"20240428001558:H:0" "20240428001558:H:0" "20240428001558:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

322 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A

    弊社にお任せ下さい!

    お客様の家族構成やライフスタイル、現在ご不満に思っておられる事、不安に思っておられる事などなど、ご事情は様々ですよね? ですので、基準も様々です。 一つ一つお聞きして、お客様に考えて頂く機会をご提供致します。 弊社では、一組一組のライフスタイルや価値観等をお聞きして、ベストマッチな生活スタイルをご提案させて頂けるよう務めております。 (担当:リノ子 / リノヴェック(株) )

  • A

    メリット、デメリットをしっかり把握しましょう。

    マンションと戸建て、メリットデメリットはそれぞれにあります。一番はご自分のライフスタイルに合うのはどちらかということです。もう一度ご家族でしっかりとライフスタイルについて話し合いましょう。 (担当:金谷 翔平 / いい未来住宅流通(株) )

  • A

    何を優先されていますか?

    今だけでない将来も見据えたお家探しが重要です。子育て奮闘中?家族が増える予定は?職場の転勤は?ペットと一緒に暮らしたい?車は家族で何台所有?などなど、お客様の購入のきっかけは人それぞれ違うもの。選ぶ基準はさまざまです。まずは不満や不安をとことんお聞きします。そのうえでお客様に一番合ったご提案をしていきます。 ( センチュリー21K’sEternal(ケーズエターナル)(株) )

  • A

    10年後のライフスタイルを想像してください

    マンションから戸建てに買替希望の方の多くが「手狭になった」「庭が欲しい」「管理費・駐車場代の負担が大きい」等の理由です。今の暮らしより10年後の家族構成・ライフスタイルを考えてご選択されるが良いかと存じます。 ( (株)誠ホームサービス )

  • A
    西村 一治

    戸建て・マンションの選択基準についてお答えします。

    ご質問ありがとうございます。マンションの長所は、戸建てに比べ供給戸数が多いため物件選びの選択肢は広がります、また、駅近等利便性が高い立地も特徴の一つです。ただ、区分所有の共同住宅ということもありマンションで定められた管理規約・使用細則等の規則を守って住むことが前提となります。戸建てにも自治会等での取り決め事項はありますがマンションより生活自由度は高いと思われます。また、防犯面では戸締りを玄関キーのみで可能なマンションが優れています。選択基準は、実際にお住まいになるご予定の家族構成をもとに選ばれることをお勧めします。以上、簡単ではございますが参考にして頂ければ幸いです。 (担当: 西村 一治 / (株)三島コーポレーション )

  • A

    ご自身がどちらで暮らしたいかを優先して下さい

    戸建の場合、購入された土地と建物はご自己の所有となるため、建物の修繕や庭の手入れ等は自由ですが、マンションは、管理規約等を遵守しなければなりません。自由度は戸建が優れています。それに対してマンションは、戸建に比べて比較的好立地でお求めやすい価格になる傾向があり、手の届きやすい現実的な選択肢としては優れています。但し、大切なのは一番暮らしたいと思う住まいは何か、という事を明確にしていただき、その物件が購入可能かどうかを検討していただく事が大切だと思います。 ( センチュリー21(株)不動産情報ネット )

  • A

    戸建てもマンションもどちらもメリット、デメリットがあります!両方実際に見学してみましょう。

    マンションの場合はメンテナンスがお部屋の中だけで良いというのが利点になります。共有部分は修繕積立金で修繕してもらえますが、毎月管理費・修繕積立金がかかるというのがデメリットとなります。戸建はメンテナンス時に大きなお金が必要になる場合もございますが、毎月費用がかからないのがメリットとなります。もちろんその他のメリット・デメリットのお話もさせて頂けます。迷われている場合には戸建て・マンションの両方を実際にみてみましょう。一緒に理想の物件をみつけていきましょう。 ( おウチネット 八尾店(株)ワールド・ワン )

  • A
    坂永 勇

    生活スタイルで変わります。

    マンションと戸建、同じ金額帯の物件であれば、マンションには管理費・修繕積立金、駐車場代がかかってしまうことが大事です。月々3万円くらいかかるとすると、ローン約1000万円分(35年)にもなります。先に予算を決めてから物件を見比べてください。一般的には、これからの家族が増えていくのなら戸建。ご高齢であったり、家族が増える予定が無ければマンションとは言われています。予算と家族構成を元に住みたいエリアではどちらが適しているかをスタッフまでお尋ねください。 (担当: 坂永 勇 / (株)幸福住宅販売 )

  • A

    ご家族のライフスタイルからご検討を!

