人気3LDKランキングTOP10!マンションの間取りをご紹介|

最終更新日 2023年05月16日
人気3LDKランキング

1位 「横長リビング+居室」がバルコニー側のワイドスパン 150票

2人家族:45票 3人家族:59票 4人家族:46票

LDと隣の居室で明るく広い空間がつくれる

横長リビングに加え、隣の居室もバルコニーに面するワイドな開口による採光のよさが人気。
「明るく心地のよいリビングにみんなが集まりそう」「子どもが小さいうちは広いリビングに、大きくなったら横の部屋を個室にして使える」という意見が目立った。

また、「廊下部分が少なく無駄がない」「居室や収納が広い」と、有効スペースに着目した人もいた。

間取り

【プロが見るこの間取り】
個室の使いやすさにも注目

玄関側の洋室は廊下や水まわりでほかの部屋と遮られプライバシーが保てます。
また、5畳の部屋は2つとも柱の出っ張りがなく、家具の配置がしやすそう。
収納も多く、広く使えそうですね。

1.LDを用途別に分けやすい
横長リビングは、キッチン側をダイニング、その横はリビングと用途によってスペースを分けやすい。両方ともバルコニーに面して明るくできるのがメリットだ。

2.目が届きやすい子どもスペース
「リビング横の洋室を明るい子どもスペースにできる」という声も。
キッチンで調理しながら目配りできるし、散らかっていても引き戸を閉めれば気にならない。

3.収納たっぷりで個室がスッキリ
各部屋には大型収納があり収納家具を置かずに済む。
2部屋はウォークインクローゼットで洋服のほか、衣装ケースや扇風機など季節物も収納できる。

2位 キッチンがバルコニー側のワイドスパン 127票

2人家族:40票 3人家族:43票 4人家族:44票

玄関からバルコニーまで一直線の家事動線が便利

「買い物から帰ったらすぐ洗面所で手を洗い、そのままキッチンに荷物を運べる」と、玄関、洗面所、キッチンの動線のよさが人気を集めた。

また、「キッチンが明るく、缶・ビンのゴミなどをバルコニーに仮置きしやすい」「キッチンの風通しがよくにおい対策になる」など、バルコニー側のキッチンに注目する意見も多い。

間取り

【プロが見るこの間取り】
個室の使いやすさにも注目

玄関ドアとバルコニー側の勝手口を少し開けておけば、水まわり全体に風が通ります。
湿気がこもりやすい浴室や洗面所の換気をしやすい点がいいですね。

バルコニーが家事スペースに
洗面所から一直線で洗濯物が干しやすい。
キッチンも近いので、干し野菜や梅干しなど新しい料理にも挑戦できそう。

3位 居室全体がリビングインのワイドスパン 92票

2人家族:23票 3人家族:34票 4人家族:35票

家族の会話がはずみお互いの様子も分かる

「LDKにすべての部屋のドアがつながっているから、家族間の会話の機会が多くなりそう」「子どもに目が届きやすい」「リビングからすべてを見渡せるのが楽そう」と家族コミュニケーションの取りやすい部屋の配置が人気を集めた。

また、「玄関横の収納が大きく家族の物を1カ所にまとめて置ける」という声も。

間取り

【プロが見るこの間取り】
家族団らんを重視する人向き

リビングインの居室が多く、家族コミュニケーションを大切にしたい家庭向き。
4.5畳の洋室は、帰りが遅い人、夜勤のある人の寝室や家族共用の書斎などに使えそうです。

帰宅したらLDKでひと休み
子どもが帰宅して自室に入る前に、おやつとおしゃべりのひとときを。
部屋の中にいる子どもにも声をかけやすい。

→「マンション間取りの見方」についてもっと詳しく
マンションの間取りの「S」「PS」「MB」って!? 間取り表記を理解して物件探し

4位 2WAYキッチンの横長リビング 91票

2人家族:27票 3人家族:32票 4人家族:32票

台所仕事と洗濯など家事を同時にできて便利

「リビング、ダイニングともに、バルコニーに面して明るい」「キッチンからリビングや、子どもたちの遊んでいる様子を見る事ができる」など、横長LDとキッチン、4.7畳の洋室の配置が人気。

