"20210518020310:H:0" "20210518020310:H:0" "20210518020310:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

672 件見つかりました
  • Q
    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
  • A
    山本強介

    新着 まずは建物の大きさ、仕様、ご予算をお決め頂き、その後に土地探しをお手伝いいたします。

    注文住宅をご検討頂く場合、まずは建物の大きさと仕様、ご予算をある程度お決め頂く必要があります。その際にご注意いただくのは、いくつかの設計事務所、工務店で比較検討され、ご予算の幅を知って頂く必要があるという点です。一つの建築会社でのみご検討されると、建物のプランによって購入できる土地のエリアが絞られてしまい、ご希望に沿えない結果になってしまう事もあります。同じ素材を使って建てても2割、3割と建築費用が変わってくることも多々あります。ご希望のエリアで住んで頂くためにも、是非複数の建築会社を比較検討してみてください。アドキャストでは様々なジャンルに精通した1流の建築会社を多数ご紹介できます。 (担当: 山本強介 / (株)アドキャスト新宿支店 )

  • A

    土地+注文住宅と建売購入との資金の大きな違いをまずご説明します!

    土地+注文住宅と建売購入では時間的の使い方と住宅ローンの仕組みが変わってきます。一般的には前者の場合、土地を購入した分のローンが先に始まります。家賃を払っている場合は建物が完成して住むまでは二重に払う事になります。また金融機関によっても単に住宅ローンの場合とは違いますので、そのリスクをご理解頂いたうえで、理想の住まいの実現のお手伝いを致します。 ( (株)i LAND CASAアイランドカーサお問合せセンター )

  • A
    渡邊 隆太郎

    きちんとした計画を立てるとスムーズです。

    注文住宅は自由な設計が魅力かと思います。ただし、土地がないと建物を建てることはできません。一番注意したいのは、土地の購入後にいざ建築をしようと思ったら、「土地の形、制限のある地域で建てられなかった」ということがないようにすることだと思います。どの地域に建てたいのか、どのようなお家を建てたいのか、どこのハウスメーカーを利用するのかなどの計画や見当が必要になります。その他、資金計画も合わさってきますので、まずはご相談ください。 (担当: 渡邊 隆太郎 / e Good Life(株) )

  • A
    永木 康浩

    まずはご予算などから検討を始めるとスムーズです。

    注文住宅をお考えの場合、まず土地から探される方が多いのですが、建物の予算が曖昧な場合、土地検討もなかなか進みません。ある程度建物や土地の予算を決めてから、土地探しを始めると、条件に合いそうな土地が見つかった場合、建物のプランニングもスムーズに進むことが多いです。 (担当: 永木 康浩 / ありがとうホーム(株) )

  • A
    深谷 友樹

    まずは予算と条件を決めましょう♪

    注文建築を建てたい!となるとまずは住宅展示場に行かれる方が多いですよね。このハウスメーカーで注文建築を建てたい!と決まってから予算内の土地を探そうという流れになると、希望に合う土地が見つからない方が多くいらっしゃいます。もちろんスムーズに進められる方もいらっしゃると思いますが、多くの方が土地探しに時間が取られてしまうことに。。。まずは一度予算と条件を決めるとこから始めてみましょう♪弊社では、まずお客様のご希望条件から土地の予算・建物のご予算などを打ち合わせしてからご提案させて頂きます。そうすることで、スムーズに進められると思います。 (担当: 深谷 友樹 / Season’s House Yokohama(株) )

  • A
    正木 淳一

    土地・建物より、理解のあるパートナー選びから

    土地を購入して注文住宅を建てる場合は、「土地選び」「建物選び」「スケジュール調整」「資金計画」等かなり大変な作業が多くなります。まずは、自分たちの思いを理解してくれるパートナー(仲介業者)選びが一番大切なのかもしれません。経験豊富なスタッフが一緒にお手伝いをさせていただきます。まずは、ご相談をお待ちしております。 (担当: 正木 淳一 / イエステーション西東京店西武エステート(株) )

  • A
    田中俊丸

    トータルのご予算を設定していただき、土地を決めることかと思います。

    このハウスメーカーが良い、という方もいらっしゃるかと思いますが、考え方によっては建築会社はたくさんあるが、土地に関してはそこにしかないとも言えます。一つしかないものだからこその土地選びを優先ということです。まずはどこのエリアに住みたいかをご検討いただきたいと思います。そこからトータルのご予算内で可能である注文住宅を決めるという流れが良いのではないでしょうか。しかし一方では土地探しに固執するあまり、重要な夢の実現が遅れてしまう可能性も考えられます。理想のお住まい探しをサポートさせていただく我々としては、まずはご予算や希望条件などをたくさんお聞かせください。全力でお応え致します。 (担当: 田中俊丸 / ハウスルーム鶴ヶ島店(株)トラストワン )

