"20240328233142:H:0" "20240328233142:H:0" "20240328233142:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入したあとの手続きって何があるの?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

47 件見つかりました
  • Q
    購入したあとの手続きって何があるの?
  • A

    銀行手続き・物件説明会などがあります!

     (1)物件のご契約 (2)住宅ローン審査 (3)ご新居説明会 (4)住宅ローン契約 (5)お引渡し  大きな項目はこのような流れとなります!その他、オプション工事ご希望の場合は打合せや、保険打合せなどもございますが、お仕事・ご家庭のご都合に合わせて無理なされないようなスケジュール・事前説明を行わせていただきますので、ご安心ください。 (担当:リバティーホーム / (株)Liberty )

  • A
    鈴木 美里

    売買契約からお引渡しまでは主に3STEP♪

    (1)住宅ローン本審査 →(2)銀行との金銭消費貸借契約(ローン契約)の締結 →(3)お引渡し前の立会い(建物・設備の説明や傷の確認)・・・→ お引渡し(決済)その他にも火災保険のご提案から、引越しやライフラインの手続き等もワンストップでサポートいたします。ご入居の翌年には確定申告等がございますが、毎年FACTBASEでは『住宅ローン控除の為の確定申告セミナー』を無料開催しており、ご好評をいただいております◎ただ物件をご紹介するだけではなく、あらゆるサービスをワンストップでお手伝いさせていただきます!ぜひお気軽にお問い合わせください♪ (担当: 鈴木 美里 / 合同会社FACT BASE )

  • A

    ◆ご契約からお引渡しまでは大きく分けて3ステップございます。

    お住まいを購入された場合に、今後行う手続きは以下の内容となります。【完成済み物件の場合】ご契約→住宅ローン審査(借入希望が無ければ省略)→住宅ローン契約・建物の確認立ち合い→お引渡し【未完成の物件の場合】ご契約(土地)→住宅ローン審査(借入希望が無ければ省略)→住宅ローン契約→お引渡し建物詳細打ち合わせ→ご契約(建物)→着工・上棟・竣工→住宅ローン契約・建物完成立会い→お引渡しご契約された物件建物が完成しているか・していないかでその後に控えている手続きは大きく変わってきます。詳しくは担当者までお問い合わせ下さいませ。 ( (株)横尾材木店茨城中央営業センター )

  • A

    ◆ご契約からお引渡しまでは大きく分けて3ステップございます。

    お住まいを購入された場合に、今後行う手続きは以下の内容となります。【完成済み物件の場合】ご契約→住宅ローン審査(借入希望が無ければ省略)→住宅ローン契約・建物の確認立ち合い→お引渡し【未完成の物件の場合】ご契約(土地)→住宅ローン審査(借入希望が無ければ省略)→住宅ローン契約→お引渡し建物詳細打ち合わせ→ご契約(建物)→着工・上棟・竣工→住宅ローン契約・建物完成立会い→お引渡しご契約された物件建物が完成しているか・していないかでその後に控えている手続きは大きく変わってきます。詳しくは担当者までお問い合わせ下さいませ。 ( (株)横尾材木店茨城西営業センター )

  • A

    お引渡しまでのお手続き、ご入居後のお手続きを一つずつご説明致します!

    購入のご契約が終わったら、住宅ローンの申し込みや銀行とのローン契約、物件引渡し前の立会い、登記手続きなどの作業がございます。一つずつ丁寧にご説明させて頂きます。 弊社では、お手続きには基本的に全て同行し担当者も一緒に立ち会わせて頂きますのでご安心ください。 ( リブパートナーズ(株) )

  • A

    弊社スタッフがサポートさせて頂きます!

    購入時は、「住宅ローン・登記関係・火災保険」のお手続きがあります。お引渡後は、「家屋調査・不動産取得税・住宅ローン減税の確定申告」などがあります。その他、各種申請によるお得な制度関係があります。これらは、弊社スタッフがサポートいたしますので、お気軽ご相談ください。 ( 茨城グランディハウス(株) )

  • A

    ライフラインのお手続きがございます。ご購入後もサポートさせて頂きますので当社にお任せ下さい

    水道、下水道のお手続きは市役所で行います。ガスのお手続きはガス会社様と行って頂きます。浄化槽のお手続きは浄化槽管理会社様と行って頂きます。お手続きの窓口は内容によって異なっております。また数か月後に不動産取得税のお支払または軽減のお手続きがございます。翌年2~3月に住宅ローン控除のお手続きがございます。詳しくは物件のお引渡し時にご説明させて頂きますのでご安心下さい。 ( (株)LIXILリアルティマイルーム館ひたちなか営業所 )

  • A
    七字正彦

    給付金の受け取るための手続きや 税金関係のお手続きなどです

    ご安心ください!(^^)!複雑で面倒なお手続きは 経験豊富なスタッフがアドバイスをしてお手伝いする もしくは代行にて 手続きを完了させるのでお客様はラクラクです!(^^)!手続きとしては、物件のお引渡し後の給付金のお受け取りや、支払わなくてもよい税金の納付を求められることもある不動産取得税のお手続き、 購入後の翌年の確定申告(住宅ローン控除)などなどがあります。 (担当: 七字正彦 / (株)ハートフルランド水戸支店 )

