不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)トップ > SUUMO住活マニュアル > リフォーム編

住活のやること・ダンドリをチェックしよう

SUUMO住活マニュアル

SUUMO住活マニュアル

1ダンドリを把握しよう

「リフォームをしたいけど、何から始めたらいいの?」という人も多いだろう。 ここでは、リフォームの流れとポイントを紹介しよう。

2リフォームの内容を決めよう

快適な住まいを実現する第一歩はリフォーム内容の決定。満足度100%にするために、知っておきたい基礎知識や、やっておきたいことを確認していこう。

3リフォーム会社の選び方

リフォーム会社といってもリフォーム専業ばかりではなく、新築も手がける会社、設備工事の会社などさまざまだ。そこで、会社の種類と選び方のポイントを解説しよう。

4かかる費用の目安を知っておこう

リフォームの見積書の見方や、キッチンや浴室の設備など各部位ごとの費用の目安を紹介。どんなリフォームにするのか考えるとき、また、見積書のチェックに活用しよう。

5リフォームローンや税金の基本

リフォームローンは、公的融資と民間融資の2つに分けられる。各ローンの内容を見極めて返済しやすいローンを選ぼう。また、リフォーム時にかかる税金もチェックしておこう。

6見積書・工事請負契約書の確認

家を買ったり建てたりしたときのことを思い出してみよう。たくさんの書類があったはず。 リフォームのときも書類や契約書の確認が大切。トラブルを防ぐためにもチェックしたい。

7工事前・工事中のポイント

契約後は工事がスタート。ここからはリフォーム会社に任せることがほとんどだが、 施主として準備したいこと、チェックしたいこともある。

8完成・引き渡しのポイント

リフォーム工事が無事に完成し、いよいよ念願の引き渡しだ。 でも、まだまだ気は抜けない。最後のチェックポイントを把握しておこう。