1. 不動産・住宅サイト MSN不動産トップ >
  2. 家事の時短ワザ&癒しの人気設備 「ホントに便利?」を動画でチェック!

家事の時短ワザ&癒しの人気設備「ホントに便利?」を動画でチェック!

新築マンションや一戸建てでは、次から次へと新たな設備が登場し、暮らしを快適にしてくれています。家事を助けてくれると話題の住宅設備がありますが、本当に便利なのでしょうか。毎日の家事に悪戦苦闘する、新婚ライターが気になる3つの住宅設備を徹底検証してきました。

取材協力/東京ガス(ミストサウナ): 新宿、横浜、多摩にあるショールームでは、今回、動画で紹介したミストサウナを無料体験できる。※ミストサウナの体験は事前予約が必要

女性が気になる「ディスポーザー」や「ミストサウナ」「スライド式キッチン収納」について検証します。

ライター 「最近結婚したばかりで、賃貸マンションでの生活を始めて4カ月。将来、子どもが産まれたら、新築の一戸建てかマンションに暮らすのが夢です。そんなときに気になるのが住宅設備。日々、住宅設備は進化していますが、あると便利な設備はあるのでしょうか」

井上先生 「家事の中心になる人が使いやすいような設備を選ぶことがポイントです。では、実際に3つの設備をチェックしましょう」

住まいのアトリエ 井上一級建築事務所主宰 井上恵子先生
All About「住まいの性能・安全」のガイド。一級建築士/インテリアプランナー/日本女子大学通信教育課程「住宅リフォーム計画」講座担当。非常勤講師。ホームページ

ディスポーザーを徹底検証!生ゴミの量が減って便利って本当?

ライター(以下ラ) 「キッチンにはディスポーザーがあると便利と聞きますが、どんな仕組みなのでしょう?」

井上先生(以下イ) 「ディスポーザーは流し台に設置されていて、生ゴミを入れてフタをし、スイッチを押すとゴミを細かく砕き、水と一緒に流してくれる生ゴミ処理機です」

「ということは、専用の処理設備も必要なんですか?」

「はい。建物に専用の排水施設をつけることになるので、多くの世帯で共用できるマンションで導入が進んでいます。反対に一戸建てでは、ディスポーザーを導入するのは難しいと言われています」

「ちなみに粉砕するとき音などは出ないんでしょうか?」

「それは検証の動画をチェックしてみてください」

井上先生(以下イ) 「夏場は特に、溜まった生ゴミのニオイや小バエに悩まされますが、その生ゴミをその場で粉砕して流してくれるので、その悩みも解消されます。ゴミの量がぐんと減るのでゴミ出しもラクになります。マンションを購入するのなら、ぜひ検討してみるとよいと思います」

ライター(以下ラ) 「特にマンションはゴミの保管場所に困ることが多いので、便利ですね」

「それにキッチンも清潔かつ広く使えるのが利点。三角コーナーを置かない分、掃除もしやすい。でも注意すべきことも……。先にも触れたようにディスポーザーには専用の処理設備が必要。だから、欲しいと思ったら、最初からついている物件を選ばないとダメ」

「ゴミ捨て・ニオイ・害虫から解放されて、シンクの掃除もラクになる。意外と音も静かだったので、これなら安心して使えそうですね」

スライド式キッチン収納を徹底検証!スライド式だと収納力がバツグン!ってなぜ?

ライター(以下ラ) 「キッチンの収納部分がスライド式になっているタイプは、いろんなものが区分けできて便利そう~」

井上先生(以下イ) 「はい。キッチンのスライド式収納は、引き出し形式なので、整理もしやすい上、物の出し入れもスムーズ。奥のほうに入れた食材のストックも引き出し式だと上からのぞいて見られるので、うっかり忘れて腐らせるという心配も無用です」

井上先生(以下イ) 「引き出し式のスライド収納はグレードをアップすれば、引き出しがゆっくりと閉まるタイプのものもあるんです。最近では、包丁を収納するスペースにロックがかけられるものもある。小さなお子さんがいるご家庭にもオススメです」

ライター(以下ラ) 「そんなものもあるんですね。ほかにどんなメリットがありますか?」

「通常、ドアで観音開きのタイプは、ドアの前に荷物を置くと、ドアが開けられない。でも、引き出し式なら、下の部分は開かなくても、上部は開けることができる。それに、引き出し式は足元の巾木(床と壁の継ぎ目で、壁の最下部に取り付ける細長い横板)部分も有効活用できるので、通常10~20%収納力がアップすると言われています」

「そんなに!? それならたくさんモノが収納できてうれしいです」

ミストサウナを徹底検証!本を読んでも濡れないって本当?

