"20180618204030:H:0" "20180618204030:H:0" "20180618204030:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

563 件見つかりました
  • Q
    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
  • A

    新着 土地よりもまず、建物やご予算について検討されるのが良いかと思います。

    土地から購入して注文建築をという場合、土地の引渡しを先に受けるケールが多くなりますが、とはいえ土地を現金で購入というのはなかなか難しく、建物も含めて住宅ローンを組まれる方が多いかと思います。となると先に決めるべきはどういった建物を建てたいかという方で、建物が概ね決まった後にその建物が建てられる土地を探す、という進め方が順番としては良いですね。当社はプランの作成担当もおりますので、お客様のご希望を頂きながらぜひ一緒に理想の間取り・建物を考えていけたらと思います。 ( センチュリー21(株)クレド )

  • A
    八木 圭太

    新着 土地の購入費用と注文住宅にかかる費用の合計を想定しておきましょう

    前提として土地の場所(駅や商業施設までの距離、学校や公共施設等の住環境。住宅を建てる場合は、地盤の状況、建物の高さ制限、用途地域等)は重要となります。土地の場所によっては、お住まいの建築に様々な制限がある場合もありますので、確認が必要です。注文住宅をうまく(費用を抑えて、理想の家を建てる)するコツとしては、以下のことを考えましょう。建築予算の把握 / 間取りや取り入れたい設備の洗い出し / 取り入れたい事の優先順位付け / 担当者との綿密な打ち合わせお客様の希望により、注文住宅にかかる費用は変わってきます。当社では、注文住宅の見積もりも無料で承っております。お気軽にご相談下さい。 (担当: 八木 圭太 / タイセーハウジング(株)桜新町店 )

  • A
    井上健太

    どのような建物を建築したいかが重要です

    お客様がどのような建物を建築したいかを考え、その建物が建築できる土地をお探しすることが大事です。どのような建物を建築したいか伺えますと、その条件に合った土地をご提案させていただきます。また、当社では多くのハウスメーカーと提携しているので、建物についてもより具体的なプランをご提案できます。 (担当: 井上健太 / 実用春日ホーム(株)西片店 )

  • A
    山廼邉 篤

    お客様の理想に合わせた建築会社さんをご紹介できます!

    ハウスドゥ!水戸中央店は水戸市内の多くの建設会社さんとお付き合いがありますのでお客様に合った建築会社さんをご紹介できます。土地のご購入とお家を建てる見積もりや間取りのご相談も同時に進められますので、お土地のことは土地の専門家の我々に、お家の建設は専門家の建設会社さんに安心して任せて頂き、一緒に夢のマイホームを作っていきましょう。ご興味ございましたらぜひご相談下さい。! (担当: 山廼邉 篤 / ハウスドゥ!水戸中央店(株)グリーンタウン )

  • A
    河村 寛之

    ◆◇◆まずはご予算を決めてください◆◇◆

    理想の建物(プラン)・ご予算が決まっていない場合は、ライフスタイルに合わせて弊社でもご提案させていただきます。土地の坪数以外の地型・道路幅・道路向き・建蔽率・容積率・斜線制限・地区計画など、すべてを考慮した上で土地をご紹介させていただきます。 (担当: 河村 寛之 / (株)Tokyo&International )

  • A

    どのくらいの規模の建物を建築したいかを先ずはイメージ

    地域によって建蔽率・容積率が異なります。30坪の土地でも述べ床30坪までしか建築できない地域であったり、場合によっては延べ床90坪まで建築できたりします。2階建て・3階建ての希望もあると思いますが、ある程度の希望エリアが絞れたら希望の建物規模を考えてみましょう。あとは総額(土地価格・建物価格)のご予算の中でマッチングできるハウスメーカーをご紹介しますので、良さそうな土地が見つかったら実際にハウスメーカーの担当者に希望の間取りが収まる土地かを検証してみることをお薦めします。 ( 大成有楽不動産販売(株)渋谷青山センター )

  • A

    まずはお客様のご希望をお聞かせください。当社にて最良のご提案を致します。

    容積率・建ぺい率・高度地区、接道道路等々…土地は様々な法律上の制限を受け建てられる自宅というのは変わってきます。どこのエリアで探していますか?どのようなご自宅(間取りや大きさ…)を建てたいですか?車はお使いですか?ご希望条件をお聞かせください。お客様のご希望に最適な不動産をご紹介致します。 ( 野村の仲介+虎ノ門センター野村不動産アーバンネット(株) )

