"20181019010348:H:0" "20181019010348:H:0" "20181019010348:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

571 件見つかりました
  • Q
    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
  • A
    吉田 祐希

    新着 お客様により異なります。

    基本的には、土地を見て頂き、お気に召した土地がありましたら、ハウスメーカーにて間取りのプラン作成をお願いする流れになります。土地地を購入し、建物を建築する場合には、一般的に土地の購入代金、建物の着工金、中間金、残金の4回程度分割してお支払いする必要があります。銀行によりますが、2回までしか分割払いが出来ず、その他の費用については自己資金で用意しなくてはいけないケースもありますので、詳しくは営業スタッフまでお聞きください。 (担当: 吉田 祐希 / 野村の仲介+小金井センター野村不動産アーバンネット(株) )

  • A

    新着 まずは建てたい住宅のイメージを教えてください。

    どのような注文住宅を建てたいか、広さやグレード等、こだわりのポイントをお話ください。希望を踏まえながら、おおよその建築費用を算出し、資金やローンの組み立てを提案させていただきます。その上で、土地案件をご紹介させていただければ、うまくいくと思います。当社は、マンションのイメージが強いですが、マンションへの住替え検討のお客様の相談情報やレインズ等の利用により、土地のご紹介は可能です。また、現在お住まいの不動産売却のお手伝いも承ります。 ( (株)長谷工リアルエステート西葛西店 )

  • A

    新着 複数の不動産会社、住宅メーカーに相談しましょう。

    複数の不動産会社、住宅メーカーに相談する事をお勧めします。一生に一度のお買いものですので不動産会社でこだわりの土地をみつけ、住宅メーカーは最初複数のメーカーにお声掛けをし希望をみたす3社程度に絞っていくのが良いと思います。 ( 香陵住販(株)駅南支店 )

  • A
    佐野 愼悟

    「土地を探す・どのような建物を建てる」まずはお話をお聞かせください!

    土地を先行して探される方もいれば、このメーカーで建てると決めている方もいます。どちらでも構いませんが、当店のスタッフにお話をお聞かせください。進め方に違いがでてきますし、今後の資金計画や住宅ローンの進め方にも影響してきます。当店は、多くのハウスメーカーさんや工務店と提携もしておりますし、建築業界出身の営業スタッフもおりますので、ご安心してご相談ください! (担当: 佐野 愼悟 / ハウスドゥ!松戸中央店(株)岳南不動産 )

  • A
    鈴木 慎吾

    土地購入と建築の同時並行が理想ですが・・・。

    土地購入と建築の同時並行が理想ですが、土地については物件によって方位や広さ、土地の形、環境、建築基準法の制限等が違うため、全く同じ物件を探すことは難しいです。建物の建築プランが先行してしまうとそれに合った土地を探すことになり、困難な物件探しになる可能性がございます。まず気に行った土地を探し、その土地に理想の建物プランの建築ができるかでご判断される形がベストかと思います。まずはご相談下さい。 (担当: 鈴木 慎吾 / 東京建物不動産販売(株)武蔵小杉支店 )

  • A
    五十嵐 孝司

    経験豊富な スタッフに お任せ下さい (^^♪

    土地を購入して、建物を建築するまで 目に見えない費用がたくさんあります。 ひだまりハウスの経験豊富なスタッフなら、土地を見ればどのような費用が、いくらいかかるか?? 詳しくお伝えさせて頂きます (^^♪ 工期の事や、お引き渡しまでのスケジュールも わかりやすくご説明させて頂きますので、ご安心下さい (^O^) 間取りも上手に描けますので、お家創りを 楽しみましょう (^^♪ (担当: 五十嵐 孝司 / (株)ひだまりハウスつくば支店 )

  • A
    吉原

    ハウスメーカーや工務店のご紹介も承ります

    土地を購入するときに現金で購入できれば問題ないのですが、それ以外の方は土地と建物はほぼ同時に探していく必要があります。気に入った土地が見つかった場合にはハウスメーカー等にプランと概算見積書を作成してもらい、それを添付して住宅ローンの審査をかけます。銀行によっても取り扱いは異なりますので、スタッフに相談してみてください。 (担当: 吉原 / 京急不動産(株)大森店 )

  • A
    草清 隆盛

    ご希望の建物の広さや間取り、デザインなどを具体的にイメージしましょう!

    注文住宅の場合、最初から建物のイメージを沸かせるのは難しいです。住宅展示場に行っても、建物の大きさが違いすぎてよく分からないというお客様も多いです。その為、建売も含めて完成しているリアルサイズの住宅をご見学いただき、どのような家がお好みなのか確認していきましょう。お客様のお好みに合わせてハウスメーカーもご紹介いたしますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 草清 隆盛 / (株)ファステストホーム )

  • A
    山本 拓弥

    総費用を知ってから土地の契約を!

