"20190422103801:H:0" "20190422103801:H:0" "20190422103801:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入したあとの手続きって何があるの?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

603 件見つかりました
  • Q
    購入したあとの手続きって何があるの?
  • A
    松田 竜也

    新着 売買契約の終了後、速やかに住宅ローンの本申し込みをして頂きます。

    【 買主様 】 売買契約の終了後、速やかに住宅ローンの本申込をして頂きます。銀行より本承認を頂きましたら、銀行と金銭消費貸借契約をご締結頂きます。決済・引渡日に融資の実行行い、融資金を売主様へ送金し、決済終了でございます。【 売主様 】 お借入がある場合、抵当権抹消のご依頼(住宅ローン残金全額の完済及び、抵当権の抹消を行う旨)をして頂きます。その他には、郵送物の転送依頼や電気・ガス・水道等の解約届け等がございます。  買主様・売主様に共通する内容としては、残置物がご契約時の内容と相違無いか、引き渡し前の現地確認を行うのが一般的です。 (担当: 松田 竜也 / 野村の仲介+四谷センター野村不動産アーバンネット(株) )

  • A
    佐々木 隆真

    新着 万全のフルサポート体制です。全てのお手続きをサポートさせていただきます。

    ご購入を頂いた物件の種別や類型、築年数、建物の状況、その他諸条件、お客様のご家族構成や資金計画等により、様々なお手続きがございますが、お客様お一人お一人により異なるお手続きがご必要になります。住宅ローン、税金対策、相続対策、新築オプション工事、中古リフォーム&リノベーション、インテリアコーディネート、CATV、インターネット、火災保険、地震保険、設備保険、瑕疵保険、お引越し等まで、フルサポートでご対応をさせていただきます。 (担当: 佐々木 隆真 / (株)RDP estate )

  • A
    新野 秀幸

    新着 住民票の移動や、ガス・水道・電気等の開栓、郵便物の転送処理など…。

    めでたく新しい住まいをご購入になられましたら、お引越しの前にインフラ関係(電気・水道・ガス等)の開栓手続き、住民票の移動、郵便物の転送処理など、思った以上にたくさんの手続きが必要です。弊社ではご購入後のお手続きに関するお手伝いはもちろん、その後のトラブルシューティングも含めたアフターフォローをしっかりと行います。お引越し後もお困りの事があれば何でもお気軽にご相談ください (担当: 新野 秀幸 / センチュリー21(株)東日本建設 )

  • A
    村山 武志

    お引渡しまでしっかりサポート致します。

    ご購入契約後は、住宅ローンの正式申込み→銀行との金銭消費貸借契約→融資の実行と同時に決済(最終残金のお支払いと引き換えに鍵の受領、登記申請)の手続きが必要になります。もちろんお引越しの準備や、リフォームを施す場合にはリフォーム会社との打ち合わせや工事の発注契約なども必要となるでしょう。弊社では事前にお客様へお手続きのご案内をしっかりと致しておりますので、ご安心ください。 (担当: 村山 武志 / (株)大京穴吹不動産大島店/電話受付→本社:東京 )

  • A
    大山 裕之

    諸手続きはいくつかありますがわかりやすくご案内させていただきます

    所定の用紙に必要事項の記入・捺印をして管轄の役所へ提出。そのときに受け取る「転出証明書」が引っ越し後の転入届を提出する際に必要となります。国民健康保険に加入しているのであれば、一緒に届出が必要です。電話の移転、電気・ガス・水道会社への届出は、電話やネットで連絡することができます。移転日を伝えておくことで引っ越し日に料金精算されるので、早めに届出をしておけば安心です。また、入居後には管轄の役所へは転入届の提出、国民健康保険の手続き、国民年金の届出が必要になります。引っ越し後14日以内に届出をする必要がありますのでお忘れずに! (担当: 大山 裕之 / ララハウス(株) )

  • A
    五耒 佑

    ひとつずつご説明させて頂きます

    売買契約が終わったら、住宅ローンの本申込みや銀行との金消契約、物件引渡し前の立会い、登記手続きなどの作業がございます。購入から3ヶ月前後で不動産取得税の納税通知が届くのでその軽減手続きをしたり、購入から翌年の2月~3月には確定申告で住宅ローン控除の申請をしたりと手続きがあります。その都度ご説明、ご案内致しますので安心してください! (担当: 五耒 佑 / 大みか不動産(株)売買センター )

