【岐阜県版】着工棟数トップ10社 発表【2012年度】

公開日 2014年06月04日
5311_main1_1

岐阜市や大垣市など人口の多い市では、大手ハウスメーカーの着工数が多い

岐阜県はこんな街

岐阜県は大きく美濃地方と飛騨地方に分けられます。県庁所在地の岐阜市や隣接する関市、県内人口2位の大垣市などがある美濃地方は、隣接する愛知県の通勤圏にもなっているため、生活圏、経済圏ともに愛知県に重なっています。県の北部にあり高山市や飛騨市のある飛騨地方は、飛驒山脈をはじめとする山岳地帯で、富山県との交流が深いエリアです。

岐阜県に注文住宅の施工会社は多くありますが、家を建てた人は、どのような会社で建てているのでしょうか。2012年度の着工棟数のトップ10社を紹介します。(住宅産業研究所調べ)

岐阜県 着工棟数が多い会社の特徴

岐阜県内で注文住宅が多く建てられるのは県南部の美濃地方です。どの施工会社が選ばれているかを県全体のトップ10社で見てみると、10社中9社が全国展開のハウスメーカーが並びます。

5311_sub01_1
5311_sub02_1

県全体のトップ10社にランクインしている施工会社の中で、唯一の地元企業は愛岐木材住建。県南東部の土岐市に本社がある会社です。県庁所在地の岐阜市など大きな市での棟数は少ないのですが、多治見市、中津川市などで施工実績を伸ばし、ランクインしています。

岐阜県 施工会社の業態特徴について

岐阜県全体のトップ10社に入っている施工会社は、11社中10社が営業エリアを全国に展開するハウスメーカーです。岐阜県では、ハウスメーカーで建てる人が多く32.7%。ハウスメーカーのうち、一条工務店、住友林業、タマホームのように木造軸組工法を採用している在来系は全体の13.3%。旭化成ホームズ、積水化学工業、積水ハウス、大和ハウス工業、パナホーム、ミサワホームのように、工場で生産した部材を現場で組み立てるプレハブ系は全体の19.3%です。トップ10社にランクインしている、岐阜県が地元の愛岐木材住建のように、地元密着型でも年間棟数が20棟以上で展開している会社は、一般的にビルダーと呼ばれます。岐阜県でビルダーを選んでいるのは20.3%。工務店で建てている人は47.1%と、半数近い方が選んでいます。工務店のシェアは、他県に比べて高く、地元の施工会社の活躍がうかがえます。

施工会社分類
施工会社分類について

大手ハウスメーカーで建てる人が多い岐阜県ですが、小規模な会社の中にも、自分の理想の家を実現してくれるところがないか、依頼先探しは幅広く行うのがオススメです。

構成・文/田方みき
注文住宅の会社を探す
土地を探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
リフォーム会社を探す
中古マンションを探す
新築マンションを探す
売却査定する
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る