住んでいる人に聞いたあの街の好きなところ:アットホームな商店街と交通利便性が魅力的な「笹塚」

著: SUUMOタウン編集部 

f:id:SUUMO:20161127082007j:plain

京王線で新宿から1駅の笹塚駅。日本有数のターミナル駅からたった1駅しか離れていないとは思えないほど、この駅周辺の街並みには昔ながらの趣が残っています。

新宿だけでなく渋谷までも15分前後、京王新線を利用すれば、秋葉原すぐ近くの岩本町にも乗り換えなしで行けたりと、交通利便性という点で非常に魅力的な街ですが、実際の住み心地はどうなのでしょうか?

今回、SUUMOタウン編集部はその笹塚にお住まいのAさんに街の魅力や住みやすさ、おすすめスポットについて伺ってみました!

今回お話しを伺った方:Aさん
年齢:32歳
性別:男性
家族構成:妻と二人暮らし
職業:会社員
趣味:カメラ/ボルダリング
住まい歴:大宮(8年)→板橋(4年)→笹塚(2年)

■笹塚に住もうと思ったきっかけ、決めては?

昨年結婚したのを機に、2人で暮らせる部屋を探していました。最終的に笹塚に決めたのは、妻が長らく京王線沿線で暮らしていており「京王線を離れたくない」ということで京王線沿線でかつ、通勤が楽なところ、という観点で決めました。

他の候補としては、「桜上水」や「千歳烏山」なども魅力的だったのですが、笹塚に決めたのは、物件を気に入ったというのも大きいですが、なによりも新宿まで1駅という交通利便性の良さに惹かれました。

当初は、笹塚という街に対するイメージは何もなく、物件の駅からの距離も近いし、スーパーやコンビニも徒歩圏内にいっぱいあるし便利そうだな……というくらいの認識で決めました。ただ、スーパーが駅の近くに1軒(ライフ)、家の近くにも1軒(サミット)、そのどちらも深夜まで営業しているというのは非常に魅力的でした。仕事柄、自分も妻も帰宅が遅いので。

■実際に住んでみて感じた街の印象

f:id:SUUMO:20161127084848j:plain

住み始めてすぐになんとなく「あったかい街だなあ」と感じました。特別近所付き合いがあったりするわけではないのですが、街全体の雰囲気があったかいというか。

昔からやっているようなお店がたくさん残っていて、かと思えば若い人がオーナーのおしゃれなカフェなんかもあったりして。それらのお店が行く店、行く店、どこも対応がすごく気さくで、ホッとするんです。もちろん、大きな商業施設の方が売っているものの種類は豊富なんですが、僕的にはこの笹塚の商店街のアットホームな雰囲気がすごく好きで、笹塚に引越してきてよかったなあ、と街を歩く度に感じています。

■笹塚でおすすめしたい好きなスポットやお店

笹塚は普段の暮らしやすさはもちろん、友人が遊びに来ても退屈しない魅力がある街ではないか、と思ってます。僕が、というよりは妻がなんですが、友人が多くてよく家に遊びに来るのですが、今回はそんなときに連れて行くことが多い個人的におすすめしたい笹塚のスポットを紹介したいと思います。

1:十号通り商店街

f:id:SUUMO:20161124162055j:plain

友人が遊びに来たときによく一緒に買い出しに行くのが、家から近い「十号通り商店街」なんですが、この商店街の雰囲気がとても気に入っています。

駅すぐの「京王クラウン街」やスーパーで買い物をしてしまうってのもいいんですが、この商店街にある魚屋さんや八百屋さんなどを見て回って、ぶらぶら買い物するのが楽しいんです。友人もその感覚が新鮮なようで、いつも楽しんでくれてます。

f:id:SUUMO:20161127083814j:plain

f:id:SUUMO:20161127083853j:plain
【気に入っている「八百喜代」さん】

特にお気に入りのお店が、「愛川屋」というさつま揚げ、おでん種を売っているお惣菜屋さん。その日売っているさつま揚げの内容が店主の釣果によって変わったりする不思議なお店なんですが、釣り上げた魚をお店で調理して出すので、新鮮でとても美味しい。商店街散歩のお供に買ったり、お弁当用に買ったりします。

店主夫婦ともに感じよくて、ただ買い物をするだけでなく何気ない会話をするのも楽しくて、この感じが「笹塚らしい」なあと思います。時々おまけしてくれたりするのがとても嬉しくて。大好きなお店です。

f:id:SUUMO:20161127083635j:plain
【商店街を進むと、右手に見えてくる「愛川屋」さん】

f:id:SUUMO:20161127083717j:plain
【食べ歩きにもぴったりの大きさの「さつま揚げ」】

商店街の先の「十号坂」には、小さな食べ物屋さんが豊富で、時々妻と一緒に行きます。特に「神戸牛焼肉藤」さんは、深夜1時くらいまで営業している上に、定食メニューをいつでも注文できるので、好きなお店の1つ。

