"20181220013317:H:0" "20181220013317:H:0" "20181220013317:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入したあとの手続きって何があるの?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

593 件見つかりました
  • Q
    購入したあとの手続きって何があるの?
  • A

    ライフラインや確定申告などのお手続きがございます。もちろん、トータルでサポート致します!

    電気・ガス・水道・郵便の手続きに加え、確定申告のお手続きが必要です。確定申告には、購入された不動産の売買契約書や売主発行の領収書関係など、不動産購入時の控え関係が必要となります。初めての住宅購入の場合、不明なことも多いと思いますので、当社スタッフが都度しっかりと説明、サポートをさせていただきます。 ( ウスイホーム(株)野比店 )

  • A

    住宅ローンの申し込み、ローン契約、残金決済、お引渡しの手続きすべてを完全サポート!

    ご契約後の手続きは、住宅ローンの申し込み、金銭消費貸借契約(ローン契約)、残金決済などがありますので、当社スタッフがすべてサポートさせていただいております。必要な書類だけ揃えていただければ、面倒な手続きや段取りはすべて代行させて頂いております。 ( ビューハウス(株)高崎店 )

  • A
    高梨 塁

    ローンの手続きや書類の取得があります。

    ローンを使われる方の場合は、ローン審査・契約等の手続きがあります。住民票や収入証明を市役所(もしくは区役所、税務署等)に取りに行く必要もありますので、平日にお時間をとっていただくこともあります。銀行や自治体によっては土日に対応できる場合もありますので、担当者に確認するようにしてください。特に銀行の場合、平日以外の対応は予約制の場合が多いので、お早めに担当者に相談して、予約するようにしましょう。 ローンも利用しない方も、公的な書類を取得する場合があります。担当者と相談させていただき、余裕のあるスケジュールを組みましょう。 (担当: 高梨 塁 / (株)長谷工リアルエステート多摩センター店 )

  • A

    融資の手続きや、名義変更の手続きなどがあります。

    住宅ローンを組んで購入される場合は、銀行と融資の契約をしたり、土地と建物の名義(所有権など)変更したり、様々な手続きがあります。建売住宅や中古住宅の場合は、ご購入からお引渡しまで約1か月ほどかかります。(※お引渡しは状況によって異なります。)土地からの場合は、最短でも約半年ほどかかります。 ( ケイアイネットクラウド(株)はなまるハウス高崎展示場 )

  • A
    三上晶大

    いくつかの段階により手続きがございます。

    住宅ローンのご利用の有無や、ご購入頂きます不動産の種類などにより、少し違いが出て参りますが、主に住宅ローンの手続きがメインとなって参ります。お客様の生活ペースに配慮した、お引き渡しまでのスケジューリングに合わせ、ローン手続きの代行システムや、必要な書類などに関しましては、都度担当者よりわかりやすくご案内をさせて頂きますので、皆様ご安心して手続きができるシステムを整えております。 (担当: 三上晶大 / 住協グループ(株)住協狭山ヶ丘営業所 )

  • A

    その都度ご説明させて頂きます。

    中古住宅や新築の建売を契約した場合は 住民票の移動、所有権移転登記、ローンの金消契約などを行って頂きます。住所を移動した後、忘れがちなのが、免許証、保険証、各保険、カード会社、銀行の通帳などへの住所変更手続きです。又土地や住宅を購入すると不動産取得税の減税の手続き、住宅を建てる為にローンを借り入したなら、住宅取得控除の手続きが必要です。但し減税の対象にならない土地や建物、住宅取得控除の対象にならない建物もございますのでご注意下さい。詳細についてはご相談下さい。 ( コンチネンタルホーム不動産(株) )

  • A
    大高 昭久

    住宅を購入したうえでの最大のメリット『住宅ローン控除』を受けるため確定申告が必要です!

    住宅を契約後、住宅ローンお借入れの為の手続きがあり、お引き渡し後は住宅ローン控除を受けるために確定申告が必要です。多くのお客様にとって住宅購入は初めての経験であり、また、手続きは専門的なことばかりで非常に難解です。住宅情報館では、経験豊富なスタッフが複雑な手続きを代行もしくはアドバイスを差し上げながらお手伝い致しますので、ご安心ください! (担当: 大高 昭久 / 住宅情報館(株)八王子店 )

  • A

    ご購入に際してのお手続きは弊社スタッフがご契約までしっかりご案内・サポート致します。

    仮ローン申請やローン審査、金銭消費貸借契約(ローン契約)、決済・登記申請などいくつかの段階を経て行っていきます。都度、必要書類やお手続き方法につきましては弊社スタッフが細かくお伝えしてまいりますので、ご安心頂ければと思います。 ( (株)リライフ )

  • A

    ローンの手続きや書類の取得があります。

    ローンを使われる方の場合は、ローン審査・契約等の手続きがあります。住民票や収入証明を市役所(もしくは区役所、税務署等)に取りに行く必要もありますので、平日にお時間をとっていただくこともあります。銀行や自治体によっては土日に対応できる場合もありますので、担当者に確認するようにしてください。特に銀行の場合、平日以外の対応は予約制の場合が多いので、お早めに担当者に相談して、予約するようにしましょう。 ローンも利用しない方も、公的な書類を取得する場合があります。担当者と相談させていただき、余裕のあるスケジュールを組みましょう。 ( (株)長谷工リアルエステート西葛西店 )