ライター(以下ラ) 「最近、浴室のミストサウナという設備をよく聞くのですが、どんなものなのでしょう?」

井上先生(以下イ) 「ミストサウナとは、お湯が細かい霧状に噴射されるサウナのことです。ドライサウナと違い低温で息苦しくなく、小さなお子さんから高齢の方まで安心して利用できます。いろいろなミストを楽しめるものもあり、例えば東京ガスのミストサウナには霧が細かく、本を読んでも濡れにくいというマイクロミストや大きめの霧雨が降り注ぐ、スプラッシュミストなどがあります」

「マイクロミストなら、極端にいえば洋服を着たまま本を読むこともできるくらい、細かい霧が出るんですね」

「そうですね。どちらも、身体を芯から温めてくれ、ストレス解消にも役立つようです」

井上先生(以下イ) 「天井設置型なら、ランニングコストも30分で40円~70円とリーズナブル。週に一度は利用したいという人は、購入を考えてもよいのでは? それに、主婦なら気になる掃除について。カビが生えるのが心配な人には、カビ抑制機能がついたミストサウナもあるそうですよ」

ライター(以下ラ) 「そういうものもあるんですね。女性としては、化粧のりがよくなるというのが気になるんですが……」

「ある調査では、95%も化粧ノリが改善したという結果も。お肌がしっとりして、発汗効果によりダイエットにもなるそう。女性にうれしいですが、もちろん、疲れただんなさまにも(笑)」

「なるほど。ちなみに導入にいくらかかるのでしょうか」

「分譲マンションにオプションでつけると約20万円、すでにお持ちのお住まいにリフォームで付ける場合には、約30万円必要です」

※出典「MiSTYがあると、みんなが元気になる。」(東京ガス)(調査はカネボウ化粧品研究所、大阪ガスにて実施)

ほかにもある!注目の住宅設備。高機能フィルター付き24時間換気システム、タンクレストイレなども要チェック!

井上先生 「今回取り上げた設備以外にも注目の設備を紹介します。

まずは、高性能フィルター付き24時間計画換気システム。春先にくしゃみや咳が止まらないのは花粉症だけでなく、最近は中国の黄砂(こうさ)の影響もあるとのこと。そこで役に立つのが、給気も排気も計画的に機械で行う24時間換気システムで高性能フィルターを組み込んだもの。取り入れた外気はいったんフィルターを通して各部屋に供給されるので、花粉やホコリを大部分除去してくれます。

ほかには、タンクレストイレ。最近トイレをリフォームする人の1/4はタンクレストイレに替えているくらい、人気があります。タンクがない分、便器が後ろにずれてトイレ空間が広くなります。手洗いカウンターを別に設置すれば、トイレがパウダールームに変身。お客さまが来たときもちょっとした化粧直しができる、おもてなしの空間に早変わりします。子どもが手を洗いやすい、タンクがないので水がたまるのを待たずに続けて流せる利点もあります」

高機能フィルター付き24時間換気システム 高性能フィルター付き24時間換気システム/換気だけでなく、全館空調で家全体も均一に空調。空調フィルターは 引っ掛け棒で簡単お掃除。※価格は条件により異なる/デンソーエース「PARADIA(パラディア)」

タンクレストイレ タンクレストイレ/防汚技術セフィオンテクトを施したフチなし形状の便器。すき間掃除に便利な「お掃除リフト」で、便器とウォシュレットの間をサッとお掃除できる。※価格は仕様により異なる/TOTO「ネオレストハイブリッドシリーズAHタイプ・RHタイプ」(写真は、RHタイプ)

検証を終えて……

井上先生 「お手入れがしやすく、利便性の高いものは、生活の快適さに直結します。『どうすれば、生活しやすくなるか?』と、家事を中心に考えると水まわりはすごく重要。最近では、節約、省エネ、お掃除のしやすさ、収納量を目玉にしたキッチンや洗面所が数多く登場しているので、新築の物件は魅力的ではないでしょうか」

ライター 「そうですね。早く新しい家に住みたくなりました!」

あなたの希望に合った住まいを探そう

取材・文/松葉紀子 動画撮影/野村祐紀 イラスト/山田タクヒロ