    土地の契約の前に必ず、家の費用を算出してください。そうすることで総費用が算出でき、住宅完成後の一番重要な支払いの部分が明確になります。また、総費用による住宅ローンの審査を進めておくことで、安心して進めることができます。また、ある程度の希望の間取りがあることで、土地の形状も絞って探すことができます。飯田産業では注文住宅事業も展開しております。ぜひ、ご相談くださいませ。 (担当: 山本 拓弥 / (株)飯田産業前橋営業所 )

  • A

    当店には、注文住宅経験者が在籍しております。

    一般的に、土地の購入も『建築会社』にお願いする事が、手軽です。しかし、建築会社は自社分譲地や自社住宅の価格を鑑み、お客様に土地をご紹介いたします。その為、良い土地が見つからない・しょうがないからこの土地にしようと妥協で購入を決断する方が多数いらっしゃいます。しかし当店では、過去の取引事例・注文住宅会社の総工費などを把握しており、希望に合致した物件の選定・ご紹介が可能です。 (担当: 齋藤 友希 / ピタットハウス合同会社NEXTplus )

  • A

    まずは建物の大きさ、仕様、ご予算をお決め頂き、その後に土地探しをお手伝いいたします。

    注文住宅をご検討頂く場合、まずは建物の大きさと仕様、ご予算をある程度お決め頂く必要があります。その際にご注意いただくのは、いくつかの設計事務所、工務店で比較検討され、ご予算の幅を知って頂く必要があるという点です。一つの建築会社でのみご検討されると、建物のプランによって購入できる土地のエリアが絞られてしまい、ご希望に沿えない結果になってしまう事もあります。同じ素材を使って建てても2割、3割と建築費用が変わってくることも多々あります。ご希望のエリアで住んで頂くためにも、是非複数の建築会社を比較検討してみてください。アドキャストでは様々なジャンルに精通した1流の建築会社を多数ご紹介できます。 ( (株)アドキャスト錦糸町支店 )

  • A
    安松 新太郎

    注文建築も当社にお任せください

    お客様の中には、すでに建築したい希望のハウスメーカー様が決まっていて、土地だけをお探しになられているケースやハウスメーカーは決まっていないけど、間取りにとかは拘りたいので建売住宅はちょっと・・というケースもございます。工務店様が決まっていればあとは土地探しになります。工務店様が特に決まっていないようであれば、当社にはグループ会社に建築会社がありますので請け負うことも可能です。ご希望の夢のマイホームを一直線に叶えます!どちらのケースにしても、注文建築の場合は土地探しとハウスメーカー様の建築費が大きく関わってきますので、常に同時進行で進めていくことになります。 (担当: 安松 新太郎 / (株)ホームランド )

  • A
    高橋 諒

    拘りたい気持ちをいかに表すか!です!

    投資用を除き、自宅を買うというのは人生でそう何度もあるものではありません。だからこそ、自分の拘りたい部分を明確にし、金額との相談が不可欠です。弊社は自社やグループ会社、提携会社にてノウハウが御座いますので、ご相談くださいませ(^^)/ (担当: 高橋 諒 / (株)ルクラス )

  • A
    藤井 健嗣

    まずエリア(学区)をお決めください。

    まずエリア(学区)をお決めください。その後、住宅展示場に行ってハウスメーカーを選ぶ、という方法でもいいのですが、その前に弊社にお声をかけていただければご希望エリアの土地をご紹介するだけでなく、ご予算、ご要望からお客様にお勧めのハウスメーカーもご紹介いたします(ハウスメーカー出身の担当者が各社の特徴を把握しておりますので)。 (担当: 藤井 健嗣 / (有)ひかり住販 )

  • A

    土地よりもまず、建物やご予算について検討されるのが良いかと思います。

    土地から購入して注文建築をという場合、土地の引渡しを先に受けるケールが多くなりますが、とはいえ土地を現金で購入というのはなかなか難しく、建物も含めて住宅ローンを組まれる方が多いかと思います。となると先に決めるべきはどういった建物を建てたいかという方で、建物が概ね決まった後にその建物が建てられる土地を探す、という進め方が順番としては良いですね。当社はプランの作成担当もおりますので、お客様のご希望を頂きながらぜひ一緒に理想の間取り・建物を考えていけたらと思います。 ( センチュリー21(株)クレド )

