"20190625064936:H:0" "20190625064936:H:0" "20190625064936:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入から入居まではどれくらいの期間が必要?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

130 件見つかりました
  • Q
    購入から入居まではどれくらいの期間が必要?
  • A

    新着 物件によって違います。

    購入時に建築中やリフォーム中だったり、前の所有者様が居住中だった場合は、引き渡しが遅くなります。完成済み物件や空室物件の場合は即入居が可能な物件もあり、物件によって入居可能日が異なります。お急ぎの方は、入居可能日のチェックも大切です。 ( mic(株)三春情報センター上大岡店 )

  • A
    横田 大貴

    購入物件により、御引渡までの期間が異なります。

    ご購入物件が完成している物件か否かにより期間は異なります。建売新築住宅・中古住宅物件(マンションを含む)で建物が完成している場合は、住宅ローンの審査期間も含め、概ね一ヶ月から二ヶ月でのお引渡しが可能です。土地を購入し注文建築でご検討のお客様の場合は、半年から一年位かかる場合もございます。お客様の御計画によりますので、ご検討の物件ごとに担当者にご確認下さい。 (担当: 横田 大貴 / (株)プレシャス・ワン )

  • A

    一般的には約1~3カ月の期間を要します!

    契約完了後、決済・引渡を終えて入居が可能になるまでには、一般的には約1~3カ月の期間を要します。買主様であれば住宅ローンの手続きやリフォーム打ち合わせ等があり、売主様であれば、抵当権抹消のご依頼(住宅ローン残金全額の完済及び、抵当権の抹消を行う旨)や郵送物の転送依頼、電気・ガス・水道等の解約届け等がある為、最短でも約2週間から1カ月、平均で約1~3カ月の期間を要します。 ( 野村の仲介+金沢文庫センター野村不動産アーバンネット(株) )

  • A
    佐々木 隆真

    住宅ローンをご利用の場合は、最短で約2週間です。

    新築か中古、新築であれば完成済か未完成か、中古であれば空室か居住中かによって、ご購入からご入居までにご必要な期間は異なります。一般的に最も早くご入居頂けるのは新築で完成済の物件で、ご購入から約2週間後にご入居頂くことも可能です。新築で未完成の物件は、当然ですが完成後のご入居となります。中古で空室の物件も売主様とのご条件が整えば、ご購入から約2週間後にご入居頂くことも可能ですが、概ね1ヶ月後になることが多いですね。中古で居住中の物件は、売主様とのご相談になりますが、概ね3ヶ月後から6ヶ月後になることが多いですね。様々なケースやパターンがございますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 佐々木 隆真 / (株)RDP estate )

  • A
    下里 悠太

    購入の仕方や、選ぶ物件により異なります!

    完成している新築戸建や、現在空き家の物件であればローンを組む方で3~4週間くらい、現金購入の方で1~2週間くらいを目安にしてください。建築中の物件であれば、完成後になります。また、居住中の中古物件であれば現居住者様との打ち合わせ次第となります。土地から購入して注文建築の場合、土地のお引渡しが1~3か月くらい建築期間が約4か月くらい(構造や規模による)なので合計で半年後~のご入居になります。以上を踏まえて、入居希望時期から逆算して余裕を持って家さがしをスタートしましょう! (担当: 下里 悠太 / 朝日土地建物(株)横浜支店 )

  • A
    佐々知 慶

    完成済みの戸建やマンションなら1ヶ月から2ヶ月かかることが多いです

    ローンの申し込み ⇒ 融資の審査・決定 ⇒ ローン契約 ⇒ 内覧チェック ⇒ 残金決済・融資実行 ⇒ 引き渡し・不動産登記 ⇒ 入居まで最短ですと1ヶ月もかかりません。ただし、中古物件で居住中だったり、リフォームをする場合は退去や工期の時間をみておく必要があります。まだ土地の状態で、これからお住まいを建てるという場合は、設計・計画 ⇒ 建築確認の申請 ⇒ 施工(着工・上棟・竣工)の工程が加わります。建物の構造にもよりますが、6ヶ月から8ヶ月ほどみておくと良いでしょう。土地や建物の状態により、色々なケースが考えられますので、どれくらいの期間で入居できるか担当者にご質問下さい。 (担当: 佐々知 慶 / センチュリー21ティ・エイチ・ライフ(株)厚木本社 )

  • A

    購入物件にもよりますが、空室物件あれば1か月以内、居住中であれば2か月以内が目安です。

    売主様のご事情や工事の完成待ちということもありますが、おおよそ1~2か月ぐらいが目安です。リフォームを予定している場合、売買代金の支払い・鍵の引き渡し後にリフォームの着手となります。マンションの場合は、リフォームの申請・審査期間が設けられている場合があり、時間がかかることがあります。初回のご面談の際にお伺いいたしますので、あらかじめご家族でご相談頂ければ、ご希望に合う条件にて、物件を探させていただきます。 ( ウスイホーム(株)野比店 )

  • A
    難波 佑介

    最短なら1ヵ月以内、物件によっては3~4ヵ月などの場合があります!