    家族構成やライフスタイル、どういった間取りが希望なのか等、整理して検討してみてはいかがでしょうか。マンションには、月々必要な費用として、修繕積立金や管理費、駐車場、駐輪場、バイク置き場等必要となり、管理体制も重要なポイントとなります。希望条件と予算の関係もお家探しでは大切です。 ( (株)ハウスフリーダム茨木店 )

  • A

    マンションは資産価値重視、戸建は環境重視!

    (1)マンションと(2)戸建てのメリット・デメリットと言えばまずは、(1)は共同生活(2)は個人所有というところが大きな違いです。つまり(1)は共同生活のルールを守って生活する必要があり(2)はその面では自由が効くと言う事です。(1)は管理費と積立金が必要ですが(2)は雨漏りなど、いざ補修が必要な時には全て自分持ちです。(1)は駅近くであったり、高層階であったり戸建てにないメリットもありますが、駐車場料金は別途が殆どです。(1)は気密性が高く夏冬の温度差がすくないですが、壁の向こうは他人様ですので、音などは気になります。 ( ハウスドゥ新大阪北(株)mobility )

  • A

    それぞれに良い点と悪い点がありますが

    マンションの場合、壁のむこうはお隣さん、室内には階段がなくほとんどのマンションが平面で生活していただけます。市街地や駅前3分などという立地のいいところにもありますが、駐車場がすぐに確保できなかったり、ペットが飼えないところもあります。戸建との最大の違いは、管理費や修繕積立金が必要になることです。2階建てや3階建てが主流になる戸建とどちらがいいかはよく悩まれる問題ですが、これらのことも当社スタッフにお気軽にご相談いただけましたら幸いです。 ( アムネッツ(株) )

  • A
    高瀬鐵藏

    立地と管理そして防犯等で選ばれたら良いでしょう

    客観的には、マンションは戸建に比べお安く、駅に近く、管理人が居て建物管理をして頂ける、防犯上も鍵一本で気軽と言いたいところですね。その代わりに管理費が掛かります。単身者・共働き・高齢者・お留守がちな方はマンションがお勧め。戸建は子育て・駐車場・上下の音の問題・共同生活ではなく単独で物事が決めれます。お迷いであればお客様のライフスタイルをお伺いし最適なご提案をさせて頂きます。 (担当: 高瀬鐵藏 / (株)オープン )

  • A
    たいがー

    マンションと戸建、両方ともご見学頂けます。

    マンションの場合はメンテナンスがお部屋の中だけ良いというのが利点になります。共有部分は修繕積立金・管理費で直してもらえますが、毎月住宅ローンとは別に管理費・修繕積立金がかかるとういうのがデメリットとなります。戸建はメンテナンス時に大きなお金が必要になりますが、毎月住宅ローン以外の費用がかからないのがメリットとなります。その他のメリット・デメリットのお話もさせて頂きます。また戸建て・マンション両方のご案内も可能ですので、迷われている場合にはお気軽にご相談ください。一緒に理想の物件を見つけていきましょう! (担当: たいがー / おウチネット 豊中店(株)ワールド・ワン )

  • A

    将来のランニングコストでご検討下さい。

    マンションでは、将来的にランニングコストがかかります。例えば長期修繕積立金や管理費、駐車場代金などが将来に渡り必要になってきます。一方、戸建て住宅では修繕などはご自身のタイミングで行え、駐車代金もかかりません。長期的にお金の出費を抑えれます。 (担当:坂本 達哉 / (株)大静不動産販売 )

