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不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入したあとの手続きって何があるの?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

706 件見つかりました
  • Q
    購入したあとの手続きって何があるの?
  • A
    若杉 凌矢

    新着 複雑なお手続きが盛り沢山です・・・

    ご契約後のお手続きには、住宅ローンの審査や銀行との契約、決済に向けた司法書士との対応など、まだまだやらなくてはいけない事が沢山御座います・・・その様な契約後のサポートも弊社は全てご対応をさせて頂きますので、ご安心ください。 (担当: 若杉 凌矢 / 湘南不動産(株) )

  • A

    いろいろな手続きが待っています。

    お引き渡前の現地確認では設備や物件状況の確認と境界確認、火災保険加入や電気ガス水道、インターネットの申し込み!お引越しの準備もあります。そしてマイホームはとても高額な買い物です。それゆえに、その税負担を軽減するため、住宅ローン控除などの制度が設けられています。住宅ローンでマイホームを購入した翌年に確定申告を行う必要があります。東宝ハウス横浜戸塚では事前にご説明のいたしますが、ほとんどの方は重要事項説明書や売買契約書の内容に集中されているものです。その都度、事前にお声掛けをしサポートいたしますのでご安心くださいませ。 (担当:東宝ハウス横浜戸塚店 / 東宝ハウスグループ(株)東宝ハウス横浜戸塚 )

  • A
    豊本澪

    住宅ローンのお申込やご契約、お引渡しなど様々な手続きが待っています!

    お住まい探しで購入したい物件が見つかり、売買契約後のお手続きはたくさんございます。大まかな流れとましては、住宅ローンを利用する場合、ローンの本審査、その後銀行とローンのご契約をしてお引渡しを迎えます。その他、登記のお手続きや住所変更のお手続き、引越し業者の決定やお子様やお勤め先への各種届出、お客様によっては確定申告など不動産購入後は意外と忙しくなります。そんなお手続きを全てご自身でやろうとすると大変なので、ご購入後もお引き渡し後もしっかりとサポートさせていただきますので、ご安心ください! (担当: 豊本澪 / (株)住まいエージェント )

  • A

    最後までサポート致します。

    売買契約締結後は、実際にどの銀行で住宅ローンを組まれるか決めて頂き、住宅ローンの本申込みと進みます。銀行から承認が出ましたら、銀行との契約(金銭消費貸借契約)その後、融資の実行、物件の引き渡しと進みます。細々したお手続きや書類の提出などありますが、必要なタイミングでお声がけさせて頂きますので、そのタイミングでご対応頂ければ問題ございません。 ( (株)尾張屋アリオ川口店 )

  • A
    森 一容

    結構いろいろとあるのでお忘れなく!

    売買契約を締結し、手付金を支払います。次に、住宅ローンの申請手続きを行い、審査後に正式なローン契約を結びます。一般的には、残代金の支払いと引き渡しを同日で行います。残代金や各種諸費用を支払い、鍵を受け取ります。その際、司法書士を通じて所有権移転登記を行い、名義を変更します。その後は、引越しの作業です。引っ越し業者の手配やライフラインの契約変更を行います。また、免許証、銀行口座、クレジットカード等の住所変更手続きもあります。これらの手続きを順序よく進めることで、スムーズに新生活をスタートできます。ハッピーハウスでは、これらの手続きも丁寧にサポートいたしますので、安心してお任せください。 (担当: 森 一容 / (株)ハッピーハウス )

  • A
    和中 勇人

    お引渡しまでしっかりサポート致します!

    ご購入の売買契約締結後は、住宅ローンの本申込み→銀行との金銭消費貸借契約→融資の実行と同時に決済の手続きが必要になります。もちろんお引越しの準備や、リフォームを行う場合は打ち合わせや工事の発注契約なども必要となるでしょう。弊社では事前にお客様へお手続きのご案内をしっかりと致しておりますので、ご安心ください。 (担当: 和中 勇人 / (株)尾張屋ドン・キホーテ浦和原山店 )

  • A

    様々なお手続きがありますが、随時営業マンもサポートいたします!

