"20200527091542:H:0" "20200527091542:H:0" "20200527091542:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

635 件見つかりました
  • Q
    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
  • A
    井草 吉秋

    新着 経験豊富な スタッフに お任せ下さい。

    土地を購入して、建物を建築するまで 目に見えない費用がたくさんあります。 ひだまりハウスの経験豊富なスタッフなら、土地を見ればどのような費用が、いくらいかかるか?? 詳しくお伝えさせて頂きます。 工期の事や、お引き渡しまでのスケジュールも わかりやすくご説明させて頂きますので、ご安心下さい (^O^) 間取りも上手に描けますので、お家創りを 楽しみましょう! (担当: 井草 吉秋 / (株)ひだまりハウス上尾支店 )

  • A

    新着 「予算」と「こだわりたい優先順位」をある程度具体的にイメージしてみて下さい。

    まず重要なのが「予算」です。ある程度の上限を決めないと、きりがなくなってしまいます。月々いくら位までなら支払い可能かきちんと決めてからスタートした方が宜しいと思います。その次に「こだわりたい優先順位」を箇条書きであげてみて下さい。「LDKの広さ」・「収納力・部屋数」・「ガレージハウス・駐車スペースの広さ」・「利便性」・「建物の仕様」などなどです。当社にはハウスメーカー出身者がおり、それらの要望に基づき、最適な土地をご提案致します。またお客様のご要望がれば、優良工務店の特徴を仲介的な目線で各社のパンフレットなどを用いてご説明させて頂きます。まずはお気軽にご相談下さいませ。 ( (有)ホームエステート )

  • A
    雄勝 健二

    まずは総予算。そして建物と土地のバランスを図りながら検討していきましょう。

    総予算を組み立てないで土地及び注文住宅を検討していくと必ずと言って良いほど結果予算オーバーになります。メーカーの選定や建物プランの検討をある程度進めた上で、様々な建築規制の中でご希望プラン・間取が入るかどうかも含め土地を検討する必要があります。弊社では大手ハウスメーカーや金融機関との提携がございます。メーカー担当者のご紹介や住宅ローン提案もお任せ下さい。又、建売住宅と比べ予算は大幅にUPしますので何の為に注文住宅で進めていくのかもご検討下さい。間取だけであれば意外と建売住宅でもご希望にかなうものも見つかりますし、大手メーカーの建物希望であればコンディションの良い中古物件という選択肢もあります (担当: 雄勝 健二 / (株)長谷工リアルエステート府中店 )

  • A
    稲垣 亮太

    住まいるCafe湘南にご相談ください。

    一般的に土地を買って注文住宅を建てる場合「土地購入→土地調査→建築」といった流れで進みます。ナイス株式会社では、注文住宅の建築も行っております。そのため、住まいるCafe湘南には、注文住宅の建築に詳しいスタッフがおります。お客様にとって土地を購入するリスクを軽減し、ご希望の建築ができるようにサポートいたします。他のハウスメーカーでの建築をご検討の場合でも、お客様にとってのリスクやお気軽にご相談ください。 (担当: 稲垣 亮太 / ナイス(株)住まいるCafe湘南 )

  • A
    時本 凌也

    全体像を把握できるかどうか!

    土地を購入して家を建てるために、まず「どんな家を建てたいのか」「予算の組み立て」の2つが大切になります。弊社では、不動産仲介の担当者と建築部の担当者が同時にご提案が可能できます。建物や設備の希望・全体予算を踏まえてトータルプランニングが可能となります。 弊社で建築した建物事例や完成物件などを見ながらご提案も可能です。 (担当: 時本 凌也 / mic(株)三春情報センター本社営業部 )

  • A
    鷹屋敷 雪乃

    まずは購入できる予算と住みたいエリアを決めることから始めましょう!

    ますは購入できる予算を決めることをお勧めします。土地の価格はエリアによって相場が異なります。購入できる予算の範囲で住みたいエリアを決めて、土地を探します。土地の価格次第で、建物に費やせる予算が決まります。その予算に合わせて、建築会社を選ぶことをお勧めします。一方で、住みたいエリアは特にこだわらないという方は、住みたい家(建築会社)を先に選ぶとうこともおすすめです。建築予算に合わせて、購入できる土地を探すという方法もあります。予算を決めないで、漠然と住みたいエリアや住みたい家を選び始めると予算オーバーと「なってしまうことがありますので注意が必要です。 (担当: 鷹屋敷 雪乃 / ナイス(株)住まいるCafe川崎東 )

  • A
    伊藤 和義

    まず、購入できる予算と住みたいエリアを決めることから始めましょう。

    まず、購入できる予算を決めることをお勧めいたします。土地の価格はそのエリアによって相場が異なります。購入できる予算の範囲で住みたいエリアを決めて、土地を探します。土地価格次第で、建物に掛けられる予算が決まっていきます。その予算に合わせて、建築会社を選ぶ事をお勧めいたします。一方で、住みたいエリアは特にこだわらないという方は、住みたい家(建築会社)を先に選ぶということもおすすめです。建築予算に合わせて、購入できる土地を探すという方法もあります。予算を決めないで、漠然と住みたいエリアや住みたい家を選び始めると結果的に予算オーバーとなってしまうことがあります。 (担当: 伊藤 和義 / ナイス(株)住まいるCafe武蔵小杉 )

  • A
    堂本 正和

    住まいるcafe川崎は注文住宅もワンストップソリューション!