また、「キッチンと洗面所、浴室の動線がつながっていて、忙しい朝に家事がしやすい」と家事動線のよさを評価する意見も多い。

間取り

【プロが見るこの間取り】
家事スペースがまとまっている

キッチンから直接洗面所に出入りできる動線があると、家事をしながら子どもの入浴や歯磨きの様子を見られます。
また、朝は調理の合間に洗濯ができて便利です。

子どもとママの距離が近い
キッチン横に居室があると子どもに目配りしながら家事ができる。
洗面所やトイレも近く、生活動線もまとまっている。

5位 全居室がバルコニー側のワイドスパン 86票

2人家族:24票 3人家族:27票 4人家族:35票

全室が明るくプライバシーを保てる

「すべての部屋がバルコニーに面して明るい」「布団が干しやすい」など、全居室がバルコニー側に並ぶ点を評価する人が多い。「各部屋からバス・トイレが近い」生活動線のよさや「家族それぞれの空間が確保できる」「共用廊下の面する部屋がなく、外からのプライバシーが保たれる」と、居室の独立性の高さも注目された。

間取り

【プロが見るこの間取り】
LDKと個室を分けたプラン

玄関から入って右側はLDK、左側は各自の個室と、家族共用スペースとプライベートスペースが分けられた間取り。子どもが自立して、それぞれ個室が必要な家庭向きですね。

子ども部屋を公平にできる
子ども2人の年齢が近い家庭の場合、バルコニーに面した明るい居室を子ども部屋として平等に割り振れる。

6位 リビングと2室が明るいワイドスパン 70票

2人家族:22票 3人家族:26票 4人家族:22票

リビングインの居室と独立した居室がある

「リビングインの部屋もあれば独立性の高い部屋もある」「リビングインでない部屋を夫婦の寝室にできる」など、各居室の使いやすさを考えて選んだ人が多いようだ。

「キッチンがリビングから丸見えにならない」「来客時にキッチンを見られなくて済む」など、独立型キッチンを評価する声も目立った。

間取り

【プロが見るこの間取り】
来客が多い家庭向き

この間取りの特徴は、独立型キッチンと独立性が高いバルコニーのある洋室。キッチンの中や洗濯物が干してあるバルコニーがリビングから見えず、来客時も気になりません。

料理に集中できる独立キッチン
朝・昼・晩と台所に立つ時間が長い主婦に便利。周りから見えにくいので散らかっても気にならず、料理に集中できる。

7位 中の居室が2WAYの横長リビング 69票

2人家族:21票 3人家族:21票 4人家族:27票

リビング横の洋室がフレキシブルに使える

「リビングの採光がよく、キッチンも明るい」と横長リビングが人気。

このほか、2カ所入口がある6畳の居室に着目する人も。「玄関からそれぞれの部屋にリビングを通らなくても行ける」「リビングと合わせて1つの空間として使いたい」など、暮らしの変化に合わせてフレキシブルに使えるという意見が目立った。

間取り

【プロが見るこの間取り】
生活の変化に対応しやすい

水まわりが1カ所に固まっているので、間取り変更のリフォームがしやすいですね。将来は6畳の居室をなくして、リビングと玄関横の5.5畳の居室をそれぞれ広げることもできます。

