"20240427165817:H:0" "20240427165817:H:0" "20240427165817:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

61 件見つかりました
  • Q
    買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?
  • A

    リスクを最小限に。

    同時に行えれば一番いいですが、そんなにうまくはいきません。。。。気に入った物件はそうそう出てくるものではありませんので、いい物件があれば購入を!売却は時期の指定もできますので、〇〇月引き渡し可能!などと時期を決めて売却するのもいいと思いますよ。 ( (株)後楽不動産本社営業部 )

  • A

    タイミング等により損をする場合もあります。お客様のためになるようなご提案をさせて頂きます。

    購入したい物件が決まっている場合、売却した金額を購入資金とする場合で動きが変わってきます。損をしない為にもご相談させていただく必要がありますね! ( (株)アイディオー )

  • A
    三代(ミシロ)

    売却の価格設定をきちん把握することです。

    売却の価格設定をきちん把握することです。今やどのお客様もネットを使用し、物件の相場や外観がばっちりと把握されているお客様が多くいらっしゃいます。値段を安くつける事は売主様にとって不利になることは勿論の事でございますが、高く付け過ぎて『好機』を失っては意味がありません。高く付けて『指値』を受けてうまく売ろう!と考える売主様もいらっしゃいますが、殆どの買主様が価格相場や物件を理解されていますので、高い物はやはり避けられます。3か月超経過しても売れていない物件が、後で値を下げ適正価格で販売したとしても 『売れない訳はなんですか?』 と不安がられ、結果ますます売れなくなる事が殆どです。 (担当: 三代(ミシロ) / イエステーション安佐南店エネック(株) )

  • A

    売却方法の決定(仲介か買取)

    (1)売却物件の査定依頼し売却価格を知る(仲介・買取)(2)売却方法の決定(仲介・買取)(3)購入物件選び(4)引っ越しの時期確定(5)売却手続き(仲介・買取)※売却方法(仲介・買取)によって、買い替えは色々な対応を考えないと難しい為、一度ご相談下さい。 注意しないといけない点が多々ございます。 (担当:岩本 恭生 / ハウスドゥ!宇部店(株)田村ビルズ )

  • A
    杉山 祐基

    買い替えを行うには。。。

    買い替えを行う場合には事前に確認しておかなければならないことが2点ございます。1点目は既存の住宅ローンの残債が残っており、住宅ローンが組めるかどうか。2点目は次の物件が決まるまで賃貸でも良いか、引っ越しが2回しても良いかです。住宅ローンが残っていると2重での返済になってします為、経済的負担が多くなります。それでも良い方は購入と売却を一緒に進めてもよいと思います。ただし、売却は決まるまで時間がかかるものです。基本的には並行して進められることをお勧め致します。 (担当: 杉山 祐基 / (有)玉野プレス )

  • A
    坂野 正宏

    ◎お客様のご希望・ご事情に応じて、ご提案させていただきます。

    お客様によって住み替え先の購入資金、住宅ローン残債の有無、資金計画の状況等で、売却を先行か購入先行か、同時平行するか等、買い替えと言っても進め方がかなり異なってまいります。売却を先行する場合には、売却金額+自己資金+新規住宅ローン=買い替え資金が明確になりますので、資金計画やお引渡し時期が組み立てが容易となります。また、購入が先行する場合には、ご希望の住み替え物件を購入することができますが、反面、売却金額・時期等が確定でないため、資金計画を高めに設定(自己資金を余裕を持つ等)する必要があります。まずは、お客様のご希望・ご事情に応じてご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 坂野 正宏 / 近鉄不動産(株)広島西営業所 )

  • A
    栗元 靖広

    購入物件から入る方をお勧めします。

    売却から進めると売れた場合住む場所がなくなります。売れて仮住まいで賃貸に入るケースもありますが、できれば購入物件を先に決めて売却を進めた方がスムーズにいきます。資金的なことですが、売却時のローンが残っている場合、購入を先に進めた場合二重ローンになるリスクがありますが、考え方として負担しているのは実際に金利と所有することに対してのコストです(固定資産税、電気水道ガス)。借りている元金は時間とともに返済に充てらてれいるので、売却時の負担は少しづつ軽減されています。 (担当: 栗元 靖広 / (株)e-住まいる )

  • A

    まずは売却から

    購入して引っ越してから、今の不動産を売却したい。そう考えるかもしれませんが、なかなか難しいのが実態です。特に資金面では、この方法では購入するものは完全にローン(ないし現金)で購入する必要があります。あとで売った資金を投入したいと思うところですが、その不動産がいつ売れるのか?いくらで売れるのか?が重要になります。引き渡しの期限や様々な制限を設けていくと基本的に売りたい物件が売りにくく、価格も下がりやすくなります。買い手からすれば足もともみやすいですしね。まずは売って現金化することをおススメします。とはいっても相談はできますよ。 ( (株)ファーストランド )

  • A

    資金計画とタイミングがポイントです。

    まずは、ご自宅の売却金額がどのぐらいになるのか査定をして、購入の予算を決められたほうがよろしいかと思います。住宅ローン残債が少なければ売却・購入を平行し、残債が多いようであれば売却を先行して動かれるのがおすすめです。売却と購入のタイミングをピッタリと合わせることは、かなり難易度が高いですので、入念な調整が必要です。可能であれば、売却と購入を一社に依頼する方がスムーズにいくことが多いです。 ( 長和不動産(株) )

  • A
    松本 英伸

    コツは信頼における業者を見つけることです!

