"20240426202250:H:0" "20240426202250:H:0" "20240426202250:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入したあとの手続きって何があるの?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

715 件見つかりました
  • Q
    購入したあとの手続きって何があるの?
  • A

    購入したあとの手続きって何があるの?

    住宅ローンの本審査、その後の金融機関との金銭消費貸借契約、登記などをお願いする司法書士、火災保険の準備、引越し会社の手配やインフラ関係の契約変更手続きなどです。最後に残代金を売主に支払い、お引渡しを受け、不動産の取引は完了します。その他、購入する物件の種類によって前述+αの手続きがありますが、弊社スタッフの方で細かくご案内させていただきますのでご安心ください。 ( 播磨坂不動産(株) )

  • A
    齋藤 友章

    結構大変です・・・

    ご購入(契約)後に必要な手続きはいくつかございます。数は多くありませんが、どれを選ぶかで皆さん悩まれます。しかし、私どもが最後までサポートさせて頂きますのでご安心下さい!(1)住宅ローンの手続き 固定or変動金利の選択や銀行の選択 「住宅ローンの事前審査→正式審査→団信保険の選択→ローン契約→ローン実行」(2)「火災保険選び 火災・地震・家財」(3)引っ越し業者選び(4)住所変更等・インフラ手続きなどなど (担当: 齋藤 友章 / ERA稲岡ハウジング(株) )

  • A

    売買契約の終了後、速やかに住宅ローンの本申し込みをして頂きます!

    【 買主様 】 売買契約の終了後、速やかに住宅ローンの本申込をして頂きます。銀行より本承認を頂きましたら、銀行と金銭消費貸借契約をご締結頂きます。決済・引渡日に融資の実行行い、融資金を売主様へ送金し、決済終了でございます。【 売主様 】 お借入がある場合、抵当権抹消のご依頼(住宅ローン残金全額の完済及び、抵当権の抹消を行う旨)をして頂きます。その他には、郵送物の転送依頼や電気・ガス・水道等の解約届け等がございます。  買主様・売主様に共通する内容としては、残置物がご契約時の内容と相違無いか、引き渡し前の現地確認を行うのが一般的です。 ( 野村の仲介+武蔵浦和センター野村不動産ソリューションズ(株) )

  • A

    『税金の控除』はお客様にて申請して頂く必要があります。

    土地・新築を購入することによって受けられる「すまいの給付金」や「住宅ローン控除」などは購入後にお客様自身で申請して頂く必要がございます。そこまで難しい手続きではないので、ご安心ください。何かあればいつでもご相談ください♪ (担当:株式会社LiveAll / (株)Live All(リブオール) )

  • A

    お引渡しまでのお手続き、ご入居後のお手続きを一つずつご説明致します。

    購入のご契約が終わったら、住宅ローンの申し込みや銀行とのローン契約、物件引渡し前の立会い、登記手続きなどの作業がございます。一つずつ丁寧にご説明させて頂きます。お手続きには基本的に全て同行し担当者も一緒に立ち会わせて頂きますのでご安心ください。 (担当:飛澤秀幸 / (株)ランドテクノ )

  • A
    佐藤 冬基

    事務手続きの補助、必要書類のご案内や、銀行との日時調整などをサポートさせていただきます。

    主に設備関係の現地説明などを行う立ち合い作業・火災保険の選定・銀行への本申し込み作業・銀行との契約などを経て引き渡しを行います。立ち合いでは各設備の使い方や、近隣との約束事などをお伝えして、引っ越した後にご不明な点やご不安事がないようにしております。火災保険の選定では大切なマイホームを守るにあたって、しっかりしとした保険をかけることは非常に重要です。お客様にとって最適で資産を守る保険のご提案もしております。銀行への申し込みでは住宅ローンを借りる場合、銀行への事前審査は契約時に終了しているので、本審査承認を取るための本申し込み手続きや、銀行との金銭消費貸借契約を行う必要がございます。 (担当: 佐藤 冬基 / ハウスドゥ 八王子駅北ファミリアホームサービス(株) )

  • A

    様々なお手続きがございますが、しっかりお手伝いさせて頂きます。

    引っ越し後に税務署、国、県、市から送られてくる書類に目を通してください。確定(還付)申告などもお忘れなく。また、住宅ローンを借入期間10年以上にて住宅を取得する場合、住宅ローン控除をご利用いただけます。(要件あり)詳しくはお気軽にお声かけください! ( (株)KOALIVE―コアライブ― )

