マンションもゼロ・エネルギーの時代 全国初のZEH分譲マンション登場

公開日 2017年01月18日

マンションもゼロ・エネルギーの時代 全国初のZEH分譲マンション登場

マンションも消費エネルギーゼロが実現する時代になった。積水ハウスが2017年夏に名古屋市で着工するマンションは、断熱性能を従来の1.3~1.6倍に高め、LED照明など省エネ設備や太陽光発電システムと燃料電池「エネファーム」を搭載。全住戸でネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)を実現する。

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)のイメージ図

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)のイメージ図

※参考/資源エネルギー庁HP

ジュータコ先生とスマイカ君の住まいのQ&A
  • ジュータコ先生
    ジュータコ先生
    タコなのに、人間の住宅にやたらと詳しい未確認軟体動物
  • スマイカ君
    スマイカ君
    マンションに憧れ、いつかはマイホームをと妄想する。住メルイカ科

Q.ZEH(ゼッチ)って電気を使わないの?
A.創るエネルギーが使う量より多いのじゃ

スマイカ:「なぜZEHが必要なの?」
ジュータコ:「CO2を減らして地球温暖化を防ぐためじゃ。日本では2030年までに家庭部門において2013年度比で39%のCO2削減を目標としておる。そのためZEHを増やす必要があるのじゃ」
スマイカ:「ZEHはもう実現しているの?」
ジュータコ:「一戸建てでは進んでいるぞ。国では2020年までにハウスメーカーなどが建てる新築住宅の過半数をZEHにする目標を立てているのじゃ」


Q.省エネ住宅はなにがメリット?
A.光熱費が安くなり家も快適になる

スマイカ:「ほかにメリットはないの?」
ジュータコ:「ZEHに限らず一定の省エネ基準を満たせば住宅ローン控除が拡充されたり、フラット35Sの金利引き下げ期間が長くなったりしておトクじゃ」
スマイカ:「分譲マンションのZEHは今回が初めてなんだよね」
ジュータコ:「屋根面積が限られるので十分な太陽光発電の設置が難しかったが、技術が進んできたようじゃ。これからマンションでも普及が進むかもしれないの」

新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
土地を探す
注文住宅の会社を探す
売却査定する
リフォーム会社を探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
取材・文/大森広司
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る