"20240413022027:H:0" "20240413022027:H:0" "20240413022027:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

291 件見つかりました
  • Q
    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
  • A
    坂本 優人

    新着 建物先行?土地先行?

    オススメなのが土地から探していくことをお勧め致します。希望の土地を決めたあとハウスメーカー等にご希望の注文住宅を決めていくこととが良いと思います。土地は建ぺい率や容積率の指定など制限がありますので、建てる前にどれくらいの規模の建坪が必要か事前に決める必要があるからです。また、ハウスメーカーは価格も仕様もまったく違いますので、いくつかのハウスメーカーに訪ねていくことが良いと思います。先にハウスメーカーなどで住宅を決めてしまうと条件にあう土地をさがすのが困難になります。 (担当: 坂本 優人 / アヴニール不動産 )

  • A

     おまかせください。

    弊社は【売土地】の販売を多くしております。 まずは、住みたい場所・ご予算をお決めください.。土地を弊社で購入してご希望のハウスメーカーさんに建築していただくのもOKですし、弊社にて建築していただくのも ありです。                                                   ( (有)エステートムーブ )

  • A
    中澤 一博

    福屋グループがサポート致します。

    福屋工務店では、数十年にわたり注文住宅を手がけてきた経験豊富な建築家がお施主様と直接対面し、ご希望をヒアリング。具体的な希望はもちろん、お施主様の「隠れたニーズ」までプランニングに落とし込むことで「お施主様の想像を超えたご提案」を実現します。住まいの夢をカタチにする注文住宅だからこそ、快適に永く暮らせる住宅性能も大切。福屋工務店は、巧みな建築デザインに断熱性や耐久性などの住宅性能をプラスし、コストパフォーマンスを高め、暮らしの安心を追求します。 (担当: 中澤 一博 / (株)福屋不動産販売奈良店 )

  • A
    松井 啓輔

    まずは、土地探しから始めましょう。

    注文住宅を建築するにも、【土地】が見つかっていないことには建物を建築することはできません。その為、希望の条件に合致する土地から探していきましょう。また、建物に関しても土地の形状によって建築できる大きさ、間取り等に制限が出てくることがあります。気に入った土地が見つかっても必ず、事前に建築士に希望の間取りが可能か相談した後に購入されることをお勧め致します。弊社では、提携の建築会社の紹介も可能です。建物のプラン図の作成も無料で承ります。お気軽にご相談下さい。 (担当: 松井 啓輔 / (株)Maison Reve )

  • A

    理想のマイホーム教えてください!

    どんなお家が理想なのかをまずお聞かせ頂くことから始まります。建物の大きさ、間取り、仕様や、設備等。それに合わせて数ある建築会社の情報をお伝えさせて頂きます。ご希望の建物が建てられる広さの土地をお探ししつつ、お客様と共に建物プランを一つ一つ決めていきます。建売購入より時間はかかりますが、自分達の思い通りのマイホームが叶います。ロコホームでは同社施工のロコハウスがございますので、是非一度モデルハウスとして内覧頂き参考にして頂けたらよりイメージが沸くかと思います♪ ( (株)Loco Home垂水店 )

  • A

    土地と注文住宅の建物の価格を決めましょう!

    ご条件の中で、どのような建物を建てたいか、建物の大きさはどれぐらいがご希望なのかを決め、そのご希望の建物を建築するのにどのくらいの費用がかかるのか把握されてから、その建物価格をご予算から引いて残りのご予算で合う土地をお探しになられる流れがよいと思います。万一、ご希望のエリアで土地の価格の相場がお客様のご予算と合わないようでしたら、今度は建物の部分でご予算を少し下げてご検討されるのも必要でしょう。 ( (株)リレスト )

  • A
    瀧本 大空

    土地だけ先行してもダメ、建物先行もダメです!全て同時並行で進めましょう。

    注文住宅を建てる場合、まず住宅展示場に足を運び、自力で土地を探してとやることが沢山あります。土地だけ先行しても予算組みが難しくなったり、間取りを決めるような建物先行でもいざ希望の土地が見つかり好きな間取りを入れようとしたところ駐車場の配置が難しくなったりとどちらが先行してもダメです。希望の予算の中で理想のマイホームを手に入れる為には土地・建物・資金を同時並行で進めていかなくてはなりません。弊社では注文住宅のご相談も承っております。お気軽にご相談下さい。 (担当: 瀧本 大空 / (株)Bond Housing )