  • A
    松丸 和代

    給付金の受け取るための手続きや 税金関係のお手続きなどです

    ご安心ください!(^^)!複雑で面倒なお手続きは 経験豊富なスタッフがアドバイスをしてお手伝いする もしくは代行にて 手続きを完了させるのでお客様はラクラクです!(^^)!手続きとしては、物件のお引渡し後の給付金のお受け取りや、支払わなくてもよい税金の納付を求められることもある不動産取得税のお手続き、 購入後の翌年の確定申告(住宅ローン控除)などなどがあります。 (担当: 松丸 和代 / (株)ハートフルランド )

  • A

    すまい給付金、市町村の助成金などの申請手続き、確定申告など。

    不動産を購入した際にかかる不動産取得税は物件によって減税手続きが可能です。すまい給付金や各市町村で行っている住宅取得の助成金も該当する方はぜひ申請ください。住宅ローン減税を受けたい方は、購入年の翌年に確定申告が必要です。該当するお客様には随時ご案内しております。詳細はお問合せください。 ( (株)住宅市場 )

  • A

    住宅ローン控除、すまい給付金の申請、不動産取得税の減税手続き、などがあります。

    住宅ローン控除、すまい給付金、不動産取得税についてご存じですか?申請しないと税金が軽減されなかったり、助成金がもらえなかったり損をしてしまいます。当店におまかせ頂ければすべての手続きを最後までお手伝いさせて頂きます。お引渡し後も、何かお困り事がございましたらお気楽にお問合せ下さい。 ( センチュリー21(株)ゴールデンハーベスト )

  • A
    細金 咲希

    大きく分けると、3回です!

    ○ローンの審査 ○お引渡し前の、現地立ち合い ○鍵のお渡し と 大きく分けると3回ですが、その他にも 諸手続きが色々とございます。 ひだまりハウスでは、お客様に お手間 と お時間 を取らせないよう、代行して手続きを進めさせて頂いております。 お客様は、余裕を持ったお時間がありますので、ご安心下さい (^O^) (担当: 細金 咲希 / (株)ひだまりハウス水戸支店 )

  • A
    山口 拓也

    流れのご説明です。

    まず、この物件を購入しようと思う物件が決定された後、融資の事前審査と物件のお申込み手続きがあります。こちらで概ね1週間→その後ご契約手続き(手付金等をお支払い)→融資の本申込手続き結果まで1週間から2週間→融資承認後、金消契約(お金を借りる契約)→お引渡(売買代金の支払い、仲介手数料等諸費用の清算と鍵の受け渡し)→お引越しとなります。住民票を移動したり、お子様がいらっしゃる方であれば、マルフクの手続き等もございます。お客様のご事情により流れが変わりますが、一例として上記のような流れとなります。 (担当: 山口 拓也 / (株)新和不動産 )

  • A
    赤坂 裕子

    各種給付金や住宅ローン控除の申請手続きを無料でサポートいたします!

    お住まいご購入後の「古河市補助金申請」や「すまい給付金申請」はもちろん、翌年の「住宅ローン控除に伴う申告書類準備」のお手伝いを無料にて承っておりますので、お困り事、お悩み事などございましたら、どんな些細な事でも構いません、まずは当社へお気軽にご相談ください。 (担当: 赤坂 裕子 / (株)リブライズ )

  • A

    不動産取得税の減免税申請手続、住宅ローン控除手続、すまい給付金の申請手続などがございます。

    その他、お客様によっては贈与税の申告手続き必要になる場合がございます。不動産購入後の各種手続についても弊社では細かくご案内差し上げておりますので、その点ご安心くださいませ。 ( (株)クレス不動産日立営業所 )

  • A
    小宮 健司

    税金が軽減されたり、助成金がもらえたりします。但し、申請が必要です!

    お引渡し後に住宅ローン控除の手続き・確定申告・不動産取得税の軽減措置など減税の手続きやすまい給付金などの助成金の申請などさまざまな手続きがあります。『面倒くさい』からと手続きをしないと損をしてしまうことがありますので、すべてのお手続きに関して、申請から受理まで、お手伝いさせていただきます。 (担当: 小宮 健司 / センチュリー21クリック不動産(株) )

  • A
    薗部 貴洋

    ひとつずつご説明させて頂きます

    売買契約が終わったら、住宅ローンの本申込みや銀行との金消契約、物件引渡し前の立会い、登記手続きなどの作業がございます。購入から3ヶ月前後で不動産取得税の納税通知が届くのでその軽減手続きをしたり、購入から翌年の2月~3月には確定申告で住宅ローン控除の申請をしたりと手続きがあります。その都度ご説明、ご案内致しますので安心してください! (担当: 薗部 貴洋 / 大みか不動産(株)売買センター )

