"20170123195004:H:0" "20170123195004:H:0" "20170123195004:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入したあとの手続きって何があるの?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

452 件見つかりました
  • Q
    購入したあとの手続きって何があるの?
  • A
    濱名 健太

    新着 確定申告をすると住宅ローン減税で所得税が安くなる!!

    住宅ローン減税とは、確定申告をすることで、借入金額の年末残高1%を上限に、最大10年間毎年の所得税の控除(または還付)されるというもの。所得者の金利負担の軽減を図る制度です。一度申告すれば2年目以降は会社で配られる「年末調整」だけで手続きが可能です。10年間の控除額の目安は一般的なケースで160万円から300万円ぐらいです。 (担当: 濱名 健太 / (株)レックス大興大宮東口店 )

  • A
    鵜飼 拓生

    新着 実は結構長くて複雑なのですが、ご安心下さい

    売買契約後は、ローンの申し込み ⇒ 融資の審査・決定 ⇒ ローン契約 ⇒ 内覧チェック ⇒ 残金決済・融資実行 ⇒ 引き渡し・不動産登記 ⇒ 入居というような流れになります。予想以上にたくさんの手続きがあって、「うわぁ・・・」と思われた方も多いと思います。でも、ご安心下さい。全て当社が責任をもって、事前にお客様にお手続きのご案内をさせていただきます。また、買い替えや注文住宅、リフォーム等の場合は、関係者が増えますので、さらに多くの手続きが必要となります。こちらの場合ももちろん、経験豊かな当社スタッフが責任をもって、お手続きのお手伝いをさせていただきます。 (担当: 鵜飼 拓生 / センチュリー21タイセーハウジング(株)厚木本社 )

  • A
    古森 正己

    新着 実は結構長くて複雑なのですが、ご安心下さい

    売買契約後は、ローンの申し込み ⇒ 融資の審査・決定 ⇒ ローン契約 ⇒ 内覧チェック ⇒ 残金決済・融資実行 ⇒ 引き渡し・不動産登記 ⇒ 入居というような流れになります。予想以上にたくさんの手続きがあって、「うわぁ・・・」と思われた方も多いと思います。でも、ご安心下さい。全て当社が責任をもって、事前にお客様にお手続きのご案内をさせていただきます。また、買い替えや注文住宅、リフォーム等の場合は、関係者が増えますので、さらに多くの手続きが必要となります。こちらの場合ももちろん、経験豊かな当社スタッフが責任をもって、お手続きのお手伝いをさせていただきます。 (担当: 古森 正己 / センチュリー21タイセーハウジング(株)渋谷店 )

  • A

    ご契約からお引越しまでの流れとしまして。

    ご契約からお引越しまでの大きな流れとしましては、ご契約→住宅ローン申し込み(審査)→住宅ローン契約→お引渡し→(リフォーム)→お引越し。その他にも物件によって、傷や不具合、建物のご説明や境界確認などの現場内覧会、建物打ち合わせや外構工事の打ち合わせなど多岐にわたります。ご契約後の作業は、一つ一つサポートしておりますので初めてのご住宅購入もご安心してお任せください。 ( アイリアルエステート(株) )

  • A

    一戸建て住宅の場合

    住所移転手続き、光熱関係(上下水道・ガス・電気)の名義変更、または開栓手続きからスタートです。各手続き方法などは営業担当者がご案内いたします。オプション工事やリフォーム工事をご検討の場合は、原則としてお引渡し手続き後の工事着工となりますので、工事業者様とのお打ち合わせというのも購入後の手続きでしょうか。一日でも早くご新居へのお引越しをご希望の場合は、お引渡し前から工事内容などのご検討を進めていただき、お引渡しを受けたらすぐに工事に着手が出来る様に手配することが肝要です。 ( ピタットハウス流山中央店(株)アイビスホーム )

  • A
    安田甲斗

    流れをご説明します。

    物件を決めて頂いた際にはまず買付証明書をご記入いただきます。その後現金はローンでもお手続きは違いますが、現金の場合ですと買い付け→ご契約→決済(引渡)と比較的早めに決済まで終わるケースが多いです。ローンの場合ですと、買い付け→事前審査→ご契約→本審査→金銭消費貸借契約→決済(引渡)となりますので、期間も1カ月程度みていただく場合が大半です。 (担当: 安田甲斗 / グローバルハウジング(株)大山ハッピーロード店 )

