同社の社長に会うと、相手の生活までを考えた家造りを大切にしていると気付く。同社では、家=住む場所、それ以上でもそれ以下でもないと捉えて過剰な嗜好品や、豪華な設備はとことん廃してい…
続きを読む
同社の社長に会うと、相手の生活までを考えた家造りを大切にしていると気付く。同社では、家=住む場所、それ以上でもそれ以下でもないと捉えて過剰な嗜好品や、豪華な設備はとことん廃している。建築工法の一つ一つを丹念に見直し、現場では一日で出来る事を1つでも2つでも増やすことで無駄を無くし人件費や材料費の削減に努めている。この方針が社員全員の徹底的なコストカット意識を生んでおり、こだわりの注文住宅をうたう会社とは明らかに違う雰囲気だ。社長は言う。『住宅の資産価値が保たれにくいこの国。今背伸びして家を建て、苦しいローンを背負うのでなく、無理をしない家造りが大事だと私達は考えました。お金にゆとりを持ち、趣味や家族との時間に費やせた方が幸せに繋がる方もいるのではないでしょうか。ニーズホームは岡山の地で生まれ、岡山の皆様のお陰で今も商いをさせて頂いています。皆様にとって無理をしなくても安心して建てられる選択肢になる事が弊社にできる恩返しであると考えています』長く住む場所だから『家』に対する価値観や思い入れはそれぞれあるだろう。同社が貴方にとっての新しい気付き、選択肢になれば、取材者としても嬉しい限りだ。