東村アキコ×SUUMOタウン「東京 はじめての引越し相談会」イベントレポート(後編)

f:id:SUUMO:20190305135941j:plain

さまざまな「街」ついての記事を発信してきたWebメディア「SUUMOタウン」初のリアルイベント。ゲストに、東京の街に詳しいマンガ家・東村アキコ先生を迎え、住む街を何を基準に決めたらいいか悩む参加者の相談に答えました。

前編に続き後編では、来場者の引越しのお悩みに答えます!

 

イベント登壇者
・マンガ家 東村アキコ
・株式会社リクルート住まいカンパニー SUUMO編集長 池本洋一
・株式会社リクルート住まいカンパニー SUUMOタウン 編集デスク 岡武樹

 

目次

 

 

Q1.離婚の傷心に効くおすすめの街は?

f:id:SUUMO:20190305142410p:plain

東村アキコさん(以下、東村) 私も2回離婚しているから痛いほど気持ちが分かります。落ち込みます。怒りとか悲しみじゃない。どよーんとした落ち込みが襲ってくるので、危険です。

私が離婚して一番辛かったのは、中野に住んでいたときね。近所のお祭りに息子と行ったら、たくさん幸せなファミリーが来ていて……打ちのめされるような悲しみに襲われたわ。だからファミリーがあんまりいないところがいいんじゃないかなって思う。

なので、私のおすすめは新大久保。チーズタッカルビにチーズハットグ、週末になると若い子がわらわら集まって真っ直ぐ歩けない道、店はどんどん変わるし、でもおいしいお店もあってとにかく楽しい。とにかく今ものすごくメチャクチャだから余計なこと考えずに済むんじゃない?にぎやかなところに住む方がいいと思います。岡くんはどうですか?

岡武樹(以下、岡) 個人的には誰もいないところに行った方がいいかなと思うので、逗子はどうでしょう。実家が逗子なんですけど、夏の海のイメージが強くて人がたくさんいると思われるんですが、普段はそれほど多くないんですよ。

東村 分かる。逗子の商店街って平日ほとんど死んでいるというか……ウォーキングデッドみたいだよね? 開いているお店探すときなんか「物資を探せ!」って状態よ。でも海を眺めて静かに傷を癒やせるし、良さそう。池本さんはどうですか?

池本洋一(以下、池本) 僕は錦糸町か小岩です。もうね……自分が何者か分からない人がいっぱい住んでいるから絶対にいいと思いますよ。ああいう街だと癒やされるんじゃなくて「あ……おれまだ全然いけるわ」って思える。もっともっと大変なことにあってきた人たちに出会えるんじゃないですかね。

東村 錦糸町いい! 大阪でいうところの通天閣の近くみたいな雰囲気で、いろいろあったであろうオヤジさんが、駅前で飲んでるからね。

Q2.近所に友だちをつくるコツは?

f:id:SUUMO:20190305142713p:plain

東村 バーに行けば近所の人と仲良くなれるよね? 独身のときなんとなく中野のバーに通っていた時期があって、いつも近所の人が「おつかれさまー」って入ってくるのよ。普通のおじさんがやってる小さなバーなんだけど、バー主催のお花見とかバーベキューとかやるの。「今度来ませんか?」とか聞かれて。東京には、バーコミュニティがあるよね。

池本 宮崎には、女性が一人で行けるようなバーはありましたか?

東村 宮崎はバーとスナックの間みたいなお店が東京の300倍くらいありますね。お兄さんがカウンターで話してくれて、みんな焼酎飲んでちょっと歌ったりしてね。それで全てのバーに「女性2500円飲み放題歌い放題<」という謎のルールがあって、どのバーに行っても女性は2500円だけ払って帰るんです。私はそれが当たり前だと思ってたんですよ。だから東京に来て1杯ずつにお金を払うこと知って「全部のお酒に値段が書いてある!すぐに5000円になっちゃうなんげホテルじゃないんだからどういうこと?! 」って思いましたもん。

池本 もう友だちつくりたい人は、みんな宮崎に行こう(笑)! 岡くんはどう?

岡 僕はそもそも友だちが近所にいて大丈夫?というのもちゃんと考えておいたほうがいいと思いました。例えば深夜に疲れた顔してコンビニで買い物しているときに友だちに会うこともあるかもしれないですよ? そういうことも考えておいたほうがいいと思いました。

池本 それでも近所に友だちつくりたいなら、中野か宮崎。バーのある街がおすすめ、ってことで。

Q3.六本木勤務OLにおすすめの街は?

f:id:SUUMO:20190305142903p:plain

東村 六本木勤務なんて……上り詰めたね。きっと良いところに勤めてるんでしょ?ドラマの中の世界やん。で、遊びたいとなるとタクシーで帰る羽目になるから、神宮前辺りはどう? 私の仕事場が原宿と外苑前の間なんだけど、六本木はがんばって歩ける範囲だよ。タクシーでも1000円くらい。とりあえず神宮前探してみて。古い物件ね。家賃低いところも多いよ。