  • A

    マンションか戸建か

    どちらでも良いという方、その次に場所です。その場所にご予算の範囲内でどちらでもあれば、あとは好みです。マンションは管理費、修繕積立金が必要で、ただ、管理組合全体で専有部分以外は維持管理します。一戸建は管理費、修繕積立金ひ不要ですが、ご自身で維持管理(外壁塗装や修繕)をしなければなりません。最近はご年配の方が鍵11本で出入りできるマンションに住み替える方が数多くおられます。5LDK位をお考えでしたら、マンションで5LDKは数少ないですので、一戸建の方が探しやすいでしょう。 ( 近鉄不動産(株)梅田営業所 )

  • A

    戸建てもマンションもどちらもメリット、デメリットがあります!

    すぐに決めずに両方実際に見学してみましょう。マンションは、住宅ローン以外の管理費・修繕積立金・駐車場代などの固定費がかかり、戸建てと比べ価格は安いが、実際の支払いは多くなる等のデメリットもあります。お客様のライフスタイルに合わせた選択が大切ですね。その辺はじっくりお話をさせて頂き、お客様がハピネスになる最適な選択の提案をさせて頂きたいと思います。 ( センチュリー21(株)アクロスコーポレイション宝塚店 )

  • A

    ライフスタイルに合わせて一緒に考えていきましょう!

    絶対にこっちがよい!ということはございませんが、駅近のライフスタイルを望まれる方、閑静な住宅街で駐車場が必要な方、様々なお客様がおられます。マンションにはマンションの良いところがあります。防犯性が高く、管理費修繕金を払っておれば、外観はきれいに保ってくれます。しかしながら、ペットが飼えなかったり、リフォームの自由度が低かったりなどデメリットもございます。お客様のライフスタイルに合わせてご提案できましたらと思います。 ( (株)Jin-House )

  • A
    足塚 友哉

    ひとつの提案ですが「どんな街に住みたいか」で考えてみてはいかがでしょうか。

     一般的にマンションは利便性の良いところ、戸建ては環境の良いところに立地することが多いです。価値観はご家族によって違いますから、「どんなところに住みたいか」を念頭においてみてはいかがでしょうか。それ以外にも、駐車スペースがある・大型犬が飼える(戸建てのメリット)、修繕計画を管理会社に任せることができる(マンションのメリット)等もありますから、特別な希望があれば担当者にお伝えください。 (担当: 足塚 友哉 / (株)長谷工リアルエステートセントプレイス店 )

  • A

    ひとつの提案ですが「どんな街に住みたいか」で考えてみてはいかがでしょうか。

    一般的にマンションは利便性の良いところ、戸建ては環境の良いところに立地することが多いです。価値観はご家族によって違いますから、「どんなところに住みたいか」を念頭においてみてはいかがでしょうか。それ以外にも、駐車スペースがある・大型犬が飼える(戸建てのメリット)、修繕計画を管理会社に任せることができる(マンションのメリット)等もありますから、特別な希望があれば担当者にお伝えください。 ( (株)長谷工リアルエステート千里中央店 )

  • A

    ひとつの提案ですが「どんな街に住みたいか」で考えてみてはいかがでしょうか。

    一般的にマンションは利便性の良いところ、戸建ては環境の良いところに立地することが多いです。価値観はご家族によって違いますから、「どんなところに住みたいか」を念頭においてみてはいかがでしょうか。それ以外にも、駐車スペースがある・大型犬が飼える(戸建てのメリット)、修繕計画を管理会社に任せることができる(マンションのメリット)等もありますから、特別な希望があれば担当者にお伝えください。 ( (株)長谷工リアルエステート西宮店 )

  • A
    中嶋和也

    それぞれのメリット・デメリットをよく比べてみてご判断ください。

    マンションは立地や眺望が良い場合が多かったり、管理会社に共用部分の管理をしてもらえる、比較的セキュリティが高い等がメリットとして挙げられます。一方、土地や共用部分は共有物であり、修繕等を行う場合はマンションの規約に則った手続きや工事が必要で思い通りの修繕ができないなどがデメリット。また住宅ローンの返済に加えて駐車場代、管理費や修繕積立金が毎月必要です。戸建のメリットは土地も建物のすべてご自身の所有となるので、建替えやリフォーム等も自由に行え、駐車場やお庭、畑も自由にできること。デメリットはご自身の所有ですので維持管理も当然ご自身で行う点です。ご家族のライフスタイルに合わせてご選択ください。 (担当: 中嶋和也 / (株)カチタス彦根店 )

