【アクアラボ VOl.10】 気になるインテリアワード

こんにちは!宮下です。

今回はタイトルの通り、最近私が気になっているインテリアワードをご紹介したいと思います。

 

ヒュッゲ(Hygge)

 

みなさま、こちらの言葉、耳にされたことありますか?

幸福度ランキングで常に上位にランクインする北欧デンマークの言葉で、定義や概念を説明するのは難しいのですが、

「一瞬一瞬を大切にし、好きな人やこと、空間に囲まれて過ごすことで、癒しや幸福感を得る」

といったデンマークのライフスタイルを意味しているそうです。

f:id:aqua_labo:20190826100500j:plain

2016年頃から欧米をはじめ、世界的なブームになっていて、日本でも徐々に広まりつつあり、最近では本なども多く出版されています。

書店のライフスタイルコーナーで見かけたことのある方も多いのではないでしょうか?

 

空間という部分では、お気に入りの椅子、肌触りの良いクッションやラグを用意したり、植物をたくさん飾ったり、自身がリラックスできる空間を作ることなどがヒュッゲになります。

ヒュッゲは流行や周りの目を気にすることなく、とにかくとことん自分の好きなものを追求することがポイントです。

f:id:aqua_labo:20190826100601j:plain

このお仕事をさせて頂いていると、一般的に良いとされている提案を通すことよりも、

お客様のお好みやご要望を理解して実現することのほうが、良い完成を迎える為にはよほど大事なことだと実感します。

 

これもヒュッゲなのではないか!と今回のブログを書いていて思いました。

しかし、意外と自分がどうしたら心から満たされるのか、分からず悩まれる方も多いようですね。

 

ちなみに、現在の私にとってのヒュッゲは、少し奮発したリネンのベッドカバーに埋もれて寝ることです。笑

こんな些細なことですが、それでも自分の心が日々満たされるのを感じます。

 

今後、リフォーム・リノベーションにおいてもヒュッゲは重要なキーワードになりそうです。

より良い住空間を実現するためにも、ぜひより多くの人に浸透して欲しい言葉だと思いました。

f:id:aqua_labo:20190826100853j:plain

 

ー 記事を投稿した店舗 ー

◆店舗名:アクアラボ

◆施工可能エリア:東京、神奈川(詳細はお問い合わせください。)

◆会社・店舗ページ:https://suumo.jp/remodel/ki_0001168/?ar=030

◆電話(無料):0120-361-663

◆会社概要

 【定休日】水曜日

 【営業時間】10:00~18:00

 【店舗所在地】〒227-0061 神奈川県横浜市青葉区桜台25-1
        桜台ビレッジショッピングコリドールF11