あっ、ここに住もう!
Produced By Recruit
お気に入り
ブラウザのJavaScriptの設定が有効になっていません。JavaScriptが有効になっていないとすべての機能をお使いいただけないことがあります。(JavaScriptを有効にする方法)
SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 関西 > 良くある質問一覧 > QA事例
不動産会社情報:不動産購入Q&A
住まいの専門家があなたの疑問に答えます
プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?
新着 ご質問にお答えします
平均4~5件ほどです。ただし、マンションか戸建の両方で検討される方や、阪神間の広いエリアで検討されているお客様は10件を超える場合も多々ございます。ただし、お客様が関心のある物件は、少なくとも全国に最低10人以上同じ気持ちの方が存在していることを意識してください。不動産は申込書が届いた先着順で決まります。 担当スタッフと、より深く打合せし、条件を定めていただき、人気のエリアでは早い決断力が必要になります。 ( 三菱地所ハウスネット(株)六甲道営業所 )
この回答は 参考になった (0件)
新着 何件とは、一概に言えないです。
たくさん見たほうが良いとは思います。しかしながら不動産は金融資産にもなりますので、場所によって希少物件は即完売しますので、購入判断は重要です。 (担当: 前谷俊樹 / (株)福屋不動産販売香芝店 )
人それぞれです。沢山見れば良いものでもありません。
普段から理想の条件をまとめている方は、いざ理想の物件が出た時の決断が早いです。ゆっくり何件も見て、ご自身の理想が見えてくることも有りますので人それぞれです。 ( (株)高翔バイセル )
お客様によってさまざまですが・・・。
経験上、3物件から6物件くらいが一般的だと思います。1件目で決める方もいらっしゃれば、多い方だと20件以上ご覧になられる方も。中には新築のモデルルームを含め数百件という方も聞いたことがありますが・・・・。目が肥えると物件ごとに良い所と、もうちょっとの所が気になるようになってくるので、初めに物件の中で重視するポイントを紙に書いて、良い所を加点していきましょう! (担当: 平石 武士 / センチュリー21ミライズ不動産(株) )
この回答は 参考になった (2件)
ある住宅情報誌のアンケート調査によると、物件見学数は平均5件!
お客様によって異なります。1件だけで決めてしまう方もいらっしゃれば、類似物件を全て見たいと30件ほど見学される方もいます。最近では見学にいらっしゃる前に、インターネットで物件を絞ってから見学される方も多くなりました。しかし弊社スタッフは、お客様がご納得するまでお手伝いをさせていただきます。高額なお買い物になりますので、ご納得がいくまでご覧になってみてはいかがでしょうか。 (担当: 田村 崇 / ハウスドゥ 守山マックスホット合同会社 )
お客様によってさまざま
これは、本当にお客様によって様々ですね。希望エリアや金額など条件がブレないお客様ほど早くお決めになる印象です。一番はエリア選定かと思います。広範囲で探しているお客様はその分見る件数を多くなり、メリットデメリットからも考えなくてはなりません。逆に言えばエリアが決まれば見る件数は3~5件ほどでお決めになるのが平均値である印象です。 (担当: 重信 裕也 / おウチネット みのお池田店ハウジングネットワーク販売(株) )
3~6件程度のご見学で決められる場合が多いと思います。
お客様にできる限り疲労なく、しっかり検討して頂けますよう、1日に最大3件程度のご見学をお勧めしております(ご見学までにお客様と十分ご相談して、見学物件をお勧めいたします)。2日にわたって6件のご見学で決定される方もおられます。 (担当: 上田 寛士 / (株)フル・ステージ )
この回答は 参考になった (4件)
3~4件が平均的ですが、1件だけという方も増えています。
