"20170325011845:H:0" "20170325011845:H:0" "20170325011845:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入したあとの手続きって何があるの?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

468 件見つかりました
  • Q
    購入したあとの手続きって何があるの?
  • A
    長山 健二

    新着 ■ご契約後は金融機関との手続きや所有権移転等の流れがあります■

    ご契約後、住宅ローンの本申込みをして頂き、金融機関からローン承諾・融資証明が出ましたら、金銭消費貸借契約の運びとなります。その後、現地での立会いをし、何か問題点等がないかの最終確認をして頂きます。そして、残金決済・所有権移転・抵当権設定登記が済みましたら、鍵の受け渡し、リフォームがある場合には着手、お引越しとなります。 (担当: 長山 健二 / センチュリー21(株)クレド川越店 )

  • A

    新着 住宅ローンの手続きや残金決済(物件のお引渡し)の準備などがあります

    ご購入の契約(不動産売買契約)を完了しますと、住宅ローンご利用の場合は金融機関へ申込み手続きに進み、金融機関とのお金の貸し借りをする内容の契約(金銭消費貸借契約)を行います。最後に残金決済、つまり物件の引渡しを受けるための準備をしていただきます。簡単に記載しましたが、この流れは我々が段取りをしてお客様に準備をしていただきますのでご安心ください。 ( (株)大京穴吹不動産五反田店/電話受付→本社:東京 )

  • A
    遠山 和雄

    新着 購入のご契約後の手続きは・・・

    ご購入契約後は、住宅ローンの本(正式)申込み→銀行との金銭消費貸借契約→融資の実行と同時に決済(最終残金のお支払いと引き換えに鍵の受領、登記申請)の手続きが必要になります。もちろんお引越しの準備や、リフォームを施す場合にはリフォーム会社との打ち合わせや工事の発注契約なども必要となるでしょう。当社では事前にお客様へお手続きのご案内をしっかりと致しておりますので、ご安心ください。   (担当: 遠山 和雄 / (株)大京穴吹不動産桜新町店/電話受付→本社:東京 )

  • A
    武田

    担当にお任せください、最後までしっかりサポートさせていただきます。

    お引き渡しまでのスケジュールですが、お申込み→ローン事前審査内定→重要事項説明・ご契約→ローン本申込み→ローン本内定→住民票の移動→ローンの金銭消費貸借契約締結→決済・お引渡しという流れになります。ご用意いただく必要書類など多くございますが、事前にしっかりご説明いたしますのでご安心下さい!! (担当: 武田 / 東邦ハウジング(株)プライベート住宅展示場 )

  • A
    上条 万昇

    売買契約~ローン契約~決済~お引き渡しの流れとなります。

    購入というのが、売買契約にあたります。この一連の流れの中で、司法書士による登記などもありますが、登記に関してお客様に行っていただくのは書類を揃えていただくだけです。お客様の手間を取らせず、スムーズにお引き渡し、入居となるように銀行とのやりとり、書類の準備など私達がフォローさせていただきます。 (担当: 上条 万昇 / センチュリー21(株)マトリックスレジデンシャル )

  • A

    住宅購入後の大事な手続きは『確定申告』です!

    と、その前に、住宅の『お引渡しまでに』と『お引渡し後』でやっておくことが、ございます。完成物件で、お申込みからお引渡しまで約一ヶ月位、もちろん、働いている方がほとんどですので、皆さん自由に動くことできません。必要な書類の用意や手続きは、私たちがサポートいたします。一生に一度の大きな買い物と言われている位です。初めての事がたくさん有り、不安もあるでしょう・・・が!毎日のように不動産取引をしている私たちに安心してお任せして頂けるよう担当者がしっかりと説明いたします。 ( (株)クレール不動産 )

