会社情報 |
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施工 | タルヤ建設(株) |
管理 | (株)GMアソシエ |
不動産会社ガイド |
エントランスホール完成予想図/グラディス千葉駅前(分譲済)
住んで、快適さを感じ、安心して暮らしていける―
そんな住まいをつくり続ける
さまざまなセクションのメンバーで「本当に暮らしやすい住まいとは?」を一緒に考え、描いていくプロセスが、マリモの住まいをかたどっていく。
50年以上にわたる実績と幅広い事業展開、そしてグループの総合力で、こころ豊かな暮らしや心地よいライフスタイルをご提案。
マリモは住まいづくりをとおして、お客様が想い描く暮らし方、生き方をカタチにしていく。
国内でも、アジアでも、不動産の枠を超え、フィールドは広がり続ける。今後は、イオンモールとの地域共創も
市街地再開発事業/熊本都市計画桜町地区第一種市街地再開発事業〈ザ・熊本ガーデンズ〉(分譲済)
海外不動産事業/中国プロジェクト第3弾となる大規模複合開発PJ
広島県尾道市の「シトラスパーク瀬戸田」を公園として再生。グランピング施設の開設・運営も行う ※マリモグループの株式会社せともすによる取り組み
1970年に設計事務所としてスタートしたマリモ。マンション図面の線1本1本と真摯に向き合ってきた経験を糧に、マンションデベロッパーへと事業を拡大。立地、意匠、構造、仕様の美しいバランスを追求し、1棟1棟に丁寧に向き合うものづくりは着実に支持を広げ、全国で471棟30,000戸超(2023年10月末現在)の開発実績を重ねるまでに成長を遂げた。
近年はオフィス、商業施設、賃貸マンションなども展開するほか、全国各地で都市の未来を創る市街地再開発事業にも参画。暮らしの中の普遍的な価値や美しさを大切にしながら、持続可能なまちづくりに取り組んでいる。また、半世紀にわたって培った日本のモノづくりの技術を携えて海外へも進出。瀬戸内海の大パノラマを見渡す絶景グランピング施設を開設・運営するなど、不動産総合デベロッパーとしての存在感を確固たるものにしている。
さらに、2023年3月にはイオンモール株式会社と資本提携業務を開始した。今後は、お互いの強みである「商業施設開発」と「住宅・収益不動産開発」を連携・発展させることで、地域社会の課題解決への取り組みも強化していく予定だ。
マリモコネクト概念図(写真は全てイメージ)
子どもからお年寄りまで、みんながより安心して暮らせる社会をめざして
マリモは、住民同士の交流やコミュニティ形成をサポートする取り組みも積極的に推進している。ICT地域活性化大賞2017総務大臣賞の受賞実績を持つ「AsMama(アズママ)」と提携し、地域コミュニティの担い手の育成や専用アプリの導入を通して、住民同士がつながりあい、頼りあえる地域の実現をめざしていく。
※2023年11月現在、中国地方のみ開催
バルコニー完成予想図/ソルティア天神橋一丁目(分譲済)
一人ひとりのライフスタイルやニーズに寄り添う3ブランド
マリモの新築分譲マンションは、立地の希少性とその場所に相応しい住まいを追求した「グラディス」、住まう人のさまざまな暮らしに寄り添える快適な住まい「ポレスター」、好立地にコンパクトながら住み良い間取りをラインナップする「ソルティア」の3ブランドを展開。近年は少子高齢化が進み、利便性と資産価値を備えた都心部での居住ニーズが高まっていることから、首都圏や大阪・神戸・京都などの都心部にて「ソルティア」ブランドの販売促進を図っていく予定だ。
ソルティアのブランドイメージビジュアル
自分ismを、
輝かせる、場所。
自分の毎日を、自分らしくデザインする。
そんな新しい生き方を選ぶ人の住まい。
都市に暮らす自由と、
上質な空間を叶えた「ソルティア」。
それは、あなたが、あなたらしく輝き、
心豊かな人生を過ごすために生まれた
あなたのためのアーバンコンパクトマンション。
心豊かな人生を過ごしていただくために。
ソルティアが掲げた、3つの大切な約束
都市の魅力を存分に楽しみ、心から満足できる住まいをつくる。その使命を果たすために、ソルティアには大切にしている3つの約束がある。
【1】POSITIONー本物のアーバンライフの提供ー
駅力・路線力を備えた、駅から徒歩10分圏に位置し、周辺には日常の利便が整っていること。
【2】PLANー少人数居住専用の設計思想ー
少人数での生活を基本にプランを一から見直し、コンパクトななかにも寛ぎと暮らしやすさを両立。