  • A
    井手 智浩

    住宅ローンの手続きや登記関係の手続きがございます。

    不動産契約後には登記手続きや住宅ローンの手続きがあります。一般的には売買契約→住宅ローン審査→住宅ローン契約(金銭消費貸借契約)→建物立会確認(建売の場合)→決済(残金の支払い・登記手続き・鍵の引渡しなど)となります。お引渡しまでしっかりサポートさせていただきます。 (担当: 井手 智浩 / モリモト・トラスト(株)渋谷本店 )

  • A
    角田稔康

    契約後にも色々やることはあります。

    契約後ローンの申込み ※必要書類などを役所へ取りに行く必要がある。金消契約 ※金融機関にてローンの契約を行います。現場立会い ※傷などのチェック決済 ※残金の支払いとお客様の名前の登記をかけます。入居後一年目は住宅ローン控除を受けるなら確定申告です。これが大きな流れです。物件によっては、その他の手続きが必要な場合もございます。 (担当: 角田稔康 / いい家見つかる不動産屋さん合同会社 )

  • A

    ご契約後は、【ローンの申し込み】【移転手続き】【現地立ち合い】【お引渡し】などがあります!

    ご購入のご契約後の流れはおおまかに、(1)住宅ローンのお申し込み、(2)現在お住まいのお部屋の退去お手続き・住所移転手続き、(3)現地立ち合い、(4)鍵のお引渡し、になります。最後までしっかりとサポート致しますのでご安心ください。お引渡し後の確定申告セミナーなどのサポートもしております。是非ご利用ください。 ( (株)森住建フォレストハウス赤羽店 )

  • A

    【銀行の手続き、公的書類の取得などがございます】

    住宅ローンをご利用になるお客様は、住宅ローンの本申し込みを行います。ご利用になられる銀行(都市銀行・地方銀行・信用金庫・ネット銀行等)によって、お手続きが異なってまいります。足を運んで頂く必要がある銀行もあれば、書類の郵送とスマートフォンでの入力で完結する銀行もございます。公的書類の取得では、住民票や課税証明書、印鑑証明書などの取得をお願いする事になりますが、書類につきましても、銀行によって大きく異なります。 (担当:荒井 一彰 / お住まいの情報館(株)クランディア本店 )

  • A
    手代木

    主に住宅ローンのお手続き、リフォームのお打ち合わせ、登記手続きです

    ご契約の前までに「住宅ローンの事前相談」を行い、住宅ローンのお借入が可能かどうか、確定頂いた上でご契約を頂きます。ご契約の後、すぐに「住宅ローンの正式申込」を頂き、金融機関から正式な承認を頂きます。その後ご決済の1週間程度前に「金融機関との金銭消費貸借契約(住宅ローンの契約)」を行っていただきます。その間に、リフォームのお打ち合わせや登記手続き等を行っていただきます。ご希望があれば、ライフプランのご相談や税務相談につきましても専門家をご紹介させて頂きます。 (担当: 手代木 / ナイス(株)横浜営業所 )

  • A
    藤嶋 将太

    お引越しの後にも手続きがあります。

    購入後の流れについては下記を参照ください。売買契約↓住宅ローン本申込(購入前の事前審査を行った金融機関もしくは別の金融機関で申込を行います。)↓建物の確認・境界の説明(建物の内・外を実際に傷や汚れがないか確認します。)↓金消契約(住宅ローンを利用する金融機関と金銭貸借の契約を行います。)↓残代金支払い・名義変更(住宅ローン借入で物件代金のお支払いとともに土地と建物をお客様の名義へ変更します。)↓お引越し↓住宅ローン控除申請(10月下旬~年末までに年末調整または確定申告を行います。) (担当: 藤嶋 将太 / ヤマダ不動産 坂戸店・明治住建(株) )

  • A

    建物完成内覧会や銀行との融資契約、残金決済(物件お引渡し)などがございます♪

    購入(売買契約)が完了しましたら、住宅ローンの本審査、新築住宅の場合は建物の内覧会(キズや汚れのチェック等)がございます。弊社営業スタッフがお手伝いできる作業は全てサポートさせていただきます!細かなことですと、今のお住まいが賃貸でしたら賃貸のご解約手続き、ご新居の火災保険のご契約、カーテン・カーテンレールやエアコン等の手配、お引越しの手配などがございます。ご入居前には水道・電気・ガスなどの開通手続き、住所移転など、、、住宅ローン減税を受けるための確定申告もございます。不動産購入にかかわる様々な面でのトータルサポートを弊社はお約束いたします♪ (担当:株式会社エース不動産一同 / (株)エース不動産 )

  • A
    近藤 友絵

    住宅ローン審査やローン契約、登記準備など二人三脚でサポート!

