マンション価格の横ばい傾向続く 首都圏は2年連続で平均5000万円台

公開日 2017年03月08日

マンション価格の横ばい傾向続く 首都圏は2年連続で平均5000万円台

首都圏で2016年に販売された新築マンションの平均価格は5087万円。前年と比べ1.9%下落したが、1 m2当たりの価格(平米単価)でみると下落幅は0.9%と、平均価格ほど落ちていない。これは平均専有面積が前年よりわずかながら縮小し、61.33 m2となったためだ。3年連続で縮小してコンパクトな物件が増えている。(東京カンテイ調べ)

首都圏新築マンション平均価格とm2単価の推移

首都圏新築マンション平均価格と平米単価の推移

※東京カンテイ調べ

ジュータコ先生とスマイカ君の住まいのQ&A
  • ジュータコ先生
    ジュータコ先生
    タコなのに、人間の住宅にやたらと詳しい未確認軟体動物
  • スマイカ君
    スマイカ君
    マンションに憧れ、いつかはマイホームをと妄想する。住メルイカ科

Q.マンション価格はなぜ下落したの?
A.価格の高い都内で販売が減ったためじゃ

ジュータコ:「東京都では販売戸数が前年より1割強減って3万戸を割り込んだ。一方で他の3県では増えており、特に神奈川県では4割も増えたのじゃ」
スマイカ:「価格がリーズナブルなエリアの販売が増えたから、全体の平均価格が下がったんだね」
ジュータコ:「そのとおり。エリアごとに見れば、価格はほぼ横ばいなのじゃ」
スマイカ:「面積は縮小したんだね」
ジュータコ:「ワンルームなど面積の小さい物件の比率が高まったためじゃ」


Q.これから価格はもっと安くなる?
A.コストが下がるまで横ばいが続きそうじゃ

スマイカ:「都内で販売が減ったのはなぜ?」
ジュータコ:「2015年にかけて物件価格が上昇したため、買える人が減ってしまったという見方が多い」
スマイカ:「価格が下がれば買える人が増えて販売も増えそうだね」
ジュータコ:「都心近郊や郊外エリアでリーズナブルな物件が増えれば、買いたい人も増えるじゃろう。ただ、地価や建築コストは大きくは下がっていないから、コストが下がらなければ価格も横ばいが続きそうじゃ」

新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
土地を探す
注文住宅の会社を探す
売却査定する
リフォーム会社を探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
取材・文/大森広司
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る