"20240427143025:H:0" "20240427143025:H:0" "20240427143025:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

287 件見つかりました
  • Q
    物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?
  • A
    坂本 優人

    生活をイメージしながら見学されてはいかがでしょうか。

    日々の生活の中で使用するキッチン、バスルーム、生活動線等、生活をイメージしながら見学されてはいかがでしょうか。簡単にイメージすることができれば生活スタイルに合っていると思います。その他、室内設備(床暖房、屋根裏収納等)もありますので、まずはお気軽にご相談ください。 (担当: 坂本 優人 / アヴニール不動産 )

  • A
    岡橋 七海

    新築は住環境メイン、中古は建物メイン!

    新築の場合建物に関しては間取りや陽当たりなど大まかな部分のチェックは必要かと思います。それ以外の住環境や立地などのチェックも重要ですね!一方の中古住宅に関しては現状有姿(現状あるがままの状態)での契約が一般的なので、細かいところまで確認し、その場で気になることはご質問していただけると安心です♪購入する前にお客様の不安を取り除けるよう必要な情報はお伝えし、サポートさせていただきます。 (担当: 岡橋 七海 / みらいえ住宅(株) )

  • A

    現地で「良い」と思われた物件は、実際に購入の可能性がある為、念入りなチェックをしてください

    ご見学する全ての物件を念入りにチェックしようとするとお疲れになってしまうので、現地を訪れて「買う感じではないな」と思った物件は、詳細確認不要です。「陽当り」「騒音」のように、見学の瞬間が全てでは無い事もあります。晴天日はなんとなく全てが良く見えてしまったり、日没後は日中のイメージが予想できなかったりしますので、担当スタッフから説明をもらってください。良いと思われた物件では、設備のような建物部分は勿論、越境有無・境界線に至るまでチェックし、最寄駅までも実際に歩いてみるのも良いかもしれません。担当スタッフもサポートさせて頂きます。 ( ハウスドゥ 茨木総持寺駅前(株)Life Ark )

  • A

    全部です!

    よく一般の方でもここをチェック!なんて紹介記事がありますがハッキリ言って無理です・・・なのでお知り合いの建築士さん同行がいいです!なぜなら建築物のプロなんで・・・ちなみにわたくしは有料にはなりますがお受けいたします・・・タイミングもあるので無理な時はお許しください汗 (担当: 瓢 裕一郎 / (株)ヒョウ工務店 )

  • A
    倉西 正憲

    中古戸建やマンションの場合はどこをリフォームしないといけないか

    リフォームしなくて良いのであれば問題有りませんが、リフォームする場合は、いくらかかるのか確認する必要があります。今までのケースで申し上げると、不動産のプロからみて、こちらの物件は雨漏りがありますや、私道負担があって実際の有効面積が小さいですとかアドバイスさせていただくことがあります。プロから見ないとわからないようなところが多いので、まずはご相談ください!適格に物件の不安要素をあぶり出し、解決方法を導きます! (担当: 倉西 正憲 / (株)クラベスト不動産コンシェルジュ )

  • A
    飯田 隆史

    現地で「良い」と思われた物件は、実際に購入の可能性がある為、念入りなチェックが必要です。

    ご見学する全ての物件を念入りにチェックしようとするとお疲れになってしまうので、現地を訪れて「買う感じではないな」と思った物件は、詳細確認不要です。「陽当り」「騒音」のように、見学の瞬間が全てでは無い事もあります。晴天日はなんとなく全てが良く見えてしまったり、日没後は日中のイメージが予想できなかったりしますので、担当スタッフから説明をもらってください。良いと思われた物件では、設備のような建物部分は勿論、越境有無・境界線に至るまでチェックし、最寄駅までも実際に歩いてみるのも良いかもしれません。担当スタッフもサポートさせて頂きます。 (担当: 飯田 隆史 / センチュリー21(株)フロンティア不動産販売西宮店 )

  • A

    お客様と同じ目線でチェックします!

