SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。
不動産・住宅サイト SUUMOトップ > 関西 > 住みたい街ランキング インデックス > 2012年版 住みたい街 関西編 ファミリー




1位~10位 ランキング総括
トップ3は2位と3位が入れ替わったものの芦屋、神戸、京都が安定のランクイン。大阪府北部の自然環境に恵まれた高槻は、駅周辺の再開発エリアが注目され、前回10位から5位へ大躍進。全体ではランク外の宝塚が、ファミリーの間では人気を集めて6位に。古き良き時代からの住宅環境の良さと自然が多く子育てエリアに最適。また梅田まで直通の阪急宝塚線の終発着駅であり、JRも利用できるアクセスの良さで評価を得た。


JR京都線の大阪まで14分、京都まで12分のほぼ中間地点にあり、ベッドタウンとして発展してきた高槻。中央口にはシネマコンプレックスが入った商業棟と住宅棟からなるアクトアモーレ、北口には西武高槻など商業施設が充実している。また愛仁会高槻病院、関西大学がエリア内にある。駅直結のタワーマンションが建設中で、こちらも注目度が高い。

前回の36位から一気に12位にランクアップした住吉に注目。全国的に有名な住吉大社と大阪で一番歴史のある住吉公園がある街で、大阪と堺を結ぶ阪堺線の駅のなかでは断トツの人気。また14位の茨木も22位からアップ。JR、阪急、大阪モノレールが利用できる茨木は、大阪と京都の中間にあるベッドタウンとして展開。ショッピングや買い物に便利な街として人気が高い。
文/中条佳子 デザイン/(株)クーシー
不動産・住宅サイト SUUMOトップ > 関西 > 住みたい街ランキング インデックス > 2012年版 住みたい街 関西編 ファミリー
みんなが選んだ 住みたい街ランキング 関西版 | SUUMO(スーモ)