  • A

    ご購入後の手続きについて

    ご質問ありがとうございます。不動産ご購入後のお手続きについて簡単にご説明いたします。売買契約締結後まずは、住宅ローンの本審査を行います。無事承認がとれましたら、引渡に向け、各関係者が準備を始めます。ご購入者様には銀行とのローンのご契約や、お引越しに向けての住民票の移転手続きなども行って頂きます。また物件にもよりますが、引渡前に各関係者があつまり、引渡前の物件の状態確認を行ったりもします。全て引渡の準備がととのいましたら、売主に残代金をお支払し、お引渡しの完了で鍵を受け取ることができます。おおよそ売買契約から1か月くらいが目安になります。 ( 明治地所(株)大船本店 )

  • A

    登記や銀行との契約、火災保険のご加入などがございます。

    所有権移転登記・抵当権設定登記といった司法書士による手続き、金融機関からお金を借りるための金銭消費貸借契約、火災保険のご契約などがございます。耳なじみのない作業が多いので、ご契約からお引渡し・ご入居まで担当者がナビゲート致します。また、ご提案段階から、それらの経費がどれくらいかかるか、資金計画表をもとにご説明致しますので、ご安心下さい。尚、お引渡し後はライフライン(水道・電気・ガスなど)のお手続きもありますので、何なりとご相談下さいませ。 (担当: 辻空 / (株)グットハウジング )

  • A
    中山 洋輔

    ローンや登記手続きなどのお手続きがございます。もちろん、トータルでサポート致します!

    購入の契約をした後にローンを利用される方は住宅ローンの本申込みをします。リフォームを希望される方は、現地にてリフォームの打ち合わせをします。残代金決済の際に、所有権移転登記手続き、売主様との固定資産税、管理費、修繕積立金などの清算。仲介会社への仲介手数料の支払いし手続きを完了します。お手続きに関しては全て、当社がお手伝いをしますので安心してお任せください。 (担当: 中山 洋輔 / 大成有楽不動産販売(株)川崎センター )

  • A
    濱名 健太

    確定申告をすると住宅ローン減税で所得税が安くなる!!

    住宅ローン減税とは、確定申告をすることで、借入金額の年末残高1%を上限に、最大10年間毎年の所得税の控除(または還付)されるというもの。所得者の金利負担の軽減を図る制度です。一度申告すれば2年目以降は会社で配られる「年末調整」だけで手続きが可能です。10年間の控除額の目安は一般的なケースで160万円から300万円ぐらいです。 (担当: 濱名 健太 / (株)レックス大興大宮東口店 )

  • A
    石塚 弘暉

    実は結構長くて複雑なのですが、ご安心下さい

    売買契約後は、ローンの申し込み ⇒ 融資の審査・決定 ⇒ ローン契約 ⇒ 内覧チェック ⇒ 残金決済・融資実行 ⇒ 引き渡し・不動産登記 ⇒ 入居というような流れになります。予想以上にたくさんの手続きがあって、「うわぁ・・・」と思われた方も多いと思います。でも、ご安心下さい。全て当社が責任をもって、事前にお客様にお手続きのご案内をさせていただきます。また、買い替えや注文住宅、リフォーム等の場合は、関係者が増えますので、さらに多くの手続きが必要となります。こちらの場合ももちろん、経験豊かな当社スタッフが責任をもって、お手続きのお手伝いをさせていただきます。 (担当: 石塚 弘暉 / センチュリー21タイセーハウジング(株)厚木本社 )

  • A
    古森 正己

    実は結構長くて複雑なのですが、ご安心下さい

    売買契約後は、ローンの申し込み ⇒ 融資の審査・決定 ⇒ ローン契約 ⇒ 内覧チェック ⇒ 残金決済・融資実行 ⇒ 引き渡し・不動産登記 ⇒ 入居というような流れになります。予想以上にたくさんの手続きがあって、「うわぁ・・・」と思われた方も多いと思います。でも、ご安心下さい。全て当社が責任をもって、事前にお客様にお手続きのご案内をさせていただきます。また、買い替えや注文住宅、リフォーム等の場合は、関係者が増えますので、さらに多くの手続きが必要となります。こちらの場合ももちろん、経験豊かな当社スタッフが責任をもって、お手続きのお手伝いをさせていただきます。 (担当: 古森 正己 / センチュリー21タイセーハウジング(株)渋谷店 )

