"20240419034227:H:0" "20240419034227:H:0" "20240419034227:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

192 件見つかりました
  • Q
    物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?
  • A
    松本

    購入された後の生活をイメージしながら見学されてはいかがでしょうか。

    日々の生活の中で使用するキッチン、バスルーム、生活動線等、生活をイメージしながら見学されてはいかがでしょうか。また、中古物件では、使用感やそれを修復する施工費等を考慮すると良いと思います。勿論スタッフが、アドバイスならびにお客様それぞれに合ったオーダーメイドの提案を致しますので、ご相談下さい。 (担当: 松本 / イワクラゴールデンホーム(株) 仲介部 )

  • A
    辻 将矢

    ご説明いたします!

    初めて内見される際は【何を気にしたらいいの?】【何からみたらいい?】など、困ると思います。お客様はお好きなように内見していただければいいと思います。私どもが詳しくご説明いたしますのでお任せください!床下も内見可能ですので、ベタ基礎の仕組みなどもご説明いたします。 (担当: 辻 将矢 / ハウスドゥ 蟹江(株)吉川建設 )

  • A

    現地ご案内にて100%ご説明差し上げます!

    物件の見るべきポイントしっかりお伝え致します!物件のチェックポイントは土地や戸建等、物件の種類やそれぞれ物件ごとに違ってきます。下見をご一緒にさせていただければ周辺の環境、物件ごとにメリット・デメリット、実は…といったお話等しっかりとお伝えさせていただきますのでどうぞご安心下さい!! ( ハウスドゥ日進(株)夢のおてつだい )

  • A
    落合

    物件ごとに様々ですが、周囲環境などは見落としがち。注意してみておきましょう♪

    戸建でも土地でも、周囲の状況は意外と目がいかないものです。現地の雰囲気や陽当たり、お車の停めやすさなども勿論重要なポイントですが、その他にもチェックポイントは沢山あります。周りのお家の雰囲気、小中学校やお買い物施設までの距離などなど…。物件の内覧には弊社営業スタッフが同行させていただきます。ご案内時にはチェックするポイントを一つ一つ説明させていただきますので、御安心下さい! (担当: 落合 / ハウスドゥ 四日市大矢知アルファス(株) )

  • A
    藤田尚吾

    どんなライフスタイルをお持ちですか?人生の優先順位は?

    まずは、ご自身が生活している所を想像しながら見学してみてください。物件の境界、細かい傷、コンセントの位置、天井の高さ、周囲の音や、その土地の空気、匂い、日当たりなど、このような部分は人によって感じ方が違います。ご自身が実際に住んだ時のことをイメージしながらチェックしてみてください。周辺環境を変えることは出来ませんが、優先順位を付けてご要望に沿う物件を選んで頂ければ自ずと物件が絞られてくるものです。当社はリノベーション部門も併設しているため、お客様のご要望に合ったリノベ提案を行うことも出来ます。お気軽にご相談ください。 (担当: 藤田尚吾 / リノベ不動産 瀬戸西店ハローサービス(株) )

  • A
    伊藤貴彦

    当社営業担当者が的確にアドバイスさせて頂きます。

    購入後に困ったことランキング1位が「購入価格以外に費用がかかった」です。買ったはいいけど、あれやこれやで費用がかかってしまったということがあります。せっかく予算内で買えたのにふたを開けてみたら予算オーバーだったなんてなったら元も子もありません。そうならないよう、物件を見に行った際には、「他に費用がかからないか」をしっかりとチェックするのがポイントです。当社ではそのようなことにならぬよう、ご案内の際はしっかりとご案内、ご説明をさせていただきます。 (担当: 伊藤貴彦 / アルハウス(株) )

  • A

    物件種別によってチェックポイントが変わります。

    土地はライフラインや高低差、地形など、新築分譲は室内だけでなく境界や排水など物件種別によってチェックポイントが変わります。詳細なチェックポイントについては、お気軽にお問合せください。 ( (株)プラスワンReテラス )

