"20240426160303:H:0" "20240426160303:H:0" "20240426160303:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

139 件見つかりました
  • Q
    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
  • A
    川尻浩

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します。

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 川尻浩 / 住協グループ(株)住協若葉支店 )

  • A
    前川暢希

    資金計画からオススメいたしますが、まずはスタッフにご相談ください!

    注文住宅を建てたいということは『こういう家に住みたい!建てたい!』とご希望をお持ちの方が多いと思いますので、まずはスタッフにお話をお聞かせください。その上で、ハウスメーカーに在籍経験のあるスタッフや実際に注文住宅を建てたスタッフが、資金計画からはじめてお客様のイメージに沿うような土地のご紹介、ハウスメーカーのご紹介が可能です。また、現在のお住まいの不動産売却のお手伝いも承ります。 (担当: 前川暢希 / センチュリー21(株)ディライトワークス川越支店 )

  • A
    小川 真依

    まずは住みたいエリア・地域から土地を探しましょう!!

    不動産という名前の通り、住まいは場所がとても大事です。土地から探す際にはご自身たちがどういったエリアに住みたいのかを一緒に考えましょう。自社管理の土地はもちろん、市場に出ている土地も含めて最適な物件のご紹介をいたします!!土地が決まれば後はいよいよ楽しみなのが建物です。ご家族の譲れない条件や理想の住まいをお聞かせ頂き、実際に完成している建物を見て広さの感覚をつかみながらご自身たちにピッタリな住まいを一緒に探していきましょう!! (担当: 小川 真依 / (株)横尾材木店カスタマーセンター )

  • A

    土地・建物の希望の予算をしっかり決めることで上手くいきやすいです。

    土地の希望価格・形・立地・広さを決めて頂き、建物の予算・広さ・建築会社を決めていくことが大事です。土地と建物どちらを優先するか決めて、予算にゆとりを持って探すと良いです。不動産の担当者によっては予算をあいまいなまま進め、最終的には予算オーバーしてしまうケースが多々ございます。住宅ローンは事前審査をしておかないと希望の土地が出たときに購入できない場合がございます。 (担当:東条 和彦 / (株)NEXUS )

  • A
    具志 龍馬

    ララハウスにご相談ください☆

    ララハウスでは土地の仲介から、注文住宅まで幅広く事業展開をしております。まずはお客様の理想の住まいをお聞かせください♪それからご要望とご予算に合わせて様々な提案をさせていただきます。”広いリビングが欲しい””おしゃれなカウンターキッチンがいいな”お客様の夢を一緒に叶えましょう♪ (担当: 具志 龍馬 / ララハウス(株)大宮支店 )

  • A
    橋本

    注文建築の経験がある不動産営業マンに依頼してください。

    八潮土建の橋本は、大手ハウスメーカーにて注文建築、土地の仕入れの経験があるため、土地と建物の両面からアドバイスできます。解体費用、家の配置をどこに置けば日当たりよくなるのか、予算など、、アドバイスさせて頂きます。 (担当: 橋本 / (有)八潮土建 )

  • A

    住宅建築までの総予算を明確に

    どのような家を建てたいか・その家を建てるためにかかる建築コストを最初に考えるとうまくいきます。注文住宅の一番のメリットは自分好みの内装や作りにできることです。一番こだわりたいのはもちろん住宅の作りでしょう。住宅の構造やデザインに妥協をしないために、土地代はいくらに抑えるべきなのか考えるとどこまでエリアを広げたらよいか明確になります。 ( (株)タカラレーベンリアルネットさいたま支店 )

  • A

    ◆まずは住みたいエリア・地域から土地を探しましょう!!

    不動産という名前の通り、住まいは場所がとても大事です。土地から探す際にはご自身たちがどういったエリアに住みたいのかを一緒に考えましょう。自社管理の土地はもちろん、市場に出ている土地も含めて最適な物件のご紹介をいたします!!土地が決まれば後はいよいよ楽しみなのが建物です。ご家族の譲れない条件や理想の住まいをお聞かせ頂き、実際に完成している建物を見て広さの感覚をつかみながらご自身たちにピッタリな住まいを一緒に探していきましょう!! ( (株)横尾材木店埼玉南営業センター )

  • A
    小池 陸

    先ずは資金計画と建築業者選び

    土地探しや購入を先行しますと、土地の形状等で、間取りや建物配置が希望通りにいかない事や、予算オーバー等のリスクが生じます。複数でも構いませんので、建築業者の選定を先行し、希望プラン図面及び見積もりを頂いておけば前途の様なリスク回避が出来、土地の条件も明確になります。 (担当: 小池 陸 / エンクル(株)売買専門店 )

  • A
    佐藤 崇久

    土地を決めてから、建築会社を決めるのがオススメです!