    住民票移動・国民年金等、関係する役所窓口への住所変更、水道・電気・ガス・電話の名義変更、各種銀行口座、クレジットカード、郵便物等住所変更、また購入した翌年の3月15日までに住宅ローン控除の手続きで確定申告もございます。契約前に詳細をお話いたしますのでお気軽にお尋ね下さい。 ( (株)東亜住宅 )

  • A

    住宅ローンのご契約、登記手続き、ご決済などがあります。

    住宅ローンを組んでご購入する場合、住宅ローンのお手続きがあります。その他、お客様の所有となる際の登記手続き、購入した物件の支払い手続きとなるご決済です。多くのお客様にとっては、初めて手続きいただく内容ばかりです。そのため、私たちはお客様のスケジュールに合わせ、丁寧にご案内しております。ご購入のお手伝いはもちろんですが、そのあとのアフターサポートも当社では力を入れています。 (担当: 高橋優作 / (株)エスコンホーム )

  • A
    田中 駿佑

    お手続きには必ず同席致します!

    ご契約後のお手続きは、銀行の住宅ローンのお手続き・建物の立ち合いチェック・土地建物の登記のお手続き・火災保険のお手続きとたくさんのお手続きがございます。お住み替えでない限りは初めて経験することばかりで、分からないことが多いかと思います。そのお手続き前のご準備から、お手続き当日まで、弊社スタッフがすべてアナウンスとサポートさせていただきます。お客様だけでお手続きに行くことはございませんので、ご安心ください! (担当: 田中 駿佑 / ハウスバンク不動産(株) )

  • A

    弊社スタッフがサポートさせて頂きます!

    購入時は、「住宅ローン・登記関係・火災保険」のお手続きがあります。お引渡後は、「家屋調査・不動産取得税・住宅ローン減税の確定申告」などがあります。その他、各種申請によるお得な制度関係があります。これらは、弊社スタッフがサポートいたしますので、お気軽ご相談ください。 ( 茨城グランディハウス(株)ひたちなか支店 )

  • A

    確定申告等ございます。

    親から住宅資金を援助してもらったり、住宅ローンを組んで住宅ローン減税の手続等をする場合、確定申告が必要になります。購入した翌年の確定申告時期に指定の方法で申請をする必要がございます。賃貸にお住みの方は、賃貸の解約手続きが必要になります。受付は退去の1か月前から受付けていますので早めに対応したほうがいいです。また、引っ越しした後はなるべく近隣の方にご挨拶、そして自治会等がある場合は、ご加入のお手続きがございます。 (担当:支店長 / 東海住宅(株)四街道支店 )

  • A
    高橋 純

    抜けがちなのが、、、

    住所変更に伴う、公共料金や公共団体への届出のほか、抜けてしまいがちなのが確定申告。実は購入することで、払うばかりでなく返ってくる税金もあるのです。また、贈与をを受けて購入された際にも申告が必要です。弊社では、一家族に一人の専属FPが付きます。ご購入者様専用のマイページから税金等の申告等のサポートをしておりますので、ご安心下さい。 (担当: 高橋 純 / 東宝ハウスグループ(株)東宝ハウス王子 )

  • A
    門馬 悠太

    住宅を購入したうえでの最大のメリット『住宅ローン控除』を受けるため確定申告が必要です!

    住宅を契約後、住宅ローンお借入のための手続き・名義変更の為の手続きがあり、お引き渡し後は住宅ローン控除を受けるために確定申告が必要です。多くのお客様にとって住宅購入は初めての経験であり、また、手続きは専門的なことばかりで非常に難解です。住宅情報館では、経験豊富なスタッフが複雑な手続きを代行もしくはアドバイスを差し上げながらお手伝い致しますので、ご安心ください! (担当: 門馬 悠太 / 住宅情報館(株)武蔵村山店 )

