東村アキコ×SUUMOタウン「東京 はじめての引越し相談会」イベントレポート(前編)

f:id:SUUMO:20190305135941j:plain

2019年1月にSUUMOタウン初のトークイベント「はじめての引越し相談会」を開催しました。

さまざまな「街」ついての記事を発信してきたWebメディア「SUUMOタウン」初のリアルイベント。ゲストに、東京の街に詳しいマンガ家・東村アキコ先生を迎え、住む街を何を基準に決めたらいいか悩む参加者の相談に答えました。

今回のイベントレポート(前編)では、東村アキコ先生の引越し遍歴を伺うとともに「住みたい街ランキング」から見える傾向を分析。東村先生の「住みたい街ランキング」も発表します!


イベント登壇者
・マンガ家 東村アキコ
・株式会社リクルート住まいカンパニー SUUMO編集長 池本洋一
・株式会社リクルート住まいカンパニー SUUMOタウン 編集デスク 岡武樹


目次


東村先生の引越し遍歴

司会 本日のイベントのゲストは東村アキコ先生です。

東村アキコさん(以下、東村) みなさん、平日の夜にわざわざお越しいただきありがとうございます。今日はガチで引越し相談ってことで呼ばれているからマジの話するよ。それ以外のことはあんまり話さないけど……みんな大丈夫?それ以外は質問コーナーでね。

f:id:SUUMO:20190305140141j:plain

司会 これまでの引越し回数は20回以上というご経験から、今回、東村先生をお呼びしています。ではさっそく東村先生の引越し遍歴をお伺いしましょう。

f:id:SUUMO:20190305140210p:plain

東村 私の父が転勤族で、子どものときからひっちゃかめっちゃか引越ししてきたんですけど、さっき数えたら幼稚園から数えて23回だったわ。小学生のとき4回も引越しするって、結構キツい体験ですよね?

f:id:SUUMO:20190305140256p:plain

司会 上京して最初の街は中野を選んだんですね。

東村 そうそう、漫画家=中央線ってイメージがあって、『北斗の拳』の先生とか『ガラスの仮面』の先生も、みんな吉祥寺の辺りに住んでたんですよ。

司会 で、そのあとは神楽坂?

東村 私、講談社でたくさん連載しているんですけど、講談社のオフィスが神楽坂の近くにあるんですね。息子も小さかったし、出版社に歩いて行ける神楽坂に引越しました。

司会 そこからはずっと原宿近辺。

東村 宮崎出身だからオシャレな街に憧れがあったんですね。あの辺りは緑が多いし、どこでも行きやすいでしょ? すごく便利。

司会 東村先生は引越しの際、最も何を重要視されていますか?

東村 そのときどきの利便性ですね。内装はどうでもいい。今もそうなのよ? 連載している編集部の近くに引越したり。あとは、雰囲気のある喫茶店が好きなんでしょうね。出版社のある街の雰囲気が好きなんですよ。

f:id:SUUMO:20190305140458j:plain

司会 SUUMOのお二人はどこに住まわれているんですか?

池本洋一(以下、池本) 僕は浦和です。

岡武樹(以下、岡) 麹町です。

東村 麹町!昔の日テレのスタジオがあるところ。あの辺りは意外と芸能人も住んでいるんだよね。麹町は便利よね。

東村先生と見る「住みたい街ランキング2018」

池本 ここからは世の中で人気な街について分析していきたいと思います。最初に、人気のある街の4つの傾向を紹介しますね。

f:id:SUUMO:20190305140623p:plain

池本 1つ目が「おしゃれな街」。2つ目が「再開発」。3つ目の「ごちゃまぜ」は多種多様な人たちが住んでいるディープな街です。それから4つ目が「郊外の中核」僕の住んでいる浦和なんかがこれにあたります。では2018年の「住みたい街ランキング」の結果見てみましょう。

f:id:SUUMO:20190305144218j:plain

池本 横浜、恵比寿、吉祥寺。やっぱり上位は「おしゃれ」の代表格ですね。で「ごちゃまぜ」は、赤羽、川崎、北千住のあたり。住みたい街ランキングの調査を始めた2012年には、まさか赤羽が20位以内に入ってくるなんて想像できなかった。