  • A

    ひとつの提案ですが「どんな街に住みたいか」で考えてみてはいかがでしょうか。

    一般的にマンションは利便性の良いところ、戸建ては環境の良いところに立地することが多いです。価値観はご家族によって違いますから、「どんなところに住みたいか」を念頭においてみてはいかがでしょうか。それ以外にも、駐車スペースがある・大型犬が飼える(戸建てのメリット)、修繕計画を管理会社に任せることができる(マンションのメリット)等もありますから、特別な希望があれば担当者にお伝えください。 ( (株)長谷工リアルエステート天王寺店 )

  • A
    龍 崇史

    ひとつの提案ですが「どんな街に住みたいか」で考えてみてはいかがでしょうか。

    一般的にマンションは利便性の良いところ、戸建ては環境の良いところに立地することが多いです。価値観はご家族によって違いますから、「どんなところに住みたいか」を念頭においてみてはいかがでしょうか。それ以外にも、駐車スペースがある・大型犬が飼える(戸建てのメリット)、修繕計画を管理会社に任せることができる(マンションのメリット)等もありますから、特別な希望があれば担当者にお伝えください。 (担当: 龍 崇史 / (株)長谷工リアルエステート京都店 )

  • A

    ひとつの提案ですが「どんな街に住みたいか」で考えてみてはいかがでしょうか。

    一般的にマンションは利便性の良いところ、戸建ては環境の良いところに立地することが多いです。価値観はご家族によって違いますから、「どんなところに住みたいか」を念頭においてみてはいかがでしょうか。それ以外にも、駐車スペースがある・大型犬が飼える(戸建てのメリット)、修繕計画を管理会社に任せることができる(マンションのメリット)等もありますから、特別な希望があれば担当者にお伝えください。 ( (株)長谷工リアルエステート関西営業センター )

  • A

    利便性

    マンションは利便性です。駅近、眺望、ワンフロアでの生活がメリット、それに引換え資産価値の多くは建物代金であるため、価格は下がっていき、資産としては戸建に比べて価値が低くなっていく可能性は高いです。ですのでご自身が利便性を重要視するかどうかが大きな決め手になってくるでしょう。都市圏ですと、戸建は価格が高く手がだせないことも多い為、マンションを選ばれる方も多いですが、明石周辺エリアでは2000万円台から新築戸建てが買えますので、比較的戸建にも手が出しやすい地域だと思います。 ( (株)Loco Home )

  • A

    マンションは利便性。戸建はオーナー意識。

    マンションは多くの人がその一棟の中で暮らしているという事です。そのため共有意識が住み続ける限りは存在します。ですが戸建は自らの敷地の中にある物は全て自分の意志でどうにでもできるものです。さらに住宅ローンが終われば土地は所有者の財産です。しかし、マンションは戸建に比べて収益性を期待できます。要は借家に比べて分譲マンションの方が賃貸しやすいということです。では同じ借りるな便利な場所とそうでない場所どちらがいいですか。といった具合に一概にどちらが良いとは決めにくい問題なんです。どちらが良いかというご提案をさせていただくにはご家族の事情や将来のお話をきっちりと聞かせていただきたいと思います。 ( (株)スウィッチ不動産販売 )

  • A

    手軽なマンション。計画性の必要な戸建。

    マンションは管理会社が管理を行い、毎月管理費、修繕積立金が強制的に徴収されます。管理会社が運営をサポートしてくれますので手軽です。戸建はそれら全てをご自身で計画的に行わなければなりません。ご自身で全て決めたいという方は戸建、ある程度任せたい方はマンションという基準にお探しになってはどうでしょうか。 ( ウィル不動産販売 岡本営業所(株)ウィル )

322 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 関西 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。