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不動産会社ガイド

東急不動産

この会社が売主、または販売代理・仲介している物件

東急不動産

世界の賓客を招いた旧 東洋ホテル跡地。もてなしの遺伝子を継ぐタワーレジデンス「ブランズタワー梅田 North」(分譲済/共同開発事業)

「環境先進を、住まいから。」
社会課題を、暮らし心地に変えていく

東急不動産は、1918年の「田園調布」の開発を原点に、いつの時代にも社会課題の解決に向き合い、新たなライフスタイルを追求してきた。1955年には当時としては珍しい全戸洋室を採用した日本初の外国人向け高級賃貸住宅「代官山東急アパートメント」、1958年には業界初の分譲集合住宅「東急スカイライン」を供給。2006年には集合住宅の経験と知恵の結集である新築分譲マンションブランド「BRANZ(ブランズ)」が誕生。同社は、環境先進企業として環境経営を進めており、「BRANZ」もブランドスローガンに「環境先進を、住まいから。」を掲げ、新たな発想や仕組みを取り入れた環境先進マンションを提供している。

【ブランドスローガン】「環境先進を、住まいから。」持続可能な暮らし心地と環境貢献の実現へ

基幹ブランドである分譲マンション「BRANZ(ブランズ)」のリブランディングにあたり、長谷川博己氏を起用したCMを発信/「BRANZ」ブランド広告

常に新しい価値を求め、創造し続ける「BRANZ(ブランズ)」

地球温暖化、気候変動、生活スタイルの多様化など、不確実で先の読みにくいこれからの時代においても、「誰もが生き生きと輝ける未来」を実現するために、東急不動産ホールディングスグループは、2021年に長期ビジョン「GROUP VISION 2030」を策定。
2006年に誕生した住宅事業の基幹ブランド「BRANZ(ブランズ)」でも環境・社会問題の解決に向き合いリブランディングを実施。新たなブランドスローガン「環境先進を、住まいから。」のもと、持続可能な心地よい暮らしと環境貢献実現のために新たな発想や仕組みを取り入れた環境先進マンションを提供する。

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【インタビューvol.1】「環境先進を、住まいから。」環境先進マンションへの取リ組み

一番長く使う住宅こそ、一番地球にやさしいものにしたい

「当社のルーツは、渋沢栄一が1918年、田園調布を開発する目的で設立した『田園都市株式会社』にあります。創業の精神は、『挑戦するDNA』。常に時代の変化に合わせて、様々な事業を展開し、挑戦し続けてきました。1998年には一早く『環境ビジョン』を策定。環境を意識した『環境経営』を推進し、『脱炭素社会』『循環型社会』『生物多様性』の3つを重点課題と認識し、環境施策に取り組んでいます。環境先進企業として、住まいづくりを通じても社会課題の解決に向き合い、今まで以上に快適な住まいと新たなライフスタイルを実現していきます。そのために新築分譲マンションブランド『BRANZ(ブランズ)』も『環境先進を、住まいから。』を掲げ、未来に向けて 環境先進マンション を提供していきます。一番長く使う住宅こそ、一番地球にやさしいものにしたい、という想いのもと、3つの価値で環境にも人にも優しいウェルビーイングな暮らし“GREEN LIFE STYLE”を実現します。」

取締役常務執行役員/住宅事業ユニット長
亀島 成幸氏

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【インタビューvol.2】同社が考える環境先進の価値と目指す住まいのあり方

住宅事業ユニット 事業戦略部
ブランド・商品企画グループ グループリーダー
一色 圭氏

ブランド全体で「環境」に向き合う

「環境に対する意識が高まり、多くの人の生活そのものが変化した2021年に、ブランドとして今後目指す方向を示す言葉の中に『環境』を掲げたことは、『RE100※』に不動産業としてはじめて加盟を果たした当社にとっては至極当然なことだったと思います。また、ここでいう環境とは、地球環境といったマクロの視点だけではなく、住まう方にとっての環境でもあるわけです。例えば私たちは、2023年度以降に着工するすべての『BRANZ(ブランズ)』のマンションをZEH仕様にすべく計画していますが、これも地球環境に寄与する一方で断熱性能の向上や省エネルギーという面で住まう方の住み心地にも直結しています。環境を重視することと、住まう方の暮らしが心地よく快適であること。この2つを追い求めることは相反するものではなく両立が可能であり、それこそが『BRANZ』が目指す『住むという概念を進化させる』ことにつながると考えています。」

