新築マンション発売戸数が2年連続減少 東京23区の平均価格は初の1億円超に

公開日 2024年03月06日
新築マンション発売戸数が2年連続減少 東京23区の平均価格は初の1億円超に

首都圏で分譲されたマンションの平均価格は過去最高に

2023年に首都圏で分譲されたマンションの平均価格は過去最高の8101万円で、東京23区は1億1483万円と初めて1億円を超えたことが分かった。近畿圏は前年からほぼ横ばいの4666万円となっている。首都圏・近畿圏とも発売戸数は2年連続で減少しており、価格高騰を受けて駅近など立地を絞った供給が今後も続く見通しだ。

■首都圏新築マンション発売戸数と平均価格の推移 ■近畿圏新築マンション発売戸数と平均価格の推移
ジュータコ先生とスマイカ君の住まいのQ&A
  • ジュータコ先生
    ジュータコ先生
    タコなのに、人間の住宅にやたらと詳しい未確認軟体動物
  • スマイカ君
    スマイカ君
    マンションに憧れ、いつかはマイホームをと妄想する。住ルメイカ科

Q.首都圏の平均価格は大幅アップだったね

A.都心などで億ションが多く発売されたのじゃ

ジュータコ:「首都圏で発売された1億円以上の物件は4174戸で過去最多だったぞ」
スマイカ :「東京23区は平均で1億円を超えたね」
ジュータコ:「10億円を超える高額物件が分譲された影響が大きいので、一時的な動きと言えそうだがの」
スマイカ :「発売戸数は減少しているね」
ジュータコ:「価格が高騰しているので、事業者が駅近や都心寄りなど人気の立地に絞って発売する傾向が強まっておる。東京23区では前年比1割ほど戸数が増えたぞ」

Q.近畿圏も少しだけ価格が上昇したね

A.平均価格の上昇は6年連続だったぞ

スマイカ :「発売戸数は近畿圏も減っているね」
ジュータコ:「大阪市や神戸市、京都市などは軒並み減少しておる」
スマイカ :「価格の上昇は今後も続くのかな?」
ジュータコ:「全国的に建築資材や人件費の高騰が続いておるから、上昇傾向は続きそうだ」
スマイカ :「金利の動きも気になるけど」
ジュータコ:「日銀が金融緩和を解除すれば金利が上がるとの見方もあるが、物価が急上昇しなければ上昇幅は限られるじゃろ」
スマイカ :「今後の動きにも注目だね」

新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
土地を探す
注文住宅の会社を探す
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
リフォーム会社を探す
売却査定する
賃貸物件を探す
カウンターで相談する
引越し見積もりをする
取材・文/大森広司
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る