池本 代々木、原宿、千駄木界隈は緑が多くていいですよね。六本木って気が張ってるじゃないですか。だからちょっと気が落ち着ける場所というと僕もその界隈をおすすめします。

東村 中古マンションでその辺りみると、けっこう安いんですよ。なんなら吉祥寺の方が高いと思うくらい。ということで、神宮前辺りで探しましょ。タクシーで帰りましょ。

Q4.実家暮らしから抜け出せられません……

f:id:SUUMO:20190305143013p:plain

東村 これは不思議なんですけど……東京の実家暮らしの人って女子アナみたいな美人でも、どんなに性格良くても、誰も結婚しない。私の友だち、40代で実家住まいの人もいます。30代から知ってるけど「仕事も疲れたし一回結婚したい」ってみんな言ってたけど、ハッと気付いたら40代だからね。その子は何も悪くないし、なんなら「いいなー東京に実家があって」と思ってるくらいなんだけど、マジで結婚しない。なんででしょうね? 答えは色気がないからでしょうね。実家じゃ色気が出ないっスよ。

岡 どうしたら色気出ますかね?

東村 乱れないとダメなんですよ。生活が乱れないと。色気は隙だからね。お母さんが焼いたダブルソフトと目玉焼きと味噌汁食べて「いってきます」って言う子に色気感じないでしょ? それよりも「寝坊した〜」ってコンビニでテキトーに買ったカフェラテとSOYJOYを食べながら職場に飛び込んで「どうしたの?」「寝坊しちゃって……」「夜遅くまで飲んでたの?」みたいな会話をする子。そういう感じよ! でも実家暮らしの子にはその空気がないのよ!

池本 データで見ても男女ともに一人暮らし経験のある人と結婚したいって声が多いんですよね。

東村 まあ結局家事の質よね。男も女も家事。結婚って家事の連続でしょ。「なんでお風呂のバスタブの内側がザラザラすんの?!」みたいなちょっとした争いごとが積み重なっていくんだけど、一人暮らししている人は家事の質が高いから争いも少なくなるよね。

あとは、実家暮らしの子はそのうち親の面倒見なくちゃいけなくなるんだよ? 「ずっと家にいていいんだよ」とか言われて、ズルズル暮らして。どうするの? 突然親が倒れたら。一緒に住んでいる人が面倒みることになるよ。だからね、とにかく早く実家を出たほうがいいんじゃないかな。だから一刻も早く、引越しを!

Q5.飲みに行く街を住む街にしてもいい?

f:id:SUUMO:20190305144808j:plain

東村 飲むのが楽しみなのは分かるよ。そもそも東京は飲みがハイパーインフレになってるからね。東京はすごいですね、毎晩ほとんど外食の人もいる。だけど毎日飲み屋に行くようになるとね、スッカラカンになるよ? 1回飲むのに5000円くらい使うでしょ。週3回飲んだらお金なくなっちゃうよ? 毎日似たような話して似たようなもの食べて、似たような時間過ごして。その時間が楽しいのはよく分かる。だけど何年か経ってふりかえったとき「あの時期よく飲んでたな」とは思うけど「あの時間が俺を変えた!」ってことは絶対にない。お金だけ無くなるなら、住む街に居酒屋は少ないほうがいいと私は思いますね。

岡 東村先生は飲み会や晩酌はされるんですか?

東村 大きな飲み会は2年に1度くらいしか行きません。締め切り終わったときにアシスタントと「ちょっと飲みに行こうか」となっても近所のカレー屋で少し飲んですぐ帰る。基本的には飲まずに家に帰って、本を読んだりNetflix観たり着付けの練習したり、文化的な暮らしをしています。晩酌もしないですね。もったいないですもん、飲みに行く時間が。

だってお酒なんて体の中を素通りしていくだけだよ? 私のアシスタントでビール好きな子がいるんだけど、ジョッキでビール飲んですぐにトイレ行くの。もちろん私が奢るんだけど「私はおまえの体のなかに液体を通過させるために数千円払うのか……? せめて強い酒で酔っ払ってくれ。通過すんな!」と思っちゃうんですよね。

池本 週5外に飲みに行ってる僕としては、このあとコメントしづらいんですけど……。

東村 仕事でしょ? 仕事ならいいんですよ、自分のお金じゃないですし。それに、良いことがあったときとか久しぶりに友だちと会うときとか、イベントごとで飲むのはいいんです。でも毎日惰性で飲みに行っているなら、お金がなくなるだけなので変えるべきだと思いますね。岡くんはどうですか?