再生可能エネルギーの全量切り替えを達成

東急不動産は2014年から再生可能エネルギー発電事業を開始し、「ReENE(リエネ)」のブランド名で太陽光発電や風力発電などを全国で展開。2019年には不動産業で初となる「RE100」への加盟を果たし、2023年3月に切り替えを終えた。全量切り替えの達成は日本の事業会社では初めてとなる。

※「RE100」は企業が自らの事業の使用電力を100%再生可能エネルギーで賄うことを目指す国際的なイニシアティブがある取り組み

「RE100」ロゴ

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【環境先進マンション】「BRANZ(ブランズ)」が追求する3つの価値とライフスタイルの創造

環境先進マンションが追求する3つの価値「DESIGN」「QUALITY」「SUPPORT」(概念図)

“GREEN LIFE STYLE“とは?

東急不動産が提案する“GREEN LIFE STYLE“とは、ずっと先の未来まで続く、環境にも人にもやさしいウェルビーイングな暮らしのこと。
社会課題に向き合い、持続可能な未来へ向けてグリーンな住まいをつくっていく。
いちばん長く使う住宅こそ、いちばん地球にやさしいものになるよう、「住む」という概念を進化させることで、
すべての人が、健やかに気持ちよく暮らせる未来を実現していく。

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【DESIGN】グリーンを追求するデザインで、美しい未来をつくっていくマンションへ

梅田ターミナルを身近に従える地で、緑と水で変わりゆく季節の風景を演出する「ブランズタワー梅田 North」(分譲済/共同開発事業)

自然とのつながりをいつでも暮らしの中に
周辺の街並みの景観価値をも高める

環境先進マンションを実現するための基本となる考え方が、自然や環境への視点を大切にしたグリーンを追求するデザイン。これは自然とのつながりを積極的に取り入れる“Biophilia(バイオフィリア)”と、地球に優しい環境を将来へ持続させる”Sustainable(サステナブル)”という思想に基づいている。
“Biophilia(バイオフィリア)”は、「人は自然とつながりを求める本能的欲求がある」という思想をベースに、空間デザインに植物などの自然要素を積極的に取り入れていく。緑感や樹種にこだわった植栽、自然の質感や色彩などにこだわった建築素材、住空間に採り入れるグリーン、緑に触れる体験の演出など「BRANZ(ブランズ)」のバイオフィリックデザインで、住まう人の暮らしに快適性以上の価値を、そして幸福感の向上をもたらすことを目指す。

地球にも人にも良い環境を未来へ
完成時の上質さだけではない持続可能な住まい

自然にある資源を維持し、環境に負荷をかけないように利用していく“Sustainable(サステナブル)” は、世界的な社会課題となっている。「BRANZ(ブランズ)」は、完成時の上質さだけではない持続可能な住まいを追求し、住む人だけでなく周辺環境や地球の未来も考えていく。
植栽は時間が経つほど成長して景観や環境を良化するサステナブルな面を持ち合わせている好例だ。また再生可能エネルギーの利用や省エネ性能、建設資材のトレーサビリティなど、先進的な取り組みをデザインすることで、日々の暮らしから環境に貢献し、資産価値が長く維持されることでの安心感をお届けする。

【2017年度グッドデザイン賞受賞】総420戸の顔となる、堂々たる「ブランズシティ天神橋筋六丁目」のグランドエントランスアプローチ(分譲済/共同開発事業)

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【QUALITY】持続可能な未来品質で、住み続けるほどに愛着の深まるマンションへ

阪神間モダニズムと呼応するように築き上げられてきた伝統を踏襲しながら、時代を先駆ける新しい波を起こした「ブランズ芦屋ザ・レジデンス」(分譲済)

いつまでも安心に住み継ぐ建物を
建物の強靭性と暮らしへの適合力を大切にする

安心して住み継げる基本性能として、建物の強靭性と暮らしへの適応力“Resilience(レジリエンス)” を「BRANZ(ブランズ)」は大切にしている。集合住宅ならではの強靭な防災インフラを備えるため、基礎となる地盤の調査から躯体構造を検討、最新の事例から防災対策基準を独自に見直すことで、地震や水害など自然災害時のお客さまの安全を第一に考えている。また、幅広い世代を見据え、日々の暮らしを見守る防犯対策など、暮らしの安全に配慮している。

