"20190527104037:H:0" "20190527104037:H:0" "20190527104037:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入から入居まではどれくらいの期間が必要?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

656 件見つかりました
  • Q
    購入から入居まではどれくらいの期間が必要?
  • A
    横田 大貴

    新着 購入物件により、御引渡までの期間が異なります。

    ご購入物件が完成している物件か否かにより期間は異なります。建売新築住宅・中古住宅物件(マンションを含む)で建物が完成している場合は、住宅ローンの審査期間も含め、概ね一ヶ月から二ヶ月でのお引渡しが可能です。土地を購入し注文建築でご検討のお客様の場合は、半年から一年位かかる場合もございます。お客様の御計画によりますので、ご検討の物件ごとに担当者にご確認下さい。 (担当: 横田 大貴 / (株)プレシャス・ワン )

  • A

    一般的には約1~3カ月の期間を要します!

    契約完了後、決済・引渡を終えて入居が可能になるまでには、一般的には約1~3カ月の期間を要します。買主様であれば住宅ローンの手続きやリフォーム打ち合わせ等があり、売主様であれば、抵当権抹消のご依頼(住宅ローン残金全額の完済及び、抵当権の抹消を行う旨)や郵送物の転送依頼、電気・ガス・水道等の解約届け等がある為、最短でも約2週間から1カ月、平均で約1~3カ月の期間を要します。 ( 野村の仲介+金沢文庫センター野村不動産アーバンネット(株) )

  • A
    吉岡利晃

    完成済みの物件であれば約1ヵ月少々。未完成であれば約半年程となります。

    お客様がご検討されている物件によって期間が変わりますが、既に完成している物件であればご契約からお引渡し・お引越しまでは約1ヶ月程となります。これから建物を建て始める自由設計の様な形態であれば、契約から半年以降がお引渡しの目安となっております。 (担当: 吉岡利晃 / (株)横尾材木店本庄店 )

  • A
    店長:佐藤 生希

    建物状況により異なります。建物が完成している場合、最短で1ケ月程度とイメージしてください。

    ご検討中の物件が更地で、建物の建築がこれからの場合は約4ケ月程度必要になります。現地が更地で、間取りプランや仕様をお客様とのお打合せで進めていく「建築条件付き売地」の場合は約6ケ月程度必要になります。建物が既に完成しているの場合には、最短で1ケ月程度がお引き渡しのイメージとなります。ゆとりを持ってお住まい探しをお愉しみいただきたいと考えておりますので、少しお早めにご相談いただけますと幸いでございます。不動産の柳屋商店では、「資金計画」・「住宅ローン」・「各種税務関係」・「不動産のチェックポイント」等の準備から責任を持って誠実にサポートいたします。お気軽にご来店・ご相談くださいませ。 (担当: 店長:佐藤 生希 / 不動産の柳屋商店(有)柳屋商店 )

  • A
    森戸 義浩

    購入物件により、お引渡までの期間が異なります。

    ご購入される物件(土地、新築一戸建て、注文住宅)によって期間は異なります。完成済みの新築分譲であれば、住宅ローンのお手続きに必要な期間も勘案して概ね3週間~1ヶ月程でのお引渡しが一般的です。いつまでに引っ越しをしたいなどのスケジュールをお聞かせください。そのうえで引っ越しまでのスケジュールをご提案させていただきます。 (担当: 森戸 義浩 / (株)プレスト・ホーム )

  • A
    大谷 利康

    新築一戸建てでは最短で2週間となる場合もあります。

    ご契約からお引渡しまでの期間につきまして新築一戸建てで完成物件の場合は最短で2週間でお引渡となります。とてもタイトなスケジュールとなりますので、事前の準備がとても大切になります。新築一戸建てで工事中の場合は完成後1週間から2週間でのお引渡となりますので、完成までの日程をご確認ください。中古住宅の場合で、空家ですとご契約からお引渡までの期間が1ヶ月から1ヶ月半くらいとなります。中古住宅の場合で、売主様がお住まい中の場合には売主様のお引越しの手続きが必要ですので、一ヶ月半から2~3月となる事がございます。購入のお申込をする際にご契約からお引渡しまでのスケジュールをご確認をしましょう。 (担当: 大谷 利康 / (有)オオタニ )

  • A
    矢口 裕將

    一般的には約1~3ヶ月の期間を要します。

    契約完了後、決済・引渡を終えて入居が可能になるまでには、一般的には約1~3ヶ月の期間を要します。買主様であれば住宅ローンの手続きやリフォーム打ち合わせ等があり、売主様であれば、抵当権抹消のご依頼(住宅ローン残金全額の完済及び、抵当権の抹消を行う旨)や郵送物の転送依頼、電気・ガス・水道等の解約届け等がある為、最短でも約2週間から1カ月、平均で約1~3ヶ月の期間を要します。 (担当: 矢口 裕將 / 野村の仲介+四谷センター野村不動産アーバンネット(株) )