個人的にはバラエティ番組でマツコさんが中目黒とか田園都市線の駅をディスったり小岩とか赤羽を激推しするので、自分の身の丈に合わない街に住むのはカッコ悪いって価値観が普及したのかなと思ってます。

東村 でも私、恵比寿が2位っていうのが分からないな。今日、恵比寿住んでいる人、いる?……大丈夫?いや、恵比寿なんて何もないッスよ?

夜ちょっと飲もうと思っても、ほど良いお店もないしセレブチックなお店もない。ガーデンプレイスのビアホールかウェスティンのビュッフェなら行くかもしれないけど。

池本 それでも人気なんですよね、恵比寿。芸能人がたくさん住んでいるイメージも強くて、これもメディアの影響が大きい気がしますね。

あとは吉祥寺なんですけど、この調査を始めてから5年連続1位の街なんです。それがここ数年は3位になったり、陥落しています。年代別で見てみると、40代の人は、住めるもんなら吉祥寺って思ってるんですけど、20代の人たちの人気が落ちている。

f:id:SUUMO:20190305140936p:plain

東村 あー分かる。私が若いときはドラマに吉祥寺よく出てたもんね。『愛していると言ってくれ』とかさ、井の頭公園で今だったら絶対法律的にアウトなことするワケよ。常盤貴子が公園で勝手に屋台出したりね。まあとにかく東京といえば吉祥寺をイメージする時代だった。

でも実際は吉祥寺っていろいろありそうで歩くとそんなにないなって感じなのよね。アーケード街のお店とか遠巻きに見ると「あっ、すてきな雑貨屋さん!」と思うのよ。で、入ってみるんだけど「またこの感じか……」みたいな。

池本 最近はチェーン店が増えてますからね。ハモニカ横丁とかも、残っているんですけど、坪賃料が上がって結構お店が変わっていると思います。

じゃあ今の20~30歳の人に「住みたい街はどこですか?」と聞いてみると、周りの人に見られたとき「いいね!」と言ってもらえるようなところに住みたい欲求が強くなっています。あとはやっぱり、いい店のあるところに住みたい。要はどの街も駅前がチェーン店でみんな一緒になってきている中で、やっぱりちょっとカラーのある街がいいんですね。

東村アキコの住みたい街ランキング

f:id:SUUMO:20190305141103p:plain

東村 どう?この研ぎ澄まされたラインナップ。今さら恵比寿とか吉祥寺とか言いませんよ。まず5位の赤坂はね、とにかく便利。駅直結のビックカメラがあるし。駅直結、大事です。新宿のビックカメラとかさ……目的地にたどり着けます?いっぱいあるでしょ建物が。スマホのモバイルバッテリーが欲しいと思って行くと「建物が違うんで2号館におねがいします」とか言われて、いつも諦めて帰るんだよね。新宿はなんであんなに分かれてるんだろうね?一回外でて移動しなくちゃいけないんだよ。よく耐えられるね、東京の人は。

池本 ビックカメラがあるから赤坂なんですか?(笑)

東村 うん。あそこ何でも売ってるんですもん。あとはドンキ。赤坂、2個ドンキがあるんですよ?(※2月に1店舗閉店)あとは焼肉屋もいっぱいあるし、板前寿司もあるよね。「板前寿司」ググってくださいね? 赤坂の板前寿司が好きでよく食べに行くんですけど……大丈夫ですか、こんなペースで?

