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アネシア御器所 (取材レポート)

アネシア御器所 (取材レポート)

価格未定  (第1期6次)
2LDK~3LDK | 61.23m2~80.69m2、トランクルーム面積:0.6m2・0.63m2含む | 地下鉄桜通線「御器所」歩5分
SUUMO(スーモ)新築マンションのアネシア御器所の取材レポート情報です。

【独自インタビュー】契約者、開発者それぞれの視点で伝える魅力

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契約者インタビュー:将来を考えた住まい探し。陽光あふれる落ちついた暮らしを求めて
5年間行動しなかった二人を動かした、SNS投稿。それは圧倒的な南面開放の紹介でした
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    シンボルツリーがオーナーを出迎える「アネシア御器所」のエントランス/完成予想CG
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      Aさん夫妻。新居に引越後は、近隣のグルメや都心でのショッピングが楽しみだそう※2
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      契約者Aさん夫妻も決め手にした南面の開放感と落ちついた街並み※3
ブランドの安心感も決め手に

SNSで見かけた当初、実は「アネシア」を知らなかったというお二人。でも事業主がトヨタホームだと知って“それなら大丈夫”と安心したとのこと/物件ロゴ

「アネシア御器所」は都心に寄り添いつつも、南面が大きく開けた環境のレジデンス。その非常に恵まれた環境に惚れ込み、ここを終の棲家として選んだAさんご夫妻にインタビューをしました。
お二人は西三河の大手企業にお勤めで、現在は会社近くの賃貸マンションにお住まい。家探しを始めたきっかけを伺うと『定年まで10年を切ってくる中で、そろそろ先々のこと考えて落ち着きたいなと。快適に暮らせる終の棲家は必要だよねって話を夫婦でしてました。実家をリフォームするか、マンションにするかも悩みました。でも子供はいないので、面倒見てもらえるわけでもないですし、ワンフロアのマンションがいいかなって思っていました』。
検討を始めたのは5年程前。でもつい最近まで見学や相談にギャラリーへ行くことはなかったそう。そんな慎重なお二人が行動し始めたのは、妻のYさんがSNSで「アネシア御器所」の投稿を偶然見たことがきっかけでした。それは南が開けた環境を紹介する内容で、過密した都心とは異なる、圧倒的な爽快感の現地画像。実はYさんの住まいに対する最も重要なポイントは“陽当たり”。『駅近などアクセスの良さは当然ですが、陽当たりのよい戸建てで育ったので、開放感ある南向きは絶対でした』(Yさん)。
本物件を皮切りに6~7件を見学。東区泉、高岳、そして白壁や代官町といった桜通線沿線エリアの物件が候補だったといいます。その理由は…(次コラムへ続く)

『これ以上条件に合うところはなく、総合的に間違いなくここだという感じでした』
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    陽光あふれる南向きリビングは、Aさん夫妻の絶対条件でした/AタイプモデルルームLDK
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      アネシアの販売担当者の真摯な対応も決め手だったというAさん夫妻※2
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      当面は車通勤のため、駐車場を確保できることも必須条件だったとか/外観完成予想CG
ホテルライクな内廊下設計

落ちついた暮らしを希望するAさん夫妻。「当初条件にはなかったけれど、これはいいな」とテンションが上がったという内廊下設計/住戸配置図

『人生30年先を考えた時、いろいろな意味で住みやすい環境がいいなって考えてました』と夫のMさん。その頃には車を使わない生活だと思われるため、徒歩圏内の利便性が充実していること。日常的に都心でのグルメやショッピングは楽しみたいものの、自邸周辺では落ちついた暮らしをしたいこと。そんな希望を勘案すると、前述のエリアが候補にあがったのです。
ちなみに名古屋市東区育ちという夫のMさんですが、御器所エリアはあまり詳しくなかったそう。しかし実際に現地をチェックして『思ったよりもお店があり、徒歩でも色々楽しめるかなと思いました』。一方妻のYさんは『使えるのは地下鉄だけかなと思っていたら、バスも栄直通とか、栄の百貨店前まで短時間で行けるのはいいなって思いました』とのこと。
最終的に、どの候補もエリア的には問題ないというお二人の印象。でも実際に見学すると、何より大切にしたい開放感や陽当たりを叶えようとした際、他物件では相当な高層階を選ぶ必要がありました。『若いギラギラした年齢だったら大規模マンションで高層階もまだしも(笑)。落ちついて暮らしたいなって思ってるので…』と妻のYさんが語る通り、本物件以上に理想に合うものは見つかりません。
『色々見比べても最初に見た「アネシア御器所」以上、条件に合うところってないんですよね。総合的に間違いなくここだ、という感じでした』と、お二人は決意を固めたのです。
 