岡 毎日飲んでいますね……。明日から……やめようかな……(小声)

東村 どうしても飲みたいなら、おうちでおつまみつくって飲んだりすれば? と思いますよ。みんな家飲みしましょ。飲み会行くのが当たり前になっちゃうと、飲み会がない日が寂しい日になっちゃうわけ。そうじゃない。人生って、ひとりで楽しくないとダメなの。ひとりの時間が充実していて楽しい。たまに友だちと飲みに行くと楽しい。それで十分なんです。

Q6.シェアハウスに憧れていますがどう思いますか?

f:id:SUUMO:20190305143417p:plain

東村 シェアハウス、どうですか? 私のまわりに住んでる人いないんですけど。

池本 SUUMOの賃貸契約者に聞いた調査だと20-30代の2割がシェアハウス経験者です。

東村 そんなにいるの? 会場の人は?(手を挙げて…)2割くらい! すごいね調査。私も若かったらシェアハウスに住んでみたいと思いますね。テレビドラマの『フレンズ』みたいな生活に憧れがあるんですよ。男友だちも女友だちもいて、みんなでW杯観て盛り上がったりしてさ。……分かった。さっきの実家住まいの人、シェアハウスに住めばいいんだよ。

池本 たしかに家具家電買わずにいけるし、気に入らなければ実家に帰れるし。僕の知り合いだと、シェアハウス住まいで2カップルくらい結婚していますね。

東村 決まり決まり。それだわ。

Q7.埼玉に住むのってあり?

f:id:SUUMO:20190329142345p:plain

東村 この方は独身ってこと?会場にいる?あ、いた! 今どこに住んでいるの?

質問者 独身です。吉祥寺です。

東村 私吉祥寺のままのほうがいいと思うけど。埼玉に引っ込んじゃったら人生そのまんまって感じしません? 逃れられなくなりそうじゃない? 結婚して家買って埼玉に住むのはいいと思うんですけど、独身で賃貸だったら吉祥寺のままでいいと思いますけどね。

常々、若いアシスタントの子に「文化があるところに住まないと家賃の払い甲斐がないよ」って言ってるんですよ。文化のない街ってたまにありますよね?駅前から刺激されないっていうか、心がざわつかない街。そういうところだともったいないよ、って。だって家賃って、どこに住んでも8万円くらい払うでしょ? だったら街から得るものがないとダメだと思うんですよね。

東京がいいなと思うのは、なんでもない道端に「大久保利通が刺された場所です」みたいなとんでもない説明が現れるでしょ? そういう歴史に思いを馳せられるような場所がいいと思いますけどね。人生1回だから、歴史があったり文化があったり、カラーのある街に住むことが大事だと私は思ってる。それかもう転職したら?そんなに遠いところ通わんで。転職の時代だよ?今は。ずっとそこで働いてるのかい?

質問者 3社目です。

東村 そしたらもう4社目いこ! 遠いわ!!

◆◆◆


司会 最後にそれぞれ一言、お願いします。

池本 引越しに悩む人は、一度誰か好きな人の信念に沿って引越してみたら良いのではないでしょうか。通勤場所から何分っていう利便性だけでなくその人がこだわった街という情報を判断材料に、街を選んでみたら良いのかなと。誰の信念に従おうか迷ったときは、ぜひSUUMOタウンをのぞいてみてください。どんな人が、どんな街に思いをもっていたのか分かると思うので。

岡 引越しってハードルの高いものと思われていますが「ここに住もう!」と一発で決めるんじゃなくて、たくさん歩いてみたら、いつか自分に合う街に出会えると思います。実は僕もいろいろな街のことを知ろうと思って、半年くらい毎日違う街でホステルに泊まってみたことがあるんです。たくさん街を歩いてみると、自分の好きな街・合わない街が分かってくるはずです。

東村 岡くんの言う通り、いきなり理想の街をみつけようって言ったって難しいものなので、仕事か環境とかでどんどん変えていくべきじゃないですかね。私は新しいところに移って「嫌だな」って感じたことは1回もなくて「あそこも楽しかったけどこっちも楽しいわ」みたいな、いつも旅する感覚で引越ししています。

引越し魔として言わせてもらうと「お金はないし面倒くさいし……」みたいな理由で引越さずにいる人を見ていると「思い切って引越しちゃえばいいのに」って思うんです。今の家イマイチだなと思ったら、SUUMOタウンとかいろいろな探す手段もあるんだし、どんどん引越して、自分のテリトリーを増やしたほうがいいんじゃないですかね。

もちろん終のすみかをみつけたらそれで終わりでもいいと思いますが、みんなまだ先でしょう? たくさん引越すほうが人生楽しくなるんじゃないかな。特に実家住まいの人ね! シェアハウスを活用してすぐに引越してみたらいいと思います。
 

で物件を探す
 

関連記事

suumo.jp

suumo.jp


文、イラスト:白方はるか(鳩)

イベント企画:ツドイ