快適を求めた空間の暮らしやすさへ
ライフスタイルの変化にも柔軟に対応する住まい

見た目の上質さだけでなく、五感で感じる心地よさ、暮らしの中の使いやすさ、ライフスタイルの変化に対応する可変性といった要素を満たすのが、「BRANZ(ブランズ)」の“Comfort(コンフォート)”の概念である。まずお客さまの声に耳を傾け、暮らしの困りごとや次代のニーズを発見し、解決策となる間取りや設備の検討を行っている。また、時とともに変化する個々の多様な暮らし方に対応していくため、ユニバーサルデザインやIoTソリューションを積極的に採用している。

公益財団法人日本デザイン振興会主催【2018年度グッドデザイン賞受賞】。特徴的なライティングデザインが夜の都心に映える「ブランズタワー御堂筋本町」(分譲済/共同開発事業)

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都市をしなやかに住みこなす、高品質な都心居住を提案

優しい木目調のパネルで内装され、まるでハイクラスのホテルを思わせるような洗練されたエントランスホールがある「ブランズ大阪本町」(分譲済)

住まいとして、資産として、
柔軟な発想で住みこなす高品質な都心型レジデンス

同社では、大阪市内かつ交通利便性の高い立地を厳選した、高品質な都会型レジデンスにも注力している。

たとえば東急不動産ホールディングスグループが提案する新たなライフスタイルのひとつ「ブランズ大阪本町」。堺筋本町駅徒歩2分のアクセス利便な都心立地に、マンションとホテルの複合開発として誕生した。ホテル「東急ステイ」と一体開発することで、マンション入居者もホテル内のサービスを利用可能とする新たなライフスタイルを提供している。

同社では今後も「より快適な都心居住」への取り組みを一層強めていく考えだ。

街と響き合い、高め合う本物の輝きを
時代を超えて輝きを放つプレミアムな集合邸宅

「BRANZ(ブランズ)」では、永住を強く意識し、本物の価値を妥協なく求めた邸宅の集合体とも言える住まいを数多く世に送り出してきた。

2023年にJR南草津駅前の区画整理事業によって整備された公園前に誕生した「ブランズシティ南草津」。駅前かつ公園前という恵まれたロケーションに、ゆとりのある2棟構成で配されている。多世代が集い、マンション内にいながら心地よい暮らしが実現するように、共用部も充実している。

土地の特性を見極め、お客さまの求める住まいに仕立てる力。その推進力こそが同社の強みだ。

Wi-Fi環境が整い、防音機能を完備したパーソナルブースも設置。新しいライフスタイルにも対応できるコワーキングラウンジがある「ブランズシティ南草津」(分譲済)

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【SUPPORT】企画~施工、販売、アフターサービスに至るまで各部門一体となり、よりよいものを創る

住宅事業ユニット 関西住宅事業本部
販売部 統括部長  池田 智紀氏

グループの総合力で、ずっと先の未来まで
お客さまに寄り添う

「関西圏では、2022年度よりマンションギャラリーの定休日や営業時間外でも夜10時まで物件に関する質問に対してのお答えや情報を発信するBRANZ e'Salonというサービスの提供を開始。2023年10月からは、お客様の操作性・ユーザビリティの向上を目指して、関西圏販売物件の合同サイトを公開し、商品・サービスと共にお客様のニ
ーズへ対応しています。
アフターサービスにおいては、24時間電話受付体制を準備。管理会社である東急コミュニティーと連携しながら、グループの総合力でご入居者様の安心・安全をサポートしています。またマンションの企画・設計には、マンションギャラリーや管理会社からのお客様のご意見を反映させ、製販一体・グループの総合力を活かし、よりお客様に住まいの安心をお届けしています。」

SUUMO AWARD「総合評価」と「アフター点検満足度」
部門で優秀賞を受賞

東急不動産は「SUUMO AWARD 2023」の関西分譲マンションデベロッパー・販売会社の部において、「総合評価」で優秀賞を受賞。また「アフター点検満足度」部門でも優秀賞を受賞。

今回の受賞は、一貫体制で高いクオリティにこだわって生み出される、確かな「BRANZ品質」が、カスタマーの高い評価につながった結果と言える。

「SUUMO AWARD」ロゴ

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この会社が売主、または販売代理・仲介している物件

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※完成予想図はいずれも外構、植栽、外観等実際のものとは多少異なることがあります。

※CG合成の画像の場合、実際とは多少異なる場合があります。

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