  • A
    田畑 光輝

    住宅ローン利用の場合、売買契約⇒銀行申し込み⇒銀行契約⇒お引き渡しの流れです。

    物件の売買契約の後は、銀行の審査をしていない方なら【事前審査】からスタートします。審査の結果が良かった銀行をチョイスして正式な申し込みを入れます。その後、銀行と【金銭消費貸借契約】(ローンの契約)を締結します。ローン契約のタイミングと近い日で、物件の引き渡し前【確認立ち合い】を行います。その後、物件残代金の支払いをしてカギを受け取り【お引渡し完了】です。すべての流れでおおよそ3~4週間ほど見ておいてください。現金でご購入される場合は、銀行とのやりとりがなくなるのでお引渡しまで1~2週間を考えておいていただければOKです。※物件によって流れが異なる場合もあります。 (担当: 田畑 光輝 / 朝日土地建物(株)横浜支店 )

  • A
    桂林 亜希子

    大切な手続きがたくさん御座いますが、御引渡まで責任を持ってお手伝いさせて頂きます。

    各金融機関の住宅ローンの申し込み手続きの代行、購入物件のお引渡し前の完成チェック、火災保険等の加入手続き、司法書士への登記申請のお手続き、お引越しの手配等、他にも細かい手続きがたくさんあります。お客様にとっては初めての事ばかりで分からない事が多いかと思います。弊社の担当営業社員によるサポートでご入居まで責任をもってお手伝いさせて頂きます。 (担当: 桂林 亜希子 / (株)プリンシパルホーム )

  • A
    高畑 博彰

    大きく分けると、3回あります。 

    住宅ローンの審査 ・物件現地立ち合い ・鍵のお渡しと大きく分けると3回です。その他にも 諸手続きが色々とございます。ハウスコレクションでは、お客様にお手間とお時間を取らせないよう、代行して手続きを進めさせて頂いております。お客様は、余裕を持ったお時間がありますので、ご安心下さい (担当: 高畑 博彰 / (株)ハウスコレクション )

  • A
    石田 理恵

    翌年の確定申告です!

    住宅ローンでご購入のお客様は購入(詳しくは住民票を異動)した翌年の確定申告時期に管轄の税務署や出張所などに行っていただきます。・源泉徴収票(原本)・住民票の写し(原本)・借入金の残高証明書(金融機関発行)・売買契約書の写し・土地建物の全部事項証明書(法務局で取得・ネットで取得)・認印・振込先口座番号(申告者ご本人名義)・マイナンバーの記載+本人確認書類の提示又は写しの添付が必要です・地震保険控除証明書(年末調整で提出している方は除く)保険証書と一緒に入っています ご不明なことがありましたら管轄の税務署でご確認ください。 (担当: 石田 理恵 / フィールドホームズ(株) )

  • A
    久保 忠孝

    専門のスタッフがお手伝い致します。

    ご購入からお引き渡しまでは、銀行の手続き、登記の手続き、お引き渡し前のオーナーチェック等のお手続きが必要になります。お客様ご自身でお手続きが出来る場合を除いては基本的には弊社スタッフがご同行させて頂いております。 (担当: 久保 忠孝 / 棟立建設(株) )

  • A
    石塚 弘暉

    実は結構長くて複雑なのですが、ご安心下さい

    売買契約後は、ローンの申し込み ⇒ 融資の審査・決定 ⇒ ローン契約 ⇒ 内覧チェック ⇒ 残金決済・融資実行 ⇒ 引き渡し・不動産登記 ⇒ 入居というような流れになります。予想以上にたくさんの手続きがあって、「うわぁ・・・」と思われた方も多いと思います。でも、ご安心下さい。全て当社が責任をもって、事前にお客様にお手続きのご案内をさせていただきます。また、買い替えや注文住宅、リフォーム等の場合は、関係者が増えますので、さらに多くの手続きが必要となります。こちらの場合ももちろん、経験豊かな当社スタッフが責任をもって、お手続きのお手伝いをさせていただきます。 (担当: 石塚 弘暉 / センチュリー21ティ・エイチ・ライフ(株)厚木本社 )

  • A

    購入⇒契約としてご回答致します。

    購入(契約)後には金銭消費貸借契約(ローンを組む場合 銀行とお金の貸し借りについて行う契約です。)を行い、決済(残代金を支払い建物の引渡を受ける)を行います。細かい事をいうと契約~決済までの間に登記手続き準備や表示登記準備等、様々な準備が必要です。一番は信頼できる営業マンから不動産を購入すれば、基本的にはしっかりとした流れを説明してくれますし、いつまでに何が必要か、何をしなければならないか整理をしてくれます。また決済後、住宅ローン控除を受ける為には初年度は確定申告が必要となりますので、注意してください。 (担当: 堀口 恒平 / (株)リプロ東大宮店 )

  • A
    南 政志

    住宅を購入したうえでの最大のメリット『住宅ローン控除』を受けるため確定申告が必要です!