    注文建築をご希望のお客様にはまずは、全体の総予算を伺います。そして、ご希望の土地のエリア、広さを決め「エリアの相場×土地面積」=土地予算を決めます。次に建物です。残った予算から逆算し「残りの予算÷建物面積」=建築単価を出します。決まった建築単価で建築してくれる建築会社を私たちがご紹介しその中から、ご希望の建築会社を決定する。この流れが注文住宅を建てる際のオススメの流れです。理由は、建築会社は無数にありますが、土地選びは関しては「その場所に一つしかない」ということです。「既に建築会社が決まってしまっている」というお客様は建築会社の担当者と当社の担当と2人3客でお客様に最適な土地をお探しします! (担当: 佐藤 崇久 / (株)オウチード )

  • A
    仲野 秀美

    建築業者を絞ってから土地を探すのがいいのではないかと考えます。

    ハウスメーカーによって、それぞれに個性・特徴があります。まずどこのハウスメーカーで建てたいか決めて、そこから土地を探すといいと思います。せっかく土地を見つけても、小さすぎて建てられないなどの事例もございますので、建物を決めて土地を探しましょう。大手ハウスメーカーとも取引があり、お客様にあったよいご提案ができるかと思います。お気軽にご連絡ください。 (担当: 仲野 秀美 / 未来こいのぼり不動産(株) )

  • A
    北井 正宣

    トータルアシストが可能です

    ベストセレクトでは建築は行っていませんが、多くの建築会社と提携をとっていますので、土地のご紹介から、建築会社のご紹介までトータルアシストが可能です。注文住宅に多い、「当初よりも大幅に予算があがってしまった」ということがありません。総予算の中で、「土地を重視」か「建物を重視」か、バランス良く計画提案させて頂きます。 (担当: 北井 正宣 / (株)ベストセレクト川越店 )

  • A

    まずは建物にいくらかかるのかを知っていただく必要があります。

    注文住宅をご希望の場合、土地の他に建物会社を決めて行かなくてはなりません。 建築会社が違いますと、トータル費も変わります。 どんな家を建てたいかご希望をお聞かせいただき、土地・建物選び、住宅ローン審査を同時で進めて行くのがうまく進む方法です。 注文住宅に強い担当がご対応致します!! (担当:寺島 / (株)尾張屋川口元郷ミエル店 )

  • A
    鈴木 大夢

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します。

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 鈴木 大夢 / 住協グループ(株)住協ふじみ野支店 )

  • A
    國井 伸

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します。

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 國井 伸 / 住協グループ(株)住協朝霞台支店 )

  • A

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します。

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 ( 住協グループ(株)住協川越支店 )

  • A

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 ( 住協グループ(株)住協飯能支店 )

  • A
    手塚 弘幸

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します。

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください (担当: 手塚 弘幸 / 住協グループ(株)住協狭山支店 )

  • A
    横溝 有

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します。

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 横溝 有 / 住協グループ(株)住協入間支店 )

  • A
    坂井菜々恵

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します。

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 坂井菜々恵 / 住協グループ(株)住協小手指支店 )

  • A
    岩崎将丈

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 岩崎将丈 / 住協グループ(株)住協新所沢支店 )

  • A
    渡邉 大介

    注文住宅お引き渡しまでの流れ

    注文住宅建築は多くの知識を要し、慣れているスタッフでないと途中で大きな金額が必要となってしまったりすることがあります。コツとしては【土地】・【建物】・【資金計画】の3点を同時進行で進めていく事。どれが欠けてもどこかで忙しくなってしまいます。また、事前にスケジュールを把握することも大事なポイントとなってまいります♪まずは弊社スタッフにお気軽にご相談ください♪ (担当: 渡邉 大介 / (株)ライズエステート )

  • A
    多賀谷 明

    まず、土地と建物をあわせた資金計画をたててから進めましょう。

    なんとなく別々で動きがちになってしまいますが、良くあるケースで「希望の場所で土地を見つけたけど、建物に予算をかけられず希望のお家が建てられない」「お気に入りのハウスメーカーは決まったけど、土地に予算がかけられず予算内で紹介される土地が希望の土地ではない…」などあります。まず、相対的な予算を決めたうえで計画すると進めやすいです。 (担当: 多賀谷 明 / でざいん不動産(株) )

  • A
    関 直也

    土地を決めてからの方が上手な注文住宅を建てられる可能性が高いです。

     希望の土地を決めたあとハウスメーカー等にご希望の注文住宅を決めていくことが良いと思います。土地は建ぺい率や容積率の指定など制限がありますので、建てる前にどれくらいの規模の建坪が必要か事前に決める必要があるからです。また、ハウスメーカーは価格も仕様もまったく違いますので、いくつかのハウスメーカーに訪ねていくことが良いと思います。先にハウスメーカーなどで住宅を決めてしまうと条件にあう土地をさがすのが困難になります。 (担当: 関 直也 / (株)尾張屋和光イトーヨーカドー店 )

  • A

    【建物に沿った土地探しをすることが重要です】

    こだわりのマイホームを建てるには理想の間取りなど建物の出来上がりのイメージに沿って土地探しをすることが重要になります。お客様の希望のエリアや間取りが建築可能な土地探しをお手伝いさせていただきます。 ( センチュリー21(株)安藤建設 )

139 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。