    完成している新築戸建なら約1ヵ月。未完成の新築戸建であれば完成の時期。中古戸建、土地、マンションの場合は売主様の状況によって変わりますので、物件ごとに違います。ご希望のお引き渡し時期に合わせて物件のいご紹介をいたしますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 難波 佑介 / センチュリー21(株)ファステストホーム )

  • A
    湊 大樹

    ◆ご購入物件によりますが1.5ヶ月~4ヶ月ほどが一般的です◆

    売買契約にて売主様と手付金を授受された後、お引渡しまではおおよそ1.5~3ヶ月くらいの期間を設けるのが一般的です。ご入居のタイミングはお引渡しを受けた以降はいつでも可能になりますので、お客様のご希望のご入居時期を営業担当にお伝えいただけましたら、そのスケジュールにおあわせできる不動産をご紹介させていただきます。 (担当: 湊 大樹 / 東急リバブル(株)武蔵小杉センター )

  • A
    野村 朋洋

    売主様、買主様の状況により異なります。

    物件がすぐに入居できる状態(完成済の新築住宅や空家の中古住宅)であれば1か月程度見ていただければよいのではないでしょうか。ただし、買主様が住宅ローンを使う場合は1か月半~2か月程度の余裕をもって期日を決められた方がよいでしょう。 (担当: 野村 朋洋 / (株)アイナハウジング )

  • A
    栗原大介

    一般的に言うと1ヶ月くらいです

    購入の契約をしてから、住宅ローンの手続きをして、所有権移転の登記まで1ヶ月ちょっとが当社の取引では多数を占めています。所有権移転後は、いつでも引越しできますのですぐに引っ越す方と余裕を見ているお客様がいます注意点として、TVアンテナやネット環境の準備に時間がかかりますので、しっかりと事前準備をお勧めします。 (担当: 栗原大介 / (株)じゅうしん )

  • A

    お探しのペースは人それぞれです。まわりはあまり気にせずに貴方のペースで探していきましょう。

    お家探しのペースは人それぞれです。お探しの事情や生活環境、更には性格によってもお決めになるタイミングは様々です。ですから、「平均で何件見学で購入」とか「平均何カ月で購入」、「誰々さんはすぐ決めた」等のまわりの声はあくまで「参考」程度にして、あまり気にせずにご自身のペースで探されることをお勧めいたします。因みにですが、私がお手伝いさせて頂いたお客様ではお会いしてから最短で3日、最長は7年半ですね。ホント、人それぞれですね(^^♪ (担当:阿部聡 / (株)ベルヨコハマ )

  • A

    ◆ まずはご相談下さい! なぜなら・・・ ◆

    ご希望される条件によって異なるからです!例えば、建売住宅なら見つかれば、入居までの期間は短く、ある程度期間が読めます。また、建築条件付き売地の場合は、間取りや設備(外観や内装)の打合せに1ヶ月~2カ月、建築に約4カ月がかかりますので、ご入居まで約半年位。その他にも、駅近や人気がある物件が出にくい希少エリアなどをご希望される場合は、物件を見つける(物件が出る)まで時間がかかる場合も多くあります。まずは、お気軽にご相談下さい! (担当:スタッフ一同 / (株)ユニティー )

  • A
    成澤 摩純

    物件によりかなり異なります。ご希望時期に応じた物件をご紹介させて頂きます。

    新築物件の場合は、完成済みか未完成か、中古物件の場合は、売主様が居住中か既に退去済みか等で物件によりかなり異なります。1週間程度で入居可能な物件もあれば1年後の物件もあります。時期が決まっておりましたら、ご入居可能な物件をご紹介致します。また、余裕を持って物件を探し始めることをお奨め致します。 (担当: 成澤 摩純 / センチュリー21(株)ハウスラボ )

  • A
    関 将斗

    物件によって大きく異なります

    完成済の新築戸建であれば約1ヵ月でお引渡しになります。未完成の物件ですと2ヵ月~4ヵ月程のお時間がかかります。注文建築であればプランニングと建築の時期を入れて、約6か月はかかります。中には現状引き渡しが出来そうな場合でも3ヵ月となるようなケースもございます。不動産屋に聞くことをおすすめいたします。 (担当: 関 将斗 / リライフホーム(株) )

  • A
    山村奈緒美

    まずはご相談下さい! なぜなら・・・

    ご希望される条件によって異なるからです!例えば、リフォーム済み物件なら見つかれば、入居までの期間は短く、ある程度期間が読めます。また、中古マンションをお好きなようにリフォームされたい場合は、間取りや設備(内装)の打合せに1ヶ月、リフォームに約1~2カ月がかかりますので、ご入居まで約半年位。その他にも、駅近や人気がある物件が出にくい希少エリアなどをご希望される場合は、物件を見つける(物件が出る)まで時間がかかる場合もあります。まずは、当社スタッフにお気軽にご相談下さい! (担当: 山村奈緒美 / サンズリアルティ(株)横浜店リフォーム不動産横濱studio )

  • A
    都地 貴裕

    【完成物件】なら【最短1ヵ月】でご入居が可能です!!

    【不動産売買契約】【住宅ロ-ン事前審査】【住宅ロ-ン本申込み】【金銭消費貸借契約】【銀行決済】【物件境界確認】【物件立会】など物件によって多少の違いがございますが、お客様のご要望にお応え出来ます。【現金のお客様】の場合は【即日】でも可能となる場合がございます。(新築除く)お気軽にお問合せ下さい!! (担当: 都地 貴裕 / 住宅情報館(株)都筑店 )

130 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入から入居まではどれくらいの期間が必要?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。