"20240328234808:H:0" "20240328234808:H:0" "20240328234808:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

43 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    小松 浩志

    購入する年齢や勤務場所によって変わってきます。

    将来自分や家族がどんなライフスタイルで生活したいのか…まずはライフプランニングを実施することおすすめします!(当社で専門のライフプランナーをご紹介いたします)将来的に転勤がある場合、物件を手放すのか賃貸にするのかなどにより変わってきます。どちらが自分に合っているのかなど、まずはお気軽にご相談ください。 (担当: 小松 浩志 / キョウワエステート(株)いわきイオン店 )

  • A

    一戸建ての良さ、マンションの良さ、ありますよね。

    先のことを考えると迷うところだと思います。一般的に、戸建ての方が広さが確保されていたり、室内、外構のリフォームや修繕など自由にすることが出来ます。マンションは室内のリフォームでも許可が必要な場合もありますが、高層階ならではの高層階ビューを楽しむことが出来ます。一戸建てを購入し、のちに売却しそれを費用の一部としてマンションを購入する方もおりますし、その逆もございます。お客様のライフスタイルや人生設計をもとにお選び頂いております。 ( 秋田セントラル不動産(株) )

  • A
    鈴木 勇吾

    月々の支払い額と立地条件を基準にしましょう。

    管理費や修繕積立金、駐車場代を負担したとしても駅近を優先したいという場合にはマンションを、少しでも毎月の支払い額を抑えたいという方や車通勤の方は戸建を選ばれることをおススメしております。あまり知られていないことですが、実は同じ築年数/同じ床面積の場合、毎年かかる固定資産税はマンションの方が高くなります。 (担当: 鈴木 勇吾 / THE HOME(株) )

  • A

    購入後の将来プランによります

    住宅購入するまでも大事ですが、実際に購入し、居住した後のことも考えなければなりません。転勤が多い、単身赴任で家族を残す形になる、いずれ親との同居を考えている、投資用で考えている、いずれ売却も考えている...などなど、購入後の将来はお客様によって様々です。さらにマンションであれば住宅ローンの返済以外にも管理費、修繕積立金、駐車場の固定経費も別途かかってきますが、戸建ては自分で将来のメンテナンスの時期、資金を自分で考えなければなりません。お客様のとってどちらがベストな選択なのかを一緒に考えていきましょう! ( (株)アイ・クルール塩釜駅前店 )

  • A
    筧 明樹

    マンション・戸建それぞれのメリットとデメリットを包み隠さずお伝えします

    大手ハウスメーカーにてマンション・戸建、それぞれの売買、リフォーム、管理に携わって参りました。それぞれのメリット・デメリットがございますので、お客様のご希望をヒアリングさせていただいた上で、ご提案させていただきます。築年数の経ったマンションは、戸建よりも修繕リスクが高いためあまりおすすめしていおりません。 (担当: 筧 明樹 / (有)starting over )

  • A

    相続される方のご意見も参考に・・・

    残念ながら、永遠に購入した不動産を所有することは不可能です。誰しもが命に限りがあるからです。弊社には、相続人からこの不動産をどうしたらいいかというご相談をよくお受けします。マンションだったら自分が住めたのに、戸建てだったら人に貸せたのに・・・と、相続人には相続人の思いがあるようです。売却のしやすさも物件によって様々です。マンションか戸建てか迷われた時は、相続人になる方のご意見を参考にしてみることも一つだと思います。 (担当: 佐藤(宅地建物取引士) / (株)鑑定ありすと )

  • A
    草野哲雄

    どちらも良いところがあります

    ご自身のおうち探しの重要視するポイントが何かで、変わってくると思います。マンションも戸建もそれぞれ良いところがありますから、ご家族で相談されることもいいですし、不動産会社の担当者に聞いていただいても大丈夫です。私達もいろんなケースのお客様とお話ししていますので、いつでもご相談ください。 (担当: 草野哲雄 / ハウスドゥ!郡山菜根店(株)Good Agency )

  • A
    佐藤 哲也

    是非私たちにご相談ください!