    土地をこれhから探されるのでしたら、ハウスメーカーさんを選ぶのと同時進行をお勧めします。ハウスメーカーさんをある程度絞り込めていれば、ご希望に近い土地が見つかった時にプラン作成やお見積りがスムーズにいくからです。住まいるcafe川崎では、ナイスの注文住宅「パワーホーム」をお勧めしています。パワーホームの販売をしていたスタッフも在籍しており、ご商談もスムーズ。もちろんご要望に応じたハウスメーカーさん工務店さんのご紹介も可能です! (担当: 堂本 正和 / ナイス(株)住まいるCafe川崎 )

  • A
    染谷 重行

    まずは建物のプランを検討しましょう。

    土地と一口に言っても、立地や高低差、前面道路状況など、千差万別です。まずは建物のプランをご提案させて頂きます。ご希望の建物をある程度検討頂いたうえで、予算を含めその建物が現実に建築できる土地を一緒にお探しいたします。土地から先んじて購入してしまいますと、先行して支払いが発生したり、思ったような建物が立てられなかったりとトラブルが起きやすくもなります。そういった観点も含めて、しっかりとお打合せの上でご提案させて頂きますのでご安心くださいませ。まずは是非ご相談頂ければ幸いでございます。 (担当: 染谷 重行 / ナイス(株)住まいるCafe VINICE大崎 )

  • A

    まず土地+建物の総額から逆算して土地価格帯を決定しましょう。

    まずはお客様が購入可能な土地建物総額のご予算を組み、総額から逆算して購入可能な土地をご希望の地域でお探ししていきます。弊社では建築部門もございますので、ご予算の中でご紹介させて頂きます。 ( (株)コームラ企画 )

  • A
    野村 真都

    まずはご希望の建物プランでの概算費用を算出して下さい。

    土地・建物、どちらに優先して予算配分をするかは人それぞれだと思います。予算配分で極端に建物に比重を置いてしまうと、土地が見つからないといった事もあると思いますが、注文住宅をご希望される方は建物に、こだわりをお持ちの方が多いです。肝心の注文住宅の費用が解らない状態では、ご要望を叶える事が難しいです。一番、大事にされている事を優先的にすれば、必ずご希望のお家に辿り着けると思っております。 (担当: 野村 真都 / ピタットハウス東大和市店(株)エメラルドホーム )

  • A
    甲斐 瑞基

    まずは建物のプランを検討しましょう。

    土地と一口に言っても、立地や高低差、前面道路状況など、千差万別です。まずは建物のプランをご提案させて頂きます。ご希望の建物をある程度検討頂いたうえで、予算を含めその建物が現実に建築できる土地を一緒にお探しいたします。土地から先んじて購入してしまいますと、先行して支払いが発生したり、思ったような建物が立てられなかったりとトラブルが起きやすくもなります。そういった観点も含めて、しっかりとお打合せの上でご提案させて頂きますのでご安心くださいませ。まずは是非ご相談頂ければ幸いでございます。 (担当: 甲斐 瑞基 / ナイス(株)住まいるCafe綱島 )

  • A
    佐々木 裕

    自己資金と住宅ローンのバランスが大事

    土地を自己資金だけで購入できる方は全く問題ありませんが、なかなかそういう方も少ないでしょう。よって土地購入時にローンを組み、建物建築時にローンを組む、というケースが考えられます。これは一般の住宅ローンと少しちがいます。建物があって初めて住宅ローン。土地を購入するときは住宅ローンではありません。しかし、当店ではそうしたローンの組み方を十数年経験している営業マンがおります。特別なことはありません。その営業マンに土地を探してもらうこと、建築業者を紹介してもらうこと。これが一番確実で失敗のない購入の仕方です。 (担当: 佐々木 裕 / イオンハウジングイオン品川シーサイド店(株)フォーメンバーズ )

  • A

    小野寺が対応させていただきます。

    お客様の本当の気持ちや要望を設計士がしっかりと理解し、希望、建築費、等バランスよく進行することがうまくいく秘訣と考えます。 そのためには 何度もお会いし、話をして、ご家族の様子や現在の生活スタイルを設計士として知ることにより、より良い提案をしていきたいと考えます。 また、いくら理想の設計図が完成しても実際に建てる業者がその意図を理解していただけていないと納得いく住まいは完成しません。 タイミングを見て お客様、設計士、建設業者の3者が顔を合わせて打ち合わせを重ねていき信頼出来る関係性を築くことも大切な要素と考えます。 (担当:小野寺 / センチュリー21(株)フォーサイト )

  • A

    土地・建物一体のご提案が当社の強みです。

    ご希望の土地が見つかりましたら、グループ会社でご希望条件にあった建物プランのご提案をいたします。土地を購入してからでは希望の間取りが入らないなど、想定できないことが起きる可能性があります。土地建物一体のご提案が可能です。 ( SAZAIE(株) )

  • A

    不動産部門と注文住宅部門がある当社なら同時提案が可能です!

