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不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入したあとの手続きって何があるの?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

17 件見つかりました
  • | 1 |
  • Q
    購入したあとの手続きって何があるの?
  • A
    袴田 将孝

    事務手続きの補助、必要書類のご案内や、銀行との日時調整などをサポートさせていただきます。

    主に設備関係の現地説明などを行う立ち合い作業・火災保険の選定・銀行への本申し込み作業・銀行との契約などを経て引き渡しを行います。立ち合いでは各設備の使い方や、近隣との約束事などをお伝えして、引っ越した後にご不明な点やご不安事がないようにしております。火災保険の選定では大切なマイホームを守るにあたって、しっかりしとした保険をかけることは非常に重要です。お客様にとって最適で資産を守る保険のご提案もしております。銀行への申し込みでは住宅ローンを借りる場合、銀行への事前審査は契約時に終了しているので、本審査承認を取るための本申し込み手続きや、銀行との金銭消費貸借契約を行う必要がございます。 (担当: 袴田 将孝 / ハウスドゥ  岐阜長良ファミリアホームサービス(株) )

  • A
    川野 孝之

    マイホームを購入されたあとの手続きは役所等いろいろあります

    マイホームを購入後の手続きは、役所への住所移転(転入・転出)や、免許証の住所変更(警察署)、金融機関や旧住所で登録してあるカードやその他の変更手続きが必要になります。チェック表などで確認しながら漏れのないように手続きを行う事が大切です。 (担当: 川野 孝之 / ヤマダ不動産 大垣店(株)リライフ )

  • A
    川野 孝之

    マイホームを購入されたあとの手続きは役所等いろいろあります

    マイホームを購入後の手続きは、役所への住所移転(転入・転出)や、免許証の住所変更(警察署)、金融機関や旧住所で登録してあるカードやその他の変更手続きが必要になります。チェック表などで確認しながら漏れのないように手続きを行う事が大切です。 (担当: 川野 孝之 / ヤマダ不動産 岐阜店(株)リライフ )

  • A

    担当の営業と一緒に!

    ご契約を済ませていただいたあと、住宅ローンの手続きやお引渡しに向けての準備をお願いしております。と言っても、担当の営業が随時お手続きについてご案内させていただきますし、ご希望の日程で手続きが進められるよう調整させていただきます!安心してお任せください。 ( (株)サンワ開発 )

  • A

    色々手続きがあるので覚悟は必要です!

    まずは物件が決まれば物件の契約、その後住宅ローンの利用があるようでしたら銀行さんとの契約、そうして物件代金の支払い・引渡しです。物件の名義などを変更するために市役所で印鑑証明をとったり住民票をとったり、、本当に色々ななれない手続きが出てくるかと思います。購入後も住宅ローン控除のためにその年は確定申告をしなければならなかったりと、やるべきことがたくさんです。ピタットハウス各務原店では購入後の手続き等ももちろんお手伝いします。なんでもご相談ください。 (担当: 中島 / ピタットハウス各務原店エステートプラス(株) )

  • A
    三浦 理香

    住宅ローン控除の申請やすまいの給付金の申請はお客様での申請になります。

    住宅ローン控除はお家を購入した年に確定申告をしていただきます。2月から3月の間に行ってください。必要書類がいくつかありますので、揃えて頂き各市町村の申告会場・もしくは税務署で行ってください。2回目からは会社員の方でしたら会社の年末調整の時に書類を提出すれば、会社でやっていただけます。すまいの給付金はお引渡し後1ヶ月から1ヶ月半から申請可能です。登記簿謄本が必要となりますので、所有権移転が終わり登記簿が届くまでに約1ヶ月ほどかかります。 (担当: 三浦 理香 / (株)ハウスアイビー 岐阜店 )

  • A

    契約が済んだら、住宅ローンのお手続きを経て引渡しとなります。

    購入にあたっては、まずは手付金を支払って売買契約を行います。その後は現金でご購入の場合はすぐに残金決済、お引渡しになりますが、ローンでご購入の場合は住宅ローンの申込を行い、金融機関の承認がおりましたらお客様と金融機関とで金銭消費貸借契約(お金を借りる契約)を結び、金融機関からお客様へ融資が実行され(お客様の口座に借入れた金額が入金されます)、残金のお支払いを経てお引渡しとなります。お引渡しの際には基本的に同日にお客様への所有権移転(名義変更)の手続きを行います。カチタスの中古住宅はリフォーム済でライフラインがすでに整っていますので、お引渡し直後に引っ越しし、入居されることも可能です。 ( (株)カチタス多治見店 )

  • A

    契約が済んだら、住宅ローンのお手続きを経て引渡となります。

    購入にあたっては、まずは手付金を支払って売買契約を行います。その後は現金でご購入の場合はすぐに残金決済、お引渡しになりますが、ローンでご購入の場合は住宅ローンの申込を行い、金融機関の承認がおりましたらお客様と金融機関とで金銭消費貸借契約(お金を借りる契約)を結び、金融機関からお客様へ融資が実行され(お客様の口座に借入れた金額が入金されます)、残金のお支払いを経てお引渡しとなります。お引渡しの際には基本的に同日にお客様への所有権移転(名義変更)の手続きを行います。カチタスの中古住宅はリフォーム済でライフラインがすでに整っていますので、お引渡し直後に引っ越しし、入居されることも可能です。 ( (株)カチタス岐阜店 )

  • A

    水道、電気、ガスなどの使用開始の手続きがあります。

    住宅入居時には水道、電気、ガスなどのライフラインの手続きの開始が必要となります。電気と水道の手続きはカチタスでお手伝いさせていただきます。ガスはご本人様の立会いが必要になるためお客様にお願いする形になります。住宅のお引渡し時に、手続の仕方や連絡先をお伝えさせていただきます。 ( (株)カチタス大垣店 )

  • A
    佐口明子

    ご近所様へのご挨拶は結構重要です。

    不動産を購入した後も不動産取得税や固定資産税が必要となり、また、住宅ローンをご利用されれば毎月のお支払いが始まります。また、市町村が変更となれば、お子様の学区の変更手続きや児童手当の申請も行わなければなりません。そんな中で最も重要なのはご近所様へのご挨拶です。ご挨拶をきちんと行うことにより、その地域の情報や習慣、ゴミ収集所などいろんなことを教えていただけます。また、今後のコミュニケーションをとるにも重要ですので、まずはご挨拶から。 (担当: 佐口明子 / センチュリー21(株)サグチ不動産 )

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※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

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