  • A

    ご契約からお引越しまでの流れとしまして。

    ご契約からお引越しまでの大きな流れとしましては、ご契約→住宅ローン申し込み(審査)→住宅ローン契約→お引渡し→(リフォーム)→お引越し。その他にも物件によって、傷や不具合、建物のご説明や境界確認などの現場内覧会、建物打ち合わせや外構工事の打ち合わせなど多岐にわたります。ご契約後の作業は、一つ一つサポートしておりますので初めてのご住宅購入もご安心してお任せください。 ( アイリアルエステート(株) )

  • A

    一戸建て住宅の場合

    住所移転手続き、光熱関係(上下水道・ガス・電気)の名義変更、または開栓手続きからスタートです。各手続き方法などは営業担当者がご案内いたします。オプション工事やリフォーム工事をご検討の場合は、原則としてお引渡し手続き後の工事着工となりますので、工事業者様とのお打ち合わせというのも購入後の手続きでしょうか。一日でも早くご新居へのお引越しをご希望の場合は、お引渡し前から工事内容などのご検討を進めていただき、お引渡しを受けたらすぐに工事に着手が出来る様に手配することが肝要です。 ( ピタットハウス流山中央店(株)アイビスホーム )

  • A

    流れをご説明します。

    物件を決めて頂いた際にはまず買付証明書をご記入いただきます。その後現金はローンでもお手続きは違いますが、現金の場合ですと買い付け→ご契約→決済(引渡)と比較的早めに決済まで終わるケースが多いです。ローンの場合ですと、買い付け→事前審査→ご契約→本審査→金銭消費貸借契約→決済(引渡)となりますので、期間も1カ月程度みていただく場合が大半です。 ( グローバルハウジング(株)大山ハッピーロード店 )

  • A
    人見 和之

    契約が済んだら、住宅ローンのお手続きを経て引渡となります。

    購入にあたっては、まずは手付金を支払って売買契約を行います。その後は現金でご購入の場合はすぐに残金決済、お引渡しになりますが、ローンでご購入の場合は住宅ローンの申込を行い、金融機関の承認がおりましたらお客様と金融機関とで金銭消費貸借契約(お金を借りる契約)を結び、金融機関からお客様へ融資が実行され(お客様の口座に借入れた金額が入金されます)、残金のお支払いを経てお引渡しとなります。お引渡しの際には基本的に同日にお客様への所有権移転(名義変更)の手続きを行います。カチタスの中古住宅はリフォーム済でライフラインがすでに整っていますので、お引渡し直後に引っ越しし、入居されることも可能です。 (担当: 人見 和之 / (株)カチタス藤岡店 )

  • A
    本澤 厚男

    購入のご契約後の手続きは・・・

    ご購入契約後は、住宅ローンの本(正式)申込み→銀行との金銭消費貸借契約→融資の実行と同時に決済(最終残金のお支払いと引き換えに鍵の受領、登記申請)の手続きが必要になります。もちろんお引越しの準備や、リフォームを施す場合にはリフォーム会社との打ち合わせや工事の発注契約なども必要となるでしょう。当社では事前にお客様へお手続きのご案内をしっかりと致しておりますので、ご安心ください。   (担当: 本澤 厚男 / (株)大京穴吹不動産駒込店/電話受付→本社:東京 )

  • A
    原野 直美

    色々ありますがお手伝い致しますのでご安心ください。

    ご契約の後には「住宅ローン審査の申込」から新築であれば、「表示登記」「建物のお立会」「物件お引渡のお手続き」その後も「電気・ガス・水道の開始の申込」や翌年に「確定申告」等色々とお手続きはございますが、その都度、分かり易くご説明させて頂き、お手伝いさせて頂きますのでご安心してお任せ頂ければと思います。 (担当: 原野 直美 / (株)マイタウン西武 )

468 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートホールディングスは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入したあとの手続きって何があるの?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。