    土地の購入後、注文住宅を建てる場合に注意することは、土地のローンとアパートのお家賃等が一定期間重なることです。ですので、土地探しと同時に建物の計画も並行することで支払の二重負担を防ぐことも可能となります。当社の場合、土地の情報はもちろん注文建築も行っておりますので、ご希望のお客様には、土地のご紹介と同時に建物プランの打ち合わせも可能となります。土地と建物のローンを一本化することで、支払負担の軽減にもつながります。詳細はスタッフにお問い合わせください。 ( (株)モデスト )

  • A
    神山竜

    『こんな住まいにしたい!!』というご家族の優先順位を決めましょう!!

    土地をご購入されるまでにも様々なお悩みがあったかと思いますが、実際に住むとなる住まいにはもっと気を付けたいポイントがたくさんあるかと思います。そこで我々としてお伝えしたいのは『希望条件の優先順位を付けること』です。リビングがとっても広い、趣味の防音室が欲しい、アウトドアが楽しめるようなウッドデッキ、インナーガレージの住まいが良いなどご家庭それぞれで住まいに関する希望はたくさんあるかと思います。まずは優先順位を付けたうえで考えている希望予算と相談しながら外せない項目を絞っていくことで満足できる住まいを建てることが出来ますよ!! (担当: 神山竜 / (株)横尾材木店熊谷店 )

  • A

    お客様の理想の住まいを提供いたします。

    注文住宅をご検討の際に土地の条件はもちろん、理想の住まいをお聞かせください。お客様・営業担当・設計者の打合せを綿密にし、形にしていきます。不明点、気になった点がございましたら遠慮なくお申し付けください。その都度お答えさせていただきます。うまく進めるにはお時間はかかりますが、綿密な話し合いが必要かと存じます。 (担当: 濱崎 晃 / (株)住宅開発 )

  • A

    ハウスメーカーの担当者をご紹介下さい。

    家のプランはどんな土地でも合うわけではないので、なかなかどうして勝手に決めるのはできません。そこでハウスメーカーの担当者をご紹介下さい。これにより弊社と担当者がタッグを組んで、土地と家を一緒にご提案させて頂きます。これによりパッケージングで検討できるので、手間が大幅に削減可能です。 ( (株)新横浜スタイル )

  • A
    田崎 麻美

    希望の間取りが建築できない場合もあるのをご存知ですか?

    市により様々な建築条件があり思い描いていた理想の間取りが建築できない場合があります。まずは、市・区だけでも確定させてから、間取りの設計のお打ち合わせをしてください。希望の地域、間取をお打ち合わせをし設計図を完成させ、希望通りの建築ができる土地を探す方が、スムーズにいくと思います。どうしてもこの場所がいいというエリアがある方は土地探しからになりますね。ベルカリーナでは様々な特徴をもつハウスメーカーのご紹介ができます。住宅ローンから物件探し、ハウスメーカーとのお打ち合わせを一本化できますのでお客様にお手間を取らせません! (担当: 田崎 麻美 / (株)ベルカリーナ )

  • A
    村上 琢哉 Takuya Murakam

    まずは全体の予算を決めることです!それから・・・

    面白い事に、ハウスメーカーさんに行くと「先に土地を見つけてきてください」と。不動産会社に行くと、「先に建物の金額を確定して下さい」と・・・弊社では各ハウスメーカーさんや建築業者様との取引が数多くあるので共にご提案する事が出来ます。最終的に住宅ローンはいくらなら支払っていけるのか?の資金計画を行い、ご一緒に土地も建物も考えます。スムーズに行くのは土地も、建物の斡旋もしてくれる不動産会社に行く事です。スカイエステートはそれが可能な不動産会社です。 (担当: 村上 琢哉 Takuya Murakam / スカイエステート(株) )

  • A
    渡辺匠

    まずは住みたいエリア・地域から土地を探しましょう!!

    不動産という名前の通り、住まいは場所がとても大事です。土地から探す際にはご自身たちがどういったエリアに住みたいのかをお伝え下さい。自社管理の土地はもちろん、市場に出ている土地も含めて最適な物件のご紹介をいたします!!土地が決まれば後はいよいよ楽しみなのが建物です。ご家族の譲れない条件や理想の住まいをお聞かせ頂き、実際に完成している建物を見て広さの感覚をつかみながらご自身たちにピッタリな住まいを一緒に探していきましょう!! (担当: 渡辺匠 / (株)横尾材木店大宮店 )

635 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。