    中古物件の購入には不安がつきものだと思います。それぞれの物件ごとにチェック箇所が違います。多数の物件を見てきたベテラン担当者が、お客様目線で一緒にチェックしてまいります。建物の躯体部分や設備等、現状確認を行い、必要に応じて補修工事や設備交換のご案内をいたします。■間取りが少し気に入らない…間取り変更工事が可能かもしれません♪■お部屋が暗く感じる…クロスの張替えや照明でイメージ一新♪などなど、新生活のイメージに合わせてご提案いたします!また、購入前の建物状況調査(インスペクション)を行う事で、現状確認はもちろん、今後の維持管理について把握していただく事も可能です。 ( LIXIL不動産ショップ イリグチハウジング(株) )

  • A
    松井 啓輔

    物件により様々です!

    マンションなのか、戸建なのか、新築なのか、中古なのかで注意して見る箇所は変わってきます。内覧時に担当の営業にどこに注意して見るべきか聞いて頂ければきちんとお答えさせて頂きます。また、物件の内覧の時間、曜日も気にして頂きたいです。昼間と夜では、周辺環境、人の往来の見え方も違います。また、平日と土日でも周辺環境、近隣環境、人の往来の違いがありますので、その点はご注意頂きたいです。 (担当: 松井 啓輔 / (株)Maison Reve )

  • A

    物件の種別によってチェックポイントは異なります。

    新築戸建・中古戸建・マンションとそれぞれに異なってくかとも思いますがメリット・デメリットもスタッフが物件の詳細をお伝えします。中古物件であればきっちりデメリットもお伝えするのがロコホームスタッフです。そして実際にご自身がご覧になり、五感を感じて頂けたらと思います。又、周辺環境などもしっかりチェックして頂けたらと思います。又、カメラやメジャーなどご自身で用意頂くとより確実な情報を得られるかとも思います。 ( (株)Loco Home垂水店 )

  • A

    気になった点はその場でご質問されることをオススメします

    新築物件と中古物件では、チェックする内容が異なりますが、天井のシミ・外壁・基礎等の亀裂、擁壁の状態、建具の開閉等は建物の命である雨漏り・傾き・しろありにつながります。目視・感じ方で疑問に感じたらその場で、案内の営業に質問してください。 ( (株)リレスト )

  • A
    金平 賢治

    物件の長所と短所を現地でご説明致します。

    戸建て・マンション・土地などの種類や、物件ごとでポイントは違ってきますが、現地をご案内した際には、その物件だけでなく周辺環境も含めてメリット・デメリットをお伝えします。気になった事は、地元に強いスタッフに何でも聞いてください。 (担当: 金平 賢治 / (株)Bond Housing )

  • A
    松原 史和

    建物の仕様や土地の形状以外にも注意点があります。

    建物や土地の形状や周辺の住環境以外にも幾つか注意点がありますが次の2点もご参考にして下さい。(1) 何があった場所か・・過去の明細図や条件地図などをもとに土地の利用状況を確認します。工場や田、河川でなかったかどうかなどがポイントとなります。(2) 現地の聞き込み・・・周辺にお住まいの方に近隣の環境の事や過去の災害などについて聞ききます。周辺で長くお住まいになられている方に聞き込みを行うと災害報告書に記載の無い災害なども確認出来ます。これらはお客様がご自身で確認するには大変な作業となります。インターネットで調べるのも正確な内容かは分からない事ばかりです。ぜひ担当スタッフにご相談ください。 (担当: 松原 史和 / 飯田グループホールディングス ホームトレードセンター(株)神戸営業所 )

  • A
    小松原 浩之

    おさえておくポイントは9つ!一緒にチェックしていきましょう!