  • A
    人見 和之

    契約が済んだら、住宅ローンのお手続きを経て引渡となります。

    購入にあたっては、まずは手付金を支払って売買契約を行います。その後は現金でご購入の場合はすぐに残金決済、お引渡しになりますが、ローンでご購入の場合は住宅ローンの申込を行い、金融機関の承認がおりましたらお客様と金融機関とで金銭消費貸借契約(お金を借りる契約)を結び、金融機関からお客様へ融資が実行され(お客様の口座に借入れた金額が入金されます)、残金のお支払いを経てお引渡しとなります。お引渡しの際には基本的に同日にお客様への所有権移転(名義変更)の手続きを行います。カチタスの中古住宅はリフォーム済でライフラインがすでに整っていますので、お引渡し直後に引っ越しし、入居されることも可能です。 (担当: 人見 和之 / (株)カチタス藤岡店 )

  • A
    本澤 厚男

    購入のご契約後の手続きは・・・

    ご購入契約後は、住宅ローンの本(正式)申込み→銀行との金銭消費貸借契約→融資の実行と同時に決済(最終残金のお支払いと引き換えに鍵の受領、登記申請)の手続きが必要になります。もちろんお引越しの準備や、リフォームを施す場合にはリフォーム会社との打ち合わせや工事の発注契約なども必要となるでしょう。当社では事前にお客様へお手続きのご案内をしっかりと致しておりますので、ご安心ください。   (担当: 本澤 厚男 / (株)大京穴吹不動産駒込店/電話受付→本社:東京 )

  • A
    原野 直美

    色々ありますがお手伝い致しますのでご安心ください。

    ご契約の後には「住宅ローン審査の申込」から新築であれば、「表示登記」「建物のお立会」「物件お引渡のお手続き」その後も「電気・ガス・水道の開始の申込」や翌年に「確定申告」等色々とお手続きはございますが、その都度、分かり易くご説明させて頂き、お手伝いさせて頂きますのでご安心してお任せ頂ければと思います。 (担当: 原野 直美 / (株)マイタウン西武 )

  • A
    柏 博幸

    お仕事がある平日に手続きをしていただく事も多くなってきます。

    ご購入契約後は、住宅ローンの本(正式)申込み→銀行との金銭消費貸借契約→融資の実行と同時に決済(最終残金のお支払いと引き換えに鍵の受領、登記申請)の手続きが必要になります。もちろんお引越しの準備や、リフォームを施す場合にはリフォーム会社との打ち合わせや工事の発注契約なども必要となるでしょう。当社では事前にお客様へお手続きのご案内をしっかりと致しておりますので、ご安心ください。 (担当: 柏 博幸 / (株)大京穴吹不動産成増店/電話受付→本社:東京 )

  • A
    萩原 貴光

    住宅ローンの審査、その後、金融機関との契約などございますが、ご安心ください。

    契約後、印鑑証明書・住民票などをご用意頂き住宅ローンのお申込手続きをいたします。審査が通過しましたら、金融機関からお金を借りる契約(金銭消費貸借契約)をしていきます。流れにつきましてはすべて書面によりご説明し、営業スタッフが先導していきますので、ご安心ください。 (担当: 萩原 貴光 / (株)西武開発立川店 )

  • A
    塚越 敦史

    大きく分けると、3回です (^^♪

    ☆ローンの審査 ☆お引渡し前の、現地立ち合い ☆鍵のお渡し と 大きく分けると3回ですが、その他にも 諸手続きが色々とございます。 ひだまりハウスでは、お客様に お手間 と お時間 を取らせないよう、代行して手続きを進めさせて頂いております (^^♪ お客様は、余裕を持ったお時間がありますので、ご安心下さい (^O^) (担当: 塚越 敦史 / (株)ひだまりハウス久喜支店 )

  • A
    岩崎 誠

    お仕事がある平日に手続きをしていただく事も多くなってきます。

    ご購入契約後は、住宅ローンの本(正式)申込み→銀行との金銭消費貸借契約→融資の実行と同時に決済(最終残金のお支払いと引き換えに鍵の受領、登記申請)の手続きが必要になります。もちろんお引越しの準備や、リフォームを施す場合にはリフォーム会社との打ち合わせや工事の発注契約なども必要となるでしょう。当社では事前にお客様へお手続きのご案内をしっかりと致しておりますので、ご安心ください。   (担当: 岩崎 誠 / (株)大京穴吹不動産池袋店/電話受付→本社:東京 )

  • A
    大矢 孝幸

    いろいろあります。

    不動産の売買契約締結後に住宅ローンの本申し込みを行います。本申し込みの承認がおりれば、金融機関とローンの契約を交わします。また、購入物件にリフォームが必要であれば、工事担当者と打ち合わせを始めていただきます。残代金支払日(所有権移転日)の前には、再度物件を内覧していただき契約時の状況と変化がないか確認していただきます。お引越しの前には電気、ガス、水道などの開栓手続きも必要です。これらの手続きは私が管理し、そのタイミングごとにお客様にお知らせしますのでご安心ください。 (担当: 大矢 孝幸 / 大成有楽不動産販売(株)成増センター )

