"20190626195940:H:0" "20190626195940:H:0" "20190626195940:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

65 件見つかりました
  • Q
    物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?
  • A

    マイホーム選びの優先順位を整理してみてはいかがでしょうか?

    不動産は価格だけでなく、場所、広さ、土地の形状、建物の広さやデザイン、使い勝手など、千差万別ですので、2つと同じ物件はありません。正直に申し上げまして、ご希望条件のすべてを満たす住宅もおそらくないと思います。マイホーム選びで譲れないポイント、例えば、価格、土地・建物の広さ(坪数)、間取り、お子様の学校区、駐車台数などの優先順位を、ご家族全員で整理されてみることをお勧めします。一般的には、「価格」「土地」「広さ」の3点について、「これは重視する」「これは譲歩する」というポイントを決めると、条件が定まりやすくなると思いますよ。 ( 山万(株)山万マイホームセンター )

  • A
    大谷 利康

    優先順位を考えみましょう

    マイホームを探しているとご自身の希望内容がわからなくなってしまう事があるかもしれません。なぜ、マイホームを購入するのかをご家族みなさんでしっかりと考えながら(1)通勤の便利さ(2)価格(3)周辺環境(4)学区などを更に細かくわけて優先順位を決めてみるといいかも知れません。優先順位が高い条件に合致する物件情報を比較して見学をするとご自身の希望に合う物件に近づいてきます。 (担当: 大谷 利康 / (有)オオタニ )

  • A
    五十嵐梓

    条件を3つお決め下さい。

    絶対に譲れない条件を3つ考えてみましょう。それだけで概ね物件は絞られてくるはずです。スーモでは条件検索ができます。このような機能を利用されるのも一つの手段です。また、スーモでは見当たらない場合は当社までご来店下さい。現在、売り出している物件資料(インターネット未掲載物件含む)を、ご覧いただき条件を絞っていきます。 (担当: 五十嵐梓 / (株)いがらしハウジングユーカリが丘店 )

  • A
    窪 親悟

    現在のお住まいの気に入っている点と不満な点をだしてみては

    まずは、お客様の現在のお住まいの良い点悪い点を整理してみてはいかがでしょうか。全てのご希望が叶う物件にはなかなか巡り会えません。お客様のニーズを最優先した物件をご紹介させていただきます。当店は、自らがお家探し真っ最中の営業スタッフや熟練の営業スタッフがおります。ぜひお問い合わせください! (担当: 窪 親悟 / ハウスドゥ!松戸中央店(株)岳南不動産 )

  • A
    武藤義行

    優先順位を決めましょう。

    物件探しの中で大切なのは優先順位を決める事。例えば予算が一番にくるご家庭は多いですが、その次に環境だったり、実家近くなど各家庭で希望条件は様々です。ご家庭で悩まずご相談下さい。過去にご購入された先輩方の意見や、成功例等購入にいたったプロセスを交えアドバイスさせて頂きます。少しづつ雑談をしながら一歩づつ前に進めましょう。 (担当: 武藤義行 / (株)カーサデザイン )

  • A
    江川 潤

    当社の見解ですが千葉で戸建てなら「100%陽当」です!

    まず陽当が理由の住み替えが一番多い事があげられると思います。交通の条件や住環境なども色々あると思いますが「住めば都」などと言う言葉もある様に、引き渡した御客様を見ていると、ある程度慣れが出てくる様な気がします。しかしどうしても慣れづらいのが陽当ではないでしょうか?逆を言うと陽当をこだわらない感じの御客様であれば千葉では戸建てを購入しない雰囲気ではないでしょうか? だからまずはどこまで陽当が妥協出来るか!を決めてから探すのがベターだと当社は考えています。 (担当: 江川 潤 / (株)グランデ )

