当者でも回答できますのでまず、ご相談ください。 (担当: 吉岡 晋平 / 近鉄不動産(株)茨木営業所 )

  • A

    新着 土地探しとハウスメーカー探しを並行してすすめてみてはいかがでしょう。

    これは面白い事に、ハウスメーカーさんに行くと「先に土地を見つけてきてください」と。不動産会社に行くと、「先に建物の金額を確定して下さい」と・・・弊社では各ハウスメーカーさんや建築業者との取引が数多くあるので共にご提案する事が出来ます。最終的に住宅ローンはいくらなら支払っていけるのか?の資金計画を行い、ご一緒に土地も建物も考えます。スムーズに行くのは土地も、建物の斡旋してくれる不動産会社に行く事です。当社はそれが可能な不動産会社です。是非夢を持ってご来店ください! ( (株)ハウスプラン不動産販売 )

  • A
    大坪 敏彦

    ご希望のエリアと建てたい家のイメージをお伺いしてプラン提案いたします。

    まず注文住宅希望の方で当社にお問い合わせをいただく中で、ご希望の土地の価格だけを答えられる方が非常に多いです。もちろん土地だけでは居住することはできませんので、土地+建物の総額から資金計画と建てたいお家のイメージを決めましょう。注文住宅の場合、土地によってはインフラ整備、造成工事、地盤調査等がかかってしまい想像していた金額よりも大幅に高くなってしまい失敗する方も多いのが現状です。当社では購入前に精査しお客様のお手伝いをさせていただきます。ご希望の土地がないお客様へは当社が家造りに合わせた土地をお探しいたします。気になる空地を見つけられた場合は所有者様への交渉も行っております。 (担当: 大坪 敏彦 / 健新不動産販売(株) )

  • A
    岡田 伶仁

    土地探しとハウスメーカー探しを並行してすすめてみてはいかがでしょうか。

    ハウスメーカーによって、構造・価格帯等・特色があります。お客様がどのハウスメーカーで家を建てたいかを比較検討する必要がありますし、イメージにあった土地をみつけてもハウスメーカーによっては予算オーバーになるかもしれません。そのためにも土地と建物の価格のバランスを考え、並行してすすめることをおすすめいたします。 (担当: 岡田 伶仁 / 三井住友トラスト不動産(株)枚方センター )

  • A

    ご希望される建物の形状、大きさを決めればうまくいきます。

    ご希望の建物を決めて、それに適した土地を探すのがいいと思います。注文住宅は土地と建物および諸費用の合計額が購入価格になりますが、その価格がご予算と合わないようでしたら、建物の大きさを再度ご検討されるのが良いと思います。また、その土地にご希望された建物プランが入ったとしても、法律等により建築出来ない事があります。弊社は建築の知識のある担当がいるため、注文住宅をご希望される際は弊社にご相談下さい。 (担当: 大羽 洋平 / ピタットハウス小倉店/未来Design(株) )

  • A
    山本 千晶

    「センチュリー21」の強みと「みやびグループ」の強みを併せ持つ弊社にお任せください!

    センチュリー21みやび不動産販売はケイン・コスギさんのCMでお馴染みの「センチュリー21」加盟店舗です。多くのハウスメーカー様や工務店様からの土地情報提供依頼を頂くことも多数あります。「もう建物を建てる会社は決まっている」「間取りも決まっていて、あとは土地探しだけ」というご依頼も承っておりますので、遠慮なくご相談ください。また、みやび不動産販売は近江八幡市に本社を構えるみやび建設を母体とする「みやびグループ」の一員。滋賀県内外での確かな建築実績と、豊富な商品バリエーションが魅力なみやびの家をご提案させていただくことも可能です。まだ建築会社は決めてないというお客様もお気軽にまずはご相談ください。 (担当: 山本 千晶 / センチュリー21みやび不動産販売(株)栗東店 )

  • A

    まずは一緒に土地探しから始めましょう!

    まずはどんなお家にしたいかイメージされるのがいいかと思います。それから立地や間取りを考えながらの物件探しをお勧め致します。建物を建築する際には色々な法令上の制限がある場合がございます。ご希望のお住まいが建築可能な土地が出てきましたら、すぐにお客様にご連絡致します。その後当店オススメの建築会社やハウスメーカーにて、お家のご相談をさせて頂きます。土地購入から建築施工までトータルサポートさせて頂きます。 ( ハウジングネットワーク販売(株)みのお池田店 )

  • A
    則竹 勇司

    土地探しとハウスメーカー探しを並行して。

    まずは、エリアやお客様が希望する建物の間取り・駐車スペース等の理想をお聞かせください。ハウスメーカーによっては、構造・価格帯等、特色がありますので、順序としては、土地を探し購入契約の前に希望する間取り・駐車スペース・金額(支払条件)等がお客様の希望条件に合うか確認の上、土地の契約をすることをお勧めします。ハウスメーカーによっては予算オーバーになるかもしれませんので、土地と建物の価格のバランスを考ながらすすめていきましょう。 (担当: 則竹 勇司 / (株)ノリタケホーム )

  • A
    田中聡

    まずは、総予算と諸費用の把握が大事です

     注文住宅を建てる方で、よくある失敗は、『注文住宅を建てることについて、まだまだ勉強中の段階にもかかわらず、気に入った高い土地を抑えてしまい、上物にかける予算が足りなくなってしまった』というケースです。 まずは、総予算をちゃんと決め、そして、諸費用にどれくらいかかるのか?把握することが大事です。地盤調査費とか、外構、水道やガスの引き込みとか、いろいろ諸費用はかかります。諸費用がいくらかかるか概算でよいので、理解したうえで、土地と上物の予算配分を考えると、あとで、後悔しなくて済みます。 (担当: 田中聡 / センチュリー21(株)みのパラ )

  • A
    樽見 昭寛

    そういう時こそブレイブホーム!