  • A
    大澤 昭夫

    (1)契約手続きとお支払い(2)融資手続き(3)登記手続きと引き渡し

    物件の購入契約書を作成し、売買契約を締結します。その後、支払いの手続きを行います。頭金や残金の支払い、手数料や税金の支払いが含まれます。ローンを利用する場合、金融機関との融資手続きを進めます。必要書類の提出や審査、融資条件の確認を行い、融資契約を締結します。不動産の登記手続きを行い、所有権の移転を完了させます。その後、物件の引き渡しを行い、鍵の受け渡しや必要書類の受け取りを行います。 (担当: 大澤 昭夫 / (株)オーエス )

  • A

    それでは住宅ローンを利用される場合の手続ぎの流れをご説明いたします。

    住宅ローンを利用される場合は、まず事前審査の申込みになります。その後承認がえられましたら、住宅ローンの本申込み→融資契約→物件のお引渡し(代金の支払いと名義の移転)になり、ご契約からお引渡しまで約1ヶ月程で完了します。また、不動産を購入しますと1回だけ不動産取得税という税金が掛かります。軽減措置もございますので、その申請の手続きと住宅ローン控除の手続きの2つが一般的な購入後の手続きになります。その点もしっかりとサポートしますので、ご相談くださいませ。 (担当: 田嶋 義行 / (有)ニッコウハウジング )

  • A
    岩井 丈尚

    大きく分けると、3回です!

    ○ローンの審査 ○お引渡し前の、現地立ち合い ○鍵のお渡し と 大きく分けると3回ですが、その他にも 諸手続きが色々とございます。 ひだまりハウスでは、お客様に お手間 と お時間 を取らせないよう、代行して手続きを進めさせて頂いております。 お客様は、余裕を持ったお時間がありますので、ご安心下さい (^O^) (担当: 岩井 丈尚 / (株)ひだまりハウス日立支店 )

  • A

    ローンの手続きや書類の取得があります。

    ローンを使われる方の場合は、ローン審査・契約等の手続きがあります。住民票や収入証明を市役所(もしくは区役所、税務署等)に取りに行く必要もありますので、平日にお時間をとっていただくこともあります。銀行や自治体によっては土日に対応できる場合もありますので、担当者に確認するようにしてください。特に銀行の場合、平日以外の対応は予約制の場合が多いので、お早めに担当者に相談して、予約するようにしましょう。 ローンも利用しない方も、公的な書類を取得する場合があります。担当者と相談させていただき、余裕のあるスケジュールを組みましょう。 ( (株)長谷工リアルエステートおおたかの森店 )

  • A

    登記手続きや住宅ローンの手続きがございます。

    不動産契約後には登記手続きや住宅ローンの手続きがあり、無事お引き渡しをした後も、税申告や役所への届け出などいくつか手続きをしなければならないことがございます。そういったアフターフォローも弊社がしっかりとサポート致しますのでご安心ください。 ( リプラス(株) )

  • A

    ローンの手続きや書類の取得があります。

    ローンを使われる方の場合は、ローン審査・契約等の手続きがあります。住民票や収入証明を市役所(もしくは区役所、税務署等)に取りに行く必要もありますので、平日にお時間をとっていただくこともあります。銀行や自治体によっては土日に対応できる場合もありますので、担当者に確認するようにしてください。特に銀行の場合、平日以外の対応は予約制の場合が多いので、お早めに担当者に相談して、予約するようにしましょう。 ローンも利用しない方も、公的な書類を取得する場合があります。担当者と相談させていただき、余裕のあるスケジュールを組みましょう。 ( (株)長谷工リアルエステート上大岡店 )

  • A

    ご契約後~お引渡し・お引越しまでの流れ

    ご購入(ご契約)後は、大きくは住宅ローンの本審査や融資実行・登記・ご決済の準備等がございます。あとはお引越しの準備もございます。1~2ヶ月間にご購入から、お引渡し・お引越しまで行うので慣れない不動産売買は大変かと存じますが、弊社の営業スタッフ(宅建取引士)が全力でサポートさせていただきます。 ( グランドネクスト(株) )

