"20240424025257:H:0" "20240424025257:H:0" "20240424025257:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

242 件見つかりました
  • Q
    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
  • A
    ミライズホームサポートスタッフ

    実際に建築したいハウスメーカー様、建築会社様はお決まりでいらっしゃいますか?

    もしまだお決まりでないお客様、ミライズホームのお客様にはご希望にあう素敵な建築会社様を特別価格でご紹介もしております!お気軽にお声掛けください。本題ですが、土地探しとハウスメーカー探しを並行してすすめてみてはいかがでしょうか。建てる会社様によって、色々特徴がありますよね。価格も本当にまちまちです!どちらのメーカー様で家を建てたいかを比較することも大切です。また、理想的なお土地に出会えたとしても、メーカー様によって価格が高すぎて予算オーバーになるかもしれません。。。スムーズに進むよう、平行してやりくりして参りましょう!一緒にコンサルティングさせていただきます。 (担当: ミライズホームサポートスタッフ / ミライズホーム(株) )

  • A
    岡澤 誠

    お客様の優先順位に合わせてご提案いたします。

    まだ何も決まっていないお客様。すでに希望のハウスメーカーがあるお客様。ハウスメーカーは後でいいから、まずは希望立地の土地探しが優先のお客様など、様々な条件のお客様がいらっしゃいます。なにを優先されるかで、お客様のご希望次第でご提案させていただきます。 (担当: 岡澤 誠 / (株)イエスタジオ )

  • A
    田中成周

    計画的な土地選びと信頼の建築パートナーが非常に大切だと思います

    土地購入から注文住宅建築までのプロセスは、計画的に進めることが成功の鍵です。まず、理想の住宅を建てるための土地選びから始めましょう。立地の良さ、日当たり、周辺環境、アクセスの利便性など、将来の生活を想像しながら選定してください。土地を選んだら、信頼できる建築会社を見つけ、ご自身のニーズやライフスタイルに合った家づくりを相談します。予算の設定も重要で、土地購入費用に加え、建築費用やその他諸費用を見積もり、余裕を持った計画を立てることが必要です。当社では、土地選びから家づくりのアドバイスまで、一貫してサポートいたします。 (担当: 田中成周 / (株)セルフリジェネレーション )

  • A

    土地探しとハウスメーカー探しを並行してすすめてみてはいかがでしょう。

    ハウスメーカーによって、構造・価格帯等、特色があります。お客様がどのハウスメーカーで家を建てたいかを比較検討する必要がありますし、イメージにあった土地をみつけてもハウスメーカーによっては予算オーバーになるかもしれません。そのためにも土地と建物の価格のバランスを考え、並行してすすめてみてはいかがでしょうか。 ( 三井住友トラスト不動産(株)石神井センター )

  • A

    土地探しとハウスメーカー探しを並行してすすめてみてはいかがでしょう。

    ハウスメーカーによって、構造・価格帯等、特色があります。お客様がどのハウスメーカーで家を建てたいかを比較検討する必要がありますし、イメージにあった土地をみつけてもハウスメーカーによっては予算オーバーになるかもしれません。そのためにも土地と建物の価格のバランスを考え、並行してすすめてみてはいかがでしょうか。 ( 三井住友トラスト不動産(株)三軒茶屋センター )

  • A

    担当者とコミュニケーションを取りましょう!

    建売の完成された一戸建ては、ご自身で見た通りの状態での購入となりますが、土地を購入して建物を建築する場合は、担当者にどんな建物を建てたいかを伝えてください。地域ごとに建てられる家の大きさが決まっていますので、気に入った土地でも建てたい建物が建てられない場合もございます。 ( オークラヤ住宅(株)北千住営業所 )

  • A

    担当者とコミュニケーションを取りましょう!

    建売の完成された一戸建ては、ご自身で見た通りの状態での購入となりますが、土地を購入して建物を建築する場合は、担当者にどんな建物を建てたいかを伝えてください。地域ごとに建てられる家の大きさが決まっていますので、気に入った土地でも建てたい建物が建てられない場合もございます。 ( オークラヤ住宅(株)上野営業所 )

  • A

    資金計画からがおすすめです。

    人気の土地はあっという間に売れていきます。その段階で資金計画が不透明だとなかなか先に進めません。ある程度のご予算と利用する住宅ローンはアタリを付けておくと本当に欲しい土地に出会ったときにとてもスムーズに動くことができます。 ( (株)WISH )

  • A
    藤野 晃次

    土地と建物の希望の予算をしっかり決めてから計画を進めることで、上手くいきやすいです。

    希望の予算を決めずに土地探しを始めてしまうと、いざ土地を購入し理想の建物を建てようとしたときに、予算がオーバーしてしまうケースがございます。そうならないために「資金計画」をしっかりとし、「建築会社選び」や「土地探し」を進めていきましょう。弊社では土地のご紹介はもちろん、資金計画のシュミレーション、グループ企業の建築部門、オリジナルブランド”アーバンポートシリーズ”のご紹介も可能です。 (担当: 藤野 晃次 / (株)ハウスセイラーズ )

  • A

    「土地を探す・どのような建物を建てる」まずはお話をお聞かせください!

