"20240426210424:H:0" "20240426210424:H:0" "20240426210424:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入したあとの手続きって何があるの?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

36 件見つかりました
  • Q
    購入したあとの手続きって何があるの?
  • A
    漆原 尚弥

    住宅ローンの場合、まず初めに住宅ローンの本審査を行います!

    実際に住宅ローンが組めないことには購入できませんので、まず銀行さんで本申し込みを行い本当に借入できるかの本審査をしてもらいます!(民間銀行さんであれば事前審査が通っていれば状況が変わっていなければ9割通るそうです!)その後、銀行との契約を行い、物件の売買代金と諸費用の決済します。司法書士を通じて登記手続(保存、移転、抵当権設定)を決済時にあわせて行います。決済が完了すると、対象物件の所有権がお客様に移転します!その後、新居へのお引越が出来るようになります(*^-^*)銀行さんの手続きの間の期間で物件の立会検査を行いキズや汚れがないかを確認し、お引き渡しまでに綺麗にしていただきます◎ (担当: 漆原 尚弥 / 前橋みなみ不動産(株) )

  • A

    融資の手続きや、名義変更の手続きなどがございます!

    住宅ローンを組んで購入される場合は、銀行と融資の契約をしたり、土地と建物の名義(所有権など)変更したり、様々な手続きがあります。建売住宅や中古住宅の場合は、ご購入からお引渡しまで約1か月ほどかかります。(※お引渡しは状況によって異なります。)土地からの場合は、最短でも約半年ほどかかります。 ( はなまるハウス(株)高崎営業所 )

  • A

    様々なお手続きがございますが、しっかりお手伝いさせて頂きます。

    引っ越し後に税務署、国、県、市から送られてくる書類に目を通してください。確定(還付)申告などもお忘れなく。また、住宅ローンを借入期間10年以上にて住宅を取得する場合、住宅ローン控除をご利用いただけます。(要件あり)詳しくはお気軽にお声かけください! ( (株)KOALIVE―コアライブ― )

  • A
    山谷 匡臣

    【住宅ロ-ン】~【物件お引渡し】までサポ-トさせて頂きます♪

    住宅を契約後、住宅ローンお借入のための手続き・名義変更の為の手続きがあり、お引き渡し後は住宅ローン控除を受けるために確定申告が必要です。多くのお客様にとって住宅購入は初めての経験であり、また、手続きは専門的なことばかりで非常に難解です。住宅情報館では、経験豊富なスタッフが複雑な手続きを代行もしくはアドバイスを差し上げながらお手伝い致しますので、ご安心ください! (担当: 山谷 匡臣 / 住宅情報館(株)高崎店 )

  • A
    野口 勇

    ララハウススタッフがわかりやすく丁寧にご説明いたします☆彡

    所定の用紙に必要事項の記入・捺印をして管轄の役所へ提出。そのときに受け取る「転出証明書」が引っ越し後の転入届を提出する際に必要となります。国民健康保険に加入しているのであれば、一緒に届出が必要です。電話の移転、電気・ガス・水道会社への届出は、電話やネットで連絡することができます。移転日を伝えておくことで引っ越し日に料金精算されるので、早めに届出をしておけば安心です。また、入居後には管轄の役所へは転入届の提出、国民健康保険の手続き、国民年金の届出が必要になります。引っ越し後14日以内に届出をする必要がありますのでお忘れずに! (担当: 野口 勇 / ララハウス(株)高崎支店 )

  • A

    住宅ローン審査 → 住宅ローンのご契約 → ご決済(お引渡し)

    ご契約後から経験豊富な担当スタッフがお客様にスムーズなお引渡しが出来るようご対応させて頂きます!また、お引き渡し後のすまい給付金や住宅ローン控除の申請などのご相談お気軽にお申し付けください。 ( アールハウス(株) )

  • A
    村上 琢哉 Takuya Murakam

    お引き渡しまでと、お引き渡し後の必要な手続きをすべてサポートさせていただきます。

    ご契約~お引渡しまでの期間では「住宅ローンの本審査」や「内覧会お立会い」「金銭消費貸借契約(お金を借りる契約)」「引渡し手続き(登記書類・残代金支払い)」などがございます。注文住宅の場合は、並行して設計士さんとのお打ち合わせございます。また、お引渡し後も住まいの給付金申請・住宅ローン控除の手続き・確定申告・不動産取得税の軽減措置手続き、エリアによっては補助金申請など、多種多様な手続きがございます。/全ての流れについて、しっかりとご説明・段取りをさせて頂き、必要書類のご連絡やスムーズに手続きが進むようお手伝いをさせて頂きますので、ご安心ください。 (担当: 村上 琢哉 Takuya Murakam / スカイエステート(株) )