  • A
    松原 史和

    建築条件付き売地を含めると選択肢が増えます。

    「土地を購入して注文建築を建てる」 これは誰もが憧れる住宅購入における理想の形です。それだけに「安くて良い土地」は競争率が高くなっています。では「安くて良い土地」は誰が購入するのか。それは、物件情報が一般ユーザーの目に触れる前の水面下で、建築会社が建売用地として購入しています。ですので、建築会社の決定をしていない場合、建築条件付き売地を探すのも一つの手段です。なぜなら、建築会社は「いい土地」しか購入していませんので、土地については満足して頂ける可能性が高いかと思います。 (担当: 松原 史和 / 飯田グループホールディングス ホームトレードセンター(株)神戸営業所 )

  • A
    金原圭吾

    建築費の把握が必要です!

    理想のお住まいを建てるための建築費を把握したうえで、土地を探していくことが必要です。順番が逆になってしまいますと、思いがけない予算オーバーになり、夢のマイホームが台無しになってしまうかもしれません。まずは、理想を叶えるための建築費を把握し、土地にどのくらいの予算が割けるかを検討してください。住宅情報館では、建築業のノウハウから最適なご提案が可能です!是非お気軽にご相談ください! (担当: 金原圭吾 / 住宅情報館(株)東大阪店 )

  • A
    岩田 龍之介

    ハウスメーカー探しと土地探しの同時並行で「建築条件付」の土地も含めると選択肢が増えます!

    基本的には自分たちの予算とニーズに合うハウスメーカを探しながら同時並行で土地を探していけばよいかと思います。ただハウスメーカーは数多くございますが良い土地をそう多くないです。それだけに「良い土地」は競争率が高くなっています。では「良い土地」は誰が購入するのか?それは、物件情報が一般ユーザーの目に触れる前の水面下で、建築会社が建売用地として購入しています。ですので、建築会社を決定されていない場合、建築条件付売地を探すのも一つの手段です。なぜなら、建築会社は「良い土地」しか購入していませんので、土地については満足して頂ける可能性が高いと思います。 (担当: 岩田 龍之介 / (株)ミック )

  • A
    小野寺 智彦

    建築費の把握が必要です!

    理想のお住まいを建てるための建築費を把握したうえで、土地を探していくことが必要です。順番が逆になってしまいますと、思いがけない予算オーバーになり、夢のマイホームが台無しになってしまうかもしれません。まずは、理想を叶えるための建築費を把握し、土地にどのくらいの予算が割けるかを検討してください。住宅情報館では、建築業のノウハウから最適なご提案が可能です!是非お気軽にご相談ください! (担当: 小野寺 智彦 / 住宅情報館(株)奈良店 )

  • A
    北戸 寿弥

    建てられたいハウスメーカー様はお決まりでしょうか?

    マイホームを建てたい!というお客様はハウスメーカー様の選定や、間取りの打合せや色決めなど、やることがいっぱいで大忙しの休日になります(笑)まずは、住宅展示場でお家の見学→ハウスメーカー様の選定→マイホーム建築用地購入が一般的な流れです♪でも、『住宅展示場も急に行って良いのかな・・・』 など、初めてのことには不安がつきもの!そんな時も、私たち丸山不動産販売にお声がけください♪各ハウスメーカー様、工務店様とお繋ぎさせていただきます!展示場訪問のアポイントもお任せくださいませ! (担当: 北戸 寿弥 / (株)丸山不動産販売 )

  • A

    これもイメージ!家も住み方も立地も希望を明確に!

    2階建てがいい、ガレージは2台、吹き抜けのある家、リビング階段、ウォークインクローゼット、色々と皆様、お持ちの夢があると思います!!イメージを伝えていただいたら、その中で出来ることを、探して叶えていきます。まずは、希望地域をお伝えください! ( (株)プランファクトリー )

  • A
    高橋 一生

    まずはプロにご相談を!