夫婦の寝室にしても便利
中の居室は6畳あるので夫婦の寝室にも。
2WAYでキッチンと洗面所に行き来しやすく、朝忙しい家庭の寝室に便利。

7位 両面バルコニーの横長リビング 69票

2人家族:23票 3人家族:24票 4人家族:22票

LDと反対側の居室も明るくて過ごしやすい

「個室がリビングから離れているので落ち着ける。バルコニーもあり明るそう」など、個室の独立性が高く家族間のプライバシーが保てるという意見が多い。

また、「両面バルコニーなので外からのプライバシーが保たれる」「玄関から室内が丸見えにならない」など、住戸自体の独立性の高さに注目する人もいた。

間取り

【プロが見るこの間取り】
プライバシー重視の家庭向き

両面バルコニーは、居室の開口部が大きくとれるため明るい点がメリット。共用廊下に面していないので、外の人通りを気にせず落ち着いて過ごせます。

玄関から部屋の中が見えない
玄関の正面が壁なので、リビングが散らかっているときに宅配便などが来ても気にならない。

9位 洗面室の入口が廊下にある縦長リビング 58票

2人家族:15票 3人家族:21票 4人家族:22票

居室全部に窓や収納がある

「リビングの隣の洋室が広く、間仕切りもあるので、将来子ども部屋や寝室にしやすい」「どの部屋にも窓がある」など、リビング横の居室が明るくフレキシブルに使える点注目して選んだ人が多い。

また、「玄関横の2室が独立している」「洋室からトイレ・バスに行きやすい」と独立した洋室がある点に着目する声もあった。

間取り

【プロが見るこの間取り】
LDの横の居室を多様に使える

従来からある一般的な間取り。縦長のLDの、横の居室をライフスタイルに合わせて使える点が特徴です。ここが和室のプランも多いですね。

LDに家具を置きやすい
縦長リビングは壁面が広く家具を配置しやすいのがメリット。
システム収納を導入してスッキリした暮らしも可能。

10位 洗面室がリビングインの縦長リビング 50票

2人家族:12票 3人家族:23票 4人家族:15票

リビングと隣の居室を一体化して使いやすい

「キッチンと洗面所が近いので家事がしやすそう」「冬場の入浴などのときに子どもが寒くないか心配しなくていい」と、リビングから出入りできる洗面所が評価された。

また、リビングと隣の居室との間仕切りが引き戸3枚分と広いため、「2LDKに変更しやすい」「広いリビングとして使える」という意見が目立った。

間取り

【プロが見るこの間取り】
洗面所が冷えにくい

リビングインの洗面所は、LDKの熱が回るので冬場も冷えにくいメリットがあります。入浴中の様子もうかがいやすく、小さい子どもやお年寄りのいる家庭は安心して使えます。

水まわりがまとまっている
リビングインの洗面所は、キッチンで作業しながら子どもの入浴や歯磨きの様子に目を配れる。

どっちが欲しい? 間取り選びこだわり対決

キッチンは対面型?和室は必要?
購入者の意見が分かれがちな4つのこだわりポイントについてどちらを選ぶか聞いてみました

居室の収納はどっちが欲しい?

壁面大型クローゼット 34.7%
・奥行きが浅くてスッキリ使える
・物が出し入れしやすく、内部を全体的に見られる

ウォークインクローゼット 65.3%
・奥行きがあって布団など大きい物も収納できる
・中に衣装ケースやタンスなどを置ける

和室は必要だと思う?

必要 48.3%
・ゴロゴロしてくつろげる
・小さい子をそのまま寝かせられるし、客用の寝室にもできる

不要 51.7%
・洋室は机やベッドなど家具が置きやすく使いやすい
・フローリングは掃除しやすい

居間の間仕切りはどっちがいい?

引き戸 49%
・開いたとき場所をとらない
・開けたままにして2つの部屋をひとつの空間として使える

ドア 51%
・しっかり閉まるので部屋の中で静かに過ごせる
・開け閉めする音が引き戸より静か

キッチンのタイプはどちらがいい?

壁付きキッチン 17.7%
・台所仕事をすると水や油が飛び散ることがあるけど、壁面だとその掃除がしやすい

対面キッチン 82.3%
・家族とおしゃべりしたり、テレビを見ながら料理できる
・お皿運びを手伝ってもらいやすい

多様なタイプを見比べて生活に合う間取りを選ぼう

間取り選びは「暮らし選び」。ランキングも各間取りでの暮らし方をイメージした上での回答が、寄せられた。あなたも多様な間取りを見比べて、実現したい暮らしがかなう間取りを選ぼう。

新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
土地を探す
注文住宅の会社を探す
売却査定する
リフォーム会社を探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
構成・取材・文/森島薫子 イラスト/浅羽壮一郎
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る