"20240427005416:H:0" "20240427005416:H:0" "20240427005416:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

78 件見つかりました
  • Q
    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
  • A
    松井 啓輔

    まずは、土地探しから始めましょう。

    注文住宅を建築するにも、【土地】が見つかっていないことには建物を建築することはできません。その為、希望の条件に合致する土地から探していきましょう。また、建物に関しても土地の形状によって建築できる大きさ、間取り等に制限が出てくることがあります。気に入った土地が見つかっても必ず、事前に建築士に希望の間取りが可能か相談した後に購入されることをお勧め致します。弊社では、提携の建築会社の紹介も可能です。建物のプラン図の作成も無料で承ります。お気軽にご相談下さい。 (担当: 松井 啓輔 / (株)Maison Reve )

  • A

    理想のマイホーム教えてください!

    どんなお家が理想なのかをまずお聞かせ頂くことから始まります。建物の大きさ、間取り、仕様や、設備等。それに合わせて数ある建築会社の情報をお伝えさせて頂きます。ご希望の建物が建てられる広さの土地をお探ししつつ、お客様と共に建物プランを一つ一つ決めていきます。建売購入より時間はかかりますが、自分達の思い通りのマイホームが叶います。ロコホームでは同社施工のロコハウスがございますので、是非一度モデルハウスとして内覧頂き参考にして頂けたらよりイメージが沸くかと思います♪ ( (株)Loco Home垂水店 )

  • A
    瀧本 大空

    土地だけ先行してもダメ、建物先行もダメです!全て同時並行で進めましょう。

    注文住宅を建てる場合、まず住宅展示場に足を運び、自力で土地を探してとやることが沢山あります。土地だけ先行しても予算組みが難しくなったり、間取りを決めるような建物先行でもいざ希望の土地が見つかり好きな間取りを入れようとしたところ駐車場の配置が難しくなったりとどちらが先行してもダメです。希望の予算の中で理想のマイホームを手に入れる為には土地・建物・資金を同時並行で進めていかなくてはなりません。弊社では注文住宅のご相談も承っております。お気軽にご相談下さい。 (担当: 瀧本 大空 / (株)Bond Housing )

  • A
    松原 史和

    建築条件付き売地を含めると選択肢が増えます。

    「土地を購入して注文建築を建てる」 これは誰もが憧れる住宅購入における理想の形です。それだけに「安くて良い土地」は競争率が高くなっています。では「安くて良い土地」は誰が購入するのか。それは、物件情報が一般ユーザーの目に触れる前の水面下で、建築会社が建売用地として購入しています。ですので、建築会社の決定をしていない場合、建築条件付き売地を探すのも一つの手段です。なぜなら、建築会社は「いい土地」しか購入していませんので、土地については満足して頂ける可能性が高いかと思います。 (担当: 松原 史和 / 飯田グループホールディングス ホームトレードセンター(株)神戸営業所 )

  • A
    日堂 凌

    ハウスメーカーとの連携が重要です。

    土地には建築を制限する様々な法規制がございます。ご希望の建物が建築できるような土地を探すには、不動産業者にハウスメーカーの担当の方と連携をとってもらうようにお願いした上で、土地を紹介してもらうとスムーズにいきます。また、土地の売主様とハウスメーカーとで、お支払先や時期が別々になるので調整が必要になります。ローン相談をしっかりとしてもらえる不動産会社を選ぶことも重要です。 (担当: 日堂 凌 / (株)神戸グランツ不動産 )

  • A

    まずは土地を探していきましょう!

    最初に土地をお探しすることをお勧めいたします。私たちは、お客様と一緒に土地の見学に行く際に、どんな家を建てたいのか、お客様のこだわりをじっくりお尋ねいたします。その中で、お客様のご希望に沿ったハウスメーカー、工務店をご紹介させていただきます。 ( 阪急阪神不動産(株)宝塚営業所 )

  • A

    まずは土地を探していきましょう!

