【アクアラボ VOl.14】 在宅ワーク向けの家づくり

こんにちは!

アクアラボの高橋です。

リモートワークや在宅ワークが注目を集めており、弊社にも、「書斎や作業スペースを作りたい」というお問合せが増えています。

今回は、快適な在宅勤務を実現するリフォーム事例をご紹介します。

家の中でのワークスペースを整え、快適な在宅ワークを送りたい!という方はもちろん、仕事や趣味に没頭するための空間が欲しいという方にもぜひ参考にして頂ければと思います。

アクセントクロスが目を引く書斎

f:id:aqua_labo:20210119172338j:plain

f:id:aqua_labo:20210126162104j:plain

部屋の一角のみクロスの色を変えて、印象的な書斎に仕上げました。

いずれはお子様の部屋として使うことを想定し、大人にも子供の嗜好にも合うようなカラーを採用しています。

 

▼施工事例の詳細はこちら

suumo.jp

リビングダイニングの一角に設置したPCスペース

f:id:aqua_labo:20210119172932j:plain

キッチンの傍にカウンターデスクと棚を造作し、小さなワークスペースを作りました。

家族の共有スペースの中に配置することで、ちょっとした作業の合間もコミュニケーションが弾みます。

 

▼施工事例の詳細はこちら

suumo.jp

 

ウォークインクロゼットがあった場所を書斎スペースに

f:id:aqua_labo:20210126142107j:plain

寝室のウォークインクロゼットがあった場所を改修し、書斎スペースに。

壁はリビングのアクセントクロスと合わせてダークグリーンにしました。

空間を完全に仕切ってしまうと窮屈感が出てしまうので、寝室とつながるオープンな書斎にしました。

 

▼施工事例の詳細はこちら

suumo.jp

最後に

「プライベートな空間で集中して仕事をしたい」、「家族の気配を感じながら作業したい」、「家族みんなが気軽に使えるPCスペースがほしい」など、希望によって工事プランも大きく変わってきます。

リビングやダイニングなどオープンな空間の一角に設けるのか、あるいは個室や半個室を新設するか、現在の家の広さや、ご家族との距離感などを考えながら、適した設置場所を決めていくとよいですね。

 

 

この記事を投稿した会社について詳しく知る

 

ー 記事を投稿した店舗 -

◆店舗名:アクアラボ

◆施工可能エリア:東京、神奈川(一部エリアを除く)

◆会社・店舗ページ:https://suumo.jp/remodel/ki_0001168/?ar=030

◆電話(無料):0120-361-663

◆会社概要

 【定休日】水曜日

 【営業時間】10:00~18:00

 【店舗所在地】〒227-0061 神奈川県横浜市青葉区桜台25-1 桜台ビレッジショッピングコリドールF11