  • A
    木内 正樹

    土地探しとハウスメーカー探しを並行してすすめてみてはいかがでしょう。

    ハウスメーカーによって、構造・価格帯等、特色があります。お客様がどのハウスメーカーで家を建てたいかを比較検討する必要がありますし、イメージにあった土地をみつけてもハウスメーカーによっては予算オーバーになるかもしれません。そのためにも土地と建物の価格のバランスを考え、並行してすすめてみてはいかがでしょうか。 (担当: 木内 正樹 / 三井住友トラスト不動産(株)日本橋営業センター )

  • A
    間嶋 登志雄

    ハウスメーカーや工務店のご紹介も承ります

    土地を購入するときに現金で購入できれば問題ないのですが、それ以外の方は土地と建物はほぼ同時に探していく必要があります。気に入った土地が見つかった場合にはハウスメーカー等にプランと概算見積書を作成してもらい、それを添付して住宅ローンの審査をかけます。銀行によっても取り扱いは異なりますので、スタッフに相談してみてください。 (担当: 間嶋 登志雄 / 京急不動産(株)あすとウィズ蒲田店 )

  • A

    複数の不動産会社、住宅メーカーに相談しましょう。

    複数の不動産会社、住宅メーカーに相談することをお勧め致します。一生に一度のお買物ですので不動産会社でこだわりの土地を見つけ、住宅メーカーは最初複数のメーカーにお声掛けをし希望を満たす3社程度に絞っていくのが良いと思います。SUUMOカウンターでお客様に適した住宅メーカーをお探しする事もできます。 ( 香陵住販(株)茨大前支店 )

  • A
    金井 春寿

    土地だけ先行してもダメ、建物先行もダメです!全て同時並行で進めましょう。

    注文住宅を建てる場合、まず住宅展示場に足を運び、自力で土地を探してとやることが沢山あります。土地だけ先行しても予算組みが難しくなったり、間取りを決めるような建物先行でもいざ希望の土地が見つかり好きな間取りを入れようとしたところ駐車場の配置が難しくなったりとどちらが先行してもダメです。希望の予算の中で理想のマイホームを手に入れる為には土地・建物・資金を同時並行で進めていかなくてはなりません。弊社では注文住宅のご相談も承っております。お気軽にご相談下さい。 (担当: 金井 春寿 / リードネクスト(株) )

  • A

    お土地に合ったプランが大切になります。

    弊社ではお土地をお探しのお客様には、良いお土地が見つかった際には事前にそのお土地に入る参考プランを作成しております。お客様で一番心配なことは「購入したお土地に建てたい間取りが入るのか」です。その際に大よその建物建築工事のお見積りもお出しさせて頂いております。まずはお客様が土地建物総額のご予算をどのラインでお考えなのかを一緒になって考えてまいりましょう。 ( (株)アルファ )

  • A

    まずは土地のご検討から・・・

    当社のように注文住宅だけではなく、土地もお探しできる不動産屋へお願いするのがおススメです。土地の購入から注文住宅をお考えの場合、土地を購入し土地の所有権を得なければ建築することができません。希望エリア・ご予算・建てたい時期などご希望条件から土地をご紹介できますので、お気軽にご相談ください。 ( (株)横尾材木店高崎店 )

  • A
    野村 朋洋

    土地探しとハウスメーカー探しを並行してすすめてみてはいかがでしょう。

    ハウスメーカーによって、構造・価格帯等、特色があります。お客様がどのハウスメーカーで家を建てたいかを比較検討する必要がありますし、イメージにあった土地をみつけてもハウスメーカーによっては予算オーバーになるかもしれません。そのためにも土地と建物の価格のバランスを考え、並行してすすめてみてはいかがでしょうか。ハウスメーカーのご紹介もお任せください。 (担当: 野村 朋洋 / (株)アイナハウジング )

  • A
    内山 翔

    千葉県エリアなら当社にお任せ下さい!!