    最初に土地をお探しすることをお勧めいたします。私たちは、お客様と一緒に土地の見学に行く際に、どんな家を建てたいのか、お客様のこだわりをじっくりお尋ねいたします。その中で、お客様のご希望に沿ったハウスメーカー、工務店をご紹介させていただきます。 ( 阪急阪神不動産(株)川西池田営業所 )

  • A
    清水 智徳

    各社ハウスメーカーの対応

    各ハウスメーカーさんにより、ある程度違いはありますが概ねヒアリング(エリアや家屋内外の希望・予算)を行ってから土地探しを行い土地の候補地に対して図面作成に入っていくと思います。ご自宅のイメージが固まったら土地の売買契約・建築の請負契約になります。各ハウスメーカーさんの担当さんの知識や経験も様々のため、ご不安が御座いましたら当社オススメの担当をご紹介いたします。 (担当: 清水 智徳 / YAMADA不動産 (株)日本リバイブ )

  • A
    飯田 隆史

    一番は予算!そのあとはお客様次第です!

    まずは予算を考えて資金計画することからです。それから何を重視していくかだと思います。土地にこだわるのか、建物にこだわるのか、お客様ひとりひとりによってご提案が全く変わってきます。まずはご予算を踏まえたうえでご相談ください。土地探しからハウスメーカー・工務店の選定までトータルにサポート致します。 (担当: 飯田 隆史 / センチュリー21(株)フロンティアホーム尼崎店 )

  • A
    岡村 章

    まずはおおよその予算を決める。次に建物と土地の希望条件を、見学しながら予算の中で検討。

    注文住宅を希望される場合、まずはおおよその予算を決め、次に住みたい家のイメージと土地の条件を、建物・土地を見学しながら予算の中で検討していただければよいと思います。(1)住宅展示場などで、希望条件と予算に合いそうな大手住宅メーカー様を選定して、そのメーカー様や弊社のような仲介会社に土地探しを依頼していただく(2)地元ビルダー様の建築条件付宅地分譲地へ見学へ行き、希望条件と予算に合う土地・建物になりそうか検討する。などの方法が一般的です。弊社で、すべてのメーカー様の建物をご説明することはできませんが、一般的な建物の内容や金額、土地の相場金額などについて、しっかりとご紹介をさせていただきます。 (担当: 岡村 章 / (株)トラストホーム西宮店 )

  • A

    ■土地探しから建築紹介までワンストップのエフエムホームにお任せください■

    一般のお客様がお探しできる土地情報には限りがあります。近畿一円8店舗のエフエムグループの情報網であれば、ほぼ全ての不動産情報が集まるため、きっと希望に沿う物件に出合えることだと思います。また、新築戸建ての販売数トップクラスの当社であれば、色々なデベロッパーや建築施工主とのコネクションにより、きっと理想に近い注文住宅を選択できることと思います。是非、お一人で悩まずに当社とともに理想のお家を手に入れてください。 ( (株)エフエムホーム兵庫神戸明石店 )

  • A
    村岡 太

    ■土地探しから建築紹介までワンストップのエフエムホームにお任せください■

    一般のお客様がお探しできる土地情報には限りがあります。近畿一円8店舗のエフエムグループの情報網であれば、ほぼ全ての不動産情報が集まるため、きっと希望に沿う物件に出合えることだと思います。また、新築戸建ての販売数トップクラスの当社であれば、色々なデベロッパーや建築施工主とのコネクションにより、きっと理想に近い注文住宅を選択できることと思います。是非、お一人で悩まずに当社とともに理想のお家を手に入れてください。 (担当: 村岡 太 / (株)エフエムホーム兵庫尼崎店 )

  • A
    岡村 章

    まずはおおよその予算を決める。次に建物と土地の希望条件を、見学しながら予算の中で検討。

    注文住宅を希望される場合、まずはおおよその予算を決め、次に住みたい家のイメージと土地の条件を、建物・土地を見学しながら予算の中で検討していただければよいと思います。(1)住宅展示場などで、希望条件と予算に合いそうな大手住宅メーカー様を選定して、そのメーカー様や弊社のような仲介会社に土地探しを依頼していただく(2)地元ビルダー様の建築条件付宅地分譲地へ見学へ行き、希望条件と予算に合う土地・建物になりそうか検討する。などの方法が一般的です。弊社で、すべてのメーカー様の建物をご説明することはできませんが、一般的な建物の内容や金額、土地の相場金額などについて、しっかりとご紹介をさせていただきます。 (担当: 岡村 章 / (株)トラストホーム )

  • A

    土地探しから注文住宅のお世話まで!