    購入の契約後は、様々な手続きやイベントが待ち構えてます。銀行に審査書類を提出したり、ローン契約をしたり、登記の準備をしたりと、お客様ご自身でお仕事しながらこなすのは大変です。弊社では、出来る限りお客様のストレスを軽減できるよう、出来る限りのサポートをさせて頂いております。イベントや手続きごとに都度ご案内を差し上げたり、銀行や司法書士との連携も全てサポート致しますので、難しい手続きの内容や流れをいちいち覚える必要はございません!全て担当に委ねて下さい。 (担当: 近藤 友絵 / 明治グループ(株)東日本ハウジング )

  • A
    男庭 淳一

    ローンや登記などのお手続きがございます。

    住宅ローンの正式審査、ローン契約、火災保険契約、建物の表示登記、保存登記、抵当権設定登記などたくさんの手続きがございます。個人で行うのはなかなか大変ですよね。でも安心してください。おにまる不動産がすべてフォローして参ります!私についてきてくださいって感じで♪ (担当: 男庭 淳一 / おにまる不動産 (株)GRowZ )

  • A

    契約が済んだら、住宅ローンのお手続きを経て引渡となります。

    購入にあたっては、まずは手付金を支払って売買契約を行います。その後は現金でご購入の場合はすぐに残金決済、お引渡しになりますが、ローンでご購入の場合は住宅ローンの申込を行い、金融機関の承認がおりましたらお客様と金融機関とで金銭消費貸借契約(お金を借りる契約)を結び、金融機関からお客様へ融資が実行され(お客様の口座に借入れた金額が入金されます)、残金のお支払いを経てお引渡しとなります。お引渡しの際には基本的に同日にお客様への所有権移転(名義変更)の手続きを行います。二大地苑の中古住宅はリフォーム済でライフラインがすでに整っていますので、お引渡し直後に引っ越しし、入居されることも可能です。 (担当:川田 浩由 / (株)二大地苑 )

  • A
    丸山基幸

    住宅ローンご利用の場合はその手続き。 登記申請や引越しの準備などです。

    売買契約締結後は、お引渡しに向けた準備が様々ございます。  1. 住宅ローンご利用の場合は、その手続き 2. 登記申請などに向けた準備 3 引っ越しに向けた準備や、新生活に向けた準備など。 各種お手続きについては、担当者からご案内し、バックアップを致します。 引越し業者や、残置物廃棄、ハウスクリーニング、リフォーム業者のご紹介などお気軽にご相談ください。 (担当: 丸山基幸 / 三菱地所ハウスネット(株)武蔵小杉営業所 )

  • A

    担当スタッフにご相談ください♪

    お客様にとって、初めての事が多く戸惑う方も多いと思います。お手続きの要領などは担当スタッフが説明させていただきますので、お気軽にご相談ください♪ ( (株)HOUZZ )

  • A

    住宅ローン控除の申請等

    住宅ローン控除の申請が、1回目は必要になります。2回目以降は会社が行って頂けます。1回目の新税は購入先の税務署に確定申告時期に行います。中古の場合には不動産取得税がかかります。税務署より通知が来ますので納付して頂くことになります。 ( (株)ビーミング )

  • A
    山口 隆文

    お引渡しを受けた後は住宅ローン控除の手続きがあります!

    一般住宅の場合、住宅ローン控除のお手続きがあります。購入した翌年の2月15日~3月15日が確定申告時期ですので申告頂ければ、申告の年より還付がございます。ただ物件によりましては不動産取得税や、贈与を受けた場合は贈与税の申告も必要となりますのでご相談ください。 (担当: 山口 隆文 / ランディア(株) )

  • A

    住宅ローン申し込みから引っ越し準備まで色々あります。しっかりとサポートいたします。

    例えば、引っ越し先の電気・ガス・水道等のライフラインの使用開始手続きや、お子さまがいらっしゃる場合の学校への届出、管理組合への届出や近隣への挨拶などが挙げられます。インターネットを利用されている方は、プロバイダー等への手続きもお忘れなく。又、購入後しばらくすると不動産の購入に関してのお尋ねが税務署から届く場合もございます。私共はお取引が終わった後も末永くお付き合いいただけるように色々とお手伝いさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。 ( オークラヤ住宅(株)新宿支社営業第一部 )

715 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入したあとの手続きって何があるの?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。