"20240416220432:H:0" "20240416220432:H:0" "20240416220432:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入したあとの手続きって何があるの?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

237 件見つかりました
  • Q
    購入したあとの手続きって何があるの?
  • A
    石原 賢

    新着 登記手続きや住宅ローンの手続きがございます。

    不動産契約後には登記手続きや住宅ローンの手続きがあり、無事お引き渡しをした後も、税申告や役所への届け出などいくつか手続きをしなければならないことがございます。そういったアフターフォローも弊社がしっかりとサポート致しますのでご安心ください。 (担当: 石原 賢 / リプラス(株) )

  • A

    ご契約後~お引渡し・お引越しまでの流れ

    ご購入(ご契約)後は、大きくは住宅ローンの本審査や融資実行・登記・ご決済の準備等がございます。あとはお引越しの準備もございます。1~2ヶ月間にご購入から、お引渡し・お引越しまで行うので慣れない不動産売買は大変かと存じますが、弊社の営業スタッフ(宅建取引士)が全力でサポートさせていただきます。 ( グランドネクスト(株) )

  • A
    岡澤 誠

    お客様によって多少異なりますが、だいたいの流れをご説明します。

    お申込後のだいたいの流れを書かせて頂きます。申込→→住宅ローン事前審査→→物件契約→→住宅ローン本審査→→物件立会(中古などでは無い場合もあり)→→金銭消費貸借契約(金消)→→引渡し(決済)以上が不動産購入までのだいたいの流れです。お客様によって多少異なる場合がございます。予めご了承ください。引渡し後、役所への引っ越し手続きや、各種ライフラインへの連絡などもありますが、こちらはお客様ご自身で行って頂きます。お困りごとがあればご相談ください。 (担当: 岡澤 誠 / (株)イエスタジオ )

  • A
    ミライズホームサポートスタッフ

    住宅ローンのお手続きや、お引渡しに関するお手続きがあります

    完成物件の場合、契約からお引渡しまで駆け足で進むパターンが通常かしつつあります。お仕事や休日の調整等ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、可能な限りお客様の手足となり動きますので、ぜひご協力を宜しくお願いいたします。住宅ローンに関するお手続きや、引き渡しのお手続き、リフォーム、お引越し、翌年には確定申告(住宅ローン減税など)がございます。大変なことも多いかもしれませんが、電化製品やインテリアを選んだりと楽しみわくわくなことが多いのも事実ですね♪楽しみながらやりくりして参りましょう! (担当: ミライズホームサポートスタッフ / ミライズホーム(株) )

  • A
    田中成周

    購入後は契約書作成・ローン手続き・登記・引っ越し・税金申告などの準備が必要です!

    物件の購入後には、複数の手続きがあります。まずは売買契約書の作成や署名、それに伴う頭金や残金の支払いがあります。次に、登記手続きや不動産取得税の申告、住宅ローンの借り入れ手続きが必要です。さらに、引っ越し準備や引っ越し先の住所変更手続き、水道・ガス・電気などの公共サービスの切り替えなどがあります。これらの手続きは、売買契約締結後から引き渡し時までの間に順次進められます。当社では、お客様の手続きをスムーズに進めるためのサポートを提供しています。 (担当: 田中成周 / (株)セルフリジェネレーション )

  • A

    各種手続きがございます。

    売買契約締結後は、住宅ローンを利用する場合には金融機関の手続き、物件の購入後は物件に関する手続き(水道・電気・ガス等)、役所手続き(住民票等)、税金関係手続き(不動産取得税等の軽減措置)等が必要になります。契約締結前にご案内しますが疑問点等があればお気軽にお問合せください。 ( 三井住友トラスト不動産(株)石神井センター )

  • A
    谷原 杏奈

    ローンの諸手続きや登記手続きがございます

    契約後の手続きとしては、(1)ローンを使用する場合はローンの本審査や融資手続き、(2)決済(残代金支払い・登記手続き・鍵の引き渡し)がございます。弊社では、ローンの手続きは仲介担当と社内のFP部署、決済は仲介担当と司法書士の先生がそれぞれ連携をとって行いますので、ご自身で一から段取りいただく必要はございません。住民票や確定申告書類など、必要書類の準備等はご協力いただきます。契約からお引き渡しまでに基本的には1~2か月かかります。 (担当: 谷原 杏奈 / ウィル不動産販売 二子玉川営業所(株)ウィル )

  • A
    村上 勇公

    各種ご説明させて頂きます!

