"20210512032359:H:0" "20210512032359:H:0" "20210512032359:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入したあとの手続きって何があるの?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

692 件見つかりました
  • Q
    購入したあとの手続きって何があるの?
  • A
    町田翔

    新着 人生に一度のイベント

    購入した物件にもより異なりますが、現金購入以外のお客様は住宅ローンのお申し込みが最初に行う手続きです。建売物件は完成している物件であれば住宅ローンの手続き後引き渡しに向けて完了検査やオプション工事の設定など行い引き渡しまでに約1ヶ月。中古住宅、中古マンションは、上記手続きとは別に引き渡し後リフォーム等の打ち合わせや工事。土地から購入されて建築する場合はもう少し雑になります。 (担当: 町田翔 / (株)Findホーム )

  • A
    正木 淳一

    それぞれ違いますので、ご購入前に必ずご確認をお忘れなく!

    購入物件・ローンの利用・ご年収等により違いがあります。「住いの給付金」「住宅ローン控除」は物件の築年数、ご年収によりご利用できない場合もございます。共に期間限定の時限立法であり年度により適用要件が変わったり戻る金額が変わる場合もございます。また、「確定申告」も提出書類も多くあります。購入後に減税が受けられない!と、ならないように必ず購入前にご確認をお忘れなく。弊社では、ご提案時に物件のメリット・デメリットをご報告しております。 (担当: 正木 淳一 / イエステーション西東京店西武エステート(株) )

  • A
    田中俊丸

    主に住宅ローンの審査・申込等、決済では、お客様には平日のお手続きのお願いを。

    購入物件(建築条件付土地購入も含む)無事決定し購入・ご契約、その後のお引越しまでの大きな流れ・手続きですが、建物は完成している・まもなく完成する物件であれば、住宅ローンの事前審査が終了しているお客様の場合ですと、金融機関への住宅ローンの本申込を行う⇒住宅ローンの融資承認後⇒申込金融間へ金銭消費貸借契約⇒決済・物件のお引渡しとなります、中々慣れないお手続きのため、すべてのお手続きを担当営業マンがお客様のサポートをさせていただきますので、どうぞご安心下さい。その他、建築条件付土地購入の場合はプラン打合せ・カラーセレクト等。またお客様ご希望・ご要望のオプションのご提案・紹介等も行っております。 (担当: 田中俊丸 / ハウスルーム鶴ヶ島店(株)トラストワン )

  • A
    木村 美優

    住宅ローンやお引渡しのお手続きがございます!最後までサポートいたします!

    購入後は物件の種類にもよりますが、ご契約後大きいところで言いますと【住宅ローンの手続き(本審査・金銭消費貸借)】や、【引渡し手続き(登記書類・残代金支払い)】などがございます。その後お引越し完了。翌年には【確定申告(住宅ローン減税など)】がございます。お引渡しまで担当者が一つ一つのお手続きをサポートさせていただきますので、ご安心ください!もちろん、お引渡し後のサポートもしっかりとさせていただきます。 (担当: 木村 美優 / センチュリー21(株)アークレスト東所沢営業所 )

  • A
    鹿島 健太

    住宅ローンやお引渡しのお手続きがございます!最後までサポートいたします!

    購入後は物件の種類にもよりますが、ご契約後大きいところで言いますと【住宅ローンの手続き(本審査・金銭消費貸借)】や、【引渡し手続き(登記書類・残代金支払い)】などがございます。その後お引越し完了。翌年には【確定申告(住宅ローン減税など)】がございます。お引渡しまで担当者が一つ一つのお手続きをサポートさせていただきますので、ご安心ください!もちろん、お引渡し後のサポートもしっかりとさせていただきます。 (担当: 鹿島 健太 / センチュリー21(株)アークレスト秋津営業所 )