  • A
    八木 圭太

    土地の購入費用と注文住宅にかかる費用の合計を想定しておきましょう

    前提として土地の場所(駅や商業施設までの距離、学校や公共施設等の住環境。住宅を建てる場合は、地盤の状況、建物の高さ制限、用途地域等)は重要となります。土地の場所によっては、お住まいの建築に様々な制限がある場合もありますので、確認が必要です。注文住宅をうまく(費用を抑えて、理想の家を建てる)するコツとしては、以下のことを考えましょう。建築予算の把握 / 間取りや取り入れたい設備の洗い出し / 取り入れたい事の優先順位付け / 担当者との綿密な打ち合わせお客様の希望により、注文住宅にかかる費用は変わってきます。当社では、注文住宅の見積もりも無料で承っております。お気軽にご相談下さい。 (担当: 八木 圭太 / センチュリー21タイセーハウジング(株)桜新町店 )

  • A
    井上健太

    どのような建物を建築したいかが重要です

    お客様がどのような建物を建築したいかを考え、その建物が建築できる土地をお探しすることが大事です。どのような建物を建築したいか伺えますと、その条件に合った土地をご提案させていただきます。また、当社では多くのハウスメーカーと提携しているので、建物についてもより具体的なプランをご提案できます。 (担当: 井上健太 / 実用春日ホーム(株)西片店 )

  • A

    まずは【ご希望の土地探し】から始めましょう♪

    【住宅情報館】では土地情報を多数取り揃えております。ご要望に合う物件を新着物件・未公開物件も含めてお探しいたします。もちろん【住宅情報館】の注文住宅もご提案できますのでご相談ください♪ (担当:渡部 光昭 / 住宅情報館(株)上尾店 )

  • A
    山廼邉 篤

    お客様の理想に合わせた建築会社さんをご紹介できます!

    ハウスドゥ!水戸中央店は水戸市内の多くの建設会社さんとお付き合いがありますのでお客様に合った建築会社さんをご紹介できます。土地のご購入とお家を建てる見積もりや間取りのご相談も同時に進められますので、お土地のことは土地の専門家の我々に、お家の建設は専門家の建設会社さんに安心して任せて頂き、一緒に夢のマイホームを作っていきましょう。ご興味ございましたらぜひご相談下さい。! (担当: 山廼邉 篤 / ハウスドゥ!水戸中央店(株)グリーンタウン )

  • A
    河村 寛之

    ◆◇◆まずはご予算を決めてください◆◇◆

    理想の建物(プラン)・ご予算が決まっていない場合は、ライフスタイルに合わせて弊社でもご提案させていただきます。土地の坪数以外の地型・道路幅・道路向き・建蔽率・容積率・斜線制限・地区計画など、すべてを考慮した上で土地をご紹介させていただきます。 (担当: 河村 寛之 / (株)Tokyo&International )

  • A

    どのくらいの規模の建物を建築したいかを先ずはイメージ

    地域によって建蔽率・容積率が異なります。30坪の土地でも述べ床30坪までしか建築できない地域であったり、場合によっては延べ床90坪まで建築できたりします。2階建て・3階建ての希望もあると思いますが、ある程度の希望エリアが絞れたら希望の建物規模を考えてみましょう。あとは総額(土地価格・建物価格)のご予算の中でマッチングできるハウスメーカーをご紹介しますので、良さそうな土地が見つかったら実際にハウスメーカーの担当者に希望の間取りが収まる土地かを検証してみることをお薦めします。 ( 大成有楽不動産販売(株)渋谷青山センター )

  • A

    まずはお客様のご希望をお聞かせください。当社にて最良のご提案を致します。

    容積率・建ぺい率・高度地区、接道道路等々…土地は様々な法律上の制限を受け建てられる自宅というのは変わってきます。どこのエリアで探していますか?どのようなご自宅(間取りや大きさ…)を建てたいですか?車はお使いですか?ご希望条件をお聞かせください。お客様のご希望に最適な不動産をご紹介致します。 ( 野村の仲介+虎ノ門センター野村不動産アーバンネット(株) )

  • A
    木内 正樹

    土地探しとハウスメーカー探しを並行してすすめてみてはいかがでしょう。

    ハウスメーカーによって、構造・価格帯等、特色があります。お客様がどのハウスメーカーで家を建てたいかを比較検討する必要がありますし、イメージにあった土地をみつけてもハウスメーカーによっては予算オーバーになるかもしれません。そのためにも土地と建物の価格のバランスを考え、並行してすすめてみてはいかがでしょうか。 (担当: 木内 正樹 / 三井住友トラスト不動産(株)日本橋営業センター )

  • A
    間嶋 登志雄

    ハウスメーカーや工務店のご紹介も承ります

    土地を購入するときに現金で購入できれば問題ないのですが、それ以外の方は土地と建物はほぼ同時に探していく必要があります。気に入った土地が見つかった場合にはハウスメーカー等にプランと概算見積書を作成してもらい、それを添付して住宅ローンの審査をかけます。銀行によっても取り扱いは異なりますので、スタッフに相談してみてください。 (担当: 間嶋 登志雄 / 京急不動産(株)あすとウィズ蒲田店 )

571 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。