新しいお店もどんどんできていて、まだ入れてないお店がたくさんあって、それらをいつか制覇しよう!というのも笹塚で暮らす楽しみの1つになっています。

f:id:SUUMO:20161127083937j:plain

f:id:SUUMO:20161127084016j:plain
【道の左右に魅力的なお店が次々と……】

f:id:SUUMO:20161127084058j:plain
【こんなおしゃれなお店も!】

あとは、毎年行われる「ちびっこまつり」も楽しみにしてます。手づくりのゲームとかが並んでいて、みんなで笹塚を盛り上げているような一体感がいいですね。

2:栄湯

f:id:SUUMO:20161127083426j:plain

十号通り商店街をちょっと脇道に入ったところにある銭湯「栄湯」もこの笹塚で好きなスポットの1つ。僕が引越してすぐくらいにリニューアルオープンをしたようで、内装もお風呂もすごくきれい。夜の12時くらいまで営業しているというのも便利です。休日は15時の営業開始のタイミングで行けば、比較的空いているので存分にくつろげて幸せなんです……。

きれいで清潔感がありつつも、システムは普通の銭湯でなんだか懐かしくて、よく入りに行ってしまいますね。一般的な銭湯は沸かしたお湯を使っているところが多いと思うのですが、なんでもここは渋谷区唯一の天然温泉を利用した銭湯なんだとか。風呂上がりに昔ながらの瓶の牛乳を飲むのが、最高です。

f:id:SUUMO:20161127083521j:plain
【普通の牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳をその日の気分によって変えてみるのも楽しい】

友人と行くこともあれば、お義父さんが遊びに来たときに一緒に入りにいったりすることも。やっぱり「裸の付き合い」は関係がグッと近くなるので、結婚されている方はぜひお義父さんと行ってみてください。(笑)

3:笹塚ボウル

f:id:SUUMO:20161127083338j:plain

友だちと軽く遊ぼうかという時に、行くことが多いのがこの「笹塚ボウル」。

sasazukabowl.com

僕は知らなかったんですけど、何度かテレビにも登場するくらい有名なボーリング場みたいです。確かに場内の雰囲気も良くて、料理にもこだわっているようで、居心地がよいボーリング場だと思います。名物の「ササボバーガー」を食べながらボーリングするのが「笹塚流(?)」なのではないでしょうか。

f:id:SUUMO:20161127083207j:plain
【ボーリング場内のレストランで作られている「ササボバーガー」。溢れる肉汁とフレッシュな野菜の組み合わせが最高。「FUJI ROCK FESTIVAL」にも出店されたこともあるとのこと】

f:id:SUUMO:20161127083247j:plain
【ボーリングの後の笹塚ビールも最高なのでおすすめです】

4:NAスポーツクラブA-1

f:id:SUUMO:20161127082540j:plain

こちらは僕の個人的な趣味ですが、肉まんなどで有名な「新宿中村屋」が運営している笹塚のスポーツクラブです。僕はここによくボルダリングをしに行っています。ボルダリングが趣味の自分にとっては、こういうスポーツジムが近くにあるのがうれしいですね。

nacs.co.jp

ボルダリングの他にも、スイミング、スカッシュ、ヨガ、エアロビクスとなんでもできるスポーツクラブです。汗を流せる場所が近くにあるのはいいですよ!

5:キャンティグループ店

f:id:SUUMO:20161127082646j:plain

キャンティというイタリアンのお店。笹塚だけで5店舗あり、江ノ島にも出店してたりするお店なんですが、友だちが来たときとかはよく連れていきます。パスタもピザもおいしいのですが、特にサラダが好きなんです。

自家製のドレッシングを使っていて、これがクセになるおいしさ。このドレッシングを味わうためにこのキャンティに来たいっていう友人もいたりします(笑)是非一度味わってみてほしい一品です。

f:id:SUUMO:20161127082744j:plain
【これがなぜかクセになる「特製ドレッシング」】

f:id:SUUMO:20161127082828j:plain
【イカ、海老と魚介たっぷりの「カリブサラダ」】

あとは「洋風ねぎトロ」も好きな料理の一つ。ソースに酸味がありさっぱりとしつつも、ねぎトロはコクがあり、このバランスが抜群に相性がよくて美味しくて。たっぷりとかかったネギのシャキシャキ感もいい。

f:id:SUUMO:20161127082929j:plain

f:id:SUUMO:20161127083020j:plain
【ついついワインが進んでしまう絶品「洋風ねぎトロ」】

今まで3店舗にいったことがあるのですが、いつか笹塚にあるお店全て制覇したいと思っています。

■笹塚に住むのをおすすめしたい人は?

交通の便も良いし、街の雰囲気も非常に落ち着いているので、色んな人に合う街かと思いますが……強いて言えば、恵比寿とか六本木とか少し都会すぎる街にいると居心地悪く感じてしまう人とか、上京したての人にはいいんじゃないでしょうか。笹塚の街は都会すぎず、「アットホームな雰囲気」が魅力だと思うので。

そして、「都心に近い」ところもこの笹塚の魅力だと思っています。特に、新宿勤務の人は1駅なので通勤は楽なはず。是非気になったら一度笹塚に来て、商店街をぶらぶらしてみていただければ、と思います。

賃貸|マンション(新築マンション中古マンション)|新築一戸建て|中古一戸建て|土地