  • A
    佐藤将太

    早い方で1ヵ月、長い方で5年超の方もいらっしゃいます。

    一口に購入といっても、物件の選定から、見学、ローンの事前審査、売買契約の締結、引っ越しの準備、最終代金の支払い、引っ越しと、一連の流れを経て新しい生活が始まります。そのような中で思いったって1ヵ月で引っ越しという方は、とても決断力のある方かつ、入居へ向け、とても忙しいスケジュールで行って頂きました。上記は稀ではございますが、一般的には、購入から入居まで3か月程度、物件の見学数としては10件以内で入居まで至る方が多くいらっしゃいます。そうではございますが、お客様によりタイミングもあるかと思いますので、それぞれのタイミングに合わせてお手伝いさせて頂きます。 (担当: 佐藤将太 / (株)AMBITION売買仲介課 )

  • A
    佐々木 隆真

    住宅ローンをご利用の場合は、最短で約2週間です。

    新築か中古、新築であれば完成済か未完成か、中古であれば空室か居住中かによって、ご購入からご入居までにご必要な期間は異なります。一般的に最も早くご入居頂けるのは新築で完成済の物件で、ご購入から約2週間後にご入居頂くことも可能です。新築で未完成の物件は、当然ですが完成後のご入居となります。中古で空室の物件も売主様とのご条件が整えば、ご購入から約2週間後にご入居頂くことも可能ですが、概ね1ヶ月後になることが多いですね。中古で居住中の物件は、売主様とのご相談になりますが、概ね3ヶ月後から6ヶ月後になることが多いですね。様々なケースやパターンがございますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 佐々木 隆真 / (株)RDP estate )

  • A
    宮崎 伸一

    新築完成済・中古は約1~2カ月。土地購入の方は約8~10カ月の期間が一般的です。

    新築の場合はローン審査~ご融資など引渡しに向けた手続き完了後の入居となります。期間は1~2ヶ月で、中古の空家物件も同様です。土地を購入され住宅を建てる場合は、設計士とのお打合わせ期間にもよりますが、 間取りが確定してから建築確認申請関係で1~2ヶ月、地盤調査と改良に1ヶ月、着工から完成まで3~4ヶ月程度、 お打ち合わせ期間を含めると8ヶ月から10ヶ月以内という流れが一般的です (担当: 宮崎 伸一 / センチュリー21(株)東日本建設 )

  • A
    村山 武志

    一般的には1~2ヶ月位必要になります。

    住宅ローンのお手続きや引っ越し準備、リフォームの打合せなど、購入に際して様々な手続きがございます。一般的には1~2ヶ月位の期間が必要です。また、売却条件で、売主様がお引渡しを半年や1年先で売り出されている物件もございます。様々なケースがございますので、色々とご相談させていただき、期間を設定させていただきます。お気軽にご希望を仰って下さい。 (担当: 村山 武志 / (株)大京穴吹不動産大島店/電話受付→本社:東京 )

  • A
    金子 祐太郎

    物件や条件、状況によります

    中古住宅であれば居住中か空家か、新築建売住宅であれば完成済みか建築中かなどで異なってきます。中古住宅には売主が居住したまま売り出すケースも多いので、いつ売主が引っ越すのか、またはいつまでは引っ越しが出来ないので指定の期日以降などと状況によりますが、仮にすぐに引き渡しが出来る状態で住宅ローンをお使いの場合は1ヶ月前後、ローンを使わずに自己資金のみで購入される場合であれば2週間前後を見ておくと良いでしょう。 (担当: 金子 祐太郎 / 大みか不動産(株)売買センター )

  • A
    下里 悠太

    購入の仕方や、選ぶ物件により異なります!

