"20240522172834:H:0" "20240522172834:H:0" "20240522172834:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

709 件見つかりました
  • Q
    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
  • A

    新着 土地探しもお任せください♪

    土地のエリアを限定して探されている場合、良い土地が自分より先に他の人に買われてしまうリスクを考えると、「土地購入→ハウスメーカー探し」の順序がいいのですが、ただ、これができる人はだいぶ予算にゆとりがある方だと思います。土地を購入してから、希望の家を建てるにはどこのハウスメーカーでも予算を超えてしまうと言われたら、せっかく土地を購入してもお家を建てることができません。そのため弊社では、まずハウスメーカーで希望の家がどの金額で建つのかのイメージができてから、残りのご予算で土地を探していくという手順をオススメしております。 ( room home 八王子店(株)YYKファースト )

  • A

    新着 建てたいお家に当てはまる、土地の大きさや予算を知りましょう!

    土地を購入する前に、注文住宅の会社2~3社にご要望をご相談下さい。要望に合った土地の条件が分かってくると思います。具体的な土地の予算が明確になります。土地を先に購入すると、希望の建物が建築出来なかったり、予算オーバーになる事があります。 まだ、要望は決まっていないからどうしようと、思われている方もご安心ください。皆様、マイホーム建築開始のスタートラインは一緒です。弊社スタッフが一つ一つサポートさせていただきます。 ( 茨城グランディハウス(株)ひたちなか支店 )

  • A

    新着 どんな家を建てたいですか?

    家のイメージをもって予算に合わせて、住宅展示場を回ることをお勧めいたします。東海住宅でも注文住宅を行っております。1つの選択肢として考えて頂ければ幸いです。気になるメーカーさんがあれば、間取り、見積もりの依頼をして、選んでいけば大丈夫です。 ( 東海住宅(株)四街道支店 )

  • A
    上坂 太一郎

    新着 メーカーによって異なる事が多いので要注意!!?

    土地には建築を制限する様々な法規制があります。ご希望の建物が建築できるような土地を探すには、不動産業者にハウスメーカーの担当の方と連携をとってもらうようにお願いした上で、土地を紹介してもらうとスムーズにいきます。また、土地の売主様とハウスメーカーとで、お支払先や時期が別々になるので注意が必要になります。自己資金などから、ローンの組み立てをしっかりと行っていくことが重要です。 (担当: 上坂 太一郎 / 東宝ハウスグループ(株)東宝ハウス王子 )

  • A
    門馬 悠太

    建築費の把握が必要です!

    理想のお住まいを建てるための建築費を把握したうえで、土地を探していくことが必要です。順番が逆になってしまいますと、思いがけない予算オーバーになり、夢のマイホームが台無しになってしまうかもしれません。まずは、理想を叶えるための建築費を把握し、土地にどのくらいの予算が割けるかを検討してください。住宅情報館では、建築業のノウハウから最適なご提案が可能です!是非お気軽にご相談ください! (担当: 門馬 悠太 / 住宅情報館(株)武蔵村山店 )

  • A
    大澤 昭夫

    (1)希望条件を明確にする(2)土地の選定と確保(3)建築プランを立てる

    まず、理想の住まいの条件やニーズを明確にしましょう。間取りや設備、外観など、こだわりや必要条件をリストアップします。建築予定地を選定し、土地の購入手続きを進めます。土地の立地や周辺環境を検討し、将来のライフスタイルに適した場所を選びます。建築士や設計事務所と協力し、理想の住まいのプランを具体化します。間取りやデザイン、構造などを検討し、注文住宅の設計を進めます。 (担当: 大澤 昭夫 / (株)オーエス )

  • A
    田崎 敦士

    経験豊富な スタッフに お任せ下さい。

    土地を購入して、建物を建築するまで 目に見えない費用がたくさんあります。 ひだまりハウスの経験豊富なスタッフなら、土地を見ればどのような費用が、いくらいかかるか?? 詳しくお伝えさせて頂きます。 工期の事や、お引き渡しまでのスケジュールも わかりやすくご説明させて頂きますので、ご安心下さい (^O^) 間取りも上手に描けますので、お家創りを 楽しみましょう! (担当: 田崎 敦士 / (株)ひだまりハウス日立支店 )

  • A

    まずは建てたい住宅のイメージを教えてください。

    どのような注文住宅を建てたいか、広さやグレード等、こだわりのポイントをお話ください。希望を踏まえながら、おおよその建築費用を算出し、資金やローンの組み立てを提案させていただきます。その上で、土地案件をご紹介させていただければ、うまくいくと思います。当社は、マンションのイメージが強いですが、マンションへの住替え検討のお客様の相談情報やレインズ等の利用により、土地のご紹介は可能です。また、現在お住まいの不動産売却のお手伝いも承ります。 ( (株)長谷工リアルエステートおおたかの森店 )

  • A

    まずは建てたい住宅のイメージを教えてください。

    どのような注文住宅を建てたいか、広さやグレード等、こだわりのポイントをお話ください。希望を踏まえながら、おおよその建築費用を算出し、資金やローンの組み立てを提案させていただきます。その上で、土地案件をご紹介させていただければ、うまくいくと思います。当社は、マンションのイメージが強いですが、マンションへの住替え検討のお客様の相談情報やレインズ等の利用により、土地のご紹介は可能です。また、現在お住まいの不動産売却のお手伝いも承ります。 ( (株)長谷工リアルエステート上大岡店 )

  • A
    ミライズホームサポートスタッフ

    実際に建築したいハウスメーカー様、建築会社様はお決まりでいらっしゃいますか?