  • A
    頼富 拓哉

    まずはご予算、そしてエリアを定めていきましょう。

    注文住宅の場合、分譲住宅とは違い最終的な金額が確定しないままご契約を進めていく形になります。その為、場合によっては最終的に当初のご予算を大幅に超えてしまい、生活を圧迫してしまう事も。。。弊社では様々な状況が起きても大丈夫なように、余裕のある資金計画をご提案させていただいております。また、注文住宅で皆様が苦労されるのは土地探しとなります。弊社では豊富な取扱い物件がございますので、その中から立地・予算共にご希望の物件をご紹介させていただきます。是非お気軽にご相談くださいませ。 (担当: 頼富 拓哉 / ME Group/ME不動産千葉(株) )

  • A
    鹿島 健太

    まずは建てたい住宅のイメージを私たちに教えてください!

    まずは建てたい住宅のイメージを私たちに教えてください!どのような注文住宅を建てたいか、広さやグレード等、こだわりのポイントをお話ください。ご希望を踏まえながら、おおよその建築費用を算出し、資金やローンの組み立てを提案させていただきます。その上で、土地案件をご紹介させていただければ、うまくいくと思います。当社グループ会社には【おうちLABO】という住宅メーカーがございます。お探しの際には“家づくり”のプロと“土地探し”のプロがタッグを組んでご案内をします。 (担当: 鹿島 健太 / センチュリー21(株)アークレスト秋津営業所 )

  • A
    三井 典之

    お建物はすでにお決まりですか。

    住宅展示場などをご見学いただき、先に建物を決めてしまいますと、そのお建物にあった土地を探さなければなりません。お客様の大半は居を構えたいエリア、路線、駅などをお持ちです。先にお建物を決めてしまいますと、建築可能な土地を希望のエリアで探す場合、広さが合わない、ご予算が合わないなど、越えなければならないハードルが増えます。お時間のある際に、じっくりとご要望をお聞かせください。お客様のご要望に沿った注文住宅完成までをサポートいたします。 (担当: 三井 典之 / (株)Y’s Home )

  • A

    不動産売買だけの知識ではダメです。

    当社では、注文住宅も扱っています。当社で建築しなくてもご相談出来ます。不動産売買だけの知識ではダメです。そこにどの様な建物を建てるかが想像できるかが必要です。当社では、間取り作成の上、この土地にどの様な建物が出来るか相談出来ます。是非、土地の購入だけのお客様でも、ご相談ください。 ( (株)フリースタイル )

  • A
    花野 知広

    土地・建物の希望の予算をしっかり決めてまずは土地を購入することです。

    土地・建物の希望の予算をしっかり決めることで上手くいきやすいです。土地の希望価格・形・立地・広さを決めて頂き、建物の予算・広さ・建築会社を決めていくことが大事です。土地と建物どちらを優先するか決めて、予算にゆとりを持って探すと良いです。不動産の担当者によっては予算をあいまいなまま進め、最終的には予算オーバーしてしまうケースが多々ございます。住宅ローンは事前審査をしておかないと希望の土地が出たときに購入できない場合がございます。 土地の購入が出来てないと建築屋さんもしっかり金額を出してくれない場合があります。まずは土地を購入しましょう。 (担当: 花野 知広 / ENISIYA(株) )

  • A
    岩井 丈尚

    経験豊富な スタッフに お任せ下さい。

    土地を購入して、建物を建築するまで 目に見えない費用がたくさんあります。 ひだまりハウスの経験豊富なスタッフなら、土地を見ればどのような費用が、いくらいかかるか?? 詳しくお伝えさせて頂きます。 工期の事や、お引き渡しまでのスケジュールも わかりやすくご説明させて頂きますので、ご安心下さい (^O^) 間取りも上手に描けますので、お家創りを 楽しみましょう! (担当: 岩井 丈尚 / (株)ひだまりハウス水戸支店 )

  • A
    田畑 裕史

    資金計画とハウスメーカーさんを決めるところから

    1.住宅ローンの事前審査2.ハウスメーカーさんを決め3.土地を探しながらプランを考える(プランが先にあると土地探しが難しくなります)4.住宅ローンを決める5.土地を取得6.建築という流れが最適と当店では考えております! (担当: 田畑 裕史 / 宇都宮不動産(株)本店 )