    戸建とマンションは単純比較できる不動産ではありません。どちらも一長一短あります。私の不動産業界歴はマンションデベロッパーから始まりました。11年経験したのち木造住宅メーカーで注文住宅営業を3年経験しています。特にマンションは管理費や修繕積立金、駐車場等の経費が毎月かかります。予算を決めるにあたっても経費含みで考えなくてはいけません。予算が決まればライフスタイルに合わせてどちらにするか検討してはいかがでしょうか? (担当: 佐藤 哲也 / (株)STANDARD )

  • A
    荒井 大樹

    マンションと戸建

    両方ともに良い部分を兼ね揃えております。お客様の生活スタイルに合わせて選んで頂くのが一番ですが、内覧は無料ですので両方ご体感頂きお探しの方向性を絞っていく形もお勧めです。マンションで考えていた方が戸建へ、戸建希望だったお客様がマンションというケースは珍しいケースでもありませんので、一度両方ご内覧頂くのが一番です。 (担当: 荒井 大樹 / 東海住宅(株)福島支店 )

  • A
    佐々木 勇馬

    お客様が思い描く夢のマイホームでの生活を実現するためにお客様の立場で最適なご提案をいたしま

    それぞれにメリット・デメリットがあります。一番大切なのはお客様の想像している「夢のマイホームでの生活」をどのような家であれば実現できるのか、そして、より幸せになれるのかという所だと思います。お子様が気兼ねなく走り回れる環境、みんなで集まってBBQをする、庭で野菜を育てたり雪遊びをしたい、子供が成長して車を持つようになる、、、いろいろな夢と可能性がありますが柔軟に対応できて自分達に合わせてお家づくりをできるのが戸建住宅の最大の魅力だと思っております。お客様の立場で最適なご提案をいたしますのでお気軽にご相談ください。 (担当: 佐々木 勇馬 / シュガーホーム盛岡西店(株)シリウス )

  • A
    株式会社アイ・クルール

    どのような暮らしをしたいか、お聞かせください。

    マンションが良いか戸建てが良いかはお家探しの入り口になる疑問だと思います。マンションに関しては立地や利便性、戸建てに関しては近隣との間隔や暮らしの自由度などそれぞれにメリット、デメリットがあります。お客様が、『どこで』『どんな』『どのように』生活をしていきたいかで選択肢が変わってきます。より理想に近づくのはどちらかをお話を伺った上でご提案させて頂きます!探し始めは『どちらがいいかわからない』という状態で大丈夫です! (担当: 株式会社アイ・クルール / (株)アイ・クルール八本松店 )

  • A
    株式会社アイ・クルール

    お車の有無や、立地のこだわり度にもよります。

    マンションのメリットは何と言っても駅徒歩圏内の暮らしやすい立地!リノベーションも自由度が高いです。お車も1台程度で十分な場合はオススメです◎戸建てはお車が2台以上、部屋数が欲しい、駅は遠くてもいい、などの理想がある方が多いですね。最初はマンションを考えていたけれど、駐車場代や管理費のかからない戸建ての方が合っているかも?と方向転換される方も多数!また逆も然りです。 (担当: 株式会社アイ・クルール / (株)アイ・クルール北六番丁店 )

  • A
    山本 光浩

    将来、転勤等で売却するか、等

    転勤、お子様の独立等売却する可能性があればマンションをお勧めします。マンションのほうが(新築価格は別として)価格の下落率が比較的緩やかです(建物のデザインよりも利便性が優先されているからと言われています)。長期でお住まいになられる、ご家族が5人以上であれば、一戸建のほうがよろしいと思います。尚、建物のメンテナンスの費用を貯蓄できる方は一戸建、使ってしまいがちな方はマンションが良いと思います。また、固定資産税・都市計画税を抑えたい方はマンションが良いかと思います。 (担当: 山本 光浩 / 開花宅建(株) )

  • A
    濱野 哲也

    将来の不動産価値。及び居住中にかかる費用。

    お住まいに何を重視しますか?立地ですか?暮らしやすさですか?眺望ですか?お住まいに何を求めるかでマンションか戸建か決めて頂くと良いのではないでしょうか。ただマンションには月々かかる費用があるのはご注意下さい。管理費・修繕積立金・駐車場代、こちらが住宅ローンとは別途にかかりますので、月々の予算を考える時には十分にご注意下さい。 (担当: 濱野 哲也 / 住宅情報館(株)郡山店 )

  • A
    佐藤 知広

    お客様のライフスタイルをオリジナルの購入ガイドを使ってコンサルさせていただきます。

    イエステーションでは、最初にじっくりとお客さまのお話をお聞きします。あなたの本当に欲しい家は、必要な家は、きっと沢山の希望があるでしょう。しっかりと購入プランをご検討して大切な住まいを決めていきましょう。  あなたの人生には沢山の人々が関係しています。イエステーションは、いろいろなご相談を含めてコンサルティング仲介します。ご安心ください。家族同様にお付き合いするつもりでスタッフがお話をお伺いします。 (担当: 佐藤 知広 / イエステーション酒田店アイ不動産(株) )

  • A

    それぞれ「一長一短」で、難しい選択です。

    マンションが良いか、戸建が良いか、永遠のテーマです。以前は、「マンション→戸建」という住替え計画が主流でしたが、昨今は、「戸建→マンション」という住替えが増えてまいりました。いずれの選択をする際にも、「そこ」に住み始めるイメージをすることが大事であると思います。どちらにした方がより快適な生活を送れるかはお客様次第であると言えます。 (担当:泉パークタウンサービス売買担当 / (株)泉パークタウンサービス )

