国が大規模修繕工事の実態を調査 1回目は1戸当たり100万円が平均

公開日 2018年08月01日

国が大規模修繕工事の実態を調査 1回目は1戸当たり100万円が平均

マンションの大規模修繕工事についての実態調査を国土交通省が実施した。直近3年間に行われた944事例を対象としたこの調査によると、1回目の工事を実施したときの築年数はおおむね築13~16年前後、1戸当たりの工事金額は75万~120万円前後となっている。資産価値を維持するには適切な修繕費用の積み立てがポイントだ。



大規模修繕工事の築年数と1戸当たり工事金額


大規模修繕工事の築年数と1戸当たり工事金額


※「マンション大規模修繕工事に関する実態調査(2017年5~7月実施)」(国土交通省)より

ジュータコ先生とスマイカ君の住まいのQ&A
  • ジュータコ先生
    ジュータコ先生
    タコなのに、人間の住宅にやたらと詳しい未確認軟体動物
  • スマイカ君
    スマイカ君
    マンションに憧れ、いつかはマイホームをと妄想する。住メルイカ科

Q.大規模修繕工事は大切なものなの?
A.建物が劣化するのを防ぐのに必要じゃ

スマイカ :「工事は何年ぐらいで行うの?」
ジュータコ:「調査によると、1回目を築11~15年で行ったケースが約65%と最も多かった」
スマイカ :「けっこう早い時期だね」
ジュータコ:「工事内容は屋根や床の防水、外壁塗装などが多い。いずれも早めに補修をすることで、建物の劣化を遅らせる効果がある工事じゃ」
スマイカ :「工事金額は1戸当たり100万円ぐらい?」
ジュータコ:「1回目が100万~125万円のケースが3割を占めているぞ」


Q.修繕積立金は安いとおトクでは?
A.工事費が不足すると劣化リスクが高いぞ

スマイカ :「14年で100万円とすると、月々の積立金は6000円ぐらい?」
ジュータコ:「調査の金額は工事費だけじゃ。ほかに諸経費や設計コンサルタントへの報酬などもかかるぞ」
スマイカ :「修繕積立金はいくらが適切なのかな」
ジュータコ:「ケースにもよるが、東日本不動産流通機構による2017年の別の調査では、修繕積立金の首都圏の平均は月額1万円強だ」
スマイカ :「けっこうかかるね」
ジュータコ:「長期修繕計画をしっかり立てることが重要じゃ」

新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
土地を探す
注文住宅の会社を探す
売却査定する
リフォーム会社を探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
取材・文/大森広司
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る