    土地を先行して探される方もいれば、このメーカーで建てると決めている方もいます。どちらでも構いませんが、当店のスタッフにお話をお聞かせください。進め方に違いがでてきますし、今後の資金計画や住宅ローンの進め方にも影響してきます。当店は、多くのハウスメーカーさんや工務店と提携もしておりますし、建築業界出身の営業スタッフもおりますので、ご安心してご相談ください! ( (株)WALLMATE不動産浜田山支店 )

  • A

    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

    まずは建築する建物のご要望(間取り、価格、建築会社)を確定し、その建物が建築可能な土地を探すことをおすすめします。土地から探すのも出来ますが、物件に対してこれからプランを入れていくとなるとその間にご希望の土地が売れてしまう可能性があります。住宅ローンをお使いの場合は更に時間が掛かる為、あまり有利とはいえません。前述する方法が理想ですがそれ以外にも方法がございますのでスタッフへお気軽にご相談ください。 ( 播磨坂不動産(株) )

  • A
    井手 智浩

    まずは総額の予算を決定のうえ、土地と建物のどちらを優先するか決めましょう。

    注文住宅をご検討いただく場合、土地と建物のどちらを優先するか決めてから進めるのがおすすめです。一つの建築会社のみでご検討されると、建物のプランによっては購入できるエリアが絞られてしまい、ご希望に沿えない結果になってしまう事がございます。同じ素材を使って建てても2割、3割と建築費用が変わってくることも多々あります。ハウスメーカーのご相談もお気軽にお問い合わせください。 (担当: 井手 智浩 / モリモト・トラスト(株)渋谷本店 )

  • A

    土地探しから施工までワンストップでご対応致します!

    不動産の販売だけでなく新築設計・施工など、お客様の『住まう』を全力でサポートいたします。土地探しから施工までワンストップで行えますので、ご安心ください。まずは資金計画を立てて、土地の購入から施工までのご予算を決めましょう。専属ファイナンシャルプランナーによる無料ファイナンシャルプランニングがご利用いただけますので、お気軽にご相談ください! ( (株)森住建フォレストハウス赤羽店 )

  • A
    中村 雄一

    王道は・・・・。

    スーモカウンターに行きましょう(笑)もしくは、弊社にご相談いただければお客さまの希望する家、予算、夢をかなえてくれそうな建築メーカーご紹介いたします。やはり複数メーカーから選択されたほうがよろしいかと思います。スーモカウンターに行きましょう。(笑) (担当: 中村 雄一 / (株)39コーポレーション )

  • A

    担当者とコミュニケーションを取りましょう!

    建売の完成された一戸建ては、ご自身で見た通りの状態での購入となりますが、土地を購入して建物を建築する場合は、担当者にどんな建物を建てたいかを伝えてください。地域ごとに建てられる家の大きさが決まっていますので、気に入った土地でも建てたい建物が建てられない場合もございます。 ( オークラヤ住宅(株)新宿支社営業第一部 )

  • A

    本当に注意が必要です。

    失敗例として多いのは、土地にこだわりすぎるあまりに、無駄に広い土地や、建てたい家が収まらないような土地を購入してしまって、肝心な家づくりに影響が出たり・・・。家族と住む夢のあるおうちが建てたくて始めた家づくりが、土地が見つからないために、大切な家づくりを置き去りにして、土地、土地、土地。。。いい土地さえ見つかれば、いい家が建つという考えになってしまうのです。先ずは、夢(条件)をなるべくたくさんお話してください。その打合せの中から、ご家族の条件を整理してスタート出来るのがうまく進める方法です。 ( リストインターナショナルリアルティ(株)蒲田支店 )

  • A
    長谷川 未涼

    まずは、ご状況をお聞かせ下さい!

    土地を先行して探される方もいれば、このメーカーで建てると決めている方もいます。どちらでも構いませんが、当店のスタッフにお話をお聞かせください。進め方に違いがでてきますし、今後の資金計画や住宅ローンの進め方にも影響してきます。当店は、多くのハウスメーカーさんや工務店と提携もしておりますし、建築業界出身の営業スタッフもおりますので、ご安心してご相談ください! (担当: 長谷川 未涼 / (株)家どっと足立 )

  • A

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください ( 住協グループ(株)住協大泉支店 )

  • A
    平井一成

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 平井一成 / 住協グループ(株)住協東久留米支店 )

  • A

    土地から建築をする際に必要な経費をしっかりと確認しましょう。

    新築戸建や中古戸建とは異なり、お金の流れが少し複雑になる注文住宅ではしっかりとした資金計画が必要になります。土地お引渡しから建物完成までの間も土地の住宅ローンの支払いは発生しますので、その間は現在居住されているお住まいの費用と2重でお支払いが必要になります。その際に土地の住宅ローンの支払いを金利だけにするのかといった点や、注文住宅特有の費用(地盤改良・ライフラインの引込・造成費用)などをしっかりと把握した上での資金計画が失敗しない注文住宅購入へつながります。まずはスタッフへご相談いただけると、より細かなご説明をさせていただきます。 ( (株)トータルハウジング小金井支店 )

242 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。