  • A
    松原 謙吾

    お客様に合ったライフスタイルでお選びください。

    駅を通勤やお出かけ等に多く使用する場合には、マンションという選択肢があがってきます。車を主に使用する方は一戸建てでも問題なくご選択できるかと思います。ご自分に合ったライフスタイルでお選び頂くといいと思います。 (担当: 松原 謙吾 / (株)プラス )

  • A
    佐々木 利治

    それぞれの長所短所を考えて判断しましょう

    岩手県、とりわけ当社の得意エリアではもともと分譲マンションが少ないので選択肢は限られますが、それぞれ一長一短です。それを整理してお客様にとってどちらが向いているのか。あるいはどちらが満足できるのか考えましょう。マンションの場合、管理費や共益費や駐車場代や修繕積立金などもありますので、その支払いも考慮して判断すればベストかと思います。 (担当: 佐々木 利治 / (有)ホームライフサポート )

  • A
    橘井 恒雄

    将来を見据えて考えることが重要です。

    マンションと戸建て、共に一長一短があり、中々選ぶのは難しいものですよね。マンションは立地の良さや管理が楽などのメリットがありますが、その分管理費・修繕積立金・駐車場代といった費用負担があります。戸建ては増築・減築ができたり、お庭いじりができるなどのメリットがある反面、冬場の雪かきや建物の管理が面倒という声もよく聞きます。将来を見据えてお選びいただくことが重要ではないかと考えます。当社では、マンション・戸建てに精通した社員も多く在籍しておりますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 橘井 恒雄 / センチュリー21(株)クリエイト礼文賃貸売買営業部 )

  • A

    マイホームを購入する目的や、お客様が重視する項目によります

    戸建ての良い点は、土地の広さによりますが庭や駐車スペースを設けられることなどが挙げられます。マンションの良い点は、費用がかかりますが共用部分の管理・清掃が不要であること、駅近くや市街地中心部の立地が多い為、周辺環境・施設の充実などが挙げられます。他にも多くのメリット、デメリットがございます。例えば、子育てに重点を置くなら→自然豊かな環境でのびのび子育てor小中学校への通学のしやすさを重視するか…等、お客様が今後どうしたいかによるのです。十人十色のように幸せのかたちも人それぞれです。情報・経験豊富なスタッフとお話し頂き、優先すべきは何かを明確にできれば自ずと答えが分かってくるかと思いますよ。 ( 東海住宅(株)仙台駅東支店 )

  • A

    毎月の支払額で比べて見比べてください!

    マンションは立地で選ぶ、戸建は生活空間で選ぶ、というのが一般的でしょうか。ただ月に住宅ローンを含め、いくらの支払いにするかがポイントです。マンションはご存じの通り、住宅ローン以外に管理費、修繕積立金、駐車場代が約3万円ほどかかります。ですので毎月8万円で支払を考えてる方は、ローン返済は5万円です。その点戸建はそういった費用はかかりませんので8万円を全て住宅ローンにあてる事ができますので、同じ毎月8万円でも購入する物件の価格は、1000万以上違うのが現状です。さらに詳しくは、是非住宅情報館でお聞き下さいませ。 ( 住宅情報館(株)南仙台店 )

  • A

    御自分のライフスタイルに合わせてお決め頂くとよいのではないでしょうか

    利便性を重視されたりですとか、住まいにかかる手間を出来るだけ少なくしたい方などはマンションをおすすめいたします。マンションの場合、戸建てと違い、草むしりや雪かき等の手間かいりません。いっぽう戸建は隣人を気にせず、ゆったりと生活出来るというメリットがあります。御自分のライフスタイルに合わせて選択されるのが良いと思います。 (担当:松田敦子 / アイム不動産(株) )

  • A

    毎月の支払額で比べて見比べてください!

    マンションは立地で選ぶ、戸建は生活空間で選ぶ、というのが一般的でしょうか。ただ月に住宅ローンを含め、いくらの支払いにするかがポイントです。マンションはご存じの通り、住宅ローン以外に管理費、修繕積立金、駐車場代が約3万円ほどかかります。ですので毎月8万円で支払を考えてる方は、ローン返済は5万円です。その点戸建はそういった費用はかかりませんので8万円を全て住宅ローンにあてる事ができますので、同じ毎月8万円でも購入する物件の価格は、1000万以上違うのが現状です。さらに詳しくは、是非住宅情報館でお聞き下さいませ。 (担当:高橋真洋 / 住宅情報館(株)仙台太白店 )

43 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 東北 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。