    完成している新築戸建や、現在空き家の物件であればローンを組む方で3~4週間くらい、現金購入の方で1~2週間くらいを目安にしてください。建築中の物件であれば、完成後になります。また、居住中の中古物件であれば現居住者様との打ち合わせ次第となります。土地から購入して注文建築の場合、土地のお引渡しが1~3か月くらい建築期間が約4か月くらい(構造や規模による)なので合計で半年後~のご入居になります。以上を踏まえて、入居希望時期から逆算して余裕を持って家さがしをスタートしましょう! (担当: 下里 悠太 / 朝日土地建物(株)横浜支店 )

  • A
    綾部研二

    住宅ローンご利用の場合最短2週間

    当社はスピードを意識しサービスをご提供していますので最短2週間でご入居可能です。提携先銀行の方と売主さんと常にチームを組んで日々取引を行なっていますので迅速なサービスが可能です。当社が365日営業しているメリットでもあります。 (担当: 綾部研二 / スカイハウジング(有) )

  • A
    黒田航平

    最短1か月が目安です

    ご希望の不動産が決まりましたら、ご購入に際してご資金の計画を立てます。ご購入いただく不動産の詳細の調査をセンチュリー21プライムが行います。宅地建物取引士がその調査結果を取りまとめ「重要事項説明書」を作成し、お客様にご説明します。それから売買契約を締結し、ローンをお使いになる方は、融資の申し込みを行います。フラット35などの融資の手続きには、3週間くらいかかりますので、最短でも1か月後のお引渡しになります。 (担当: 黒田航平 / センチュリー21(株)プライム )

  • A

    購入される物件で時期が異なります。

    土地の購入、入居中の物件の購入、建築中の物件の購入とお客様の購入される物件の状況に応じて異なります。土地から購入のお客様は1年以上の期間を必要としております。お時間が長い分楽しみも多いです。 (担当: 安島 清人 / 棟立建設(株) )

  • A

    購入物件の利用状況とお客様の資金繰りの状況によって変わってまいります。

    購入物件の売主様に引き渡し条件などをご確認いただく必要がございますが、買主様から考えた場合は、住宅ローンのご利用予定のお客様で概ね1ヶ月半、現金にてご購入のお客様であれば1週間~10日程度でお引渡しを受ける事はできます。ただし、購入物件に内装工事が必要な場合もありますので余裕を持った計画をお勧め致します。 (担当:田中 紀彰 / オークラヤ住宅(株)上野営業所 )

  • A
    佐々知 慶

    完成済みの戸建やマンションなら1ヶ月から2ヶ月かかることが多いです

    ローンの申し込み ⇒ 融資の審査・決定 ⇒ ローン契約 ⇒ 内覧チェック ⇒ 残金決済・融資実行 ⇒ 引き渡し・不動産登記 ⇒ 入居まで最短ですと1ヶ月もかかりません。ただし、中古物件で居住中だったり、リフォームをする場合は退去や工期の時間をみておく必要があります。まだ土地の状態で、これからお住まいを建てるという場合は、設計・計画 ⇒ 建築確認の申請 ⇒ 施工(着工・上棟・竣工)の工程が加わります。建物の構造にもよりますが、6ヶ月から8ヶ月ほどみておくと良いでしょう。土地や建物の状態により、色々なケースが考えられますので、どれくらいの期間で入居できるか担当者にご質問下さい。 (担当: 佐々知 慶 / センチュリー21ティ・エイチ・ライフ(株)厚木本社 )

  • A

    建物の状態によりますが1~2か月前後だと思います。

    こちらも購入⇒契約ということを前提でお話し致しますが、購入(契約)した後にローンの本審査を行い、登記手続き関連を行い、銀行と金銭消費貸借契約を結び、決済(引き渡し日⇒ここからはいつ居住開始しても問題ありません)を迎えます。その為、短い場合で3週間前後、長い場合で2ヶ月かかる場合もあります。期間にズレがあるのが、お客様がローンを組む銀行として選ぶ銀行によって決済までの期間が長い、短いがあるからです。 (担当: 堀口 恒平 / (株)リプロ東大宮店 )

  • A
    古森 正己

    完成済みの戸建やマンションなら1ヶ月から2ヶ月かかることが多いです

    ローンの申し込み ⇒ 融資の審査・決定 ⇒ ローン契約 ⇒ 内覧チェック ⇒ 残金決済・融資実行 ⇒ 引き渡し・不動産登記 ⇒ 入居まで最短ですと1ヶ月もかかりません。ただし、中古物件で居住中だったり、リフォームをする場合は退去や工期の時間をみておく必要があります。まだ土地の状態で、これからお住まいを建てるという場合は、設計・計画 ⇒ 建築確認の申請 ⇒ 施工(着工・上棟・竣工)の工程が加わります。建物の構造にもよりますが、6ヶ月から8ヶ月ほどみておくと良いでしょう。土地や建物の状態により、色々なケースが考えられますので、どれくらいの期間で入居できるか担当者にご質問下さい。 (担当: 古森 正己 / センチュリー21ティ・エイチ・ライフ(株)渋谷店 )

656 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入から入居まではどれくらいの期間が必要?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。