  • A
    小宮 健司

    土地を購入する前に建てる住宅の要望を明確にすることが一番だと思います。

    土地を見つける前に、注文住宅で建てたいメーカーさんを概ね絞って要望を伝えておくといいと思います。ご自分が望む住まいの大きさと規模・金額が分かってくると思います。それから土地を探されたほうが土地の大きさ・金額が明確になり探しやすいと思います。 (担当: 小宮 健司 / センチュリー21クリック不動産(株) )

  • A
    相馬 和真

    土地を先に見る?建物を先に考える?

    これは面白い事に、ハウスメーカーさんに行くと「先に土地を見つけてきてください」と。不動産会社に行くと、「先に建物の金額を確定して下さい」と・・・弊社では各ハウスメーカーさんや建築業者との取引が数多くあるので共にご提案する事が出来ます。最終的に住宅ローンはいくらなら支払っていけるのか?の資金計画を行い、ご一緒に土地も建物も考えます。スムーズに行くのは土地も、建物の斡旋してくれる不動産会社に行く事です。MEマイホーム計画京葉はそれが可能な不動産会社です。是非夢を持ってご来店ください! (担当: 相馬 和真 / ME Group/MEマイホーム計画京葉(株) )

  • A
    杉田 将大

    注文住宅の勧め方

    注文住宅の建築を検討する上で「土地はあるけど、プランが無い。プランはあるけど土地が無い。」この事態は一番避けたい所です。弊社では土地のご紹介は勿論、大手ハウスメーカー、工務店様のご紹介までワンストップでご対応させて頂く事が出来ます。私たちA-LINEならではの特典も多数御座いますので、お気軽にお問合せください。 (担当: 杉田 将大 / (株)A-LINE )

  • A
    安藤 一孝

    先に建物予算を決めてしまう方は結構苦戦されています。

    一概には言えませんが、土地が決まっていない状態で建物の間取りや設備の話をどんどん進めてしまうと建物の優先順位がどんどん上がってしまい・・(注文住宅なので当たり前なのですが)土地の予算を一気に下げて探される方は私の経験上ですが、なかなか気に入る土地が見つかってないような気がします。ここの分譲地素敵だな!と感じた土地って、だいたい予算オーバーしてませんか?なので、展示場などでは、早い段階で土地の価格も考えながらお話を進めていくと、うまくいきますよ。・・・・と思います。 (担当: 安藤 一孝 / (株)K’sファミシア )

  • A
    米井 竜一

    メリット、デメリットをご説明致します。

    土地購入に際して水道管の引き込みや造成費、解体費、地盤改良工事費等の目に見えない費用及び土地引き渡しによる家賃の重複が発生する事もございます。建物のご予算や総資金計画の把握が重要になります。ライフラインの物件調査や間取り打ち合わせ、住宅ローンの組み立て等、先ずは我々にご相談いただければ幸いです。 (担当: 米井 竜一 / (株)サンシティホーム )

  • A

    一般的には建物のプランから決めます

    土地をどの様に取得されるかによりますが、大多数はローンを組まれるかと思います。その場合、土地取得のみですと住宅ローンの利用が出来ない事はご存知でしょうか?まずは建物のプランを決めるところから夢のマイホームへ一歩近づきます。 ( (株)奥野住販浅草支店 )

  • A

    資金計画をしっかりと立てることが大切です!

    まず土地と建物を合わせた総予算や支払い計画を決めておくことが重要です。他にも譲れない希望条件を考えておいても良いかと思います。建物の建築費用は希望ばかりを反映してしまうと予算オーバーになる場合が多く、余裕をみておくことも大事です。ご予算の中でご提案させていただきますのでぜひ一度ご相談ください。 ( (株)ワイビーホーム )

  • A
    沖宗 武蔵

    まずはどのハウスメーカーで建築するかを選定しましょう

    土地から購入して建物を建築する場合には、どのような物を建てることができるのかがなかなかイメージしづらいと思います。「どういう物を建てたいか」「実際にはどういう物が建つのか」をしっかりと検討したうえで土地を選ぶようにしますとご希望に近い建物を手に入れることができるでしょう。弊社では土地のご紹介以外にも、ご予算やご希望に応じて各ハウスメーカーのご紹介も可能でございますので、お気軽にご相談くださいませ。 (担当: 沖宗 武蔵 / (株)オブライエン )

672 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。