福島でリフォーム業者によって価格が違うわけ


こんにちは!

土屋ホームトピアです。

 

お客様とお話ししている中で、リフォームにかかる費用についての

ご相談をいただくことが多くございます。

そういった中で、今回は「 なぜ業者によって価格が違うの? 」

というテーマで、ご説明させていただこうと思います。

 

目次

1:どの部分からの工事か?

2:施工技術の違い

3:商品価格の違い

4:リフォームされる方は何を基準にしているのか?

5:まとめ

 

1:どの部分からの工事か?

 

リビングの床・壁・天井をリフォームした場合の価格は、

A社20万円、B社50万円。

なんと2.5倍の差があるということがございます。

これは、リビングの工事をするときに、どの部分から

工事するか? という差になります。

 

実は、建物は見える部分は3割弱、

見ない部分は7割強あると言われております。

 

f:id:hometopia:20200314105945j:plain

つまり、A社は床材を今の床材の上に上貼り、

クロスは表面だけを張替なので、20万円の価格となり、

B社は寒さや結露の問題を予測して、上の図の3からの、

木下地まで剥がして、断熱材を入れる工事が含まれての

50万円という内容の違いになります。

 

同じ内装工事でも、結露で表面が汚れての

リフォームの場合は、B社の提案。

断熱も結露も問題ない場合は、A社の提案が

良いということになります。

同じお部屋の大きさでも、リフォームはどの部分から

工事をするのかで、大きく価格は異なってきます。

 

2:施工技術の違い

 

住宅の性能面を大きく左右する1つに、

施工技術の違いがございます。

なかなか、一般の方には判断が難しい部分になりますが、

できるだけわかりやすい部分でご説明させていただきます。

 

建築現場でフロア(床材)を貼る前に、通常は

コンパネ(合板)という下地の合板を施工するのですが、

隙間なくきれいに釘打ちしている下地と、

隙間だらけでビスで施工している現場があると、

一般の方は前者の、隙間なくコンパネが貼っている

現場の大工さんの方が、丁寧に施工しているように見えます。

 

f:id:hometopia:20200314110003j:plain

実は、コンパネをきれいに並べてくぎ打ちするのは、

大工さんの手間としては楽な方です。

一方で、下図のように、コンパネとコンパネの間を空けて、

ビス留めする大工さんの手間は、前者の倍以上かかります。

 

f:id:hometopia:20200314110023j:plain

 

なぜ隙間を空けてビス留めするかというと、

床なり防止の為です。

隙間なく釘打ちをしますと、コンパネが反ってきて、

上から踏むとコンパネとコンパネがこすれて床なりがします。

このように、同じ下地の施工でも、手間も時間も

倍以上違いますので、施工費も変わってきます。

 

3:商品価格の違い

 

構造や施工技術は一般の方には難しい部分があり、

見積もり比較の場合は、同じ商品で比較される場合が

ありますが、ここにもちょっとした見極めが必要となってきます。

商品価格の違いは、下記の2つの内容がございます。

 

①取引先のメーカーとの関係

リフォーム業者は、良く使うメーカーでよく使う商品は

安く仕入れることができますが、あまり使わない

メーカーの商品は、仕入れが高くなってしまいます。

どのような業界でも同じようなことがあるかと思いますが、

リフォーム業者も同様です。

そのような意味では、地元で数多く施工している

リフォーム業者や、大手のリフォーム業者、

ハウスメーカーがやや有利となります。

 

f:id:hometopia:20200314110041j:plain

 

②商品価格の見せ方の違い

上記のように、商品の仕入れ価格に、通常はリフォーム業者の

利益をプラスして見積もりを作成します。

しかし、一般の方は同じ商品、同じ品番の価格を

比較されることを、リフォーム業者側もわかっているので、

商品を安く提示して施工費などに利益を上乗せして

調整している業者もあります。

なので、単純に商品価格だけで高い安いの判断をされない方が

良いかと感じます。

 

4:リフォームされる方は何を基準にしているのか?

 

ここまでのご説明から、単純に価格だけで比較しない方が

良いということは、ご理解できたかと思います。

では、何を基準に業者や見積もりを判断するか

ということになります。

 

こちらは、実際にリフォームされた方の

アンケートデーターとなっておりますので、

ご参考になればと思います。

 

f:id:hometopia:20200314110053j:plain

インターネットリフォームマッチングサイトの

データーとなりますが、他の機関のアンケート結果の

データーも、同じような傾向がございます。

 

私のイメージですと、インターネットで商品を買ったり

する場合は、少しでも安いところを探して・・・

というイメージでしたが、リフォームは全く違った結果に、

驚きでした。

 

1位 担当者の人柄

2位 自分たちを理解してくれた

3位 提案内容が要望に合っていた

4位 担当者の説明がわかりやすかった

5位 現調時に家の状態をよく見てくれた

ということで、私のイメージしていた価格的なことは、

8位にやっと出てくる程度です。

 

5:まとめ

 

ここまでの内容を読んでいただき、

ありがとうございました。

今までご説明させていただきましたが、同じプラン、

同じ商品を使ったリフォームでお見積りをしたとしても、

どの部分から施工するのか? どのような施工技術があるのか?

どのようなメーカーの商品を安くできるのか?

という部分が業者によって違い、

見積もりも倍以上の違いがでてきます。

 

そのような中で「 お客様のために 」 どのような

ご提案をするかは、担当者を通じて会社の

取り組みが重要に感じます。

 

「ご契約をいただく 」 ことが目的か?

「 リフォームで人を幸せにする 」 ことが目的か?

これらには、大きな違いがございます。

 

「 リフォームで人を幸せにする 」 ことを目的に、

今後も少しでもお役に立てる情報発信をしてきたいと思います。

 

土屋ホームトピアでは福島県に 福島支店、郡山支店、

会津若松支店と3つの 支店がございますので、

気軽にご相談くださいませ。

 

この記事を投稿した会社について詳しく知る

https://suumo.jp/remodel/ki_0001408/store/?ar=010

 

ー 記事を投稿した店舗 -

◆店舗名:土屋ホームトピア

◆施工可能エリア:東京、神奈川、京都、兵庫、福岡 全国(一部エリアを除く)

◆会社・店舗ページ:

https://suumo.jp/remodel/ki_0001408/store/?ar=010

◆電話(無料):0120-093-033

◆会社概要

 【定休日】水曜日

【営業時間】9:00~18:00