"20240424230950:H:0" "20240424230950:H:0" "20240424230950:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

42 件見つかりました
  • Q
    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
  • A
    石井 康成

    建てたい住宅を建てるには・・・

    まずは資金計画とスケジュールを決める必要があります。その中でも土地・建物・諸経費を含めた住宅購入資金の予算上限の把握が第一です。資金の種類は大きく分けて3種類(自己資金・住宅ローン・援助資金)です。*時期によっては国・地方自治体の補助金もありますこの合計額の中からいくら土地代金にまわせるのか、建築費・諸経費を差し引いて確認しましょう。建物の間取りは土地の大きさだけではなく、方角・・間口と奥行きのバランスに左右されます。これらのことを踏まえて上記の方法で導き出した予算に当てはまる土地を探しましょう!決して値段や大きさだけでは選んではいけません。スケジュールに関しては次の機会に・・・。 (担当: 石井 康成 / (株)とやまサンホーム高岡店 )

  • A

    資金計画をしっかりと立てることが重要です。

    土地から注文住宅をご検討されているお客様は、特に資金計画をしっかりと立てることが大事です。そこから、土地の金額はどの位か?建物にかける費用は?などを計算していきます。その価格を基準に土地と建物の建築会社を並行して探していくとスムーズにいきます。しかし、建物の建築費用は希望を色々と反映させていくと、当初の見積もり金額より大きく上がることが多いので、多少の余裕をみておくことも大事です。 ( センチュリー21(株)越後ホームズ上越支店 )

  • A

    まずは土地を押さえましょう!

    土地ってほとんどの方が一番大きな買い物ですよね?ですのでなかなか理想の家が建つかな?と悩ましいところです。そんな時は是非ご相談ください。まずは当社で仲介や販売している土地があるならお申しつけください、そして物件を押さえさせていただきその間にじっくり考えましょう!もちろんキャンセルしても違約金や罰金などございませんよ。 ( (株)新潟令和不動産 )

  • A
    前橋 義真

    ララハウスにご相談ください☆

    ララハウスでは土地の仲介から、注文住宅まで幅広く事業展開をしております。まずはお客様の理想の住まいをお聞かせください♪それからご要望とご予算に合わせて様々な提案をさせていただきます。”広いリビングが欲しい””おしゃれなカウンターキッチンがいいな”お客様の夢を一緒に叶えましょう♪ (担当: 前橋 義真 / ララハウス(株)長野支店 )

  • A
    黒井

    土地と建物

    土地探しと建築相談を同時にされていくとよろしいかと思います。ご希望のご予算にあわせ気になる土地が見つかり次第、建築会社にてプランニングの上お見積りを行います。ニコハウスでは、土地探しから建物の建築を一貫して行っておりますのでお気軽にご相談ください。 (担当: 黒井 / ニコハウス(株) )

  • A
    荒木 挙志

    土地探しと並行してハウスメーカーに相談してみてください

    不動産会社は土地情報をたくさん持っています。もちろん、インターネットに掲載されていないようなマル秘情報も持っていることがあります。ですので、土地探しは不動産会社に相談した方が良いと思います。あわせて、予算や家の造りなど条件に合うようなハウスメーカーをいくつかピックアップしてモデルハウスの見学や住宅相談に行ってみてください。 (担当: 荒木 挙志 / 新潟まごころ不動産(株) )

  • A

    土地と建物は並行して進めるのがおすすめです。

    ◆理想の家を建てるため:土地には様々な制限があり、(建ぺい率や容積率、斜線制限など)土地を先に購入した場合、思ったより小さな家になってしまったり、玄関の向きや駐車スペース、お庭の確保が限られてしまうかもしれません。◆土地のキープには期限がある:住宅ローンを利用する場合、基本的に土地と建物セットで組むことになります。建物施工会社の見積りや図面の提出が必要な場合もあり、土地探しと同時進行で建物のプランニングを進めておくのがおすすめです◆総予算の把握:住宅購入には、引っ越し費用や登記費用、税金など様々なその他費用が発生します。予算オーバーにならないためにも、しっかり把握しておきましょう。 ( 田中不動産(株) )

  • A

    優先順位は場所か建物か!

    まずご自身の優先順位を考えてもらい、エリア優先ならその地域にある土地で、どいゆう住宅が建てられるかプランしてもらい、建てたいイメージの住宅がある場合は、その住宅を建てるにはどのような土地が必要か検討してもらう必要があります。予算に上限があるかと思いますので、全てがご自身の希望通りにはならないかと思いますので、優先順位を定めて土地探し及び住宅建築プランをされるのがよいです! (担当: 関 崇寛 / 高頭不動産(株) )

  • A

    土地からお探しの方も、ぜひご相談ください。石友グループの豊富な情報網からお探し致します。

    お客様のご希望に合わせて、豊富な情報からぴったりの物件をご紹介致します。また、土地探しは「不動産業者」ではなく、「建築もしている業者」で探すことをおすすめしております。なぜなら。建物をどのようにしたいのかを前提として、土地探しをしなければ土地を決めたあとにご希望の間取りにできない場合などがあるからです。上記は一例に過ぎず、その他にもプロに任せなければ分からない土地の事情が数多くあります。インカムハウスは土地・建物の両面でお客様のマイホーム購入をお助けします。ぜひ直接スタッフにライフスタイルや住みたいエリアについてご相談ください。 ( (株)インカムハウス小松店 )