  • A

    お客様ご自身が実際に住んだ時のことをイメージしてみてください。

    家具の配置や子供部屋の位置など実際に生活するイメージで物件を見てください。おのずとチェックするべき箇所が見えてくると思います。室内のチェックはもちろんですが、駅までのルートや買い物をするお店、学校など周辺状況も大切なチェックポイントです。 ( 住友林業ホームサービス(株)名東店 )

  • A
    富永啓優

    実際に生活するのを想像してみて頂くのがオススメポイントです♪

    ライフスタイルはお客様によって様々です。弊社では有資格者による建物インスペクション(住宅診断)を行っております。劣化や不具合がある場合はその場で補修の方法とおおよその費用をお伝えいたします。お客様に一番に注意して頂きたいのは現地周辺環境となります。実際に住んだ際の雰囲気を感じ取る為に、平日・週末、日中、夜間周辺をご覧になられてみてはいかがでしょう。 (担当: 富永啓優 / ニッカ不動産(株)三河刈谷店 )

  • A
    小島 明人

    ご自身が生活している所を想像しながら見学してみてください。

    戸建住宅の見学であれば、実際にキッチンに立って見える景色を見てみたり、リビングに置くソファやテレビの位置、お子様の勉強机やベッドの配置、窓を開けた時に見える風景など、住んでみた時のことを想像しながら住み心地をチェックしてみてください。もちろん現地へはスタッフが同行しますのでどんなことでもご質問ください。土地を見る場合には、想像するのが難しいと思いますが、建物の配置がどこになるか、駐車場や庭の位置、周辺の環境などポイントはたくさんあります。想像し辛い部分もわかりやすくご説明致します。ぜひご相談下さい。 (担当: 小島 明人 / ハウスドゥ美濃加茂(株)新和建設 )

  • A
    若佐 一彦

    とても大切な現地確認作業!

    物件購入で実際に見て確認することは大切なことです。周辺の雰囲気を感じていただき、商業施設の状況確認、道路との接道状況、土地や建物の広さ確認等、いろいろな注意事項や目視確認作業があります。もちろん、同伴担当者が事前に調査をしますのでお客様が現地に行かれる段階では安心・安全な取引きが出来る物件です。是非、ご来店いただきご相談をお待ちしております。 (担当: 若佐 一彦 / 住宅情報館(株)沼津店 )

  • A
    柴田 康祐

    気になる事、聞きたい事を事前に確認しておくことをおすすめいたします

    当日は物件を見ながら質問できるので、入居後のイメージ作りにつながります。また、中古物件は現状お渡しが基本です。クロスの破れやフローリングの傷、設備等もそのままのお渡しですので、入居後そのまま使えるのか、リフォームすると費用はどれくらいか確認しておくとよいでしょう。 (担当: 柴田 康祐 / 宝コミュニティサービス(株) )

  • A
    石田 あい

    実際に生活するのを想像してみて頂くのがオススメポイントです

    ライフスタイルはお客様によって様々です。家事の仕方を考え間取りを見て頂くと自分にとって家事がしやすい間取りかどうか分かってくると思います。収納したい量も様々です!趣味が多い方やご家族が多い方はたくさん収納があるといいかと思います。また中古住宅や中古マンションの場合、リフォームが必要かどうかはしっかりと見ておくと良いかと思います。築年数が多い物件は外壁や基礎などもしっかりと見ておくのもオススメです。給湯器などの設備のチェックもオススメです! (担当: 石田 あい / アーキテックス不動産(株) )

  • A

    日当たりや収納、周辺環境など、物件資料ではわからない点をご覧ください!

    物件資料ではわからない物件の周辺環境(街並み、生活施設、嫌悪施設)や、室内の日当たり、収納力などをご覧ください!実際にその物件で生活することをイメージしてご覧いただくのが良いです。また中古物件であればリフォームが必要な個所、マンションであれば共用部分の管理状況など、物件によってポイントは様々です。内覧時にスタッフが丁寧にお伝えさせて頂きますので、ご安心ください。 ( ハウスドゥ 天白野並(株)未来のかたち )

  • A
    高橋 弘光

    現地ご案内にて100%ご説明差し上げます!