一概には言えませんが、3~4件の物件を比べながら、購入物件を決める方が多いです。最近はスーモ等の不動産サイトでいろいろな物件を比較検討した上で、実際にご覧になる方も増えています。このような方の場合は、意中の物件を確認したらすぐ申込みされる方もいらっしゃいます。すでにインターネット上で建物の外観、室内写真等を確認して物件を絞り込んでおられるので、1物件だけ見学して申し込まれるケースも多いですね。 いろいろと見学したい、という希望であれば、事前におっしゃっていただければ、周辺の物件をピックアップして一緒に見学できるように手配いたします。 ( (株)長谷工リアルエステート茨木店 )
一概には言えませんが、3~4件の物件を比べながら、購入物件を決める方が多いです。最近はスーモ等の不動産サイトでいろいろな物件を比較検討した上で、実際にご覧になる方も増えています。このような方の場合は、意中の物件を確認したらすぐ申込みされる方もいらっしゃいます。すでにインターネット上で建物の外観、室内写真等を確認して物件を絞り込んでおられるので、1物件だけ見学して申し込まれるケースも多いですね。 いろいろと見学したい、という希望であれば、事前におっしゃっていただければ、周辺の物件をピックアップして一緒に見学できるように手配いたします。 ( (株)長谷工リアルエステート京橋店 )
一概には言えませんが、3~4件の物件を比べながら、購入物件を決める方が多いです。最近はスーモ等の不動産サイトでいろいろな物件を比較検討した上で、実際にご覧になる方も増えています。このような方の場合は、意中の物件を確認したらすぐ申込みされる方もいらっしゃいます。すでにインターネット上で建物の外観、室内写真等を確認して物件を絞り込んでおられるので、1物件だけ見学して申し込まれるケースも多いですね。 いろいろと見学したい、という希望であれば、事前におっしゃっていただければ、周辺の物件をピックアップして一緒に見学できるように手配いたします。 ( (株)長谷工リアルエステート新大阪店 )
お客様の要望やエリアによりますが、ネットで何十件、実際数件程見学されてから購入が多いです。
お客様の要望やエリアに寄りますが、まずインターネットでたくさん情報を閲覧して、要望に合いそうな物件を実際に見に行き、数件程見学されてから購入するお客様が多いです。お客様によっては何十件と見学したい方もいらっしゃいますのでお客様にあわせてご提案いたします。 (担当: 日堂 凌 / (株)神戸グランツ不動産 )
この回答は 参考になった (1件)
何件みるかも大事ですが…
実際に物件探しで大事なのは、ご自身のほしいマイホームビジョンが具体的になっているかどうか?がポイントかと思います。数だけたくさんみても、各々の物件に良い点や悪い点が少なからずございます。すべての物件の良い部分を集めた物件が必ずあるわけではございません。ですので、ご自身のマイホームに求めている重要なポイント部分を明確にすると物件の数は絞れてきます。残った物件を比較したりしながら物件をみていくとスムーズに話が進むことが多く、ほしい物件が考えている間に無くなってしまった・・・・。と、ならないかもしれませんね。 (担当: 坂本 瞬 / 住宅情報館(株)枚方店 )
この回答は 参考になった (7件)
平均的には5~6件くらいです。お客様の条件が定まっているかどうかで、かなり差があります。
お客様の中で物件探しの条件が定まっていれば、ある程度絞り込んでからご見学に行くので、2~3件で決められる方が多いです。よそ見をせずに、即決されるお客様もいらっしゃいます!「まずは色々比較したい」という方の場合は、平均5~6件くらい。中古物件は日々新しい情報が出てきますが、多く見れば見るほど目移りしてしまうのが難しいところです。大切なのは「家を買いたい」と思った時に集中して動くことです!タイミング良く、好機を逃さずお客様が良い物件とめぐり会えるように、私たちも尽力します! (担当: 小澤 史登 / (株)シーズ不動産販売 )
内覧は4~5件されるお客様が多いです。物件見学ツアーも行っております。
