コバログ49 『後悔しない家具選び』

今回は家具選びのアドバイスです。

 

家具というのは少なからず場所をとりますし、一度置いてしまうと

動かすのがなかなかおっくうなもの。

新しく購入したり配置替えする際は以下の点をちょっと考えてみてください。

 

・そもそも今その家具が必要か?

 たとえば学習机。

 お勉強はダイニングテーブルでもできますし、その方がオススメです。

 極論を言えば必要な高さに板一枚あれば事が足ります。

 最近ではレンタルという選択肢も。

 

・置く場所との相性は?

 新しい家具だけ妙にピッカピカ、ということになりませんか。

 むしろアンティーク家具の方がしっくりくる場合も多いと思います。

 ショールームと自宅の空間の違いを混同して大きすぎるソファを買ってしまう

 なんてことも。

 

・インフラは大丈夫?

 (この場合のインフラとは、電気・電話・エアコン・照明などを指します)

 たとえばPCデスクを置いたが近くに電話・コンセントがなく室内を配線が

 横断してしまう。

 たとえばクロゼットを買って部屋に置いたら照明やエアコンとのバランスが

 崩れてしまった。

 (照明の位置は部屋の真ん中が定番で家具を置くことを前提に配置していません)

 

などなど一言でまとめると「家具の衝動買いは危険」だということ。

できれば購入前に新聞紙などで同じ大きさの型紙を作って実際の部屋に置き、

上記の点を検討してみてください。

 

f:id:suumo_reform:20190904144900j:plain

 

そんな家具、実は今いろいろ実験を重ねているんです。

それは、自分で容易に動かせて間仕切り代わりにもなる家具。

子ども部屋や夫婦の寝室を家具で軽やかに仕切れたら、というもの。

良い成果が出たらまたお伝えします。

 

ー 記事を投稿した店舗 ー

◆店舗名:住友不動産㈱マンションリフォーム事業部

◆施工可能エリア:札幌、仙台、首都圏、中部圏、関西圏、広島、福岡

◆会社・店舗ページ:https://suumo.jp/remodel/ki_0000062/?ar=030

◆電話(無料):0120-093ー370

◆会社概要

 【定休日】水曜日

 【営業時間】9時~21時

 【店舗所在地】〒163-0202 東京都新宿区西新宿新宿2-6-1 住友ビル2F