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開発者インタビュー:土地を活かし、暮らしの価値を上げるアネシアの住まいづくり
御器所という土地の歴史を活かすデザイン、そして上質な住まいに求められる“引き”
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    公道からエントランスへ繋がるアプローチ。約20mと十分な“引き”を確保/完成予想CG
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      南側は約95mにわたり、テニスコートとグラウンド、公道が広がる恵まれた土地/概念図
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      壁面ガラスアートが出迎えるラウンジ。塗り壁の風合いにも上質さを感じる/完成予想CG
マンション事業部 事業推進室 安田三英氏

自身一級建築士であり、今回アネシア御器所プロジェクトを統括する安田三英氏に、お話を伺いました/トヨタホーム本社にて取材撮影

「アネシア御器所」を統括するトヨタホームの安田氏にお話を伺いました。『上質な住まいに求められる要素として“引き”があります』という安田氏。“引き”とは、公道から建物やプライベートな空間まで距離を設けること。『本物件では公道からアプローチを通る設計とし、約20mの十分な“引き”を確保しています。雨に濡れないよう庇を設けていますが、暗い雰囲気にならないよう軒天は優しい木目調、また壁は杉板型枠としています。アプローチ脇には植栽帯が続き、季節毎で表情が変わる多彩な樹木を配置しました』。さらにエントランスホールからエレベーターが直接見えないようにしたり、各階内廊下設計とするなど、上質さが感じられるよう細部まで動線が考えられています。
史料によると「御器所(ごきそ)」という地名の由来は、この地が平安時代以前は熱田神宮の神領であり、神事に用いる土器を調進していたとされています。エントランスホールにあえて塗り壁が用いられているのは、そんな歴史を感じる部分。安田氏は『器の質感に繋がる塗り壁と、水をイメージしたガラスのアートを配置しました。塗り壁だけでなく、空間に柔らかさや温かみが感じられるよう、グリーンを用いたアートウォールを調和させている点もエントランスの見所です』と教えてくれました。

全27邸、落ちつきある規模が叶えた平面駐車場の多さ。共用空間も創意工夫でゆとりを
  • 本物件はアネシアとしては小規模な27邸。規模による開発の難しさやメリットも伺いました。『メリットは敷地内駐車場100%超、平面駐車場を多く設置できたことです。これ以上の戸数の場合、平面駐車場を採用するとより大きな敷地が必要になり、弊社の既存物件では機械式駐車場メインとするケースもあります』と安田氏。

  • 『難しさは規模的に多数の共用部は設けられないことでしょうか。しかし緑あふれるアプローチを住人の庭という位置づけにし、ゆとりを感じる空間設計にしています。ここでは四季折々の緑を日々楽しんで頂けるはずです』。限られた空間を最大限に活用し、贅沢さを感じるよう仕上げていく手腕はアネシアならではですね。

アネシア御器所の取材レポート画像
シャッターゲートを採用する駐車場。屋根付き平面駐車場も用意される/完成予想CG
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プラン紹介:ゆとりの広さ、開放感ある立地を楽しむ南向きリビング、充実の設備仕様
南向き角住戸3LDK。平面駐車場(屋根あり)の優先権付きで、軽快なカーライフを実現
Atype:3LDK(南向き角住戸・駐車場優先権付き)
専有面積/72.88m2、トランクルーム面積/0.63m2、バルコニー面積/15.41m2、サービスバルコニー面積/5.29m2
アネシア御器所の取材レポート画像
デザイン性が高く機能的なL型キッチン/Aタイプモデルルーム
LDKは2面採光と通風、主寝室バルコニー付き

トヨタホームが手がける分譲マンション「アネシア」は、快適さと安心をさらに高めた都市型レジデンス。広々とした住戸と高機能で美しい設備仕様が魅力で、心地よい暮らしを実現します。
Aタイプは南向き角住戸で72.88m2、このプランの魅力は圧倒的な開放感です。全居室に窓があり、LDKと洋室(2)は二方向からの光と風を取り込み、主寝室には専用バルコニー付き。家中どこにいても陽光を感じ、スムーズな換気が可能です。
水回りも充実しており、キッチンは作業効率の高いL型を採用。天然御影石のカウンターやディスポーザー付きシンクなど、使いやすさが際立ちます。
なお、Aタイプ(7~9階)には屋根付き平面駐車場の優先権があり、シャッターゲート内でセキュリティも安心。他の階層のAタイプも平置き(屋外)またはシャッターゲート内の機械式駐車場の1階が確保され、快適なカーライフを叶えます。