    もしまだお決まりでないお客様、ミライズホームのお客様にはご希望にあう素敵な建築会社様を特別価格でご紹介もしております!お気軽にお声掛けください。本題ですが、土地探しとハウスメーカー探しを並行してすすめてみてはいかがでしょうか。建てる会社様によって、色々特徴がありますよね。価格も本当にまちまちです!どちらのメーカー様で家を建てたいかを比較することも大切です。また、理想的なお土地に出会えたとしても、メーカー様によって価格が高すぎて予算オーバーになるかもしれません。。。スムーズに進むよう、平行してやりくりして参りましょう!一緒にコンサルティングさせていただきます。 (担当: ミライズホームサポートスタッフ / ミライズホーム(株) )

  • A
    岡澤 誠

    お客様の優先順位に合わせてご提案いたします。

    まだ何も決まっていないお客様。すでに希望のハウスメーカーがあるお客様。ハウスメーカーは後でいいから、まずは希望立地の土地探しが優先のお客様など、様々な条件のお客様がいらっしゃいます。なにを優先されるかで、お客様のご希望次第でご提案させていただきます。 (担当: 岡澤 誠 / (株)イエスタジオ )

  • A
    川尻浩

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します。

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 川尻浩 / 住協グループ(株)住協若葉支店 )

  • A

    土地探しとハウスメーカー探しを並行してすすめてみてはいかがでしょう。

    ハウスメーカーによって、構造・価格帯等、特色があります。お客様がどのハウスメーカーで家を建てたいかを比較検討する必要がありますし、イメージにあった土地をみつけてもハウスメーカーによっては予算オーバーになるかもしれません。そのためにも土地と建物の価格のバランスを考え、並行してすすめてみてはいかがでしょうか。 ( 三井住友トラスト不動産(株)石神井センター )

  • A

    土地探しとハウスメーカー探しを並行してすすめてみてはいかがでしょう。

    ハウスメーカーによって、構造・価格帯等、特色があります。お客様がどのハウスメーカーで家を建てたいかを比較検討する必要がありますし、イメージにあった土地をみつけてもハウスメーカーによっては予算オーバーになるかもしれません。そのためにも土地と建物の価格のバランスを考え、並行してすすめてみてはいかがでしょうか。 ( 三井住友トラスト不動産(株)三軒茶屋センター )

  • A
    田中 大樹

    注文住宅もお任せください。

    土地情報のご紹介はもちろんではございますが、地場の工務店さんのご紹介も承っております。ハウスメーカーさんのご紹介もございますが、費用面を抑えていい建物を建てたいというご希望が多いので、当社では「山京建設」様「根建工務店」様など地元工務店のご紹介をさせていただいております。ショールームなども同行いたしますので、安心して工務店選びが出来るかと思います♪ (担当: 田中 大樹 / (株)さがみ不動産 )

  • A
    重光 星礼

    まずはご一緒に希望に合う土地を探していきましょう。

    最初にエリアを絞って土地をお探しすることをお勧めいたします。当店ではお客様と一緒に土地の見学に行く際に、どんな家を建てたいのか、お客様のこだわりをじっくりお尋ねいたします。その中で、お客様のご希望に沿ったハウスメーカー、工務店をご紹介させていただきます。 (担当: 重光 星礼 / (株)クレドハウジング 本店 )

  • A
    阿部 力弥

    「土地」にも色々な種類がございます。

    「注文建築を建てる」 これは皆様が憧れる住宅購入における理想の形です。ただ、それだけに建物のコストがかかるので、安くて良い土地を!!となると、競争率があがります。では、どうすれば??物件情報が一般ユーザーの目に触れる前の水面下で、建築会社が建売用地として購入している土地がございます。その場合、「建築条件付き」といって、その土地を所有している建築会社で建物を建てて下さい、という条件がつきますが、通常の土地購入よりも安くて良い土地を購入できる可能性があがります。 (担当: 阿部 力弥 / 多摩ハウジング(株) )

