住まいのリフォームマニュアル

最終更新日 2023年08月07日
住まいのリフォームマニュアル

住まいのリフォームマニュアル

4-1ダンドリを把握しよう
「リフォームをしたいけど、何から始めたらいいの?」という人も多いだろう。ここでは、リフォームの流れとポイントを紹介しよう。

4-2リフォームの内容を決めよう
快適な住まいを実現する第一歩はリフォーム内容の決定。満足度100%にするために、知っておきたい基礎知識や、やっておきたいことを確認していこう。

4-3リフォーム会社の選び方
リフォーム会社といってもリフォーム専業ばかりではなく、新築も手がける会社、設備工事の会社などさまざまだ。そこで、会社の種類と選び方のポイントを解説しよう。

4-4かかる費用の目安を知っておこう
リフォームの見積書の見方や、キッチンや浴室の設備など各部位ごとの費用の目安を紹介。どんなリフォームにするのか考えるとき、また、見積書のチェックに活用しよう。

4-5リフォームローンや税金の基本
リフォームローンは、公的融資と民間融資の2つに分けられる。各ローンの内容を見極めて返済しやすいローンを選ぼう。また、リフォーム時にかかる税金もチェックしておこう。

4-6見積書・工事請負契約書の確認
家を買ったり建てたりしたときのことを思い出してみよう。たくさんの書類があったはず。リフォームのときも書類や契約書の確認が大切。トラブルを防ぐためにもチェックしたい。

4-7工事前・工事中のポイント
契約後は工事がスタート。ここからはリフォーム会社に任せることがほとんどだが、施主として準備したいこと、チェックしたいこともある。

4-8完成・引き渡しのポイント
リフォーム工事が無事に完成し、いよいよ念願の引き渡しだ。でも、まだまだ気は抜けない。最後のチェックポイントを把握しておこう。

リフォーム会社を探す
中古一戸建てを探す
中古マンションを探す
賃貸物件を探す
新築一戸建てを探す
注文住宅の会社を探す
新築マンションを探す
土地を探す
売却査定する
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
引越し見積もりをする
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る