【3】VALUEー将来への資産性ー
人気の高いコンパクトマンションを、高いリセールバリューのある場所に供給すること。
これらの約束を守り、今後も住まいをつくりあげていく。
ソルティアの約束
株式会社マリモ 技術本部 設計部 部長 千葉知巳さん(マリモ本社にて撮影)
設計事務所のルーツを持つデベロッパーだからこそ、
実現できる高品質住宅
「マリモの強みは、設計事務所をルーツに持つデベロッパーであること」と教えてくれた千葉さん。多くのデベロッパーが外注する設計業務を自社で実施し、「お客様に喜ばれるマンションは何か」を企画・設計段階から追求。モノづくりに真摯に取り組む企業風土が育まれており、設計に対しても、これまで培ってきた経験を活かしながら描くことができているそう。
また、市場調査、商品企画、販売に至るまで、綿密な連携で行う「自社一貫体制」を取り入れていることもポイント。
「プロジェクトが立ち上がると企画ミーティングを実施するのですが、開発部門や営業部門などのプロフェッショナルが集まり、それぞれのセクションの感想や意見をフィードバックしています。たくさんの人と関わりながら、さまざまな意見が交わされる中で起きる化学変化もあり、自分一人では考えつかなかったような、思いがけない新たな発見をもたらしてくれることもあります。
また、アフターサービスまで含めた視点で設計に関わることで、全体像を見ることができ、高い品質を叶えた住まいを提供できています」。
「自分が住んだらどうだろう?」
設計を通じてイメージすることが大切
マンションをただつくるのではなく、「この場所では、このような人たちが、こういう風に生活して…」など、住まう人の人となりや行動をイメージしながら設計にあたっている千葉さん。
「神奈川県藤沢市のマンションでは、特にキッチンの配置にこだわりました。コンパクトマンションなので部屋の広さは限られているものの、キッチンはなるべく対面式にしようと決めていて。壁を見ながら料理をしていてもつまらないですし、料理を作業にせず、楽しんでもらいたい、という想いも強かったです。また、キッチンの広さも『ここにまな板を置いて、包丁で材料を切って…』と実際の暮らしをイメージしながらサイズ感を決めました。
暮らしを便利に、楽しく過ごしてもらうためには、設計者もお客様目線にたつことが大切だと思います」。
キッチン/ソルティア武蔵小杉(分譲済)
自社設計の流れ/設計段階においても、いくつもの工程を踏み、段階ごとに社内検討を実施することにより、質の高い建物を提供できる
細部にまで息づくこだわりを。人とのつながりと日々の積み重ねがポイント
「マンションを設計するうえで、細部へのこだわりも大切にしたい」と話す千葉さん。
「設計者の気持ちが入っていない建物は、他者から見ても分かってしまうもの。設計者一人ひとりが『お客様が今、何を求めているのか』を理解し、それをカタチにするための想像力を育んだり、実績を積むことが大切です。関係部署との連携はもちろんですが、設計部署のメンバーとのコミュニケーションも大事にしています」。
新入社員や中途で入社された方など、新しい世代へと継承するべく、部内でも毎朝ミーティングを実施しているそう。
「業務トピックスの共有や、日々発生するさまざまな問題を共有し合うことで、早期解決ができるように促すといった細かい部分の積み重ねがポイントです。これからも設計部署のメンバーと力を合わせて、アイデアを活発に出し合いながら、新しい住まいのカタチを提案していきたいと思います」。
「ソルティア」を購入されたD様
今も、これからも。
ここなら安心して住み続けられると思ったから
以前は賃貸マンションにお住まいだったD様。「家賃を払い続けるより、購入したほうが資産になる」と考え、「ソルティア」の購入を決意されたとのこと。
「今後ライフステージが変化して住み替える可能性もあるので、駅近立地であることやアクセスのしやすさ、商業利便性なども考慮して選んだのが、『ソルティア』でした」。
立地や価格、広さなどのバランスの良さはもちろん、今回一番の決め手になったのは、間取りの使い勝手と設備・仕様だったそう。
「住まいを購入した知人たちから、『ここが残念だなと思った間取りや設備は住み始めてもずっと気になるよ』と聞いて、何件もモデルルームを回り、使い勝手をチェックしました。
特にこだわったのが、窓の多さと収納です。『ソルティア』は角部屋が多いし、ウォークインクローゼットに洋服をたくさん収納できる点も嬉しいポイントでした」。
こだわり抜いた永住仕様の設備。
使い勝手の良さに大満足!