  • A
    金井 義真

    諸手続きはいくつかありますがわかりやすくご案内させていただきます

    所定の用紙に必要事項の記入・捺印をして管轄の役所へ提出。そのときに受け取る「転出証明書」が引っ越し後の転入届を提出する際に必要となります。国民健康保険に加入しているのであれば、一緒に届出が必要です。電話の移転、電気・ガス・水道会社への届出は、電話やネットで連絡することができます。移転日を伝えておくことで引っ越し日に料金精算されるので、早めに届出をしておけば安心です。また、入居後には管轄の役所へは転入届の提出、国民健康保険の手続き、国民年金の届出が必要になります。引っ越し後14日以内に届出をする必要がありますのでお忘れずに! (担当: 金井 義真 / ララハウス(株) )

  • A

    住宅ローンの申し込み、ローン契約、残金決済、お引渡しの手続きすべてを完全サポート!

    ご契約後の手続きは、住宅ローンの申し込み、金銭消費貸借契約(ローン契約)、残金決済などがありますので、当社スタッフがすべてサポートさせていただいております。必要な書類だけ揃えていただければ、面倒な手続きや段取りはすべて代行させて頂いております。 ( ビューハウス(株)高崎店 )

  • A
    山本 拓弥

    住宅のお引渡し後の手続き

    住宅のお引渡し後ですと主に金銭に関する事柄が多々あります。まず不動産取得税の支払い(減免の手配)に始まり、住まい給付金の申請(所得制限あり)、そして住宅ローン減税を受けるためにお勤めの方でも初年度確定申告をする必要があります。この他毎年の固定資産税、都市計画税の支払い等があります。購入する住宅によって内容が変化してまいりますので、ご確認くださいませ。 (担当: 山本 拓弥 / (株)飯田産業前橋営業所 )

  • A

    ご契約・住宅ローンの本申込み・残金決済(引渡し)の全てを専属担当がサポート致します。

    ご契約後は住宅ローンの本申込みや金銭消費貸借契約・残金決済などの事務手続きがございます。全てお客様の専属スタッフが対応させて頂きます。また、お引渡後、すまい給付金や住宅ローンを利用された方は確定申告をすることで住宅ローン控除を利用することもできます。詳細はスタッフまでお問い合わせ下さい。 ( リードネクスト(株) )

  • A

    確定申告や不動産取得税の還付の手続きなどです。

    不動産を購入した翌年の3月15日までに確定申告をしましょう。これを忘れてしまうと住宅ローンを組んだ方は、住宅ローン減税などの還付がされないなど、大変な事態になってしまいます。お手続きに関しては、弊社でもアドバイスさせて頂きますので、ご安心下さい。 ( (株)横尾材木店群馬西営業センター )

  • A
    北川 光介

    【住宅ロ-ン】~【物件お引渡し】までサポ-トさせて頂きます♪

    住宅を契約後、住宅ローンお借入のための手続き・名義変更の為の手続きがあり、お引き渡し後は住宅ローン控除を受けるために確定申告が必要です。多くのお客様にとって住宅購入は初めての経験であり、また、手続きは専門的なことばかりで非常に難解です。住宅情報館では、経験豊富なスタッフが複雑な手続きを代行もしくはアドバイスを差し上げながらお手伝い致しますので、ご安心ください! (担当: 北川 光介 / 住宅情報館(株)伊勢崎店 )

  • A

    住宅ローンの申し込みなど・・・

    購入後もいくつか手続きがあります。住宅ローンの審査、申込み、登記の準備などがあります。初めての手続きになると思いますので営業スタッフがしっかりと購入後もサポートさせて頂きます。その都度分かりやすいようにご説明させて頂きますのでご安心ください。 ( はなまるハウス(株)前橋営業所 )

  • A
    一倉 和男

    住宅ローン減税などの税金の手続きから移転などの役所関係への届け出が御座います。

    住宅ローン控除などの申し込みもそうですが、まずはご入居者様の住民票など役所関係へ届け出を行い、各種証明書などの発行を行い各種手続きを行います。漏れの無いよう、一緒に確認していきます。 (担当: 一倉 和男 / リーディング(株) )

  • A
    松田 彩

    融資関係と登記関係がメインです。

    住宅ローンを組んで購入する場合は融資関係があり、(1)融資本申込み、(2)金銭消費貸借契約(融資してもらう数日前迄に申込者本人がお金を融資してもらう手続き)(3)決済(原則引渡日と同時に残金支払い)が有ります。登記関係は、新住所への住所移転や登記費用の支払いが有ります。その他は火災保険の加入やPGガス契約等があります。 (担当: 松田 彩 / ベストハウス(株) )