  • A

    土地からお探しの方も、ぜひご相談ください。石友グループの豊富な情報網からお探し致します。

    お客様のご希望に合わせて、豊富な情報からぴったりの物件をご紹介致します。また、土地探しは「不動産業者」ではなく、「建築もしている業者」で探すことをおすすめしております。なぜなら。建物をどのようにしたいのかを前提として、土地探しをしなければ土地を決めたあとにご希望の間取りにできない場合などがあるからです。上記は一例に過ぎず、その他にもプロに任せなければ分からない土地の事情が数多くあります。インカムハウスは土地・建物の両面でお客様のマイホーム購入をお助けします。ぜひ直接スタッフにライフスタイルや住みたいエリアについてご相談ください。 ( (株)インカムハウス )

  • A

    土地からお探しの方も、ぜひご相談ください。石友グループの豊富な情報網からお探し致します。

    お客様のご希望に合わせて、豊富な情報からぴったりの物件をご紹介致します。また、土地探しは「不動産業者」ではなく、「建築もしている業者」で探すことをおすすめしております。なぜなら。建物をどのようにしたいのかを前提として、土地探しをしなければ土地を決めたあとにご希望の間取りにできない場合などがあるからです。上記は一例に過ぎず、その他にもプロに任せなければ分からない土地の事情が数多くあります。インカムハウスは土地・建物の両面でお客様のマイホーム購入をお助けします。ぜひ直接スタッフにライフスタイルや住みたいエリアについてご相談ください。 ( (株)インカムハウス金沢店 )

  • A

    資金計画をしっかりと立てることが重要です。

    土地から注文住宅をご検討されているお客様は、特に資金計画をしっかりと立てることが大事です。そこから、土地の金額はどの位か?建物にかける費用は?などを計算していきます。その価格を基準に土地と建物の建築会社を並行して探していくとスムーズにいきます。しかし、建物の建築費用は希望を色々と反映させていくと、当初の見積もり金額より大きく上がることが多いので、多少の余裕をみておくことも大事です。 ( センチュリー21(株)越後ホームズ )

  • A

    まずはハウスメーカー・工務店を決めること!

    先に土地を購入してしまうと限られた空間でのプラン相談になってしまいます。せっかく購入した土地に希望のプランが入らないのは残念ですよね。どんな間取りにしたいか、予め決めてから間取りが収まる土地を購入することをお勧めします。 ( 都市総合企画(株) )

  • A

    資金計画を行い、全体像を把握しましょう

    資金計画を行わず、土地を先に購入し建物を検討すると、もしかしたら建物に充てられる予算が少なくなってしまうなんて事もあります。一生に一度の買い物でもありますので、納得のいく住宅を建てるため、まずは資金計画で全体像を把握することをオススメします。 ( (株)タキナミ住まいの体感ランド )

  • A

    まずはご相談ください!

    ジャスミーハウスは「企画型注文住宅」をメインとしていますので、土地のご紹介数や、建物への自信は他社に負けません!一般的には、(1)不動産会社と土地を契約する (2)ハウスメーカーと建物の契約をする (3)銀行と住宅ローンを契約する。。。ですが、ジャスミーハウスならそれらすべてがワンストップで完結!豊富な土地の紹介数、お客様に喜ばれる「高品質・高性能な建物」。金融機関様とのやり取りも全面的にサポートいたします!建売や注文住宅問わず、お家の事でお困りなら、是非ジャスミーハウスへお問い合わせください! (担当:中野 / ヤマダコーポレーション(株)ジャスミーハウス )

  • A
    小嶋

    やはり、資金計画から!

    土地については、その地域の相場、地形、面積によって価格が大きく変わります。建物に関しても、規模、構造、内部のこだわりによって建築価格が変わります。ですので、お客様の資金計画から、希望する土地・建物が実現可能かどうかを検討します。その上で実現可能となれば、土地探しからスタートし、併せて建物の計画も並行して進めるとよいでしょう。もちろん、土地から探してもOKです。お客様が失敗しないように、しっかりアドバイス・サポートさせて頂きますのでご安心ください。 (担当: 小嶋 / (株)マンションセンター売買部 )

  • A

    ☆まずは土地探しから。

    住宅を設計する場合、(1)仮想の土地を想定し設計を行う(2)購入予定地をもとに設計を行う といったやり方があります。一般的にメーカー様は土地先に決めて欲しいと要望を出すことが多いようです。(1)の場合、仮想で設計をしてもその土地が見つかるとは限りませんので、(2)先に購入予定地を決めてから、メーカーに相談することをお勧めします。 ( (株)クロダハウス金沢営業所 )

  • A
    山田

    モデルハウスもご案内させて頂いています!

    弊社の建築用地も随時仕入れを行っています。分譲住宅だけでなく、注文住宅もさくらにお任せください!複数の常設展示場もございますので、どんな住宅をご検討されているか、お聞かせください。 (担当: 山田 / (株)さくら )

  • A

    私どもにご相談下さい。

     土地の選定に関しましては、不動産会社ですので、当然、専門家で有りますが、建物に関しましても、最初の段階からご相談下さい。お客様が住宅展示場に行きますと非常に多くのメーカーが御座います。それを1件1件廻りますと、非常に時間を取られ、たくさんの営業マンから営業を掛けられます。しかし、家を建てるのは、その中の1社にあるのですから、その他のメーカーには全て断りを入れなければなりません。 当社では、お客様とメーカーの間に入り、アドバイスをすると共に、面倒な断りの作業などもお引き受けさせて頂きますので、安全・安心な家づくりを進められる事と存じます。 ( 合同会社アイランド )

  • A

    担当者とコミュニケーションを取りましょう!

    建売の完成された一戸建ては、ご自身で見た通りの状態での購入となりますが、土地を購入して建物を建築する場合は、担当者にどんな建物を建てたいかを伝えて下さい。地域ごとに建てられるボリュームが決まっていますので、気に入った土地でも建てたい建物が建てられない場合もございますので、ご相談して下さい。 ( (有)田村家具店 )

42 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 北陸・甲信越 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。