  • A

    初めに資金計画を決めましょう。

    物件選びの条件が定まらない場合には、まず、資金計画からスタートしてはいかがでしょう?「今の家賃がこれ位だから月々いくらまでなら無理なく払えるな」といった感覚が大切です。無理な資金計画で物件を購入して当初は満足しても返済が大変になり、結果的には不満足につながることになります。資金計画が決まったら、エリアや間取などの条件を決めていきましょう。 ( 三井住友トラスト不動産(株)市川センター )

  • A

    初めに資金計画を決めましょう。

    物件選びの条件が定まらない場合には、まず、資金計画からスタートしてはいかがでしょう?「今の家賃がこれ位だから月々いくらまでなら無理なく払えるな」といった感覚が大切です。無理な資金計画で物件を購入して当初は満足しても返済が大変になり、結果的には不満足につながることになります。資金計画が決まったら、エリアや間取などの条件を決めていきましょう。 ( 三井住友トラスト不動産(株)柏センター )

  • A

    初めに資金計画を決めましょう。

    物件選びの条件が定まらない場合には、まず、資金計画からスタートしてはいかがでしょう?「今の家賃がこれ位だから月々いくらまでなら無理なく払えるな」といった感覚が大切です。無理な資金計画で物件を購入して当初は満足しても返済が大変になり、結果的には不満足につながることになります。資金計画が決まったら、エリアや間取などの条件を決めていきましょう。 ( 三井住友トラスト不動産(株)津田沼センター )

  • A
    深瀬 範之 2

    原点に戻りましょう

    家探しを進めていくと、いろいろな情報が耳に入り、希望の条件がどんどん増えていくことがあります。そんな時は、そもそも、どうして家を探し始めたのかを思い出しましょう。間取りだったり日当りだったり、駅やスーパーへの距離だったり、人それぞれだと思います。おうち探しを始めたきっかけを第一に置いて、あとは希望を順番づけていくと良いですよ。お気軽にご相談ください (担当: 深瀬 範之 2 / センチュリー21(株)ベストランド五香 )

  • A
    五十嵐梓

    条件を3つお決め下さい!

    まずは絶対に譲れない条件を「3つ」考えてみましょう。それだけで概ね物件は絞られてくるはずです。スーモでは条件検索が出来ます。このような機能をご利用頂くのも一つの手です。また、スーモでは見当たらない場合、当社にご来店下さい。現在売り出ししている物件資料をご覧頂き条件を絞っていく方法もございます。その際は、私 店長 五十嵐までご相談下さい。 (担当: 五十嵐梓 / センチュリー21(株)いがらしハウジング成田支店 )

  • A

    既存住宅アドバイザーの有資格者常駐!

    中古物件は何を基準に選んでよいか悩みますよね。また、物件選びの条件は人それぞれ・・・。弊社の経験豊富なスタッフが、一人一人に合った物件の選び方を一緒に考え、ベストなご提案をしております。また、中古物件選びの際に、「中古って大丈夫?」というご不安の為に、弊社スタッフは「既存住宅アドバイザー」の有資格者が揃っています。お気軽にご相談ください! ( ある!ある!情報館 ネクストワンインターナショナル(株) )

  • A

    ご家族にとって何が大事なポイントか、無理のないご予算の組み立てを考えましょう。

    たくさん物件はあると思いますが、お客様に最適な物件は一握りだと思います。例えば小学校に通われているお子様がいらっしゃるご家庭では学区を優先されるでしょうし、車2台をご所有されているご家庭では車2台が必須条件だったりと各ご家庭で優先順位、必須条件は異なります。まずはご自身のご家族の場合は何が優先条件なのかを検討され、無理のないご予算で物件探しをされる事をお勧めします。 ( (株)ぱっとホーム住宅販売本店 )

  • A

    【まずは「紙に書いて整理する」が基本です。】

    ご家族の中で「どうしても譲れない条件」を整理してみましょう。実際に紙に書いて、条件を箇条書きにしてみてください。これだけでも、だいぶ整理がつくと思いますが、条件が多い場合は、今度は「これは削れるのでは・・・」と考えながら、条件を見直してみましょう。 それでも条件を削れない場合には、当社の担当にご相談ください。両立できていない条件が並んでないか、確認させていただきます。地域にもよりますが、「駅に近く、静かな場所」「広くて、安い物件」等は両立できない条件です。エリア担当者により改めて検証することにより、代替案も含めて提案させていただきます。 ( (株)長谷工リアルエステート柏店 )