ディスポーザーや自動水栓、専有部宅配ロッカーなど、1クラス上の設備仕様
  • 開発者の安田さんによると、建築が開始されてもギリギリのタイミングまで設備仕様を吟味し、可能な限り新しく、使い勝手のよいものを選定したとのこと。ブランド共通の決まった設備機器ではなく、プロジェクトの規模や地域性、住まうオーナーのライフスタイルを想定して最後の最後まで手を入れることも「アネシア」らしさ。

  • 例えば専有部宅配ロッカーは、玄関ドアと宅配ロッカーが合体したもの。不在時でも配達物を自邸で受け取ることができ、玄関ドアを開けることなく荷物を室内側の扉から取り出すことができます。いま物流は大きな変革期を迎えていますが、このロッカーがあれば制度が変わっても、安心かつ便利に荷物を受け取れるでしょう。

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      センサーに手をかざすだけで水を出せ、清潔さと使いやすさを両立した水栓※2 他5点同
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      生ゴミはシンクに備え付けのディスポーザで処理。匂いがこもりにくく衛生的です
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      キッチンと同様、洗面台にも上質な風合いの天然御影石カウンタートップを採用
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      専有部宅配ロッカー「トレドール るす楽」。宅配の受け取りが極めてスムーズに
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      玄関には大容量収納を設置。収納する物に応じて自由に棚アレンジも可能
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      ローシルエットトイレ&手洗いカウンター。毎日使う場所だからこそ、快適に
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※1:画像左/外観完成予想CG、画像右上/契約者A夫妻、右下/トヨタホーム マンション事業部 事業推進室 安田氏
※2:マンションサロンAタイプ モデルルームにて撮影
※3:現地5階相当の高さから撮影(2024年5月)した画像に一部CG処理を施したもので実際と多少異なります
※WIC…ウォークインクローゼット SIC…シューズインクローゼット N…納戸

【この物件広告についての注釈】

※価格は物件の代金総額を表示しています。消費税が課税される場合は税込み価格を表示しており、10000円未満を切り上げている場合があります。

※住戸別の価格(帯)表記については、そのタイプに含まれるすべての住戸の情報を掲載していない場合があります。住戸タイプと各住戸の価格帯表記について、単位(1000万円・100万円・10万円)が異なる場合があります。

※「モデルルーム」とは、間取りや仕様・設備などを知ることができる施設全般を指し、それらの一部のみ展示している「サンプルルーム」や「ギャラリー」、「インフォメーションセンター」なども含みます。

※完成予想図はいずれも外構、植栽、外観等実際のものとは多少異なることがあります。

※CG合成の画像の場合、実際とは多少異なる場合があります。

※完成後1年以上を経過した未入居物件が掲載される場合があります。ご了承ください。

※掲載の省エネ性能ラベル内の物件・住棟・号室名称については最新のものに変更されている場合があります。

※概要のエネルギー消費性能、断熱性能、目安光熱費については、表示している省エネ性能ラベルによってデータの内容が異なります。販売戸数が複数の住棟ラベル、または住戸ラベルの場合は、原則建築確認が下りている物件全体の最小~最大を、販売戸数1戸の住戸ラベルの場合はその住戸のデータを表示しています。

アネシア御器所 物件概要 第1期6次

所在地
愛知県名古屋市昭和区広路本町1-5-1、6(地番)
地図を見る
交通 地下鉄桜通線「御器所」歩5分 総戸数 27戸
間取り 2LDK~3LDK 専有面積 61.23m2~80.69m2、トランクルーム面積:0.6m2・0.63m2含む
価格
未定
引渡可能時期 2026年2月下旬予定
販売スケジュール 2025年12月上旬より販売開始予定

情報更新日:2025/12/3

お問い合わせ先

アネシア御器所

0120-533-556 無料

お問合せの際は『SUUMO(スーモ)を見て』とお伝えいただくとスムーズです。

営業時間:10:00~18:00

定休日:火・水曜日(祝日は営業)

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  • 【完全予約制】モデルルーム事前案内会(120分)(所要時間:120分)

    ◇◆開催日時:土日祝 (1)10:00~ (2)13:00~ (3)16:00~/平日 (1)11:00~ (2)14:00~ ◆◇

【67731443】アネシア御器所
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