"20190617155902:H:0" "20190617155902:H:0" "20190617155902:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入から入居まではどれくらいの期間が必要?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

69 件見つかりました
  • Q
    購入から入居まではどれくらいの期間が必要?
  • A

    購入申込みをしてから約4週間後のご入居が目安です。

    ご入居までのスケジュールは、住宅ローンを組むかどうかで変わってきます。住宅ローンを組む方は、購入申込みをしてから、売買契約→住宅ローン契約→引渡→引越し、と行いますが、これらの手続きを終えるのに通常4週間程度はかかると考えた方がいいかと思います。住宅ローンを利用せず、現金でのお取引の場合ですと、最短で1週間ほどで入居できることもございます。 ( 山万(株)山万マイホームセンター )

  • A
    大谷 利康

    新築一戸建てでは最短で2週間となる場合もあります。

    ご契約からお引渡しまでの期間につきまして新築一戸建てで完成物件の場合は最短で2週間でお引渡となります。とてもタイトなスケジュールとなりますので、事前の準備がとても大切になります。新築一戸建てで工事中の場合は完成後1週間から2週間でのお引渡となりますので、完成までの日程をご確認ください。中古住宅の場合で、空家ですとご契約からお引渡までの期間が1ヶ月から1ヶ月半くらいとなります。中古住宅の場合で、売主様がお住まい中の場合には売主様のお引越しの手続きが必要ですので、一ヶ月半から2~3月となる事がございます。購入のお申込をする際にご契約からお引渡しまでのスケジュールをご確認をしましょう。 (担当: 大谷 利康 / (有)オオタニ )

  • A
    黒田航平

    最短1か月が目安です

    ご希望の不動産が決まりましたら、ご購入に際してご資金の計画を立てます。ご購入いただく不動産の詳細の調査をセンチュリー21プライムが行います。宅地建物取引士がその調査結果を取りまとめ「重要事項説明書」を作成し、お客様にご説明します。それから売買契約を締結し、ローンをお使いになる方は、融資の申し込みを行います。フラット35などの融資の手続きには、3週間くらいかかりますので、最短でも1か月後のお引渡しになります。 (担当: 黒田航平 / センチュリー21(株)プライム )

  • A
    大石 真央

    完成している物件であれば約1ヶ月前後になります。

    お急ぎであれば2週間ほどで手続きができることもありますが、一般的には1ヶ月前後のお客様が多いです。建物が完成しているか、住宅ローンの手続きはどうかなどによって、ご入居までの期間は大きく変わってきます。どのような状況でもサポートさせていただきますのでご安心ください。 (担当: 大石 真央 / ハウスドゥ!松戸中央店(株)岳南不動産 )

  • A
    武藤義行

    物件によって違いが生じます。

    中古マンションや新築戸建の建売物件などは契約(購入)からおよそ一か月程でお引越しができます。これは既に建物が出来上がっている為可能な話となります。例えば当社のCOLORSシリーズは主に建築条件付売地の為、お客様の好きな間取り、好きな外観で建物を着工していきます。(設計士との打ち合わせに時間がかかります)目安は間取り確定からおよそ4か月後にお引越しとなる為、ご契約~お引越し(建物完成)まで約6か月間ほどお時間を頂きます。時間はかかりますが、手をかけた分だけ愛情を注げるお家をご提供致します。 (担当: 武藤義行 / (株)カーサデザイン )

  • A

    ご購入される物件や資金計画により様々です。

    戸建・マンションでの空家・即引渡可能な物件では、現金購入で最短で7日間程度~数週間程度。住宅ローンご利用の場合には、最短でも1ヶ月程度は必要です。建築中の新築戸建や建築条件付きなどの注文住宅の場合ですと、物件ごとに建物完成時期が変動いたしますので、詳しくは担当スタッフへご相談くださいませ。 ( ネオハウジング(株) )

  • A
    江川 潤

    物件によりますし、条件にもよりますよ!

    当社の取り扱いは、そのほとんどが新築分譲住宅か土地なのですが、まず完成しているかどうかで入居まで・引渡までの期間は異なります。完成しているのであれば1~1.5ヶ月程度です、未完成の場合は完成する期日の0.5ヶ月~1ヶ月となります。それから意外と知られていないのが、この時期を分譲業者サイドに合わせる事で、御契約に有利な条件が引き出せる場合がある事!もし引渡時期にこだわりがないなら、言う事を聞いてあげる事で、分譲業者サイドも助かるケースがあり、その場合は優遇してくれる場合がありますので、当社に限らず担当者に聞いてみるのも一つです! (担当: 江川 潤 / (株)グランデ )

  • A
    佐藤 勇貴 3

    物件によって異なります

    新築住宅は、完成していたら1カ月前後ですが、現金でご購入の場合はもう少し早い場合があります。未完成のものは完成してからの決済になりますので、完成時期によります。また、中古住宅の場合は空き家であれば早くて1ヶ月前後、居住中ですと売主様と相談して決めていきます。「○月までに引っ越したい」と言うご要望がある場合は、担当者にご確認、ご相談下さい。 (担当: 佐藤 勇貴 3 / センチュリー21(株)ベストランド五香 )