池本 大丈夫です、大丈夫です(笑)。4位は赤羽なんですね。

f:id:SUUMO:20190305141231j:plain

東村 4位の赤羽は、家族ぐるみで付き合っている漫画家さんが住んでいるんです。なのでオフはほぼ赤羽で過ごしますね。盆暮れ正月、ほとんど赤羽。まぁ赤羽はとにかくスーパーが多い。

池本 赤羽はスーパー天国ですよね。

東村 それから角上魚類もあるし。角上魚類、これもググってください。新潟のとんでもない魚屋なんですけど、都内にもいくつかあるんだよね。

岡 赤羽、ちょうど先週赤羽へ取材に行ったんですけど、角上魚類最高でした。新鮮な魚がとにかく安く売っていて……。赤羽ってディープな居酒屋のイメージが強いかなと思うのですが、実際に歩いてみるとメチャクチャ生活しやすそうなんですよね。スーパー多いですし、ビバホームが駅直結だし。

f:id:SUUMO:20190305141412j:plain

東村 3位の上野は、アメ横の裏側に立ち飲みゾーンみたいな道があって、あそこが好きなの。私は夜飲みに行くことは滅多にしないんだけど、締め切り明けにたまに「上野に朝10時集合!」ってアシスタントに言って、昼から打ち上げするのよ。あとは交通が便利でしょ。新幹線停まるし。

で、2位の銀座。みんな銀座でお茶してる?遊んだことある?

f:id:SUUMO:20190305141504j:plain

……あのね、銀座最高だから。吉祥寺よりも雰囲気のいい喫茶店いっぱいあるし、人も少ないし、ガード下っぽいふつうの焼きとり屋もあるし。おいしいお店も多いよね。今はGINZA SIXとかいろいろ商業施設もできてるでしょ。 行くとビックリするよ。とにかく私は銀座が好き。

あとはうちの息子が中学生になったんですけど、そうすると大学生まであと5年。独り立ちするかもしれないじゃないですか。そしたら私もうバツ2だから一人暮らしよね、きっと。そうなったら、全てはデパ地下なんですよ。1人分の料理なんてつくっていられないよ。今、シニア層が銀座に住み始めているよね。子どもが巣立ったら、家は売るか貸すかして銀座に移る人が増えているって特集を、テレビで観たことある。

f:id:SUUMO:20190305141609j:plain

池本 そうですね。銀座のど真ん中は商業エリアだから住居はあまりないんですよ。でも昭和通り辺りだと住む場所も結構あって、そこは利便性の割には意外と安いんですよ。なぜかというと、もともと古いオフィス街のビルが並んでいたところを、最近ようやく壊してマンションをつくっているからなんです。

司会 ではそろそろ1位を発表しましょうか。こちらです。

f:id:SUUMO:20190305141645j:plain

東村 やっぱりこれでしょう、熱海。もうね……海が見えなくて頭おかしくなりそうなんスよ……。東京住んで結構経つけど、もう無理。限界がきています。宮崎のときはずっと海見て海で遊んで暮らしてきたから、この年になってくるとあの生活に戻りたい。

池本 もともと熱海は「天領」といって、いわゆる幕府直轄の場所だったんです。明治昭和は別荘地としての文化と各企業の保養所が入ってきて、今はその保養所を手放して、安くリノベーションするのが今流行っていますね。今密かに盛り上がってきています。

東村 でもマンションは古いのばかりなんだよね、熱海って。すごく安いの売ってるじゃん。みんな知ってる?熱海のマンション、300万円で買えるんだよ。最近、漫画家さんが結構移り住み始めてるんですよ。コミュニティもあるし。

池本 そうそう。ただ修繕積立金と管理費が高いんですよ。前の人が持っている積立金を新しく住む人が持たなくちゃいけないルールがあるから、結局けっこうなお金が毎月かかるんです。ただ熱海は間違いなくこれから盛り上がっていくと思うので、今から移り住むのはものすごくおすすめですね。どんどん良くなっていきますよ。昔ながらのまんじゅう屋さんとかも残っていて、そういうところも良いですよね。

