2024年度の税制改正大綱まとまる 子育て世代の住宅ローン控除は維持

公開日 2024年02月08日
2024年度の税制改正大綱まとまる 子育て世代の住宅ローン控除は維持

2024年度住宅の税制改正のポイントは?

政府・与党が2024年度の税制改正大綱をまとめた。注目の住宅ローン控除は子どものいる世帯や若者夫婦を対象に控除額の上限を2023年入居までの水準に維持することで、子育て世代の住宅取得を支援する。また住宅取得資金の贈与税の非課税措置を3年間延長するなど、住宅税制の特例措置は軒並み期限が延長されることになった。

ジュータコ先生とスマイカ君の住まいのQ&A
  • ジュータコ先生
    ジュータコ先生
    タコなのに、人間の住宅にやたらと詳しい未確認軟体動物
  • スマイカ君
    スマイカ君
    マンションに憧れ、いつかはマイホームをと妄想する。住ルメイカ科

Q.住宅ローン控除は縮小されるのでは?

A.子育て世帯などは控除額が上乗せされる

ジュータコ:「控除対象となるローン残高の上限は住宅の性能と家族構成などで異なる。例えば今年、新築住宅に入居の場合、ZEH水準省エネ住宅は上限が通常3500万円だが、子育て世帯などは4500万円だ」
スマイカ :「13年間の最大控除額は子育て世帯だと400万円超になるね」
ジュータコ:「床面積の要件は50m2以上だが、所得1000万円以下の人が2024年までに建築確認を受けた新築住宅を買う場合は40m2以上だ」

Q.贈与税の非課税枠などそのほかの特例は?

A.現行の特例措置が軒並み延長されるぞ

スマイカ :「親などから住宅資金の援助を受けるときの贈与税の非課税措置は2023年末までが期限だったね」
ジュータコ:「2026年末まで3年間延長される。省エネなど性能の高い住宅は110万円の基礎控除と合わせて最大1110万円まで非課税だ」
スマイカ :「その他の税金は?」
ジュータコ:「新築住宅の固定資産税の軽減や、購入時の印紙税や登録免許税、不動産取得税の軽減などは現行のまま延長される」
スマイカ :「おトクな税制が続くんだね」

新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
土地を探す
注文住宅の会社を探す
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
リフォーム会社を探す
売却査定する
賃貸物件を探す
カウンターで相談する
引越し見積もりをする
取材・文/大森広司
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る