エネルギー削減や家電の端末操作など、IoT技術で進む新築マンションのエコ

公開日 2017年08月02日

エネルギー削減や家電の端末操作など
IoT技術で進む新築マンションのエコ

IoT技術などを活用し、新築マンションのエコが進化しつつある。家庭用燃料電池で各住戸のCO2を削減したり、各住戸の端末で家庭の使用エネルギーを見える化するというもの。光熱費と併せて暮らしの無駄も削減し、快適な生活を実現できる。国も先進的な事業に補助金を出すなど、住まいのエコ化を後押ししている。



最新エコマンションの例


最新エコマンションの例

ジュータコ先生とスマイカ君の住まいのQ&A
  • ジュータコ先生
    ジュータコ先生
    タコなのに、人間の住宅にやたらと詳しい未確認軟体動物
  • スマイカ君
    スマイカ君
    マンションに憧れ、いつかはマイホームをと妄想する。住メルイカ科

Q.CO2の相殺ってどういうこと?
A.マンション全体としてCO2が減るのじゃ

スマイカ:「家庭用燃料電池のエネファームって、マンションでは珍しいの?」
ジュータコ:「全戸に採用したのは『ブランズシティ品川勝島』が世界初だそうじゃ。ほかに壁や窓の断熱性もアップさせておる」
スマイカ:「それだけじゃないよね」
ジュータコ:「HEMS(Home Energy Management System)によってエネルギーを見える化したり、太陽光発電や蓄電池などを使って共用部の電力もコントロールしているのじゃ」


Q.光熱費が減るのはやっぱりうれしいね
A.IoTで時間の無駄も削減できるぞ

ジュータコ:「『プラウド綱島 SST』では持ち運びできる端末で家電の操作やインターホン応答ができるから、どこに居ても安心で快適じゃ」
スマイカ:「光熱費にも影響するのかな」
ジュータコ:「大気の熱を利用する新型エコキュートでCO2も2005年度比約30%減るそうじゃ」
スマイカ:「マンション選びはエコにも注目だね」
ジュータコ:「国も普及に力を入れておるから、今後もエコマンションが増えるじゃろう」

新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
土地を探す
注文住宅の会社を探す
売却査定する
リフォーム会社を探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
取材・文/大森広司
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る