    物件の見るべきポイントしっかりお伝え致します!物件のチェックポイントは土地や戸建等、物件の種類やそれぞれ物件ごとに違ってきます。下見をご一緒にさせていただければ周辺の環境、物件ごとにメリット・デメリット、実は…といったお話等しっかりとお伝えさせていただきますのでどうぞご安心下さい! (担当: 高橋 弘光 / ハウスドゥ  豊橋藤沢(株)夢のおてつだい )

  • A

    現地ご案内にて100%ご説明差し上げます!

    物件の見るべきポイントしっかりお伝え致します!物件のチェックポイントは土地や戸建等、物件の種類やそれぞれ物件ごとに違ってきます。下見をご一緒にさせていただければ周辺の環境、物件ごとにメリット・デメリット、実は…といったお話等しっかりとお伝えさせていただきますのでどうぞご安心下さい!! (担当:岩村 卓磨 / ハウスドゥ 豊橋岩田(株)夢のおてつだい )

  • A
    山内 章寛

    実際にお住まいになった場合をイメージしてみてください。

    水回りの動線やコンセントの位置、また家具の配置などマイホーム探しでは気に入った物件を見ているとテンションが上がりついつい見落としてしまいます。そんな時は少し落ち着いてご自身でお住まいになった場合をイメージしてみてください。また周辺環境をチェックすることも重要です。購入後に後悔することがないように内覧時にはどんどんご質問ください。 (担当: 山内 章寛 / YUKYU HOME SERVICE (株)悠久ホールディングス )

  • A
    鶴田 欣也

    物件の長所と短所をご説明いたします。

    戸建て・マンション・土地などの種類や、物件ごとでポイントは違ってきますしお客様のご要望によっても見る目線が変わると思います。その為私達は、現地をご案内した際には、その物件だけでなく周辺環境も含めて客観的にメリット・デメリットをお伝えし、その上でお客様のご要望に当てはまるのかどうかご提案をさせていただきます。 (担当: 鶴田 欣也 / センチュリー21(株)不動産売却センター )

  • A

    現地ご案内にて100%ご説明差し上げます!

    物件の見るべきポイントしっかりお伝え致します!物件のチェックポイントは土地や戸建等、物件の種類やそれぞれ物件ごとに違ってきます。下見をご一緒にさせていただければ周辺の環境、物件ごとにメリット・デメリット、実は…といったお話等しっかりとお伝えさせていただきますのでどうぞご安心下さい!! ( ハウスドゥ 豊田美里(株)夢のおてつだい )

  • A

    ご自身が生活している所を想像しながら見学してみてください。

    戸建住宅の見学であれば、実際にキッチンに立って見える景色を見てみたり、リビングに置くソファやテレビの位置、お子様の勉強机やベッドの配置、窓を開けた時に見える風景など、住んでみた時のことを想像しながら住み心地をチェックしてみてください。もちろん現地へはスタッフが同行しますのでどんなことでもご質問ください。土地を見る場合には、想像するのが難しいと思いますが、建物の配置がどこになるか、駐車場や庭の位置、周辺の環境などポイントはたくさんあります。想像し辛い部分もわかりやすくご説明致します。ぜひご相談下さい。 (担当:大堀 拓也 / ハウスドゥ犬山(株)新和建設 )

  • A

    実際に生活することを想像してみてください!

    実際に住んでみたら…と考えると譲れない部分は必ずあると思います。まずは周辺環境(スーパー、銀行、学校等)の確認、あとご所有のお車が停められるか駐車場も要チェックです。室内ではエアコンの位置やカーテンレールは付いているか等(後から購入しなくてはいけない物の把握)、オール電化かガスか等、実際に生活する事を想像しながら確認しておきましょう。私共からは不動産のプロとして、ご希望条件、構造面、資金面、周辺環境等あらゆる角度からメリット、デメリットをお伝えします。 (担当:水田 法和 / ハウスドゥ半田(株)エネチタ )

192 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 東海 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。