  • A

    契約が済んだら、住宅ローンのお手続きを経て引渡となります。

    購入にあたっては、まずは手付金を支払って売買契約を行います。その後は現金でご購入の場合はすぐに残金決済、お引渡しになりますが、ローンでご購入の場合は住宅ローンの申込を行い、金融機関の承認がおりましたらお客様と金融機関とで金銭消費貸借契約(お金を借りる契約)を結び、金融機関からお客様へ融資が実行され(お客様の口座に借入れた金額が入金されます)、残金のお支払いを経てお引渡しとなります。お引渡しの際には基本的に同日にお客様への所有権移転(名義変更)の手続きを行います。カチタスの中古住宅はリフォーム済でライフラインがすでに整っていますので、お引渡し直後に引っ越しし、入居されることも可能です。 ( (株)カチタス高崎店 )

  • A
    小針

    不動産取得税の軽減申請と住宅ローン控除の申告

    物件の条件によっては異なります(軽減が受けられない場合もある)が、忘れた頃に不動産取得税の納付書が送達されて、軽減を受けられるのを知らずに納付してしまわれる方もいらっしゃるようです。原則は取得してから60日以内に都道府県税事務所に軽減の特例を申告することとなっています。それと、住宅ローンを利用して購入された方で住宅ローン控除の適用がある物件である場合には、購入した翌年3月15日までに申告が必要です。詳しくは管轄の税務署あるいは税理士等の専門家にご確認ください。 (担当: 小針 / (株)グランダム )

  • A

    契約が済んだら、住宅ローンのお手続きを経て引渡となります。

    購入にあたっては、まずは手付金を支払って売買契約を行います。その後は現金でご購入の場合はすぐに残金決済、お引渡しになりますが、ローンでご購入の場合は住宅ローンの申込を行い、金融機関の承認がおりましたらお客様と金融機関とで金銭消費貸借契約(お金を借りる契約)を結び、金融機関からお客様へ融資が実行され(お客様の口座に借入れた金額が入金されます)、残金のお支払いを経てお引渡しとなります。お引渡しの際には基本的に同日にお客様への所有権移転(名義変更)の手続きを行います。カチタスの中古住宅はリフォーム済でライフラインがすでに整っていますので、お引渡し直後に引っ越しし、入居されることも可能です。 ( (株)カチタス太田店 )

  • A

    住宅ローンの申し込み、ローン契約、残金決済、お引渡しの手続きすべてを完全サポート!

    ご契約後の手続きは、住宅ローンの申し込み、金銭消費貸借契約(ローン契約)、残金決済などがありますので、当社スタッフがすべてサポートさせていただいております。必要な書類だけ揃えていただければ、面倒な手続きや段取りはすべて代行させて頂いております。 ( ビューハウス(株)太田店 )

  • A

    色々とありますが・・・

    登記関連(権利書等)や銀行ローン手続き関連は選定業者にお任せしておいて!!ご家族様は水道・電気・電話等、生活に必須な手続きを行って頂き、その後に念願のお引越しです。POINT!家具の手配や各種住所変更等お引渡し前に出来る事を選定業者にアドバイスを受け、事前にやっておくと楽しいお引越しが出来ますよ^0^ノ ( (株)Coco.Landscape )

  • A

    契約が済んだら、住宅ローンのお手続きを経て引渡となります。

    購入にあたっては、まずは手付金を支払って売買契約を行います。その後は現金でご購入の場合はすぐに残金決済、お引渡しになりますが、ローンでご購入の場合は住宅ローンの申込を行い、金融機関の承認がおりましたらお客様と金融機関とで金銭消費貸借契約(お金を借りる契約)を結び、金融機関からお客様へ融資が実行され(お客様の口座に借入れた金額が入金されます)、残金のお支払いを経てお引渡しとなります。お引渡しの際には基本的に同日にお客様への所有権移転(名義変更)の手続きを行います。カチタスの中古住宅はリフォーム済でライフラインがすでに整っていますので、お引渡し直後に引っ越しし、入居されることも可能です。 ( (株)カチタス沼田店 )

  • A

    契約が済んだら、住宅ローンのお手続きを経て引渡となります。

    購入にあたっては、まずは手付金を支払って売買契約を行います。その後は現金でご購入の場合はすぐに残金決済、お引渡しになりますが、ローンでご購入の場合は住宅ローンの申込を行い、金融機関の承認がおりましたらお客様と金融機関とで金銭消費貸借契約(お金を借りる契約)を結び、金融機関からお客様へ融資が実行され(お客様の口座に借入れた金額が入金されます)、残金のお支払いを経てお引渡しとなります。お引渡しの際には基本的に同日にお客様への所有権移転(名義変更)の手続きを行います。カチタスの中古住宅はリフォーム済でライフラインがすでに整っていますので、お引渡し直後に引っ越しし、入居されることも可能です。 ( (株)カチタスみどり店 )

36 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入したあとの手続きって何があるの?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。