    水道・ガス・電気の新規申請やお引越しの手続きなどございますので、ご契約後にご説明させて頂きます。また、火災保険のご紹介や住宅ローン控除の申請等についてもご説明させて頂きますので、ご不明点がございましたらお気軽にご相談ください! (担当: 村上 勇公 / (株)CHIC )

  • A

    物件状況によって違いはありますがお客様をサポートする体制は整っておりますのでご安心ください

    購入(契約)してから2週間~3週間ぐらいで住宅ローンの手続きをいたします。住宅ローンの本審査が終わりましたら実際に物件の立会いを致します。その時に詳しく売主様より物件について詳しくご説明がありますまた物件の状態もご確認していただきます。◇購入(契約)から、入居までは、新築戸建(完成している物件)は、1ヶ月~1ヶ月程度かかります。完成していない物件については完成してから、約2週間ぐらいお引越しができます。土地の場合は家が完成入居するまで約5ヶ月から6ヶ月ぐらいでしょう(施工工事によります)。ご購入からお引渡しまでスタッフが万全の体制でご案内いたしますのでご安心ください ( ハウスドゥ!葛西駅前店ヒコタ不動産(株) )

  • A

    住宅ローン申し込みから引っ越し準備まで色々あります。しっかりとサポートいたします。

    例えば、引っ越し先の電気・ガス・水道等のライフラインの使用開始手続きや、お子さまがいらっしゃる場合の学校への届出、管理組合への届出や近隣への挨拶などが挙げられます。インターネットを利用されている方は、プロバイダー等への手続きもお忘れなく。又、購入後しばらくすると不動産の購入に関してのお尋ねが税務署から届く場合もございます。私共はお取引が終わった後も末永くお付き合いいただけるように色々とお手伝いさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。 ( オークラヤ住宅(株)北千住営業所 )

  • A
    益子 勝夫

    登記手続きや住宅ローンの手続き等、いくつかありますが一からしっかりサポートいたします。

    不動産契約後には登記手続きや住宅ローンの手続きがあり、お引き渡しをした後も、税申告や役所への届け出などいくつか手続きをしなければならないことがございます。多くのお客様にとって住宅購入は初めての経験であり、また、手続きは専門的なことばかりで難しく感じることもあるかもしれません。今後のマイホームでの新生活がいいものになるよう、お引渡しまでしっかりサポートいたしますのでご安心ください。 (担当: 益子 勝夫 / (株)ハウスセイラーズ )

  • A

    確定申告・郵送物転送・身分証明書等の変更手続き

    住宅ローンを利用して購入した場合、確定申告時に住宅ローンの控除を受けることができます。他にも、意外と忘れがちになる、郵送物の転送サービス。また、身分証明書等の住所変更手続きなど、ご購入後の手続きもしかっりとサポートいたしますのでご安心ください! ( (株)WALLMATE不動産浜田山支店 )

  • A

    購入したあとの手続きって何があるの?

    住宅ローンの本審査、その後の金融機関との金銭消費貸借契約、登記などをお願いする司法書士、火災保険の準備、引越し会社の手配やインフラ関係の契約変更手続きなどです。最後に残代金を売主に支払い、お引渡しを受け、不動産の取引は完了します。その他、購入する物件の種類によって前述+αの手続きがありますが、弊社スタッフの方で細かくご案内させていただきますのでご安心ください。 ( 播磨坂不動産(株) )

  • A

    お引渡しまでのお手続き、ご入居後のお手続きを一つずつご説明致します。

    購入のご契約が終わったら、住宅ローンの申し込みや銀行とのローン契約、物件引渡し前の立会い、登記手続きなどの作業がございます。一つずつ丁寧にご説明させて頂きます。お手続きには基本的に全て同行し担当者も一緒に立ち会わせて頂きますのでご安心ください。 (担当:飛澤秀幸 / (株)ランドテクノ )

  • A
    佐藤 冬基

    事務手続きの補助、必要書類のご案内や、銀行との日時調整などをサポートさせていただきます。

    主に設備関係の現地説明などを行う立ち合い作業・火災保険の選定・銀行への本申し込み作業・銀行との契約などを経て引き渡しを行います。立ち合いでは各設備の使い方や、近隣との約束事などをお伝えして、引っ越した後にご不明な点やご不安事がないようにしております。火災保険の選定では大切なマイホームを守るにあたって、しっかりしとした保険をかけることは非常に重要です。お客様にとって最適で資産を守る保険のご提案もしております。銀行への申し込みでは住宅ローンを借りる場合、銀行への事前審査は契約時に終了しているので、本審査承認を取るための本申し込み手続きや、銀行との金銭消費貸借契約を行う必要がございます。 (担当: 佐藤 冬基 / ハウスドゥ 八王子駅北ファミリアホームサービス(株) )

  • A
    井手 智浩

    住宅ローンの手続きや登記関係の手続きがございます。

    不動産契約後には登記手続きや住宅ローンの手続きがあります。一般的には売買契約→住宅ローン審査→住宅ローン契約(金銭消費貸借契約)→建物立会確認(建売の場合)→決済(残金の支払い・登記手続き・鍵の引渡しなど)となります。お引渡しまでしっかりサポートさせていただきます。 (担当: 井手 智浩 / モリモト・トラスト(株)渋谷本店 )

  • A

    ご契約後は、【ローンの申し込み】【移転手続き】【現地立ち合い】【お引渡し】などがあります!