収納をはじめ、室内干し用のバーの高さや位置、ドアの開閉方向など、細部までしっかり確認されたD様。
「オープンカウンターのキッチンは広々としていて、ディスポーザーも付いているし、コンロが2口で料理もはかどりそうです。他の物件で感じた『この設備、もっとこうだったら良いのに…』というのがありませんでした」。
その他にも、汚れがつきにくく手入れがしやすいバスルームや節水型トイレ、ドアと枠の間に隙間を設けた耐震枠、バルコニーの防水仕様コンセントなど、機能性の高い設備が標準装備なのもポイントが高かったそう。
「営業担当の方が、ちょっとした疑問にもすぐに答えてくださって信頼感がありました。マリモという会社は存じ上げなかったのですが、こういう方がいる会社さんがつくったマンションなら安心だな、と思いましたね」。
ウォークインクローゼットの広さや収納力にもこだわったそう
プラン概念図
本当に必要な設備だけを厳選した、無駄のない快適な住まい
「仕事にプライベートに、朝から晩までてんてこまい…」「普及したテレワークで、快適なワークスペースが欲しい」など、働き方や暮らし方の変化により、住まいに対するニーズは大きく変化。そこでマリモは購入者の声にリアルタイムで耳を傾け、住まい手視点の「あったらいいな」をカタチにした間取り設計を実施。さらに、購入者のご意見を参考に、マリモ社員もマンション購入を真剣に検討する生活者として、ワークショップスタイルの座談会も適宜開催している。
【この物件広告についての注釈】
※価格は物件の代金総額を表示しています。消費税が課税される場合は税込み価格を表示しており、10000円未満を切り上げている場合があります。
※住戸別の価格(帯)表記については、そのタイプに含まれるすべての住戸の情報を掲載していない場合があります。住戸タイプと各住戸の価格帯表記について、単位(1000万円・100万円・10万円)が異なる場合があります。
※「モデルルーム」とは、間取りや仕様・設備などを知ることができる施設全般を指し、それらの一部のみ展示している「サンプルルーム」や「ギャラリー」、「インフォメーションセンター」なども含みます。
※完成予想図はいずれも外構、植栽、外観等実際のものとは多少異なることがあります。
※CG合成の画像の場合、実際とは多少異なる場合があります。
※完成後1年以上を経過した未入居物件が掲載される場合があります。ご了承ください。
※掲載の省エネ性能ラベル内の物件・住棟・号室名称については最新のものに変更されている場合があります。
※概要のエネルギー消費性能、断熱性能、目安光熱費については、表示している省エネ性能ラベルによってデータの内容が異なります。販売戸数が複数の住棟ラベル、または住戸ラベルの場合は、原則建築確認が下りている物件全体の最小~最大を、販売戸数1戸の住戸ラベルの場合はその住戸のデータを表示しています。
「ポレスター高崎ザ・ステーションイースト」
お問合せの際は『SUUMO(スーモ)を見て』とお伝えいただくとスムーズです。
営業時間:10:00AM~7:00PM
定休日:水・木曜日
※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。