    物件を見に行く際には、以下のポイントをチェックすることが重要です。これらのポイントを確認することで、物件があなたのニーズや要望に合致しているかどうかを判断できます。(1)価格と予算(2)場所と交通アクセス(3)建物の状態(物件の建物自体の状態を確認しましょう。屋根、壁、床、窓、ドアなどが傷んでいないか、修理や改装が必要ないかをチェック)(4)間取りと設備(5)駐車場(駐車スペースの広さを確認)(6)セキュリティ(7)近隣環境(8)住宅ローンや資金調達(9)専門家の意見。各ポイントを確認することで、物件を選ぶ際にミスを減らし、自分に合った理想の住まいを見つけるのに役立つでしょう。 (担当: 小松原 浩之 / 泉北不動産販売(株) )

  • A
    岩田 龍之介

    室内はもちろん、外もじっくり見てみて下さい!

    室内はじっくりご覧になる方が多いので、あえてここは外に目を向けて。通勤で電車を使う方は、一度物件から駅まで歩いてみることをおすすめします。不動産会社の「徒歩1分」は80mのことなので、歩いてみたら思ったより遠い!という事も。駅と自宅の間にどんなお店があるか、スーパーや外灯はあるか、毎日の生活を想像してみてください。 (担当: 岩田 龍之介 / (株)ミック )

  • A
    北戸 寿弥

    お客様の”こだわり”を確認してください!

    ・絶対、南向きの陽当たりの良い部屋がいい! ・オートロック・モニター付きインターホンだけは外せない!・家族が多いから駐車場3台は必須… ・あんまりリフォームにお金を掛けたくない。。。 などなどまずは、お客様の”こだわり”の条件に見合うかをチェックしてください♪その他に私たちから、プロ目線で発見するアレコレを現地でお伝えさせていただきます♪ (担当: 北戸 寿弥 / (株)丸山不動産販売 )

  • A
    山名 能達

    目に見えない所のチェックが重要です!

    見た目の綺麗・汚い、間取りの良し悪しも当然重要ですが、多くのお客様が35年もの長期間住宅ローンを組んで購入するお住まいです。数年でガタが来てしまったなんてことが無いように、重要なのが家の造りだと思います。マンションや居住中の中古戸建ての場合はお客様自身での判断が難しくなりますが、住宅情報館では、建築の知識豊富なスタッフがそんな判断の難しい物件の見極めをご案内する中で、お手伝いいたします!是非お気軽にご相談ください! (担当: 山名 能達 / 住宅情報館(株)奈良店 )

  • A

    まずは、近隣の雰囲気!

    例えば、道に植木などが出ている、道に車がよく止まっているなど。。。実際に生活する上で、気になるものをチェックします。中古住宅のチェックは、まずは雨漏りが無いか見ましょう!これを直すのは費用も大きいので担当さんにも確認しましょう!後は、水回り(キッチン・お風呂)の改装は必要かどうか??後は、質問をよくすることです。気になることは、その場で聞いて解決していきましょう! ( (株)プランファクトリー )

  • A

    販売図面や資料、間取りだけでは分からない、ご自身の五感を大切にしてください。

    実際に行かないとわからない所を見てください。窓を閉めきった状態の周囲の音や、その土地の空気、匂い、天井の高さや室内の圧迫具合、日当たり、近隣のお家などですね。その部分は人によって感じ方が違います。よく初めからいい物件をご紹介してくださいと言われることが多いのですが、実際に一緒に物件を回らせて頂かないと私たちも本当にその人にとっていい物件なのかが判断できないんです。あなたにとって、いい物件というのを一緒に探していきましょう! 周辺環境を回って地域の雰囲気を確認させていただくことも可能です!お気軽にご相談ください! ( (株)サキヤクリエイト )

  • A

    ご質問にお答えします

    室内については日当たり、リフォーム必要箇所、各所電源の位置、エアコン設置箇所を留意ください。また、上下左右の入居者の詳細を売主様に聞くことができれば聞いてください。また、建物共用部については、管理形態や、修繕積立金の額、過去の事件事故、管理費等の変更の有無など過去未来についてのイベントを確認した方が、よりその建物を知ることができます。 ( 三菱地所ハウスネット(株)六甲道営業所 )

  • A
    田村 崇

    ご案内時の物件チェック表をご用意しております!