  • A

    無理のないご予算やマンション・戸建て等の種別から決めると探しやすくなります♪

    星の数ほど物件は御座いますが、お客様に最適なものはごく一握りだと思います。住宅情報館では、初回ご来店の際にお客様の数多くのご要望を整理し、最適なお住まいがご提案出来るようお手伝いをしております。まずは、ご来店いただきご相談いただくことから始めてはいかがでしょうか? ( 住宅情報館(株)佐倉店 )

  • A

    まずは予算から決めるのがいいかと思います

    このエリアに住みたい、こんな間取りがいい、住宅選びをしていると希望がドンドン膨れ上がっちゃいますよねもちろん、その想いは絶対に大切にして欲しいことです。しかし、そのために日々の生活が圧迫してしまっては元も子もありませんので、まずはご自身で支払っていける金額を、ある程度明確にすることが大切です。そこから物件探しに入ると、希望に近い物件に巡りあえる確率があがりますので、時間を有意義に使えるはずです ( (有)竹之内建設 )

  • A
    石橋 隆訓

    まずはご予算かと思います。

    まずはどんな物件をご選択頂いたとしてもご購入出来るかどうかが大事かと思います。ですので、中古・新築・マンションの特徴を確認頂いてからご予算を決めて頂く手順が良いかと思います。ご予算を決めたらご要望のポイント上位3つを選び物件探しを始めるとスムーズにいくかと思います。 (担当: 石橋 隆訓 / 住宅情報館(株)市原店 )

  • A
    飯田 和也

    無理のないご予算やマンション・戸建て等の種別から決めると探しやすくなります♪

    星の数ほど物件は御座いますが、お客様に最適なものはごく一握りだと思います。住宅情報館では、初回ご来店の際にお客様の数多くのご要望を整理し、最適なお住まいがご提案出来るようお手伝いをしております。まずは、ご来店いただきご相談いただくことから始めてはいかがでしょうか? (担当: 飯田 和也 / 住宅情報館(株)船橋店 )

  • A
    望月 徹哉

    無理のないご予算やマンション・戸建て等の種別から決めると探しやすくなります♪

    星の数ほど物件は御座いますが、お客様に最適なものはごく一握りだと思います。住宅情報館では、初回ご来店の際にお客様の数多くのご要望を整理し、最適なお住まいがご提案出来るようお手伝いをしております。まずは、ご来店いただきご相談いただくことから始めてはいかがでしょうか? (担当: 望月 徹哉 / 住宅情報館(株)柏店 )

  • A

    1度、『初心』に戻られてみてはいかがでしょうか?

    多くの物件を目にする事で、『なぜ家を欲しいと思ったか』を見失ってしまう方も見受けられます。そんな時は、『初心に戻る事』と『優先順位を3つ上げる事』をご提案致します。・お子様を広いお庭で遊ばせたい ・駅10分以内 ・アパートの家賃と同額の支払いで買えるなら。 などだったでしょうか?ご希望条件が多数ある事も良い事かと存じます。しかし、月々のお支払いがあるのも事実。私共は、決して無理の無いご提案をさせて頂きます。迷路に入ってしまったら、『初心』に戻り、『優先順位を3つ』上げてみて下さい。。それが叶っていれば、そのお家を褒めてあげてみてはいかがでしょうか? (担当:大矢 耕平 / (株)ひだまりハウス )

  • A
    山本 優樹

    まずは場所から

    住宅選びはお住まいになられるご家族の生活環境から決定されることが多いです。お子様の子育て環境からご主人様の通勤、奥様のお買いものなどなど気になるエリアがございましたらスタッフまでお気軽にお声掛けください。未公開物件があることもございます。 (担当: 山本 優樹 / (株)野崎建築工業 )

