社名の通り、「未来の家づくり」を考え続けてきた未来工房。そんな同社が辿り着いたのが、丁寧に建てた家を、世代を超えて住み続ける「ストック型住宅」の実現である。快適に住み続けるためにまず必要とされるのが、高い住宅性能。これを実現させる手段として同社が選んだのが、木材、漆喰、羊毛をはじめとした自然素材である。熱伝導率が低い木材は、それ自体が優秀な断熱材となる。しかも同社の家づくりには、30~35mmの分厚い無垢材が使用されている。これに羊毛の高性能断熱材を加え、太陽熱や風を暮らしに取り入れる、パッシブデザインの設計を行うことで、一年中快適な室内環境を実現しているのだ。長く住み続けるためには、外観や内装のデザインも大切である。家づくりのデザインにも流行があるが、同社は常にそこから一歩距離を置いている。20年後、50年後の姿をイメージしながらの設計が、いつまでも飽きのこない、普遍的な住宅デザインを実現しているのだ。2025年現在、同社は創業28年目を迎える。同社の家で育った子どもたちも、新しい家族をつくりはじめた。そんな2世代目のオーナーからも、再び同社が選ばれているという、事実を聞いて驚いた。
福岡県、佐賀県、熊本県北部
|
95.22
m2
(28.8坪)
|
3,500万円~3,999万円
(121.6万円~138.9万円/坪)
この実例を見る
|
|
97.31
m2
(29.4坪)
|
3,500万円~3,999万円
(119万円~135.9万円/坪)
この実例を見る
|
|
83.65
m2
(25.3坪)
|
3,500万円~3,999万円
(138.4万円~158.1万円/坪)
この実例を見る
|
|
89.43
m2
(27.0坪)
|
3,500万円~3,999万円
(129.4万円~147.9万円/坪)
この実例を見る
|
| 会社名 | 株式会社 未来工房 |
| 所在地 | 福岡県久留米市津福本町731 |
| 設立 | 2001年4月(創業:1997年1月) |
| 問い合わせ | |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 40人 |
| 施工エリア | 福岡県、佐賀県、熊本県北部 |
| 施工実績 | 30棟(2024年2月期) |
| 対応可能工法 | 木造軸組 |
| アフター・保証 |
未来工房の家守りは、家が完成してから始まり、ずっと続きます。「家守り」定期点検:1年、2年、5年、10年、15年、20年に定期点検を行い、家が存続する限り、5年ごとの点検を必ず行います。※オーナーチェンジ後も定期点検を行います。メンテナンス教室:日頃のお手入れの手順や道具の紹介をしています。 |
| ホームページ | この会社のホームページへ |
「快適さ」と「長寿命」を両立するためには、地域の気候風土に適した設計・施工であることが不可欠である。断熱材や高性能サッシによって得られる断熱性能と、自然素材の持つ蓄熱・遮熱効果、パッシブデザインを組み合わせることで、数値以上の快適な室内環境を実現。人が感じる快適さと、地球環境への配慮を両立する性能が、未来工房の強みである。ぜひモデルハウスで体感してほしい。
未来工房の家は、梁や桁、屋根板もむき出しの構造あらわしだから、平屋でも広がりのある空間を実現する。敷地を読み解き、眺望や環境に配慮する設計士が、暮らしの本質を見極めプランを提案。不要なものを削ぎ落とすことで、大切なものが見えてくる。私(たち)だけのストーリーを描く、足りないものも余分なものもない、ちょうど良い住まいを、モデルハウスで見学しよう。
hit久留米モデルハウス「九州の木と漆喰の家、温故知新」は、直線動線と回遊動線を確保し、キッチンを中心に家事動線を短く設計している。未来工房の家はすべて自由設計であり、家族の暮らしや働き方に応じた最適な動線を提案できる。家の素材に徹底して無垢の木を使うからこそ、梅雨時の湿気や洗濯物の乾きにくさを軽減し、快適な住環境を実現している。快適さと家事ラク動線を、ぜひ各モデルハウスで体感してほしい。
未来工房は、長く住み続けられる「ストック住宅」を目指し、すべての建物に点検・メンテナンスの提案を行っている。定期点検は1年・2年・5年・10年・15年・20年と続き、たとえオーナーが変わったとしても、家があり続ける限り、5年ごとに点検を行っている。公式LINEや家守り課ブログでは、お手入れ情報も発信中。家の完成は暮らしの始まり。未来にわたって価値ある家のために「家守り」に注力している。
※営業時間内の対応となります。
※お問い合わせの際は「SUUMO(スーモ)を見て」とお伝え下さい。
福岡県久留米市津福本町731
定休日:水曜日