    住宅を契約後、住宅ローンお借入のための手続き・名義変更の為の手続きがあり、お引き渡し後は住宅ローン控除を受けるために確定申告が必要です。多くのお客様にとって住宅購入は初めての経験であり、また、手続きは専門的なことばかりで非常に難解です。住宅情報館では、経験豊富なスタッフが複雑な手続きを代行もしくはアドバイスを差し上げながらお手伝い致しますので、ご安心ください! (担当: 南 政志 / 住宅情報館(株)府中店 )

  • A
    川辺 聡史

    実は結構長くて複雑なのですが、ご安心下さい

    売買契約後は、ローンの申し込み ⇒ 融資の審査・決定 ⇒ ローン契約 ⇒ 内覧チェック ⇒ 残金決済・融資実行 ⇒ 引き渡し・不動産登記 ⇒ 入居というような流れになります。予想以上にたくさんの手続きがあって、「うわぁ・・・」と思われた方も多いと思います。でも、ご安心下さい。全て当社が責任をもって、事前にお客様にお手続きのご案内をさせていただきます。また、買い替えや注文住宅、リフォーム等の場合は、関係者が増えますので、さらに多くの手続きが必要となります。こちらの場合ももちろん、経験豊かな当社スタッフが責任をもって、お手続きのお手伝いをさせていただきます。 (担当: 川辺 聡史 / センチュリー21ティ・エイチ・ライフ(株)渋谷店 )

  • A

    各種手続きがございます。

    売買契約締結後は、住宅ローンを利用する場合には金融機関の手続き、物件の購入後は物件に関する手続き(水道・電気・ガス等)、役所手続き(住民票等)、税金関係手続き(不動産取得税等の軽減措置)等が必要になります。契約締結前にご案内しますが、疑問点等があればお気軽にお問合せください。 ( 三井住友トラスト不動産(株)大森センター )

  • A

    ライフラインや確定申告などのお手続きがございます。もちろん、トータルでサポート致します!

    電気・ガス・水道・郵便の手続きに加え、確定申告のお手続きが必要です。確定申告には、購入された不動産の売買契約書や売主発行の領収書関係など、不動産購入時の控え関係が必要となります。初めての住宅購入の場合、不明なことも多いと思いますので、当社スタッフが都度しっかりと説明、サポートをさせていただきます。 ( ウスイホーム(株)野比店 )

  • A

    住宅ローンの申し込み、ローン契約、残金決済、お引渡しの手続きすべてを完全サポート!

    ご契約後の手続きは、住宅ローンの申し込み、金銭消費貸借契約(ローン契約)、残金決済などがありますので、当社スタッフがすべてサポートさせていただいております。必要な書類だけ揃えていただければ、面倒な手続きや段取りはすべて代行させて頂いております。 ( ビューハウス(株)高崎店 )

  • A
    高梨 塁

    ローンの手続きや書類の取得があります。

    ローンを使われる方の場合は、ローン審査・契約等の手続きがあります。住民票や収入証明を市役所(もしくは区役所、税務署等)に取りに行く必要もありますので、平日にお時間をとっていただくこともあります。銀行や自治体によっては土日に対応できる場合もありますので、担当者に確認するようにしてください。特に銀行の場合、平日以外の対応は予約制の場合が多いので、お早めに担当者に相談して、予約するようにしましょう。 ローンも利用しない方も、公的な書類を取得する場合があります。担当者と相談させていただき、余裕のあるスケジュールを組みましょう。 (担当: 高梨 塁 / (株)長谷工リアルエステート多摩センター店 )

  • A

    融資の手続きや、名義変更の手続きなどがあります。

    住宅ローンを組んで購入される場合は、銀行と融資の契約をしたり、土地と建物の名義(所有権など)変更したり、様々な手続きがあります。建売住宅や中古住宅の場合は、ご購入からお引渡しまで約1か月ほどかかります。(※お引渡しは状況によって異なります。)土地からの場合は、最短でも約半年ほどかかります。 ( ケイアイネットクラウド(株)はなまるハウス高崎展示場 )

  • A
    三上晶大

    いくつかの段階により手続きがございます。

    住宅ローンのご利用の有無や、ご購入頂きます不動産の種類などにより、少し違いが出て参りますが、主に住宅ローンの手続きがメインとなって参ります。お客様の生活ペースに配慮した、お引き渡しまでのスケジューリングに合わせ、ローン手続きの代行システムや、必要な書類などに関しましては、都度担当者よりわかりやすくご案内をさせて頂きますので、皆様ご安心して手続きができるシステムを整えております。 (担当: 三上晶大 / 住協グループ(株)住協狭山ヶ丘営業所 )

603 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入したあとの手続きって何があるの?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。