  • A

    購入契約後は

    住宅ローンの本申込→銀行との金銭消費貸借契約→融資の実行と同時に決済(最終残金のお支払いと引き換えに鍵の受領、登記申請)の手続きが必要になります。もちろん水道・電気・ガスの名義変更の手続きやお引越しの準備や、リフォームを施す場合にはリフォーム会社との打ち合わせや工事の発注契約なども必要となるでしょう。それらが円滑に無事に取引が完了するようにスケジュール管理や段取りをさせて頂くのが当社スタッフでございます。ご不安を感じることがないよう事前に、ご説明して行きますのでご安心下さい。 ( 香陵住販(株)駅南支店 )

  • A

    いくつかの段階により手続きがございます。

    住宅ローンのご利用の有無や、ご購入頂きます不動産の種類などにより、少し違いが出て参りますが、主に住宅ローンの手続きがメインとなって参ります。お客様の生活ペースに配慮した、お引き渡しまでのスケジューリングに合わせ、ローン手続きの代行システムや、必要な書類などに関しましては、都度担当者よりわかりやすくご案内をさせて頂きますので、皆様ご安心して手続きができるシステムを整えております。 ( 住協グループ(株)住協東久留米支店 )

  • A
    手塚 弘幸

    いくつかの段階により手続きがございます。

    住宅ローンのご利用の有無や、ご購入頂きます不動産の種類などにより、少し違いが出て参りますが、主に住宅ローンの手続きがメインとなって参ります。お客様の生活ペースに配慮した、お引き渡しまでのスケジューリングに合わせ、ローン手続きの代行システムや、必要な書類などに関しましては、都度担当者よりわかりやすくご案内をさせて頂きますので、皆様ご安心して手続きができるシステムを整えております。 (担当: 手塚 弘幸 / 住協グループ(株)住協国分寺支店 )

  • A
    近藤 比呂志

    買主のお客様に手続きしていただく必要があるのは大きくわけて3つあります。

    「契約書類の保管」と「購入後に送られてくる書類への対応」、そして「税金関係手続き」です。初めて不動産を取引される方が多いなかで、なかなか将来の売却や相続、増改築(リフォーム)までには気が回らないもの。引越しのどさくさに紛れてしまわないように、不動産の売買関係書類は契約書を含めしっかり整理・保管しましょう。また、不動産取引状況の調査や、不動産取得に伴う税金の納付に関し、国交省・県税事務所・税務署・市区町村から書類が到着しますので、内容をもれなくご確認ください。不動産取得税等、不動産を購入したことに起因する納税通知も忘れたころひょっこりやってきますので当初の資金計画どおり納付手続きを取りましょう。 (担当: 近藤 比呂志 / タマホーム不動産(株) )

  • A
    五十嵐 孝司

    大きく分けると、3回です (^^♪

    ☆ローンの審査 ☆お引渡し前の、現地立ち合い ☆鍵のお渡し と 大きく分けると3回ですが、その他にも 諸手続きが色々とございます。 ひだまりハウスでは、お客様に お手間 と お時間 を取らせないよう、代行して手続きを進めさせて頂いております (^^♪ お客様は、余裕を持ったお時間がありますので、ご安心下さい (^O^) (担当: 五十嵐 孝司 / (株)ひだまりハウスつくば支店 )

  • A
    吉原

    確定申告は忘れずに

    控除や給付金のお手続きがあります。 受けられる条件がありますので、ご購入されるお客様の状況や、ご購入される物件によって、控除や給付金は受けられませんが、各お手続きがあります。ご相談とお手伝いはさせていただきます。是非物件探しは当社をご利用ください。 (担当: 吉原 / 京急不動産(株)大森店 )

  • A
    草清 隆盛

    住宅ローンの契約など銀行手続き、司法書士の名義変更の手続きなどがあります!

    完成している新築戸建なら、売買契約からお引渡しまで約1か月です。この期間に銀行と住宅ローンの契約を締結したり、物件のキズのチェックや境界ポイントの確認、司法書士の先生に名義変更を依頼する手続きなど、色々と手続きはございます。ただ、全ての手続きをサポートさせていただきますので、ご安心ください。 (担当: 草清 隆盛 / センチュリー21(株)ファステストホーム )

  • A
    品川 佳代子

    ララハウススタッフがわかりやすく丁寧にご説明いたします☆彡

    役所へ 所定の用紙に必要事項の記入・捺印をして管轄の役所へ提出。そのときに受け取る「転出証明書」が引っ越し後の転入届を提出する際に必要となります。国民健康保険に加入しているのであれば、一緒に届出が必要です。電話の移転、電気・ガス・水道会社への届出は、電話やネットで連絡することができます。移転日を伝えておくことで引っ越し日に料金精算されるので、早めに届出をしておけば安心です。また、入居後には管轄の役所へは転入届の提出、国民健康保険の手続き、国民年金の届出が必要になります。引っ越し後14日以内に届出をする必要がありますのでお忘れずに! (担当: 品川 佳代子 / ララハウス(株)高崎店 )

  • A
    山本 拓弥

    住宅のお引渡し後の手続き

    住宅のお引渡し後ですと主に金銭に関する事柄が多々あります。まず不動産取得税の支払い(減免の手配)に始まり、住まい給付金の申請(所得制限あり)、そして住宅ローン減税を受けるためにお勤めの方でも初年度確定申告をする必要があります。この他毎年の固定資産税、都市計画税の支払い等があります。購入する住宅によって内容が変化してまいりますので、ご確認くださいませ。 (担当: 山本 拓弥 / (株)飯田産業前橋営業所 )

593 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入したあとの手続きって何があるの?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。