    ご案内時に物件チェック表をお渡ししますのでご安心ください!インターネット広告や販売時の図面には載っていない情報、駅までの道のりや近隣のお買いもの施設、公園など住環境は広告には載せきれません。ハウスドゥ守山は守山市・栗東市・野洲市を専門に活動しておりますので、全ての物件の細かな点まですべて把握しております。営業担当に何でもご相談ください!! (担当: 田村 崇 / ハウスドゥ 守山マックスホット合同会社 )

  • A
    上田 寛士

    マンションは管理状況をチェックしましょう!

    「マンションは管理を買え」という言葉がございますが、物件の内覧の際には管理が行き届いているかどうかをチェックすることをお勧めしています。お部屋の中だけでなく、共用部分の清掃状態や設備なども確認しましょう。 (担当: 上田 寛士 / (株)フル・ステージ )

  • A

    エアコン、照明等の有無やリフォームの可否が大切です。

    居住中の物件の際には、取り外す設備(エアコン、照明、カーテンなど)については、不動産会社を通じて確認するようにしてください。また、リフォームの希望があるときには、希望内容を担当者に伝えておくと良いです。特にマンションの場合、設計上もしくは管理規約上そのリフォームが可能かどうかの確認が必要です(壁の撤去やキッチン位置の変更、フローリングへの張り替え等)。特に管理規約は、読み慣れていない場合、担当者に確認してもらったほうが無難だと思います。また、眺望や日当たりの確認も必要ですが、将来、それらを阻害する建物が建てられそうな広い土地等がないか、物件の周辺も合わせて確認すると良いと思います。 ( (株)長谷工リアルエステート茨木店 )

  • A

    エアコン、照明等の有無やリフォームの可否が大切です。

    居住中の物件の際には、取り外す設備(エアコン、照明、カーテンなど)については、不動産会社を通じて確認するようにしてください。また、リフォームの希望があるときには、希望内容を担当者に伝えておくと良いです。特にマンションの場合、設計上もしくは管理規約上そのリフォームが可能かどうかの確認が必要です(壁の撤去やキッチン位置の変更、フローリングへの張り替え等)。特に管理規約は、読み慣れていない場合、担当者に確認してもらったほうが無難だと思います。また、眺望や日当たりの確認も必要ですが、将来、それらを阻害する建物が建てられそうな広い土地等がないか、物件の周辺も合わせて確認すると良いと思います。 ( (株)長谷工リアルエステート京橋店 )

  • A

    エアコン、照明等の有無やリフォームの可否が大切です。

    居住中の物件の際には、取り外す設備(エアコン、照明、カーテンなど)については、不動産会社を通じて確認するようにしてください。また、リフォームの希望があるときには、希望内容を担当者に伝えておくと良いです。特にマンションの場合、設計上もしくは管理規約上そのリフォームが可能かどうかの確認が必要です(壁の撤去やキッチン位置の変更、フローリングへの張り替え等)。特に管理規約は、読み慣れていない場合、担当者に確認してもらったほうが無難だと思います。また、眺望や日当たりの確認も必要ですが、将来、それらを阻害する建物が建てられそうな広い土地等がないか、物件の周辺も合わせて確認すると良いと思います。 ( (株)長谷工リアルエステート新大阪店 )

  • A
    近藤 龍勢

    室内はもちろん、外もじっくり見てみて下さい!

    室内はじっくりご覧になる方が多いので、あえてここは外に目を向けて。通勤で電車を使う方は、一度物件から駅まで歩いてみることをおすすめします。不動産会社の「徒歩1分」は80mのことなので、歩いてみたら思ったより遠い!という事も。駅と自宅の間にどんなお店があるか、スーパーや外灯はあるか、毎日の生活を想像してみてください。また、ゴミステーションがどこにあるかも見ておきましょう! (担当: 近藤 龍勢 / (株)神戸グランツ不動産 )

287 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 関西 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。