東村 駅前の商店街のまんじゅう屋さんね。私ね、老後はあそこで働きたいんですよ。アイデアをひねり出す仕事を20年30年やっていると、おんなじ物つくっておんなじ物を並べるみたいな仕事、1回やってみたくなるんですよね。みんなはまだ若いからそのゾーンに来ていないと思うけど、20年くらいしたら「あのときアキコ先生言ってたな……」っていう日がくると思いますよ。

f:id:SUUMO:20190305141806p:plain

SUUMOタウン・岡の住みたい街ランキング

岡 では続いて岡さんのランキング。2位から5位は、こうなっています!

f:id:SUUMO:20190305141838p:plain

東村 5位が清澄白河。意識高い勢が押し寄せている街ね。ブルーボトルコーヒーができたばかりのとき行ったけど、混んでて入れなかったわ。

岡 カフェもコーヒーも特別好きなわけではないんですけど、人が少なくて道が広くてのんびりしているところが好きなんです。4位は東村先生と同じく赤羽で、2位は神楽坂。神楽坂は、坂道が好きなんですよね。裏道も多くておいしいお店も多いですし。最近人が増えてしまったんですけど……。

東村 そうね。タワーマンションができて人が増えちゃったからね。私も好きだったカフェがマダムで溢れて心折れて引越しちゃったんだけど、すごくいい街よ。3位が高円寺。

岡 はい。中央線沿いに住んでいた、いる人たちがみんな楽しそうなので、もう少し若かったら住んでみたかったな、と思い高円寺を選んでみました。

東村 高円寺、私も好きですよ。私の着てる変なジャージはだいたい高円寺の古着屋さんで買っています。先週の日曜日もね、車で高円寺行ってバーっと古着買って。あんなに古着屋が密集している街、高円寺くらいしかないでしょ?

池本 確かに昔は吉祥寺にも代官山にも下北沢にも古着屋がたくさんあったけど、かなり減っちゃいましたからね。

司会 では岡さんの1位は……こちらです!

f:id:SUUMO:20190305141956j:plain

東村 金沢……?! あらっ。住みたい……そう?(笑)『かくかくしかじか』って漫画を読んだ方なら分かると思うんですけど、私も金沢の美大に通っていましたからね。今はそこで年2、3回授業やっているんです。今週末も金沢へ行くんですよ。岡さんは金沢とどういうご縁で?

岡 縁もゆかりもないんですけど、本当に好きで昨年も4、5回行ったんです。結婚式も金沢で挙げました。

東村 えっ、どういうこと?! 縁もゆかりもないのに金沢で結婚?どこで式挙げたの?

岡 金沢駅から車で15分くらいのところにある葡萄畑で……。

東村 なにそれ、おっしゃれ……! いや、よかった。おめでとうございます。金沢はどこらへんが好きなの?

岡 金沢は街のサイズ感が好きです。歩いても楽しいですし自転車でも楽しいです。海も川もあるし、ごはんもおいしい。

東村 なんでもあるもんね。でもまっすぐな道はないよ。金沢城下だから街全体が要塞みたいになってて、まぁ散歩には最高ですよ。

池本 東村さんは金沢は住みたいと思わないんですか?

東村 そうですね。4年住んで、街もすごく好きだし、人もすごく上品だし、おしゃれに暮らしている友人もいっぱいいるし、食べ物もおいしかったし、スーパーで蟹売ってるし……もうメチャクチャよかった。だけど金沢はね……ずっと曇ってます。それだけです。1日1回雨が降る。金沢では「弁当忘れても傘忘れるな」って言葉があるくらいなんですよ。私、太平洋育ちだから天気悪いのがストレスなの。でもね、それ以外はいいと思いますよ、金沢。

f:id:SUUMO:20190305142132p:plain


後編は4月1日(月)公開予定です。どうぞお楽しみに!


関連記事

suumo.jp


文、イラスト:白方はるか(鳩)

イベント企画:ツドイ