  • A
    漆原 理奈

    まずは自分が希望するお家の雰囲気を掴むところから(*^^*)♪

    注文住宅希望ですと、なんとなくでも きっとこんなお家にしたいというイメージがある方が多いと思います!なのでまずは予算を考えず、色々な媒体から自分が希望するお家の雰囲気、絶対に入れたい設備・デザインを収集するのが良いと思います!(のちのち後悔しないためにも!!) そこから実際に雰囲気あったメーカーさんをネットなどで探し、来店をして直接営業さんに希望を伝えて、お家だけで実際どのくらいの予算になってくるのか、場所と家のデザイン・設備どれをどのくらい優先するのかなどをご家族で考えていく流れが良いのかなと思います(*^-^*) (担当: 漆原 理奈 / 前橋みなみ不動産(株) )

  • A
    兒玉 明

    先ず始める事は注文建築をどこで建てるのか?を決めて頂くのが先決です。

    皆様、頭金はある程度用意しても、購入代金の殆どは住宅ローンを使って購入しようと思われていると思います。そういった方は、先ず、どこ会社で家を建てるか。を決めてから土地を探してください。ハウスメーカーによっては、土地との相性があり建築できない土地もあります。他には建てる家のメーカーが決まってないのに土地を抑えようとすると住宅ローンの手続きの中、時間もなく、ハウスメーカーとの商談も進めていかなければなりません。その為、トラブルも多くなり、予想よりも総額が大きくなってしまう事があります。土地探しよりも先ずはどこで建築するか決めてから土地をお探しになる事をお勧めいたします。 (担当: 兒玉 明 / (株)アスカホーム )

  • A

    ご予算を明確にすること!

    注文住宅の一番難しい部分は、予算の把握。土地がいくらで、諸費用いくらで、建物いくらくらいで・・・何かが変わると全体が変わる。これが大変です!予算を明確にし間取り(大きさ)のベースを掴み、そこから各項目に費用を逆算することでスムーズに進みます! ( GiveRe(株)マドリオの仲介 )

  • A

    私達にお任せください♪

    ハウスメーカーや不動産屋へ行き、一緒に土地をみて、プランを提案してもらうことをおすすめします!注文住宅をご希望の方の多くは『土地探し』で悩まれております。周辺環境についてもそうですが、その土地がお家を立てられる土地なのか、生活ができる土地にするためにはどんな工事をしなくてはいけないのか、土地によってまちまちです。費用も別途かかるものもございますので、土地探しはプロにお任せすることをおすすめします。はなまるハウスでは、土地から営業スタッフがお探し土地の調査も行います。ご案内して、その土地について詳しくご説明いたしますので、安心して進めることができます。 ( はなまるハウス(株)小山展示場 )

  • A
    前川暢希

    資金計画からオススメいたしますが、まずはスタッフにご相談ください!

    注文住宅を建てたいということは『こういう家に住みたい!建てたい!』とご希望をお持ちの方が多いと思いますので、まずはスタッフにお話をお聞かせください。その上で、ハウスメーカーに在籍経験のあるスタッフや実際に注文住宅を建てたスタッフが、資金計画からはじめてお客様のイメージに沿うような土地のご紹介、ハウスメーカーのご紹介が可能です。また、現在のお住まいの不動産売却のお手伝いも承ります。 (担当: 前川暢希 / センチュリー21(株)ディライトワークス川越支店 )

  • A

    ますは予算を決めましょう。

    土地の価格はエリアによって変わります。まずはご予算を決めて、そこからエリアを絞りましょう。ご予算を決めるにも無理の無い資金計画が必要となりますので、ライフプランに合わせてご一緒に考えさせて頂きます。ハウスメーカーによっても建物の坪単価が異なりますので、希望のメーカーがある場合は建物の価格を考慮して土地を決めなければなりません。注文住宅で従事していたスタッフがアドバイスいたします! ( (株)ハイライフ )

  • A
    男庭 淳一

    優先順位を整理しましょう!まずはそこからです。

    住宅を購入するには次の条件の優先順位が必要になります。(1)予算(2)場所(3)建物(設備、間取り、広さ、構造等)(4)その他全てを満たせることが一番ですが、難しい事が多いのがマイホーム探しです。まずは譲れないものの優先順位を決定してから、土地探し等を開始することが最適です。 (担当: 男庭 淳一 / おにまる不動産 (株)GRowZ )

  • A
    米川和輝

    土地とご希望のハウスメーカーを探しましょう♪

    希望するハウスメーカーがあれば、プランニングとともに土地探しの依頼もできますので、ご自分で探す時間がない方などは併せてお願いすることも可能ですので担当者にご相談ください!またネットや不動産屋などでご自身で探すことも可能です。気になる物件などがありましたら一度お問い合わせください(^^♪ (担当: 米川和輝 / 香陵住販(株)本店営業部 )

  • A

    検討中のメーカーさんとうまく連携がとれるとスムーズです!

    土地を探しながら、住宅メーカーさんとも打合せとなるとお客様も負担があるかと思います。検討中のメーカー様がいらっしゃいましたらご担当者の方から直接弊社へご連絡頂いても問題ありません。間口や接道、法令上の制限等でプランニング中のお家が建築出来るかどうかなど、双方で連絡をとりながら進めていけます♪ ( 創建不動産販売(株)スマイラボ高崎駅前店 )

709 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。