【香川県版】着工棟数トップ10社 発表【2012年度】

公開日 2014年06月04日
5315_main1_1

香川県は工務店の支持が約4割。ハウスメーカー、ビルダーの選択も約3割づつ

香川県はこんな街

香川県は日本で一番面積の狭い県。瀬戸大橋の道路と鉄道でつながっている岡山県や、鳴門海峡を越えた近畿圏との結びつきが強く、経済や生活などでの交流が活発です。香川県は、県庁所在地の高松市、さぬき市、東かがわ市、直島のある東讃エリアと、丸亀市、坂出市、善通寺市のある中讃エリア、観音寺市、三豊市のある西讃エリアに分かれています。

香川県に注文住宅の施工会社は多くありますが、家を建てた人は、どのような会社で建てているのでしょうか。2012年度の着工棟数のトップ10社を紹介します。(住宅産業研究所調べ)

香川県 着工棟数が多い会社の特徴

香川県では注文住宅を建てる際、どの施工会社を選ぶ人が多いのか、香川県全体のトップ10社を見てみましょう。トップ10社のうち一条工務店、住友林業、積水ハウス、大和ハウス工業、タマホーム、ミサワホームといった大手ハウスメーカー6社がランクイン。全国展開をしている会社を選ぶ人が、やや多い傾向にあります。一方、地元のビルダーも健闘しています。高松市に本社があり、香川県内で分譲地のアルファタウンを展開しているあなぶきホーム、観音寺市に本社を置き、丸亀市や観音寺市を中心にガーデンシティ、アーバンシティを展開している三協ハウジング、高松市に本社がある中庭住宅がトップ10社に入っています。

5315_sub01_1

都市別のトップ10社を見てみると、大手ハウスメーカーよりも、地元のビルダーが多く入ってくる傾向にあります。高松市では、日進堂、明徳ホーム、ユーリックホームといった、いずれも本社高松市の会社がランクイン。丸亀市を見ると、香川県全体ではトップ10社圏外のアンビエントホーム、オークラハウス(本社丸亀市)、三協ハウジング(本社丸亀市)、ダイエイハウス(本社丸亀市)がランクインしています。

5315_sub02_1

香川県 施工会社の業態特徴について

注文住宅を建てる施工会社を、ハウスメーカー、ビルダー、工務店の3つに分けて着工数のシェアを出してみると、香川県では工務店で家を建てる人が40.9%と地元工務店で建築する人が最も多くなっています。次いでビルダーで建てる人が29.6%、ハウスメーカーで建てる人が29.5%でほとんど差がありません。ハウスメーカーを、工場で住宅部材をつくり現場で施工して仕上げるプレハブ系ハウスメーカーと、柱や梁を現場で組んでいく在来系ハウスメーカーに分けて見ると、積水ハウスや大和ハウス工業といったプレハブ系は16.4%、住友林業などの在来系は13.1%です。

施工会社分類
施工会社分類について

香川県では地元工務店を選ぶ人が多いのですが、大手ハウスメーカーも、地元を中心に営業を行っているビルダーもそれぞれのエリアで健闘しています。香川県では、注文住宅を建てる際には、さまざまな施工会社から自分の希望に合ったところを選択することができるので、各社のモデルハウスや施工事例を見たり、物件見学会に参加したりして、各社の特徴や得意なデザインテイストを知っておくといいでしょう。

構成・文/田方みき
注文住宅の会社を探す
土地を探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
リフォーム会社を探す
中古マンションを探す
新築マンションを探す
売却査定する
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る