1件目に運命的なご縁があることもありますが、弊社では物件見学ツアーを行っております。ご希望エリア内の物件をより多くご覧いただき、その中でベストなものがあれば購入されますが、あまり良い物がないこともございます。ご希望条件を整理したうえで、ご一緒にお探ししていきます。今までの平均ですと4~5件ですが、もちろんもっと多くのご見学でも対応させて頂きます。 (担当: 皆森 正人 / リノベ不動産 (株)リノベアトリエ )
お客様によって様々ですが、平均的には3件~5件くらいで決められる方が多いです。
1件の見学で決める方もいらっしゃれば、数十件見学される方もいらっしゃいます。ただ、お客様の考え方にもよりますので、何件見たら決めるなどは気にする必要はありません。 (担当: 中村 達哉 / ハウスドゥ 箕面坊島興和アシスト(株) )
人によってさまざまです。
人によってさまざまですが、理想は希望条件で絞った物件を2~3件でしょうか。 ( 関西住宅販売(株)神戸支店 )
お客様によってご見学の件数は変わりますが。。。
高いお買い物ですので、色々な物件を見比べてご判断いただくのが良いと思います。しかし、見れば見るほど実際のところ探し疲れてしまうお客様もいらっしゃいますのでお客様のニーズを深く理解した不動産業者が下見をして『見る価値がある物件』に焦点を当て物件のご提案させていただくことでスムーズにお家探しができます! ( (株)ファミリーホーム )
一番多いのは5件前後です。
今までご購入いただいたお客様のデータから申し上げますと、平均して4から6軒程になります。あくまで平均なので、平均よりも多い10軒目で購入される方、思い切りよく1軒目で購入を決意される方、2年探し続けて購入を決意される方と様々です。何軒みたら決めないといけないということはありません。お客様が納得の行くまで見に行きましょう!とことんお付き合いさせて頂きます! (担当: 中村 崇志 / (株)EST )
一般的には3件~5件ぐらい。多く見すぎると、逆に混乱してしまうことも・・・
昔と違って不動産のお探しも"楽"になりました。インターネットで物件を検索して、気になる物件の室内写真まで見ることができます。不動産会社にお越しいただく時点である程度物件を絞っている方も多く、「気になる物件」と「条件の近い物件」の2~3件を見て決められる買主様が増えています。ネットで気になる物件があれば、まずはお問い合わせを!! ( センチュリー21(株)不動産情報ネット香里園駅前店 )
昔と違って不動産のお探しも"楽"になりました。インターネットで物件を検索して、気になる物件の室内写真まで見ることができます。不動産会社にお越しいただく時点である程度物件を絞っている方も多く、「気になる物件」と「条件の近い物件」の2~3件を見て決められる買主様が増えています。ネットで気になる物件があれば、まずはお問い合わせを!! ( センチュリー21(株)不動産情報ネット天王寺駅前店 )
最近はインターネットで物件を選んでから現地を確認される方が多いです。
物件選びの際の見学件数は、希望条件があやふやなまま、とりあえず沢山見学してしまうと、楽しいはずの物件探しに疲れてしまい、物件を絞り込むことができず、自分にとって何が良い物件かわからなくなってしまう場合があります。まずは希望条件を明確にし(希望条件の順位を決める)、あらかじめインターネットで相場観等を把握し、物件を絞り込みます。そして絞り込んだ物件の中から、希望条件に近い物件を順位付けし、実際に見学するのが一番効率も良く、スムーズに購入できるのではないかと思います。1件だけ見て決められるお客様も少なくはありません。件数にこだわることはないかと思います。 ( 阪急阪神不動産(株)宝塚営業所 )
5~10件程ご見学されてご購入される方が多い様に感じます
もちろん1件目でご購入される方や10件以上ご見学される方もいらっしゃいます。お客様のご条件に合うお家を見つけられるまでお付き合いさせていただきますので、お気軽にご見学下さい (担当: 高岸 邦尚 / (株)福屋不動産販売守口店 )