  • A
    佐藤 俊克

    様々な手続きが必要となりますので、弊社アドバイザーが全てお手伝いいたします。

    具体的には住宅ローンの本審査や契約、物件での立会いでの傷の確認や登記手続き、オプションやリフォーム、火災保険のご相談など様々な手続きが必要となります。担当アドバイザーの方で今後の流れや必要書類、売主様との日程調整など全てお手伝いさせていただきますので、ぜひご安心くださいませ。 (担当: 佐藤 俊克 / ME Group/ME不動産千葉(株) )

  • A
    益子 瞬

    住宅ローン控除、すまい給付金の申請、不動産取得税の減税手続き、などがあります。

    住宅ローン控除、すまい給付金、不動産取得税についてご存じですか?申請しないと税金が軽減されなかったり、助成金がもらえなかったり損をしてしまいます。当店におまかせ頂ければすべての手続きを最後までお手伝いさせて頂きます。お引渡し後も、何かお困り事がございましたらお気楽にお問合せ下さい。 (担当: 益子 瞬 / センチュリー21(株)ゴールデンハーベスト )

  • A
    齋藤 翔

    主に住宅ローンの本申込、ローン契約、登記必要資料の準備等があります!

    購入する物件は住宅ローンを組んで購入するお客様が大多数となります。ご契約前に、住宅ローン事前審査の承認もしくは本申込承認が必要です。住宅ローン本申込承認期日を決めて契約するので、契約完了後速やかに住宅ローン本承認のための準備が必要となります。お引渡予定日の1~2週間前までに住宅ローン借入金融機関とのローン契約、その間に司法書士へ登記に必要な資料の準備等済ませます。担当者から必要なタイミングで手続きのアナウンス等しますので、ご安心下さい! (担当: 齋藤 翔 / 大雄開発(株)西大島店 )

  • A
    花野 知広

    住宅ローン審査や物件の確認等 たくさんございます。

    住宅ローンや建物検査・残金の支払いなどの手続きがございます。一般的には売買契約→住宅ローン審査→住宅ローン契約(金銭消費貸借契約)→建物立会確認→決済(残金の支払い・登記手続き・鍵の引渡し)となります。引っ越しの準備や必要書類(住民票・印鑑証明証 等)の取得取得等。 「ENISIYA」ではお引渡しまでの手引書パンフレットをお客様にご案内しております。 (担当: 花野 知広 / ENISIYA(株) )

  • A
    坂入 章太

    大きく分けると、3回です!

    ○ローンの審査 ○お引渡し前の、現地立ち合い ○鍵のお渡し と 大きく分けると3回ですが、その他にも 諸手続きが色々とございます。 ひだまりハウスでは、お客様に お手間 と お時間 を取らせないよう、代行して手続きを進めさせて頂いております。 お客様は、余裕を持ったお時間がありますので、ご安心下さい (^O^) (担当: 坂入 章太 / (株)ひだまりハウス水戸支店 )

  • A
    山口 拓也

    流れのご説明です。

    まず、この物件を購入しようと思う物件が決定された後、融資の事前審査と物件のお申込み手続きがあります。こちらで概ね1週間→その後ご契約手続き(手付金等をお支払い)→融資の本申込手続き結果まで1週間から2週間→融資承認後、金消契約(お金を借りる契約)→お引渡(売買代金の支払い、仲介手数料等諸費用の清算と鍵の受け渡し)→お引越しとなります。住民票を移動したり、お子様がいらっしゃる方であれば、マルフクの手続き等もございます。お客様のご事情により流れが変わりますが、一例として上記のような流れとなります。 (担当: 山口 拓也 / (株)新和不動産 )

  • A
    麻生 成志

    お引渡しまでしっかりサポート致します。

    ご購入の売買契約締結後は、住宅ローンの本(正式)申込み→銀行との金銭消費貸借契約→融資の実行と同時に決済(最終残金のお支払いと引き換えに鍵の受領、登記申請)の手続きが必要になります。もちろんお引越しの準備や、リフォームを施す場合にはリフォーム会社との打ち合わせや工事の発注契約なども必要となるでしょう。弊社では事前にお客様へお手続きのご案内をしっかりと致しておりますので、ご安心ください。 (担当: 麻生 成志 / (株)大京穴吹不動産都立大学店/電話受付→本社:東京 )