  • A
    岡澤 誠

    お客様によって多少異なりますが、だいたいの流れをご説明します。

    お申込後のだいたいの流れを書かせて頂きます。申込→→住宅ローン事前審査→→物件契約→→住宅ローン本審査→→物件立会(中古などでは無い場合もあり)→→金銭消費貸借契約(金消)→→引渡し(決済)以上が不動産購入までのだいたいの流れです。お客様によって多少異なる場合がございます。予めご了承ください。引渡し後、役所への引っ越し手続きや、各種ライフラインへの連絡などもありますが、こちらはお客様ご自身で行って頂きます。お困りごとがあればご相談ください。 (担当: 岡澤 誠 / (株)イエスタジオ )

  • A
    ミライズホームサポートスタッフ

    住宅ローンのお手続きや、お引渡しに関するお手続きがあります

    完成物件の場合、契約からお引渡しまで駆け足で進むパターンが通常かしつつあります。お仕事や休日の調整等ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、可能な限りお客様の手足となり動きますので、ぜひご協力を宜しくお願いいたします。住宅ローンに関するお手続きや、引き渡しのお手続き、リフォーム、お引越し、翌年には確定申告(住宅ローン減税など)がございます。大変なことも多いかもしれませんが、電化製品やインテリアを選んだりと楽しみわくわくなことが多いのも事実ですね♪楽しみながらやりくりして参りましょう! (担当: ミライズホームサポートスタッフ / ミライズホーム(株) )

  • A
    須貝征弘

    いくつかの段階により手続きがございます。

    住宅ローンのご利用の有無や、ご購入頂きます不動産の種類などにより、少し違いが出て参りますが、主に住宅ローンの手続きがメインとなって参ります。お客様の生活ペースに配慮した、お引き渡しまでのスケジューリングに合わせ、ローン手続きの代行システムや、必要な書類などに関しましては、都度担当者よりわかりやすくご案内をさせて頂きますので、皆様ご安心して手続きができるシステムを整えております。 (担当: 須貝征弘 / 住協グループ(株)住協若葉支店 )

  • A
    廣田 賢二

    弊社はお客様と一生涯お手伝いのできる不動産会社を目指しています。

    お家の引き渡し後、中古物件の場合にはリフォーム工事、新築物件ではTVアンテナやカーテンレール、エアコンなどの工事が必要となります。弊社ではリフォーム工事、各種新設工事も請け負っておりますので、お客様のご希望をお伺いした上で丁寧にご提案およびお手伝いをさせていただきます。また購入後の補助金・減税等のお手伝いもさせて頂きます。例えば年度末に住宅ローン減税対象の方は確定申告をすることで住民税、所得税を一部控除することができます。大変メリットとなる制度ですので、物件のご購入後には必要な書類や申請方法をご説明いたします。 (担当: 廣田 賢二 / (株)クレドハウジング 本店 )

  • A

    各種手続きがございます。

    売買契約締結後は、住宅ローンを利用する場合には金融機関の手続き、物件の購入後は物件に関する手続き(水道・電気・ガス等)、役所手続き(住民票等)、税金関係手続き(不動産取得税等の軽減措置)等が必要になります。契約締結前にご案内しますが疑問点等があればお気軽にお問合せください。 ( 三井住友トラスト不動産(株)石神井センター )

  • A
    谷原 杏奈

    ローンの諸手続きや登記手続きがございます

    契約後の手続きとしては、(1)ローンを使用する場合はローンの本審査や融資手続き、(2)決済(残代金支払い・登記手続き・鍵の引き渡し)がございます。弊社では、ローンの手続きは仲介担当と社内のFP部署、決済は仲介担当と司法書士の先生がそれぞれ連携をとって行いますので、ご自身で一から段取りいただく必要はございません。住民票や確定申告書類など、必要書類の準備等はご協力いただきます。契約からお引き渡しまでに基本的には1~2か月かかります。 (担当: 谷原 杏奈 / ウィル不動産販売 二子玉川営業所(株)ウィル )

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※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

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