    当店では、千葉県内各展示場に所在するハウスメーカー様より、お土地を探されているお客様を非常に多く直接ご紹介頂き、良いお土地を見つけてきた実績が多数ございます。土地の購入や契約は市場では非常にトラブル等のマイナスな出来事が多く起こっております。物件の悪いところをなくすこと!!当店には、できません!!しかし、悪いところを事前に購入者様へお伝えさせていただくことで、そこを踏まえた中で、契約する、しないをご検討いただけます!そこに関しましては、自信をもって「できます!!」といえます。ですから、是非千葉県エリアで土地を購入し、注文住宅を建てたいお客様!!是非任せてください!! (担当: 内山 翔 / センチュリー21ライフトラスト(株)津田沼店 )

  • A
    高畑 利之

    土地・建物の希望の予算をしっかり決めることで上手くいきやすいです。

    土地の希望価格・形・立地・広さを決めて頂き、建物の予算・広さ・建築会社を決めていくことが大事です。土地と建物どちらを優先するか決めて、予算にゆとりを持って探すと良いです。不動産の担当者によっては予算をあいまいなまま進め、最終的には予算オーバーしてしまうケースが多々ございます。住宅ローンは事前審査をしておかないと希望の土地が出たときに購入できない場合がございます。 (担当: 高畑 利之 / 東京リアルティ(株) )

  • A

    私共プロに相談されることをおすすめします

    土地を購入して、注文住宅をとお考えでしたらまずはプロに一度ご相談されることをおすすめします。家を建てる時には建築基準法などの法律を遵守する必要があり、物件ごとに建築できる大きさや階数なども異なってまいります。思っていた間取りが入らない。予算内に収まらないなどトラブルの可能性もございますので、プロの意見を参考にしながら物件選び・ハウスメーカーを選ばれることをお勧めします。弊社も土地の紹介をはじめご予算に応じてハウスメーカーのご紹介やプランの作成なども行っておりますのでお気軽にご相談ください。 (担当: 小野 駿 / (株)ゴールドライフ )

  • A

    注文住宅

    メーカー営業と、不動産会社との打ち合わせが重要になります。購入の仕方によっては、つなぎ融資等の住宅ローンのテクニックがいります。やはり得意な不動産会社、注文住宅の会社を選ぶことが重要です。また、建築までできる不動産会社もいますので、ワンストップにて対応できる会社もあります。弊社でも、対応できますので、ご相談下さい。 (担当:鈴木 / (株)ミライ )

  • A
    岩瀬 勇真

    まず建物メーカーを決めてから土地を探しましょう!

    土地を買って注文住宅を建てる上で、一番重要な事は予算であると考えております。土地は地域や面積によって、建物はメーカーや面積によって、価格が大きく変わります。双方不鮮明な状態では話を進める事は難しいので、まずは建物にかかるおおよその価格を把握する為に、建物メーカーを決めて行きましょう。建物の拘りをお聞かせ頂いた上で、建物メーカーを紹介させて頂きます。 (担当: 岩瀬 勇真 / (株)福屋不動産販売立川店 )

  • A
    奥村 健斗

    「構造」と「建物の規模」を、ある程度具体的にイメージしてみてください。

    大前提となるのは、建蔽率と容積率です。しかし、地域によっては木造が立てられないエリア、3階以上の建物が建てられないエリア等、さまざまな制限があるのが現実です。旧分譲地や、地区計画によってつくられた街では、共通の意識として建築協約を制定しているところも多く、事前のリサーチが重要になってきます。各メーカーの特徴、建物構造の耐震性等、そういった一般の方ではなかなか難しい事項もご検討頂く必要がございます。まずは、お問い合わせ頂き、ヒアリングの上、ご提案させて頂きます。 (担当: 奥村 健斗 / 野村の仲介+武蔵小杉センター野村不動産アーバンネット(株) )

  • A
    栗原大介

    良い営業マンを見つけることです。

    土地から注文住宅は一番経験が必要で難しい取引だと思います。なぜなら良い土地は不動産会社が買って建売にすることが多いからです。住宅メーカーを決めても土地が無いという方も多いです。メーカー決めたから急いで土地を決めて、希望エリアではなくて何てことも聞きます。私は、まず土地、そして住宅メーカーだと思います。しかし土地を決めても希望の住宅メーカーは受けてくれない土地も一部あります。そこは経験と実績です。住宅メーカーからの紹介客を中心に取り引きしている会社さんもあります。上記のことがわかっている会社、営業マンを選んでください。 (担当: 栗原大介 / (株)じゅうしん )

563 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。