リタイア後に住みたい街は沖縄が1位 歴史のある街や都心も上位にランクイン

公開日 2017年07月12日

リタイア後に住みたい街は沖縄が1位 歴史のある街や都心も上位にランクイン

関東圏と関西圏の在住者に「リタイア後に住みたい街」を尋ねたところ、いずれも沖縄県那覇市がトップになるなど、リゾート地の順位が高かった。神奈川県鎌倉市や奈良市、京都市など歴史のある街も人気が高い。また東京都港区や中央区、大阪市北区といった都心も上位に入るなど、都心回帰の傾向も見られる。(リクルート住まいカンパニー調べ)



リタイア後に住みたい街ランキング


リタイア後に住みたい街ランキング


※最大3つまで回答した合計得点数でランキング。調査時期:2017年1月。有効回答数:関東3996人、関西2100人

ジュータコ先生とスマイカ君の住まいのQ&A
  • ジュータコ先生
    ジュータコ先生
    タコなのに、人間の住宅にやたらと詳しい未確認軟体動物
  • スマイカ君
    スマイカ君
    マンションに憧れ、いつかはマイホームをと妄想する。住メルイカ科

Q.退職後はリゾート地に住みたい人が多いね
A.温暖な街でのんびり過ごしたいのじゃろう

スマイカ:「関東在住者ではリゾート地の熱海市も入っているね。北海道も上位なんだ」
ジュータコ:「札幌市はリゾート地というより地方の大都市じゃ。関東では19位に福岡市も入っておるぞ」
スマイカ:「関東では鎌倉市のほかに藤沢市や茅ヶ崎市(18位)など、神奈川県の湘南エリアの街も上位だね」
ジュータコ:「都心へのアクセスの良さと、海が近いリゾート性も兼ね備えているから、アクティブなリタイア後の生活が送れそうじゃな」


Q.地元に住み続けたい人は少ないのかな?
A.ランキング20位のうち大半は地元の街じゃ

ジュータコ:「関東では20位のうち13が地元の街じゃし、関西では15を占めておる」
スマイカ:「なるほど。関西は特に地元志向が強いのかもしれないね」
ジュータコ:「関東は東京都と神奈川県に集中しておるから、同じ関東のなかで違う街に移住したい人が多いのかもしれんの」
スマイカ:「東京や大阪の都心も人気だね」
ジュータコ:「都心で高層マンションなどが増えて家を買いやすくなった。リタイア後は都心で活動的に過ごしたい人も多いのじゃな」

新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
土地を探す
注文住宅の会社を探す
売却査定する
リフォーム会社を探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
取材・文/大森広司
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る