物件選びの際の見学件数は、希望条件があやふやなまま、とりあえず沢山見学してしまうと、楽しいはずの物件探しに疲れてしまい、物件を絞り込むことができず、自分にとって何が良い物件かわからなくなってしまう場合があります。まずは希望条件を明確にし(希望条件の順位を決める)、あらかじめインターネットで相場観等を把握し、物件を絞り込みます。そして絞り込んだ物件の中から、希望条件に近い物件を順位付けし、実際に見学するのが一番効率も良く、スムーズに購入できるのではないかと思います。 (担当: 熊谷 直孝 / 阪急阪神不動産(株)川西池田営業所 )
物件選びの際の見学件数は、希望条件があやふやなまま、とりあえず沢山見学してしまうと、楽しいはずの物件探しに疲れてしまい、物件を絞り込むことができず、自分にとって何が良い物件かわからなくなってしまう場合があります。まずは希望条件を明確にし(希望条件の順位を決める)、あらかじめインターネットで相場観等を把握し、物件を絞り込みます。そして絞り込んだ物件の中から、希望条件に近い物件を順位付けし、実際に見学するのが一番効率も良く、スムーズに購入できるのではないかと思います。[担当:伊東] (担当:伊東 雅 / 阪急阪神不動産(株)東梅田事務所大阪第2チーム )
物件選びの際の見学件数は、希望条件があやふやなまま、とりあえず沢山見学してしまうと、楽しいはずの物件探しに疲れてしまい、物件を絞り込むことができず、自分にとって何が良い物件かわからなくなってしまう場合があります。まずは希望条件を明確にし(希望条件の順位を決める)、あらかじめインターネットで相場観等を把握し、物件を絞り込みます。そして絞り込んだ物件の中から、希望条件に近い物件を順位付けし、実際に見学するのが一番効率も良く、スムーズに購入できるのではないかと思います。 (担当: 阪口祐輔 / 阪急阪神不動産(株)東梅田事務所大阪第1チーム )
物件選びの際の見学件数は、希望条件があやふやなまま、とりあえず沢山見学してしまうと、楽しいはずの物件探しに疲れてしまい、物件を絞り込むことができず、自分にとって何が良い物件かわからなくなってしまう場合があります。まずは希望条件を明確にし(希望条件の順位を決める)、あらかじめインターネットで相場観等を把握し、物件を絞り込みます。そして絞り込んだ物件の中から、希望条件に近い物件を順位付けし、実際に見学するのが一番効率も良く、スムーズに購入できるのではないかと思います。[担当:吉田] (担当: 吉田 将大 / 阪急阪神不動産(株)北千里営業所 )
1物件で決める方もいれば、何物件見ても決まらない方もおられます。
たくさん見ることより、しっかりと希望条件やご予算の整理を事前にする事で、お客様のニーズに合った物件が見つかりやすくなります。 ( 積水ハウス(株)奈良支店 )
何件くらい物件を見て購入する人が多いか
おおよそ3~5件、多い方でも10件程度までかと思われます。それ以上となると、決断しきれなくなる可能性がございます。 (担当: 安 英晃 / 大和ハウスグループ大和ハウスリアルエステート(株)奈良店 )
多すぎても決められなくなります。
物件の見学件数につきましては、1件だけで決めてしまう方もいますし、数十件みても決まらない方もいらっしゃいます。一般的には近い条件の物件を3~4件程度ご覧になりお決め頂く方が多いです。 (担当: 池田 裕真 / センチュリー21(株)サンコスモ吹田関大前店 )
様々ですが平均5~6件でご購入いただいております
平均5~6件でご購入いただいております。最近はネット社会で、以前のような未公開物件等は非常にまれで、お客様各人がインターネット上ですべての物件を比較検討できるようになっております。その為お客様ご自身も、比較的早めにご納得いただき、ご決断頂いております。とはいえ、中には、なかなかご希望の物件が見つからず、10件20件と見られる方もいらっしゃいますので、そういうお客様にはとことん自分に合ったお部屋が見つかるまでお付き合いさせて頂いております。その際は、お気になさらずにありのままのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 ( (株)ハウスオーシャン )
※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。
何件くらい物件を見て購入する人が多いの?:不動産売却・査定情報