  • A
    谷口 和彦

    購入した後の手続きについてお話致します。

    不動産を購入すればだれもがかかる不動産取得税や固定資産税等の税金の支払いが近くやってまいります。住宅ローンを使う場合、住宅ローン控除が使えるのか?等、購入した後にする手続きというのは役所の手続きが多いですね。また確定申告等の手続きも必要になります。詳細はライフプランをご提案出来るスタッフがおりますのでお気軽にお問合せ下さいませ。購入までをサポートではなく一生のお付き合いだと思っておりますので今後もどうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。 (担当: 谷口 和彦 / ME Group/MEマイホーム計画京葉(株) )

  • A
    庄田和

    ご心配なく。全てベテラン宅建士がお引渡しまでサポートさせていただきます!

    契約からお引渡しまでの期間は割と短く、その間にローンの本審査や契約、新築物件であれば追加工事の内容、中古物件であればリフォームの内容の選定と決定。火災保険の選定や引越しの準備など、やることはたくさんあります。勿論、都度スケジュールに合わせて弊社担当がナビゲート致しますので、ご安心ください! (担当: 庄田和 / うちハピ (株)AZWAY )

  • A
    安藤 一孝

    購入した物によって若干流れが違うのもあるので、その都度アドバイスします。

    新築戸建の完成物件、未完成物件などでも動くタイミングが違いますし、注文住宅でお家を購入する場合も手続きの流れが変わってきますので、お客様が購入した商品に対して今後の流れや、ご用意して頂く物、住所変更のタイミングなど担当した営業がベストなタイミングで連絡しますので、何も考えなくても今は大丈夫です♪ (担当: 安藤 一孝 / (株)K’sファミシア )

  • A
    高橋 恵美

    日程調整

    住宅ローンのやり取りが主となります。住宅ローンの仮審査が内定しますと次に本申込の内定を取ります。本申込内定後に銀行との金銭消費貸借契約があります。銀行との契約時に新住民票、新印鑑証明を取得致しますので各役所に届出をしていただきます。新築であれば同時期に立ち会い(境界線の確認やキズのチェック、設備の使用方法等)を行います。このような工程があり銀行や役所に行かないといけないため場合によっては平日にお休みを取っていただく必要があります。 (担当: 高橋 恵美 / (株)サンシティホーム )

  • A
    前橋 康弘

    基本的な手続きは弊社でお手伝いいたしますが、確定申告などが必要になる場合がございます

    購入時のローン手続きや登記、火災保険の加入などは弊社でもちろんお手伝いいたします。その後に、物件によっては「確定申告」や、「住まいの給付金」や「地方自治体による助成金」など申請が必要になる場合もございます。弊社では、購入後であってもその全ての手続きなどのお手伝いをさせていただきますのでご安心くださいませ。 (担当: 前橋 康弘 / (株)オブライエン )

  • A

    住宅ローンを利用する方としない方とでは異なります!

    ほとんどのお客様が住宅ローンを利用されて物件を購入します。購入後の手続きは住宅ローンの審査、金融機関との契約、登記のご説明、物件のキズ確認など様々です。 ただ、お客様のご負担にならにようにこれらの段取りはすべて営業スタッフが行い、それぞれの時期に合わせて事前にご連絡しご用意して頂く書類などをお伝えいたします。 ( (株)ワイビーホーム )

  • A

    ご契約~お引渡しまでも徹底サポートさせていただきます!

    住宅ローンを利用して物件を購入する場合は、金融機関とのローン手続き・司法書士との登記手続きの準備、お引っ越しの準備などが主な動きとなります。 買い替えの場合は、ご自宅のご売却も絡んでくることになるので手続きが多くなりますが、当社スタッフで全面的にサポートさせていただきます。 ( (株)大船住研 )

692 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入したあとの手続きって何があるの?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。