  • A

    まずは、大体の予算をイメージしましょう。

    よく言われる「お勤めの方が新築住宅を35年借入で購入の場合、年収の7~8倍まで」というような指標(あくまで目安なのでご注意ください)と、スーモなどにあるローンシミュレーションで、月々支払いのイメージを確認してみてください。/その予算で、「住みたいと思う街に、良いと思う物件があるかどうか」です。(良い物件=なんとなくでOK)/「住みたいと思う街」が固まっていない方は、ご勤務先までの通勤時間分数を調べながら探すと良いでしょう。/今のお住まいの場所も、当時考えて選ばれた筈なので、 「自宅近くで予算内のものは、どうか」という目線で探して見るのも良いですね。 ( (株)日建住宅 )

  • A

    ご希望の条件を整理して、見学をたくさんして下さい!

    探しているけどご希望の物件が見つからないというお客様にはこんな共通点が。・購入したい動機が曖昧・購入期日の目標が無い・今のところ社宅や実家でなんとかなっている・物件の欠点ばかり見ている・いつも予算以上の物件を見ていて譲れない条件が非現実的・データや資料だけで判断して現場を見ることが少ない そんな方は!1.条件は具体的に優先順位を決めて明確に2.物件の長所を見つけ、短所をカバーできる工夫を3.家族の希望条件を統一し、第三者の意見に振り回されない4.なぜマイホームが必要なのか、購入目標と期限を明確に決定5.資料請求ばかりでなく、必ず現地を見てみる6.信頼できる営業マンに、細かく希望条件を伝える ( (株)ジョイフルホーム )

  • A
    島崎 幸雄

    まずは「紙に書いて整理する」が基本です。

    ご家族の中で「どうしても譲れない条件」を整理してみましょう。実際に紙に書いて、条件を箇条書きにしてみてください。これだけでも、だいぶ整理がつくと思いますが、条件が多い場合は、今度は「これは削れるのでは・・・」と考えながら、条件を見直してみましょう。 それでも条件を削れない場合には、当社の担当にご相談ください。両立できていない条件が並んでないか、確認させていただきます。地域にもよりますが、「駅に近く、静かな場所」「広くて、安い物件」等は両立できない条件です。エリア担当者により改めて検証することにより、代替案も含めて提案させていただきます。 (担当: 島崎 幸雄 / (株)長谷工リアルエステート千葉店 )

  • A

    まずは「紙に書いて整理する」が基本です。

    ご家族の中で「どうしても譲れない条件」を整理してみましょう。実際に紙に書いて、条件を箇条書きにしてみてください。これだけでも、だいぶ整理がつくと思いますが、条件が多い場合は、今度は「これは削れるのでは・・・」と考えながら、条件を見直してみましょう。 それでも条件を削れない場合には、当社の担当にご相談ください。両立できていない条件が並んでないか、確認させていただきます。地域にもよりますが、「駅に近く、静かな場所」「広くて、安い物件」等は両立できない条件です。エリア担当者により改めて検証することにより、代替案も含めて提案させていただきます。 ( (株)長谷工リアルエステート船橋店 )

  • A
    江良 和彦

    まずは「紙に書いて整理する」が基本です。

    ご家族の中で「どうしても譲れない条件」を整理してみましょう。実際に紙に書いて、条件を箇条書きにしてみてください。これだけでも、だいぶ整理がつくと思いますが、条件が多い場合は、今度は「これは削れるのでは・・・」と考えながら、条件を見直してみましょう。 それでも条件を削れない場合には、当社の担当にご相談ください。両立できていない条件が並んでないか、確認させていただきます。地域にもよりますが、「駅に近く、静かな場所」「広くて、安い物件」等は両立できない条件です。エリア担当者により改めて検証することにより、代替案も含めて提案させていただきます。 (担当: 江良 和彦 / (株)長谷工リアルエステート新浦安店 )

65 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。