    購入物件を現金で買える方、売却物件に残債が無い方は物件購入後、時間を掛けて販売を進めていく方が売り急ぎにならず高値で販売ができ易いかと思われます。しかしながら、売却前提でないと物件の購入・新たなローンを組めない方は一度、仮住まいをするか、もしくは不動産買取業者に購入してもらうなど対策を練る必要があります。住替・買換はスケジュール管理、売却価格の上限・下限の把握、抵当権抹消のための追い金の有無・調達などが非常に密接に絡み合ってきます。信頼のおける業者さんを選びましょう! (担当: 松本 英伸 / (株)プライムホーム )

  • A

    信頼できる不動産会社を選ぶことが重要です

    買い替えの場合、今お住まいの不動産売却と、新たに購入される不動産探しを同時に進めることになります。一般的に不動産の売却にかかる期間は3ヶ月程ですので、新居へのご入居も3ヶ月後が目安となります。ただし、購入する不動産が決まっていれば良いのですが、まだ決まっていない場合は、今お住まいの不動産は売却できたけれども、次に住む不動産が無いという事態も起こりえるため注意が必要です。買い替えの場合は特に信頼できる不動産会社を選ぶことをお勧めします。私ども「あなぶき不動産流通」では、お客様のご要望を詳しくお聞きし、買い替えがスムーズに進むよう精一杯の活動をさせていただきます。お気軽にお問合せください。 (担当:店長 / 穴吹不動産流通(株)岡山店 )

  • A

    同時並行をお薦めします!

    買い替えのケースでは、現在の持ち家を売却しないと新しい家が購入できないことがよくあります。しかし、売却も購入もいつ話がまとまるかは解りません。しかし、購入物件をいろいろ検討してくるうちに、おおよそ自分に適した物件が判ってくるものです。どうしても欲しい物件が出てきたら、業者買取りという制度が当社にはありますので、ご検討ください。一般の方が買うより価格は安くなりますが、早期の売却が可能です。また、先に良い値段で持ち家が売れた場合でも、いままで検討しているので、購入物件を決めるのに時間がかからないと思われます。 (担当: 荒木 進 / (株)アドバリュー不動産 )

  • A

    タイミングと決断が重要です。

    「売却先行」「購入先行」どちらのメリットも潰さないためには、同時進行で進める事をお勧めいたします。また、タイミングが重要な要素になります。スタッフと小まめな打合せをさせて頂くのがうまく進めていくコツだと思います。 ( 木住不動産(株) )

  • A

    信頼できる不動産会社を選ぶことが重要です

    買い替えの場合、今お住まいの不動産売却と、新たに購入される不動産探しを同時に進めることになります。一般的に不動産の売却にかかる期間は3ヶ月程ですので、新居へのご入居も3ヶ月後が目安となります。ただし、購入する不動産が決まっていれば良いのですが、まだ決まっていない場合は、今お住まいの不動産は売却できたけれども、次に住む不動産が無いという事態も起こりえるため注意が必要です。買い替えの場合は特に信頼できる不動産会社を選ぶことをお勧めします。私ども「あなぶき不動産流通」では、お客様のご要望を詳しくお聞きし、買い替えがスムーズに進むよう精一杯の活動をさせていただきます。お気軽にお問合せください。 (担当:店長 / 穴吹不動産流通(株)広島店 )

  • A
    末松 潤也

    ご縁とタイミングです。

    基本的に売却したい不動産に残債が残っているのであれば、売却先行で住み替え先の購入物件を探すことになります。抵当権を抹消しなければなりませんので、売りながら探すってイメージでしょうか?ローンが残っていなければ、地に足を付けてじっくり探せますが、そうでない場合は、信頼のおける仲介業者と二人三脚で進んでいくことですね。コツというコツはないですが、お客様ひとりの力は限られています。思いを共有して一緒に実現させましょう。 (担当: 末松 潤也 / (株)リ・ライフプロデュース )

  • A

    スムーズにすすめたいですね。まず購入物件を決めましょう

    まず購入物件を先に決めて、売却を進めるのがベター。気に入った価格で売却できないのなら中止というような契約の方法もあります。ご安心下さい。 ( 丸建ハウス(株) )

  • A

    買い替えの特例を利用しましょう。

    やはり最も大事な部分は、新たな住まいを決めることからスタートします。当社にお任せいただければ出来るだけスムーズに、進めるようお手伝いいたします。当社では売却と購入それぞれのお手伝いをさせていただきますので、ご安心してご相談してください。 ( SHOWA GROUP(株)岡山支店 )

  • A

    まず購入の意思を決めましょう。

    購入も売却も時間と費用がかかります。余程運が良くない限り、同時に購入と売却が済むことはありませんので、多少の重複は覚悟して下さい。購入が先の場合は、売却物件にローンが残っている場合、ローン支払いが重複してしまいますし、売却が先に住んだ場合は購入物件が見つかる間、賃貸等で住む場所を確保する必要があります。ただし、やっぱり今の家がよかったと思い直すと売却をしてしまうと取り返しが付きませんので、まずは購入の意思を決めることが先決と思います。もちろんその為に売却物件の査定などできることは同時に行っておいて、購入物件が見つかり意思が固まり次第、売却を募集するのがよいかと思います。 ( (株)不動産プラザ )

61 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 中国 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。