    グループ会社に創業55年の工務店がございますので、土地探しから注文住宅のお世話までさせていただけます。先ずはお客様のご希望の土地探し~建物プランに仕様の打ち合わせから住宅ローンのご相談に・・・・・もちろん建築条件付き土地も扱ってますので、立地を気に入っていただければ、即建物の打ち合わせにも入れますね。 ( (株)コタニホーム )

  • A

    住みたい家をイメージし、同時に住みたい土地を探しましょう。

    ご指定のハウスメーカーがお決まりでしたら、そのご担当者様と連携して土地をお探しのお手伝いをさせていただきます。どの会社でお建てになるか、お決まりでない場合は、信頼のできる各ハウスメーカーの担当者をご紹介させていただきます。また、当社でもコストパフォーマンスの高い注文建築を承っております。もちろん、現在お住まいの不動産売却(買取)のお手伝いもさせていただきます。 ( (株)日住サービス岡本店 )

  • A

    住みたい家をイメージし、同時に住みたい土地を探しましょう。

    ご指定のハウスメーカーがお決まりでしたら、そのご担当者様と連携して土地をお探しのお手伝いをさせていただきます。どの会社でお建てになるか、お決まりでない場合は、信頼のできる各ハウスメーカーの担当者をご紹介させていただきます。また、当社でもコストパフォーマンスの高い注文建築を承っております。もちろん、現在お住まいの不動産売却(買取)のお手伝いもさせていただきます。 ( (株)日住サービス明石店 )

  • A
    金 尚伯

    住みたい家をイメージし、同時に住みたい土地を探しましょう。

    ご指定のハウスメーカーがお決まりでしたら、そのご担当者様と連携して土地をお探しのお手伝いをさせていただきます。どの会社でお建てになるか、お決まりでない場合は、信頼のできる各ハウスメーカーの担当者をご紹介させていただきます。また、当社でもコストパフォーマンスの高い注文建築を承っております。もちろん、現在お住まいの不動産売却(買取)のお手伝いもさせていただきます。 (担当: 金 尚伯 / (株)日住サービス垂水店 )

  • A
    山西 功一朗

    住みたい家をイメージし、同時に住みたい土地を探しましょう。

    ご指定のハウスメーカーがお決まりでしたら、そのご担当者様と連携して土地をお探しのお手伝いをさせていただきます。どの会社でお建てになるか、お決まりでない場合は、信頼のできる各ハウスメーカーの担当者をご紹介させていただきます。また、当社でもコストパフォーマンスの高い注文建築を承っております。もちろん、現在お住まいの不動産売却(買取)のお手伝いもさせていただきます。 (担当: 山西 功一朗 / (株)日住サービス西宮店 )

  • A

    土地情報も豊富に取り扱いしておりますので、まずはご相談ください。

    弊社ではお取引のあるハウスメーカーが多数ございます。住宅の建築には建築基準法等の法律により様々な制限がありますので、その制限内で建築しなければなりません。坪数や接道状況、地勢や間口、用途地域等で建築できる建物が制限されます。まずはご希望のエリアなどをお聞かせください。気になる土地がございましたら、弊社とお取引のあるハウスメーカー様にプラン図を作成頂き、実際にどの様な建物が建築できるのかをご提案させて頂きます。もちろんプランの作成は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。 ( (株)日住サービス六甲店 )

  • A
    米村 悠介

    まずは、総予算。そして建物と土地のバランスを図りながら検討していきましょう!

    総予算を組み立てないで土地及び注文住宅を検討していくと、必ずと言って良いほど結果予算オーバーになります。メーカーの選定や建物プランの検討をある程度進めた上で、様々な建築規制の中でご希望プラン・間取が入るかどうかも含め土地を検討する必要があります。また、弊社の、グループ企業が、高気密・高断熱のNichimeiHomeを建築しておりますので、ご紹介させていただけます。 (担当: 米村 悠介 / (株)Nichimei Home )

78 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関西 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。