  • A

    大きく分けると、3回あります。 

    住宅ローンの審査 ・物件現地立ち合い ・鍵のお渡しと大きく分けると3回です。その他にも 諸手続きが色々とございます。ハウスコレクションでは、お客様にお手間とお時間を取らせないよう、代行して手続きを進めさせて頂いております。お客様は、余裕を持ったお時間がありますので、ご安心下さい ( (株)ハウスコレクション取手本店 )

  • A

    購入契約後は

    住宅ローンの本申込→銀行との金銭消費貸借契約→融資の実行と同時に決済(最終残金のお支払いと引き換えに鍵の受領、登記申請)の手続きが必要になります。もちろん水道・電気・ガスの名義変更の手続きやお引越しの準備や、リフォームを施す場合にはリフォーム会社との打ち合わせや工事の発注契約なども必要となるでしょう。それらが円滑に無事に取引が完了するようにスケジュール管理や段取りをさせて頂くのが当社スタッフでございます。ご不安を感じることがないよう事前に、ご説明して行きますのでご安心下さい。 ( 香陵住販(株)駅南支店 )

  • A

    大きく分けると、3回です!

    ○ローンの審査 ○お引渡し前の、現地立ち合い ○鍵のお渡し と 大きく分けると3回ですが、その他にも 諸手続きが色々とございます。 ひだまりハウスでは、お客様に お手間 と お時間 を取らせないよう、代行して手続きを進めさせて頂いております。 お客様は、余裕を持ったお時間がありますので、ご安心下さい (^O^) (担当:櫻井直樹 / (株)ひだまりハウスつくば支店 )

  • A

    購入契約後は

    住宅ローンの本申込み→銀行との金銭消費貸借契約→融資の実行と同時に決済(最終残金のお支払いと引き換えに鍵の受領、登記申請)の手続きが必要になります。もちろん水道・電気・ガスの名義変更の手続きやお引越しの準備が円滑に取引が完了するようにスケジュール管理や段取りをさせて頂くのが当社スタッフでございます。ご不安を感じる事がないように事前に、ご説明して行きますのでご安心下さい。 ( 香陵住販(株)茨大前支店 )

  • A
    松金 巧

    電気、ガス、水道の手続き、マンションなら所有者変更届、管理費の口座振替、不動産取得税の減税

    購入する時に住民票の移動をお勧めしております。(税金を安くする為)その他、電気と水道の使用開始の連絡、ガスの使用開始の連絡があります。電気や水道は建物引き渡しの時に私がご連絡をする場合もございます。マンションの場合管理組合に、所有者変更届、管理費等の口座引落用紙の記入、入居者名簿、駐車場契約書等の書類に署名を頂きます。また不動産を購入した場合6か月後に不動産取得税が課税されます。住宅を購入された方は減税を受けられる場合があり皆様にご案内しております。万が一不動産取得税を支払った場合でも3年間以内なら還付申請できますので、私にご相談ください。またローンがある方は翌年の2月に確定申告が必要です。 (担当: 松金 巧 / センチュリー21(株)タクミ不動産 )

  • A
    甘利 治彦

    お引越しやリフォーム(オプション)工事のほか、税金に関するお手続きが必要となります。

    ご購入されるお客様にお引越しやリフォーム(オプション)工事など、さまざまなご質問やご依頼をいただきます。『ピタットハウス万博記念公園店』では多くの引越会社や施工会社と提携を行っており、割引料金でご利用いただけるサービスもいくつかございます。お住まいになられてからお手続きが必要な住宅ローン減税や不動産取得税につきましてもお手伝いさせていただいておりますのでご安心ください。 (担当: 甘利 治彦 / ピタットハウス研究学園店よつば不動産(株) )

  • A

    購入契約後は

    住宅ローンの本申込み→銀行との金銭消費貸借契約→融資の実行と同時に決済(最終残金のお支払いと引き換えに鍵の受領、登記申請)の手続きが必要になります。もちろん水道・電気・ガスの名義変更の手続きやお引越しの準備や、リフォームを施す場合にはリフォーム会社との打ち合わせや工事の発注契約なども必要となるでしょう。それらが円滑に無事に取引が完了するようにスケジュール管理や段取りをさせて頂くのが当社スタッフでございます。ご不安を感じることがないように事前にご説明して行きますのでご安心下さい。 ( 香陵住販(株)つくば支店 )

  • A

    住宅ローン控除の確定申告や不動産取得税の支払いがあります。

    住宅ローン控除の確定申告や不動産取得税の支払いがあります。住宅ローン控除の適用対象物件で住宅ローンを利用された方は、住宅ローン控除を受けるにあたり入居した翌年の確定申告で申請を行うことになります。また、物件によっては引渡し後に不動産取得税の支払い手続きを行うことになります。詳しくは担当までお問い合わせください。 (担当:柳瀬幸夫 / (有)ビッグレッドホーム )

  • A
    岡崎孝則

    不動産取得税の減税手続きなどがあります

    不動産を取得すると県税事務所から不動産取得税の納付書などが送られてきますが減税できるケースもありますので事前にご確認するといいです。☆☆☆売買物件多数・関連サイト「メイプル(買いたい)」をご覧ください☆☆☆ (担当: 岡崎孝則 / (有)メイプル不動産 )

47 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入したあとの手続きって何があるの?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。