  • A

    御購入した不動産により様々ですが

    基本的には御契約後の手続きは、住宅ローンの申込み、住宅ローンの御契約、残金決済、住民票の移動等御座いますが、御購入頂いた物件により様々ですのでご不明な点等が御座いましたら御遠慮無く御相談下さい。 ( (株)パースハウジング )

  • A
    窪谷輝

    登記や銀行との契約、火災保険のご加入などがございます。

    所有権移転登記・抵当権設定登記といった司法書士による手続き、金融機関からお金を借りるための金銭消費貸借契約、火災保険のご契約などがございます。耳なじみのない作業が多いので、お引渡し・ご入居まで担当者がナビゲートいたします。また、ご提案段階から、それらの経費がどれくらいかかるか、資金計画表をご覧いただけますので、ご安心ください。 (担当: 窪谷輝 / イノベーション不動産(株)蒲田支店 )

  • A

    ご契約・住宅ローンの本申込み・残金決済(引渡し)の全てを専属担当がサポート致します!

    ご契約後は住宅ローンの本申込みや金銭消費貸借契約・残金決済などの事務手続きが御座います。全てお客様の専属スタッフが対応させて頂きます。また、お引渡後、住宅ローンを利用された方は確定申告をすることで住宅ローン控除を利用することもできます。詳細はスタッフまでお問い合わせ下さい。 ( (株)TK・ハウジングセンター宇都宮店 )

  • A

    購入後もご入居までいろいろございます。

    金融機関へは、住宅ローン申込、金銭消費貸借契約、残金ご決済などがございます。また、登記関係では、表題登記申請や司法書士等への委任状に記名押印などもございます。お引渡しに関しては、内覧会にて完成チェック、境界確認などを行います。ご契約後はスタッフから適宜、印鑑証明など適宜、ご準備いただくようアナウンスいたしますので、ご安心ください。 ( 昭和建物(株) )

  • A
    堀田 素直

    生活をスタートさせる手続きが基本です。

    不動産を購入、つまり物件のお引渡、決済が完了した後は入居をするための手続きが行われます。例えば水道を使えるようにする、ガス会社の方を呼んで開設をしてもらう、新しい住所になるので役所の公的書類や運転免許証を更新したりと、いよいよ本格的に引っ越しとなるわけです。引き渡しするまで~引き渡し後のアフターサービスをさせていただくのが仲介会社の役割でもありますので、しっかりとお手伝いさせていただきます。 (担当: 堀田 素直 / リストインターナショナルリアルティ(株)横浜支店 )

  • A
    仲野 一誠

    予め印鑑登録済みか否かを事前にチェックしてください。

    先ずは購入前に各仲介業者様経由でローンの仮審査をし仮内定を取っておくことをお勧めします。購入後仮内定した方であれば、住宅ローンの本審査が7~10日前後で本内定します。仮審査をしていないと金利や自己資金が増加し、不利な条件になることもあるからです。ローン本申込みは仲介業者が代行することが殆どで、お客様自身は動くことはほとんどありませんが印鑑証明は取得していただきますので、予め印鑑登録済みか否かを事前にチェックしてください。慌てて作ろうとしても平日に休みを取らない限り数週間日数が必要となる場合も想定できます。値下がりや指値した物件の引渡し期日は1か月以内の条件が付き、購入時に不利となるからです。 (担当: 仲野 一誠 / (株)ハウスワンユナイテッド )

  • A

    住宅ローンやお引渡しに関する手続き等がございます。担当者が全力でサポート致します。

    購入した物件の種類にもよりますが、ご契約後大きいところで【住宅ローンの手続き(正式申込・金銭消費貸借契約)】や、【リフォームがあればその手配・準備】、【引渡し手続き(登記書類・残代金支払い)】などです。その後お引越し完了後、翌年には【確定申告(住宅ローン減税など)】がございます。ご契約前に担当者より詳細をご説明いたします。又お引渡しまで担当者が一つ一つのお手続きをサポートいたします。ご不明な点はお気軽に随時ご質問下さい。 ( (株)長谷工リアルエステート成増店 )

  • A
    高橋 智和

    ローン申し込みや金銭消費貸借契約、引っ越しの手配、住宅ローン控除の申請などがあります。

    物件を契約した後の流れとしては、住宅ローンの本申し込み、金融機関とお金の貸し借りの契約をする金銭消費貸借契約の締結、引っ越しの手配、転出転入届、残金決済、住宅ローン控除対象物件であればその申請などがあります。契約して終わりではなく、物件の引き渡し(残金決済)までしっかりとフォローさせて頂きます。 (担当: 高橋 智和 / (株)マンションマーケット )

452 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートホールディングスは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入したあとの手続きって何があるの?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。