    購入する土地によって建てられる建物の大きさなどが変わります。土地はその場所ごとにどのぐらいまでの大きさ、高さの建物が建てられるのか法律で決められています。ハウスメーカーに直接相談に行って土地を探してもらうこともできますが、最寄りの不動産屋で土地を探してハウスメーカを紹介してもらうこともできます。当社は、大手・中堅ハウスメーカーだけでなく、地域密着のハウスメーカー、工務店もご紹介できますので是非ご相談ください。 (担当: 高橋 一生 / (株)bloom )

  • A
    田村 崇

    「土地を探す・どのような建物を建てる」まずはお話をお聞かせください!

    土地を先行して探される方もいれば、このメーカーで建てると決めている方もいます。どちらでも構いませんが、当店のスタッフにお話をお聞かせください。進め方に違いがでてきますし、今後の資金計画や住宅ローンの進め方にも影響してきます。当店は、多くのハウスメーカーさんや工務店と提携もしておりますので、ご安心してご相談ください! (担当: 田村 崇 / ハウスドゥ 守山マックスホット合同会社 )

  • A

    まずは建てたい住宅のイメージを教えてください。

    どのような注文住宅を建てたいか、広さやグレード等、こだわりのポイントをお話ください。希望を踏まえながら、おおよその建築費用を算出し、資金やローンの組み立てを提案させていただきます。その上で、土地案件をご紹介させていただければ、うまくいくと思います。当社は、マンションのイメージが強いですが、マンションへの住替え検討のお客様の相談情報やレインズ等の利用により、土地のご紹介は可能です。また、現在お住まいの不動産売却のお手伝いも承ります。 ( (株)長谷工リアルエステート茨木店 )

  • A

    まずは建てたい住宅のイメージを教えてください。

    どのような注文住宅を建てたいか、広さやグレード等、こだわりのポイントをお話ください。希望を踏まえながら、おおよその建築費用を算出し、資金やローンの組み立てを提案させていただきます。その上で、土地案件をご紹介させていただければ、うまくいくと思います。当社は、マンションのイメージが強いですが、マンションへの住替え検討のお客様の相談情報やレインズ等の利用により、土地のご紹介は可能です。また、現在お住まいの不動産売却のお手伝いも承ります。 ( (株)長谷工リアルエステート京橋店 )

  • A

    まずは建てたい住宅のイメージを教えてください。

    どのような注文住宅を建てたいか、広さやグレード等、こだわりのポイントをお話ください。希望を踏まえながら、おおよその建築費用を算出し、資金やローンの組み立てを提案させていただきます。その上で、土地案件をご紹介させていただければ、うまくいくと思います。当社は、マンションのイメージが強いですが、マンションへの住替え検討のお客様の相談情報やレインズ等の利用により、土地のご紹介は可能です。また、現在お住まいの不動産売却のお手伝いも承ります。 ( (株)長谷工リアルエステート新大阪店 )

  • A
    日堂 凌

    ハウスメーカーとの連携が重要です。

    土地には建築を制限する様々な法規制がございます。ご希望の建物が建築できるような土地を探すには、不動産業者にハウスメーカーの担当の方と連携をとってもらうようにお願いした上で、土地を紹介してもらうとスムーズにいきます。また、土地の売主様とハウスメーカーとで、お支払先や時期が別々になるので調整が必要になります。ローン相談をしっかりとしてもらえる不動産会社を選ぶことも重要です。 (担当: 日堂 凌 / (株)神戸グランツ不動産 )

  • A
    小田 和輝

    注文住宅は通常デメリットに感じる部分を解消することが可能です。

    通常、中古住宅や新築建売住宅では、日当たりや隣地との事など様々な部分で完成している分気になる点があるかと思います。注文住宅の場合は日当たりを良くする間取り作成を行ったり、隣地との距離感を保った建物配置にしたり、通常デメリットや気になる部分を解消する事が可能です。もちろんご予算もあるので、無理のないご予算の範囲でしたら注文住宅はお勧めの選択の一つです。 (担当: 小田 和輝 / 住宅情報館(株)枚方店 )

291 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関西 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。