  • A

    1ヶ月前後を見てください

    お客様が物件を決めてから入居されるまでに、約一ヶ月~一ヶ月半程でご入居出来ます。実際の流れとしましては、申し込み~住宅ローン事前審査~重要事項説明・契約~住宅ローン本審査~金銭消費貸借契約~決済(引渡)となります。もし住宅ローンのご利用がなく現金でのご購入でお考えであれば、一ヶ月以内でご入居出来ます。是非ご相談下さい。 (担当: 石川 達大 / センチュリー21(株)いがらしハウジング成田支店 )

  • A

    ご購入からご入居されるまでの流れをご説明致します。

    ご購入(売買契約)→銀行などへ住宅ローンの審査→住宅ローンを組む銀行との契約→ご決済(残金の引渡・お引越し)という流れになります。この間最短で約1ヶ月となりますが、ハウスメーカーで建築される場合で土地からご購入のお客様ですと、これより長い期間を要します。この流れの間も担当者が一緒にお客様と連絡を取りながら進めてまいりますので、ご安心ください。 ( (株)ぱっとホーム住宅販売本店 )

  • A
    飯田ホームトレードセンター 柏営業所

    ◇完成しているかどうか、2つのケースからご説明致します。◇

    ☆完成済み物件の場合☆おおよそ【1ヶ月】の期間でお考えください。その間に住宅ローンをご利用される場合は審査の手続きを行って頂きます。並行し、売主様は登記の手続きを行います。私どもはお客様と売主様・金融機関の間で日程の段取りや必要書類の伝達、お届けを行います。☆未完成物件の場合☆おおよそ【完成から1~2週間】の期間でお考えください。工事の着工から完成までは約3ヶ月の日程で進めていきます。手続きとしては完成済み物件とほとんど変わりませんが、いつまでに今のお住まいを退去しないといけないか決まっている場合は注意が必要です。 (担当: 飯田ホームトレードセンター 柏営業所 / 飯田グループホールディングス ホームトレードセンター(株)柏営業所 )

  • A

    【契約から鍵の引き渡しまで1~2か月が目安です。】

    売主さんの事情や工事の完成待ちということもありますが、1~2か月ぐらいが目安です。リフォームを予定している場合、売買代金の支払い・鍵の引き渡し後にリフォームの着手となります。マンションの場合は、リフォームの申請・審査期間が設けられている場合があり、時間がかかることがあります。入居の希望時期が決まっているときには、最初に担当者に伝えるようにしてください。ご希望に合う条件にて、物件を探させていただきます。 ( (株)長谷工リアルエステート柏店 )

  • A
    鵜澤 和樹

    一般的には1月半程度です。

    ご契約から入居までの間に行うこととして、住宅ローン・名義変更の為の手続きが御座います。一般的に時間に猶予を持ち、1月半程度の期間を定めて進めていきますが、購入するお客様のご都合で2週間程度でお引越しまで進めるケースもあれば、売主様が買換えの場合等、半年程度時間を要する場合もあります。また、注文建築をご購入の際は土地をご購入いただいてから1年以上要するケースもあります。 (担当: 鵜澤 和樹 / 住宅情報館(株)佐倉店 )

  • A

    平均して1ヶ月程必要になります

    不動産を購入してからお引渡しまでは平均して1ヶ月程かかります。流れとしては○住宅ローン事前審査→○土地建物契約→○住宅ローン本審査→○建物表示登記依頼→○銀行と金消契約→○決済住宅ローンが無い方や中古物件の場合はもう少し早くなりますが、住宅ローンを組む場合は最短でも3週間はかかりますのでご参考にしてみて下さい。 ( (有)竹之内建設 )

  • A
    小澤 祐太

    約一か月程度

    新築建売住宅・中古住宅・マンションなど完成している物件の場合は住宅ローンの審査次第でになりますが、一か月~一か月半程度で入居する事が可能になります。注文住宅の場合は間取りを作成してからの工事になりますので、8か月前後からのご入居になると思います。ご希望の入居時期がございましたら、初めに担当スタッフにお気軽にお申し付け下さい。 (担当: 小澤 祐太 / 住宅情報館(株)市原店 )

  • A

    一般的には1月半程度です。

    ご契約から入居までの間に行うこととして、住宅ローン・名義変更の為の手続きが御座います。一般的に時間に猶予を持ち、1月半程度の期間を定めて進めていきますが、購入するお客様のご都合で2週間程度でお引越しまで進めるケースもあれば、売主様が買換えの場合等、半年程度時間を要する場合もあります。また、注文建築をご購入の際は土地をご購入いただいてから1年以上要するケースもあります。 (担当:笠原 良修 / 住宅情報館(株)船橋店 )

  • A

    2週間から1ヶ月をみて下さい

    物件が決まり、契約を取り決めてから引渡しまで最短で2週間、平均1ヶ月後を引渡しとしておりますのが標準的です。登記等の申請の為、このような期間が掛かってしまいます。その後のお引越しになります。 ( (株)ヴェルトホーム )

  • A
    本郷 礼

    一般的には1月半程度です。

    ご契約から入居までの間に行うとして、住宅ローン・名義変更の為の手続きが御座います。一般的に時間に猶予を持ち、1月半程度の期間を定めて進めていきます、購入するお客様のご都合で「2週間程度でお引き渡しまで進めるケースもあれば、売り主様が買い替えの場合等、半年程度時間を要する場合もあります。また、注文建築をご購入の際は土地をご購入いただいてから1年以上要するケースもあります。 (担当: 本郷 礼 / 住宅情報館(株)柏店 )

69 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入から入居まではどれくらいの期間が必要?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。