    ご購入のご契約後の流れはおおまかに、(1)住宅ローンのお申し込み、(2)現在お住まいのお部屋の退去お手続き・住所移転手続き、(3)現地立ち合い、(4)鍵のお引渡し、になります。最後までしっかりとサポート致しますのでご安心ください。お引渡し後の確定申告セミナーなどのサポートもしております。是非ご利用ください。 ( (株)森住建フォレストハウス赤羽店 )

  • A

    【銀行の手続き、公的書類の取得などがございます】

    住宅ローンをご利用になるお客様は、住宅ローンの本申し込みを行います。ご利用になられる銀行(都市銀行・地方銀行・信用金庫・ネット銀行等)によって、お手続きが異なってまいります。足を運んで頂く必要がある銀行もあれば、書類の郵送とスマートフォンでの入力で完結する銀行もございます。公的書類の取得では、住民票や課税証明書、印鑑証明書などの取得をお願いする事になりますが、書類につきましても、銀行によって大きく異なります。 (担当:荒井 一彰 / お住まいの情報館(株)クランディア本店 )

  • A

    住宅ローン申し込みから引っ越し準備まで色々あります。しっかりとサポートいたします。

    例えば、引っ越し先の電気・ガス・水道等のライフラインの使用開始手続きや、お子さまがいらっしゃる場合の学校への届出、管理組合への届出や近隣への挨拶などが挙げられます。インターネットを利用されている方は、プロバイダー等への手続きもお忘れなく。又、購入後しばらくすると不動産の購入に関してのお尋ねが税務署から届く場合もございます。私共はお取引が終わった後も末永くお付き合いいただけるように色々とお手伝いさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。 ( オークラヤ住宅(株)新宿支社営業第一部 )

  • A

    新生活をスタートさせる手続きが必要となります。

    不動産を購入、つまり物件のお引渡、決済が完了した後は入居をするための手続きが行われます。例えば水道を使えるようにする、ガス会社の方を呼んで開設をしてもらう、新しい住所になるので役所の公的書類や運転免許証を更新したりと、いよいよ本格的に引っ越しとなるわけです。引き渡しするまで~引き渡し後のアフターサービスをさせていただくのが仲介会社の役割でもありますので、しっかりとお手伝いさせていただきます。 ( リストインターナショナルリアルティ(株)蒲田支店 )

  • A
    荒川 玲音

    営業スタッフお引き渡しまでしっかりサポートさせて頂きます。

    ご契約→住宅ローン本申込み→本内定→立会い(最終チェック)→金銭消費貸借契約→決済(お引渡し)→お引越し の流れが通常の流れとなります。ただし、お買い替えの場合はお客様の状況によって若干変わりますので、その都度営業にご確認ください。 (担当: 荒川 玲音 / (株)家どっと足立 )

  • A

    細かなお手続きは弊社で代行致しますので、ご安心ください

    弊社注文住宅での場合は、間取りや設備、外観や室内の壁紙などのカラー決め、どこにコンセントやスイッチを配置するかなどお打ち合わせをしていきます。その全てに専門スタッフ(建築士、カラーコーディネーター、インテリアコーディネーター等)がご担当させていただきますので、最適なご提案をさせていただきます。その後、完成時の「立ち合い(こんな感じに仕上がりました!気になる箇所はありますか?)」という最終確認を経て、お引渡しとなります。 ( 住協グループ(株)住協大泉支店 )

  • A

    住宅ローンの契約手続き、登記手続き、お引越し準備がございます。

    契約後の手続きとしては住宅ローンの契約が必要になります。その際に、住民票や印鑑証明、収入証明書が必要になりますので印鑑登録を済ませていない場合には、事前に印鑑登録の手続きを行っていただくことをお勧めしております。その他の詳細に関してはスタッフよりご説明をさせていただきますが、弊社ではお引越し業者のご紹介やカーテンレール・テレビアンテナなどの追加工事業者もご紹介しておりますので、実際にお住まいになるまでしっかりとしたサポートをさせていただきます。 ( (株)トータルハウジング小金井支店 )

  • A

    お客様の状況、購入する物件により異なります。

    住宅ローンの手続き、表示登記、内覧会、金融機関との契約、決済などがございます。新築戸建、中古戸建、注文建築、現金購入、住宅ローンの利用、借入先金融機関などにより購入後の手続きは異なります。お客様の状況、購入する不動産により異なりますので、その都度、ご説明させて頂きサポート致します。スムーズな手続きと、より最適なご提案を致しますので、ご安心ください。 ( トーキョーリビング(株) )

237 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入したあとの手続きって何があるの?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。