    仲介事業でつちかった相場や物件情報の収集力と合わせ、弊社でも注文住宅を検討していただけると言うメリットをいかし、しっかりとアドバイスをさせていただきます!簡単にポイントをあげると次の3つ!(1)予算をしっかりと考える!(2)希望のエリアを選定する!!(3)どんな建物が欲しいか具体的にイメージする!!!これらはブレイブホームが最も得意としています。なんなりとご相談ください。 (担当: 樽見 昭寛 / (株)ブレイブホーム )

  • A

    建物のご予算を把握されることをお勧めします。

    土地を買って建物を建築業者で建てる場合は土地と建物の総額でご予算を考えることが重要です。一般的には建物も坪単価で計算されるので大きな建物を建てると高くなります。ただ必要な間取りがお客様にはありますのでご希望の間取りでプランニングすることが必要です。弊社は福屋工務店で建物建築業務も行っております。土地をご紹介させて頂いた際にご希望の間取りや建物像を教えて頂ければ迅速なプランニングが可能です。事前にハウスメーカー等でお見積り等プランニングされておくのも良いかもしれません。 (担当:前田 将孝 / (株)福屋不動産販売千里中央店 )

  • A

    弊社では一連の流れが一貫して可能です。

    まずはお客様の借り入れ可能金額を算出します。それからどれくらいの土地に、どれくらいの建物を建てたいかをお伺いします。エリアによって土地の値段は変わりますが、建物の金額が大きく変わることはないのでそこから土地を探すのが最短ではないでしょうか! ( (株)MEGA VISION難波店 )

  • A
    物件アドバイザー

    ハウスメーカー探しと土地探しの同時並行で「建築条件付」の土地も含めると選択肢が増えます。

    基本的には自分たちの予算とニーズに合うハウスメーカを探しながら同時並行で土地を探していけばよいかと思います。ただハウスメーカーは数多くございますが良い土地をそう多くないです。それだけに「良い土地」は競争率が高くなっています。では「良い土地」は誰が購入するのか?それは、物件情報が一般ユーザーの目に触れる前の水面下で、建築会社が建売用地として購入しています。ですので、建築会社を決定されていない場合、建築条件付売地を探すのも一つの手段です。なぜなら、建築会社は「良い土地」しか購入していませんので、土地については満足して頂ける可能性が高いと思います。 (担当: 物件アドバイザー / ホーム・イノベーション(株)本店 )

  • A
    平松 孝規

    大まかな金額の把握が必要です。

    注文建築は大なり小なり各社金額が異なります。建てたい建築会社があるのなら自分たちが希望する間取り、仕様設備などで大まかにどれくらいになるのか把握しておくと資金計画も立てやすくスムーズです。例えば、予算が5000万円まで、建築におおよそ2500万円、外構費用300万円、諸経費200万円の合計3000万円とすれば土地は2000万円で探す必要があるわけですね。実際には土地にも諸経費がかかるわけですから実質1800万円前後の土地ということになりますね。 (担当: 平松 孝規 / LIXIL不動産ショップ(株)ZERO-ONE )

  • A
    丸橋 竜史

    スケジュールを立てワンストップで進めること!

    仲介事業でつちかった相場や物件情報の収集力と合わせ、弊社でも注文住宅を検討していただけると言うメリットを生かし、しっかりとアドバイスをさせていただきます!簡単にポイントをあげると次の3つ!(1)予算をしっかりと考える!(2)希望のエリアを選定する!!(3)どんな建物が欲しいか具体的にイメージする!!!なんなりとご相談ください。 (担当: 丸橋 竜史 / ハウスドゥ!淀川北店(株)町の駅前不動産 )

  • A

    得意です!

    お客様がずっと住み続けることになるお住いなので、まずは土地を先に決めることがうまくいくためのコツだと思います。というのも、駅からの距離、周囲の生活環境などは建物ありきで考えてしまうとどうしても後回しになってしまうからです。そういった場合によく聞く話として、小さいお子様がいるのに周囲に学校がない、コンビニ・スーパーが遠いなど、実際に生活してみるとかなり不便だと感じる方がかなりいらっしゃいます。 ( センチュリー21(株)エステート本舗 )

  • A
    山田 幸浩

    当社には、土地仲介のプロと専属の建築士がおります!

    まずはお客様のご希望のエリアや間取り、ご予算などをお聞かせください。条件に合った土地のご紹介をさせていただきます。当社には専属の建築士がおりますので、お客様と一から綿密にうち合わせを行い、ご希望にあった間取りをご提案させていただきます!土地のご紹介と間取りのご提案を同時にできるのが、当社の強みです!・・・でも、実際にモノを見ないと不安ですよね?大丈夫です!当社施工のモデルハウスもご見学していただけますので、お気軽にお問い合わせください♪ (担当: 山田 幸浩 / 牧主都市開発(株)松原店 )

208 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関西 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。